注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

運転免許を自主返納後に無免許で事故を起こす

レス19 HIT数 1735 あ+ あ-

匿名
19/06/16 07:52(更新日時)

最近は、芸能人でも運転免許を自主返納したとかニュースでもなってますし、いい傾向かなって思ってましたが・・・。

自主返納したあとに、80歳の男性が無免許運転をし、自転車に乗っている高校生とぶつかってケガをさせてしまったそうです。

自主返納したって無免許運転してたら意味がない。

やはり、免許を返納しろ!という前に、免許がなくても普通に生活を送れるように何か対策を取らなきゃ意味がないですね。

No.2865462 19/06/14 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/14 12:50
心配性1 ( ♂ )

高齢者事故は罰則の強化してほしい

No.2 19/06/14 13:02
匿名2 

私の経験ですが、返納させる前、1年くらいかけて他の移動手段を繰り返しやらせることですね。
バスとか自転車、タクシーの使い方に慣れてもらって、それから返納させるとわりとスムーズでした。
ウチは2台車があるのですが、1台をマニュアルに変えて運転できないようにして、(鍵を隠すのもアリだと思う)とにかく運転できないように気をつけました。

近所の人が認知症になって返納して、でも返納したことを忘れて運転して、単独ぶっ損事故起こしましたからね。

No.3 19/06/14 13:02
匿名3 

ダメだこりゃ!

って思いました。
実地テストを強化しないといけません。

No.4 19/06/14 13:09
匿名0 

マイカーの便利さを経験してしまうと、タクシーやら電車やら、公共機関は不便に感じちゃうんですよね・・・。
今回はいつもは親族が送り迎えしてくれるけど、居なかったから自分で運転したってことでしたが、
すでにタクシーや公共機関を使うという頭がないのですね。

No.5 19/06/14 13:57
匿名5 

不便以前に、交通手段が無いんですよね。田舎なので。
電車は何年も前に廃線になったし、バスは朝と夕方以外は二時間に一本くらい。しかも行き先も限られてるし。
とても返納しろなんて言えない。
返納したらすぐにボケると思う。
新人国会議員は1ヶ月くらい地方の僻地にホームステイする研修とかした方がいい。

No.6 19/06/14 16:33
匿名6 

>> 5 同感です

田舎に住んでみないと実際わからない

農家なんて車がないとキツイですよ

そもそもバスもタクシーも台数ほとんどないし電車もないし 笑

トラクター並みのノロノロ運転くらいしか出ない車の方が人様を猛スピードで引かずにまだ安全かも



No.7 19/06/14 17:10
匿名7 

こういう話題になると、田舎は交通手段が無いとか言う人が必ずいるけど、高齢者が他人を巻き込む事故は、田舎の農道じゃなくて、市街地で起きてるからね

ここ数ヶ月の高齢者事故も全部そうだし、今回のスレの事故も、そこそこの交通量の市街地だよ

田舎だから、はこういう事故には関係無いから

車が無いと買い物にも行けないような田舎なら、人も滅多に歩いてないから、そもそも事故に巻き込まれる人が居ないよ笑

  • << 9 (田舎だから、こういう事故は関係ない) ド田舎だって交差点くらいは有るし 学校だって有りますよ。 それに 笑 は不謹慎です。
  • << 15 それがそうとも言い切れないんですよね。 老人の持病は地元のクリニックじゃ手に負えないことが多くて病院はそこそこ街まで出ないといけないし、地元にも小中高と学校はあります。下手したら徘徊老人も出没します。たまに有線放送でお知らせがあります。 返納は出来ないけど、出来れば運転しなくても生活出来るようになってくれたら安心ですけど、それはそれで楽しみがなくてボケちゃわないか心配です。 子どもが地元に戻って同居したら解決だけど、仕事がそうないですし悩ましいですよね。

No.8 19/06/14 18:07
時事ネタ好き8 ( 40代 ♂ )

マスコミに流されて免許返納する事は無いよ。地域差あるからさ、都会はクルマ以外にも交通手段有るが、田舎はクルマがライフラインだし、無かったら通院も買い物も出来ないくらい不便な上に命の危険もある。ホントは自宅からクルマ無くても買い物も病院も歩いて済むコンパクトシティが理想ですが、財政難やら人口減で言葉だけが独り歩きしてる現実…

No.9 19/06/14 18:26
通りすがり9 ( ♀ )

>> 7 こういう話題になると、田舎は交通手段が無いとか言う人が必ずいるけど、高齢者が他人を巻き込む事故は、田舎の農道じゃなくて、市街地で起きてるから… (田舎だから、こういう事故は関係ない)

ド田舎だって交差点くらいは有るし
学校だって有りますよ。


それに

は不謹慎です。

No.10 19/06/14 18:56
匿名10 

自主返納後に無免許で事故ってw

免許返納したことも忘れちゃったの?
ボケかな?

No.11 19/06/14 19:11
ちょっと聞いてもいいかしら11 

そこそこの街でも郊外から出て買い物やら病院やら数ヶ所簡単には回れないよ。
バスであっちに行き用事が済んで別方向・系統のバスに乗り、電車で移動して…本数が少ないから待ち時間だけでもかなりなもの。車なら半日で済むのが1日から数日かけて済ませたり…
近所の返納した独り暮らしの方が、なるべく近所や知り合いに乗せてもらってますが、タクシーの交通費で数千円はすぐかかると言ってました。
田舎・地方の議員さん秘書さんにタクシーや自家用車を禁止してバス電車飛行機だけにしたら身に染みるかもね。

No.12 19/06/14 19:20
匿名12 

インタビューでじいさん……そりゃ被害者には悪いと思っているけどさ。こっちもパークゴルフに行きたかったんだ……事故して間もないんだからさぁ、あんたらも取材は止してよ。

だってさ?!そもそもこの人、人として駄目なんだと思うし、馬鹿なんだと思う。自宅に軽トラ置いておいたらまた乗るよ……被害者が深刻な後遺症や亡くなっていたらどうするの?

何か最近ガキ以下の変な高齢者が増え居ないか?怖いわ

No.13 19/06/14 19:51
匿名13 

タクシーって高いんだよ。迎えにきてもらうと料金上乗せされて、ちょっと移動するだけでも1000円かかる。
バスはバスで本数が少ないところも多いし、18時~21時くらいが最終だし、来ても深夜料金で倍取られたりするし、高台の住宅街住みだと最寄りのバス停まで相当歩いたりするし。

あ、当方神奈川在住

ここで何度も書いてるけど、高齢者がタクシー利用する時は半額以下、送迎の料金もなしにする、狭い道も走れるマイクロバスを導入する、バスの本数を増やす

これ実現してほしい
行政のアンケートに要望を書いた。

No.14 19/06/14 22:09
匿名 

年寄りって年寄り同士が話したりするの好きだし、年寄り専用のマイクロバスとかあったら喜びそうな気もするけどね。

  • << 16 うちが住んでるところは高台用にマイクロバス導入されてるけど、利用客のほとんどが年寄り しかも何故かみんな顔見知りなのかペチャクチャおしゃべりしてるよ。運転手さんとも親しく話してる(笑) 私もマイクロバスはありがたく利用させていただいてるけど、本数が少ないのが不満… 近くの地域にも坂ばかりの住宅街がいくつもあるけど、そこはマイクロバスはなし。高齢者がたくさん住んでるのだからこういったマイクロバスはもっと増やしてくれたらありがたいと思う

No.15 19/06/14 22:13
匿名5 

>> 7 こういう話題になると、田舎は交通手段が無いとか言う人が必ずいるけど、高齢者が他人を巻き込む事故は、田舎の農道じゃなくて、市街地で起きてるから… それがそうとも言い切れないんですよね。
老人の持病は地元のクリニックじゃ手に負えないことが多くて病院はそこそこ街まで出ないといけないし、地元にも小中高と学校はあります。下手したら徘徊老人も出没します。たまに有線放送でお知らせがあります。
返納は出来ないけど、出来れば運転しなくても生活出来るようになってくれたら安心ですけど、それはそれで楽しみがなくてボケちゃわないか心配です。
子どもが地元に戻って同居したら解決だけど、仕事がそうないですし悩ましいですよね。

No.16 19/06/15 00:31
匿名13 

>> 14 年寄りって年寄り同士が話したりするの好きだし、年寄り専用のマイクロバスとかあったら喜びそうな気もするけどね。 うちが住んでるところは高台用にマイクロバス導入されてるけど、利用客のほとんどが年寄り
しかも何故かみんな顔見知りなのかペチャクチャおしゃべりしてるよ。運転手さんとも親しく話してる(笑)

私もマイクロバスはありがたく利用させていただいてるけど、本数が少ないのが不満…
近くの地域にも坂ばかりの住宅街がいくつもあるけど、そこはマイクロバスはなし。高齢者がたくさん住んでるのだからこういったマイクロバスはもっと増やしてくれたらありがたいと思う

No.17 19/06/15 03:18
匿名17 

無免許で運転するのと返納しろと言う前に免許が無くても普通に生活送れるように、というのは全く別問題。

もし違反等で免停になっても不便だから運転しても仕方ないと言うのでしょうか。
自主返納したこと忘れていたのなら尚更運転させるべきじゃないです。

No.18 19/06/15 20:53
匿名18 

どうしても電車もバスもない場所ってどうなるのですか。

そうしたら車に乗れないとダメだと思います。

No.19 19/06/16 07:52
匿名19 ( ♀ )

なんでも高齢者問題に結びつけたら ドライバーの義務や道路交通法も免許を持つ事もルールもなにもないでしょ。
それが許されるなら免許なんていらないし、道路交通法もいらないじゃない。
年齢関係なく 個人的な理由で仕方ないってなるなら 自分の運転で誰がどうなろうが関係なくなるよ。
そんな事は本来おかしいでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧