注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

乾燥、色黒。メイク好きなのに、楽しめない

レス7 HIT数 1292 あ+ あ-

匿名さん
19/04/10 12:54(更新日時)

24才女です。
長年肌についてのコンプレックスを抱えています。

1、色黒
  →化粧下地やパールファンデで、トーンアップを図るも1時間もすればくすんでしまう。
  →ワントーン明るくなると言われる日焼け止めや、クリームを試してみても時間がたてばくすんでしまう。

2、乾燥肌
  →超乾燥から来るオイリー肌で化粧が溶けてしまう
  →乾燥を避けるために、粉ファンデをやめてリキッドにしているが、オイルでテカテカになる。(粉ファンデにすると、ひび割れのような皮むけのような、、、粉吹き顔になる)

クレンジングはオイルクレンジング、洗顔は酵素洗顔
化粧水、乳液は超乾燥用のを使用しています。全て市販です。

4.5日に一度、乾燥がひどい時などに潤い補給パックをしています。

以上のことを毎日続けているのですが、一向に良くなることがありません。
コスメやスキンケア用品は半年に一回くらいのペースで他の商品も試してみたりしていますが、いまだこれだというものには巡り合えません。

なにかいい方法はありますか?
なにかこれだという方法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。

また、現在パナソニックのナノケア スチーマーを買おうか悩んでいます。
使っている方がいれば効果のほどはいかがでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いいたします。

No.2829706 19/04/09 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/09 20:13
メイクの達人1 

まずざっとスレを読んだ限りでは、オイルクレンジングと酵素洗顔はダメだと思います。
どちらも肌を乾燥させます。
クレンジングはクリームタイプ、無理でもジェルタイプ。
洗顔は潤いの残るタイプのものをレモン大くらいの泡を立てて泡だけを動かす感じで優しく洗って下さい。
ローションパックは有効です。
可能なら朝晩洗顔後に。
インナードライがかなり進んでいる状態なので水分はガンガン補う方が良いです。
あと、敏感肌ではないですか?
それだと実際にカウンセリングをした方が良いので、皮膚科か化粧品カウンターのスタッフさんに相談してみて下さい。

No.2 19/04/09 20:17
メイクの達人1 

ちなみにくすみは乾燥からくる場合が多いので、肌の状態を整えてやればくすみはマシになると思います。
ただ、敏感肌からくるものだとまた違ってきますので1度肌の診断をしてもらっても良いかもしれませんね。

No.3 19/04/10 10:16
匿名さん0 

>> 2 二つに分けてのご返信ありがとうございます。

オイルクレンジングも、酵素洗顔も、洗顔後の化粧水のなじみがよくなるものだと思い込んで使いまくっていました。
逆効果だったことを知って、驚愕しています。
(知れてよかったです。ありがとうございます)

敏感肌という自覚はしたことがありませんが、ニキビや乾燥がひどいのでひょっとしたらそうなのかも、、、

思い込みでいろいろ間違ったスキンケアをしていたのかもです。
自己流はいけませんね。

ちなみに皮膚科に行く場合は単純に、肌の乾燥が激しいのですがと話せば診てもらえますか?

No.4 19/04/10 11:27
メイクの達人1 

>> 3 皮むけやニキビが酷いのなら化粧水がしみたり赤くなったりしませんか?
主さんの肌状態を実際見ていないので、どの程度のダメージかはわからないのですが、トラブルが酷い様であれば、
「肌荒れとニキビが酷くて…」
と言って受診すれば良いと思います。

そこまで酷くはないのだけど…
というのであれば、
ローションパック、化粧水たっぷり、乳液で徹底保湿して様子を見てください。

なお、今お使いの化粧水などがしみる状態であれば、一旦それらは使用を止めて
敏感肌用のものを使い、肌の状態が回復すればまた使って下さい。

No.5 19/04/10 11:50
匿名さん 

>> 4 赤くなったりしみたりということはありません。

徹底保湿ですね、頑張ってみます。
ただ、ローションパックについてなのですが、毎日使うのはかえって良くないという話を鵜呑みにしていて、
4.5日に1回に抑えていたのですが、それは毎日やっても問題はありませんか?

一度、皮膚科に行こうと思います。
ありがとうございます。

No.6 19/04/10 12:13
メイクの達人1 

>> 5 いえ、ローションパックのやり過ぎはあまり良くない…というのもあながち間違いではないと思います。
わかりやすい言い方をすると、肌がビックリしてしまうからみたいな。
文章で説明するのが下手で申し訳ないのですが、「自分の肌の様子をみながらやる」
のがベストなので、とりあえずは4~5日おきを2~3日おきに変えて様子を見て、トラブルが無ければ1日おきにしてみても良いと思います。

でも何度も言いますが、文だけでは主さんの本当の肌状態が分からないので完全に適切なアドバイスができません。
仰られたように皮膚科で1度ご相談が良いですね。

適切なケアで肌を整えてメイクを楽しんでくださいね(^-^)

No.7 19/04/10 12:54
匿名さん 

>> 6 ご親切なお返事ありがとうございました。

結論として、くすみや皮むけなどから察するに、私の肌は重症だということがわかりました。
そして自己流での解決は勘違いなどもあり、難しいということ。

早急に皮膚科に相談をしに行きます。(笑)

ご回答をくれた、1の方、本当にありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する