注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お医者さんが適当な気がする、病院変えた方がいい?

レス18 HIT数 1715 あ+ あ-

心配性さん
19/04/12 15:56(更新日時)

以前から、動悸や暑がり、手足の震えなどの自覚症状があり、健康診断の心電図でひっかかったことをきっかけに病院に行ったところ、バセドウ病と言われました。
病院に行く前や、診察結果を聞く前にも色々と調べており、甲状腺が腫れているのもあったのでバセドウ病かも…と自分でも思っていました。

ただバセドウ病と言われたとき、お医者さんは「バセドウ病って聞いたことある?そんな感じだね。」と言ってきてとても軽い感じでした。
「身内でこういう病気の人はいる?」と聞かれて、いないと答えたら、そっかの一言。←何の質問?
今後の治療についても全然説明がなく、何も言われずに薬を出されただけでした。(薬をもらった薬局では副作用などについて教えてくれました。)
薬を2週間分もらったので、2週間後にまた行けばいいってことだと思いますが、そういった説明もなく…。

調べていたとき、体験談を読んだりしていて、「お医者さんと話し合って薬療法に決めた」とか「薬を飲むことで太る可能性があるから気を付けてと言われた」とか摂取しない方が良い食べ物についてもアドバイスなど書いてありました。
自宅で療養した人や入院した人もいるようです。

でも私が行ったところのお医者さんは何の説明もなく、不安です。
そんな感じ、と言っていたので本当にバセドウ病なのか似た病気なのかも分かりません。
色々考えすぎてその場で全く質問できなかった私も悪いかもしれません。

まだ検査と、検査結果を聞きに行った2回しか行っていない病院ですが、病院を変えた方がいいでしょうか?
それとも自分からちゃんと質問しない限りこんなもんなのでしょうか?
皆さんの体験やアドバイスを聞かせてください。

No.2830728 19/04/11 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/11 14:23
心配性さん1 

専門医ですか?

  • << 4 健康診断の書面に循環器内科に行くように書いてあったので循環器内科のある病院です。

No.2 19/04/11 14:31
経験者さん2 ( ♀ )

はじめまして
バセドウ仲間です♪

私は最初、近所で一番大きい総合病院の内分泌科だったかな、そこに通院してましたが先生との相性が悪く、やはり説明不足(質問したら、めんどくさそうな顔して怒り口調とか)

病気でナーバスになってたから余計に不安がつのるばかりで…

わりと遠かったけど甲状腺専門の病院に変えました。

早く治したかったので手術して今は元気で過ごしてます。

やはり医師との相性は重要だと思いました。

主さんは今は体がつらいでしょうから無理せず休養とってね。

  • << 6 貴重な意見ありがとうございます。 私もそうではないかと思っていましたが実際に病名を言われてナーバスになっています。 やっぱりお医者さんとの相性大事ですよね。 甲状腺専門の病院探してみます。 ありがとうございます。

No.3 19/04/11 15:09
患者さん3 

セカンドオピニオンへ

  • << 7 レスありがとうございます! それも検討してみます!
  • << 8 そう国もセカンドオピニオンを推進しているので負い目を感じないで他の病院に診て貰い安心を得て下さい。

No.4 19/04/11 15:24
心配性さん0 

>> 1 専門医ですか? 健康診断の書面に循環器内科に行くように書いてあったので循環器内科のある病院です。

No.5 19/04/11 15:27
患者さん5 

バセドウ病歴10年です。

バセドウが見つかった時は、発汗イライラと色んな症状がありました。
飲み薬を1日2錠から始まり、10年経った今では3日に1錠まで減りました。

薬を2週間とは
2週間飲めばある程度は数値も落ち着くので、治療法はそれからです。

①飲み薬
②アイソトープ
③手術

わたしはアイソトープを勧められたけど飲み薬を一生飲むつもりでいます。

友達は目玉が飛び出たのでアイソトープをしました。

甲状腺の病気は
一週間や1ヶ月で治る病気ではないので治療さえしとけば死ぬ様な病気でもありません。
ガンがあれば別ですが。

長患いなので
ゆったり治療していきましょう。

あとバセドウ病(亢進症)の飲み薬は太りませんよ。
私は今、39キロです。

低下症では太る人もいるそうです。

  • << 10 レスありがとうございます。 2週間薬を飲んでから治療法を考えるのですね。 ではとりあえずもう一度行ってみます! 病気のせいで食べても太らないけど、治療を始めると太ると書いてありましたが、個人差があるんでしょうか。 長い付き合いになる病気なのでちゃんと病院を選びたいと思います。 ありがとうございます。

No.6 19/04/11 15:27
心配性さん 

>> 2 はじめまして バセドウ仲間です♪ 私は最初、近所で一番大きい総合病院の内分泌科だったかな、そこに通院してましたが先生との相性が悪く、やはり… 貴重な意見ありがとうございます。
私もそうではないかと思っていましたが実際に病名を言われてナーバスになっています。
やっぱりお医者さんとの相性大事ですよね。
甲状腺専門の病院探してみます。
ありがとうございます。

No.7 19/04/11 16:32
心配性さん 

>> 3 セカンドオピニオンへ レスありがとうございます!
それも検討してみます!

No.8 19/04/11 16:39
頭痛持ちさん8 ( 30代 ♂ )

>> 3 セカンドオピニオンへ そう国もセカンドオピニオンを推進しているので負い目を感じないで他の病院に診て貰い安心を得て下さい。

No.9 19/04/11 17:27
心配性さん9 

セカンドオピニオンだと自費だから、専門の病院を探して、今、この薬のみ始めました、病院変えたいです、で移っても良いかと思います。

  • << 15 なるほど、そうですね。 専門の病院がないか探してみます。 ありがとうございます。

No.10 19/04/11 17:31
心配性さん 

>> 5 バセドウ病歴10年です。 バセドウが見つかった時は、発汗イライラと色んな症状がありました。 飲み薬を1日2錠から始まり、10年経った… レスありがとうございます。
2週間薬を飲んでから治療法を考えるのですね。
ではとりあえずもう一度行ってみます!
病気のせいで食べても太らないけど、治療を始めると太ると書いてありましたが、個人差があるんでしょうか。
長い付き合いになる病気なのでちゃんと病院を選びたいと思います。
ありがとうございます。

  • << 12 主さん 今はね、寝ててもマラソンをしてるくらいの身体なのよ。 だからその分、お腹も空くし 疲れると思うけど 私は温泉も禁止だったわ。 これから夏がくると 余計に汗だくで キツイと思うけど 専門医を探してみてくださいね。

No.11 19/04/11 20:54
経験者さん2 ( ♀ )

薬が太るんじゃなくて、治療で甲状腺ホルモンの数値が正常になると本来の体重に戻るんだよ。

No.12 19/04/11 21:21
患者さん5 

>> 10 レスありがとうございます。 2週間薬を飲んでから治療法を考えるのですね。 ではとりあえずもう一度行ってみます! 病気のせいで食べても太…
主さん
今はね、寝ててもマラソンをしてるくらいの身体なのよ。
だからその分、お腹も空くし
疲れると思うけど

私は温泉も禁止だったわ。

これから夏がくると
余計に汗だくで
キツイと思うけど
専門医を探してみてくださいね。

  • << 16 温泉禁止とかあるんですね! それは医師から指示もらえるんでしょうか? 去年の夏も既に汗だくでした…。 ありがとうございます、調べてみます。

No.13 19/04/12 14:38
患者さん13 

どこも同じかもしれません。

難病系の医師は冷たいです。
あんまり症状や患者の疑問には応じません。
神経質な患者は医師の一番苦手な患者です。

10人中1人位は
良い先生がいるかもしれません。
私は15年中 2回変えてます。

良い先生は2人出会いましたが、
嫌になり 医師を辞めてしまったそうです。

甲状腺 検査は簡単です。
私もバセドウ病も受けたことあります。

診断ミスは起こりません。
血液データで単純明快に判るものですから、診断受けたら その通りバセドゥ病ですよ。

薬はほぼ皆同じ薬で
決められた治療しかできませんから、

副作用、健康管理は自主的に気を付けるものでしかありません。
放任医師も多いですよ。

医師に 色々な期待しない方がいいです。

No.14 19/04/12 15:22
患者さん14 ( ♀ )

パソコンばかり見て、患者の顔も見ない医師。
取り敢えず薬を出しときますね。っと言う医師…
「何の薬ですか?」っと突っ込みを入れてしまった患者←私です😅

No.15 19/04/12 15:34
心配性さん 

>> 9 セカンドオピニオンだと自費だから、専門の病院を探して、今、この薬のみ始めました、病院変えたいです、で移っても良いかと思います。 なるほど、そうですね。
専門の病院がないか探してみます。
ありがとうございます。

No.16 19/04/12 15:45
心配性さん 

>> 12 主さん 今はね、寝ててもマラソンをしてるくらいの身体なのよ。 だからその分、お腹も空くし 疲れると思うけど 私は温泉も禁止だ… 温泉禁止とかあるんですね!
それは医師から指示もらえるんでしょうか?

去年の夏も既に汗だくでした…。
ありがとうございます、調べてみます。

  • << 18 医師から禁止というより もう自分の身体が悲鳴をあげますよ😭💦💦 私は温泉の話を医師にしたらアウトでした。 医師もバセドウなんて経験してないから、自分で上手に付き合っていくしかないと思います。

No.17 19/04/12 15:49
心配性さん17 

バセドウ病は都内の表参道にある伊藤病院が1番有名です。最初は待たされますが次からは1.2時間まちが基本かな、全国から患者が来てます。甲状腺の薬はホルモンの強い薬です。2週間飲んだあとの予約、必ず1日も空けないように入れてください。数値が跳ね上がりまた一からになります。

私もバセドウ病持ちですが自然療法で寛解させました。寛解の意味は症状が出なくなることです。身内に罹患した人がいるか聞かれたのは遺伝性の強い病気だからです。30すぎて発症する人が多いのです。

そのお医者さんは専門医ではないから症例などあまり見てないのだと思います。早めに専門医へ受信してください。症状強い人は死ぬことだってあるんですよ。(身近に亡くなった方知ってます。脅すわけじゃないですが心臓に負担のかかる病気です。)



No.18 19/04/12 15:56
患者さん5 

>> 16 温泉禁止とかあるんですね! それは医師から指示もらえるんでしょうか? 去年の夏も既に汗だくでした…。 ありがとうございます、調べて…
医師から禁止というより
もう自分の身体が悲鳴をあげますよ😭💦💦

私は温泉の話を医師にしたらアウトでした。

医師もバセドウなんて経験してないから、自分で上手に付き合っていくしかないと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧