注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

常連扱いが苦手

レス193 HIT数 10498 あ+ あ-

名無し
19/04/21 00:20(更新日時)

私は女で25歳です。
この間、仕事終わりによく行くコンビニに出勤中の午前6時ごろミネラルウォーターを買いに行きました。
会計後、店員の若い女性に品物を渡され「お仕事お疲れ様です。頑張ってください。」と言われました。
私は咄嗟に「え…あっありがとうございます。こちらこそ。」と作り笑顔を浮かべました。

もうこのコンビニ行けないです…‥泣

この気持ちは、わからない人には、わからないと思います。
知り合いに話すと「なんで?」と言われます。

私と同じような考えの人いませんか?

19/04/21 00:20 追記
もうレスもない様なので、閉鎖しました。

皆さんありがとうございました!

No.2828396 19/04/07 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/07 05:27
通行人1 

私もです。

常連扱いをされないほうが、心地よいです。

だからミクルでも、友達専用や2専は、苦手です。

  • << 8 回答ありがとうございます 心地よい、同感です!

No.2 19/04/07 06:43
匿名2 

そうかなー。
行ったらさっと買うもの出してくれて、めちゃくちゃレジ終わるの早くていいけど。

  • << 9 回答ありがとうございます もしかしておタバコですか? 私はパンとかしか買わないので、早さは変わらないですね……

No.3 19/04/07 09:44
ヒマ人3 ( ♀ )

スーパーでも弁当屋 でも何回か通って顔を覚えられると、それまでは「ありがとうございます」だったのが「いつもありがとうございます」と「いつも」が付いてしまうと行きたくなくなります…
なんでだろう

  • << 10 回答ありがとうございます 「いつも」が重要なんですよね、わかります。 一応、私は「いつも」までならギリでセーフです。聞かなかったふりをします。 ほんとになんでなんでしょうね……泣

No.4 19/04/07 10:13
通行人4 

あー、分かる。良く行くお店のそれが好きで行ってるだけで別に店員さんと仲良くなりたいワケじゃないのに、そういう対応されると、こっちも対応しなきゃいけない気がするし…めんどくさい。

  • << 11 回答ありがとうございます そうなんですよね。別に店員さんが仲良くする気ないのもわかってて、でも仲良くする風の空気作られると、拒絶してしまうみたいな……汗

No.5 19/04/07 10:36
匿名5 

わかります

元々少し苦手ではあったけど、田舎に転勤したとき、今日はデート?普段とは違うわねと言われかなり嫌でしたがそこしかなく…。
スーパーに行けば、お魚が足りないんじゃない?と言われ…。
そこから本当に苦手意識が強くなりましたね………。

毎回始めましてさようならくらいがいいです。

  • << 12 回答ありがとうございます 田舎は辛そうですね……汗 私がその環境だったら、何も買えず餓死してますね。
  • << 63 それは鬱陶しいですね

No.6 19/04/07 10:41
社会人6 

コンビニだからだよ。
これが高級料理屋とか百貨店なら?嬉しいはず!

  • << 13 回答ありがとうございます 高級料理店も百貨店もそんなに嬉しくないです。どちらかというと苦手です……涙

No.7 19/04/07 22:21
通行人7 ( ♂ )

>> 6 だから、コンビニだから嫌って話だろ?

国内の話を『海外なら…』って例えてもピンと来ないと一緒。

  • << 14 そうですね。 コンビニに行くときは、無防備ですし生活の一部ですからね。 違ったら申し訳ないですが、ケンカはやめてくださいね……汗

No.8 19/04/08 00:41
名無し0 

>> 1 私もです。 常連扱いをされないほうが、心地よいです。 だからミクルでも、友達専用や2専は、苦手です。 回答ありがとうございます
心地よい、同感です!

No.9 19/04/08 00:43
名無し 

>> 2 そうかなー。 行ったらさっと買うもの出してくれて、めちゃくちゃレジ終わるの早くていいけど。 回答ありがとうございます
もしかしておタバコですか?
私はパンとかしか買わないので、早さは変わらないですね……

No.10 19/04/08 00:49
名無し 

>> 3 スーパーでも弁当屋 でも何回か通って顔を覚えられると、それまでは「ありがとうございます」だったのが「いつもありがとうございます」と「いつも」… 回答ありがとうございます
「いつも」が重要なんですよね、わかります。
一応、私は「いつも」までならギリでセーフです。聞かなかったふりをします。

ほんとになんでなんでしょうね……泣

No.11 19/04/08 00:54
名無し 

>> 4 あー、分かる。良く行くお店のそれが好きで行ってるだけで別に店員さんと仲良くなりたいワケじゃないのに、そういう対応されると、こっちも対応しなき… 回答ありがとうございます
そうなんですよね。別に店員さんが仲良くする気ないのもわかってて、でも仲良くする風の空気作られると、拒絶してしまうみたいな……汗

No.12 19/04/08 00:57
名無し 

>> 5 わかります 元々少し苦手ではあったけど、田舎に転勤したとき、今日はデート?普段とは違うわねと言われかなり嫌でしたがそこしかなく…。 … 回答ありがとうございます
田舎は辛そうですね……汗
私がその環境だったら、何も買えず餓死してますね。

No.13 19/04/08 01:00
名無し 

>> 6 コンビニだからだよ。 これが高級料理屋とか百貨店なら?嬉しいはず! 回答ありがとうございます
高級料理店も百貨店もそんなに嬉しくないです。どちらかというと苦手です……涙

  • << 15 そうですかぁ。私ならちょっと嬉しいかなと思って言ってみました! 主さんが気さくそうだから常連扱いしてきたのかもしれないですね。 イヤなら 会釈程度でスルーすると、賢い店員さんなら理解してくれるかもしれないですね。通じるといいですね。

No.14 19/04/08 01:06
名無し 

>> 7 だから、コンビニだから嫌って話だろ? 国内の話を『海外なら…』って例えてもピンと来ないと一緒。 そうですね。
コンビニに行くときは、無防備ですし生活の一部ですからね。

違ったら申し訳ないですが、ケンカはやめてくださいね……汗

No.15 19/04/08 16:41
社会人6 

>> 13 回答ありがとうございます 高級料理店も百貨店もそんなに嬉しくないです。どちらかというと苦手です……涙 そうですかぁ。私ならちょっと嬉しいかなと思って言ってみました!
主さんが気さくそうだから常連扱いしてきたのかもしれないですね。
イヤなら 会釈程度でスルーすると、賢い店員さんなら理解してくれるかもしれないですね。通じるといいですね。

No.16 19/04/09 01:27
名無し 

>> 15 返信ありがとうございます
嬉しいことは良いことですね。
私もそうなれたら色々楽しめるんだろうな…と思います。でも性格なので変えるのは難しいです……汗

普段は会釈してスルーなんですが今回は朝早く気が抜けていて、反射的に会話してしまったのです……涙

私はぜんぜん店員さんが悪いとかは思ってないですから、店員さんがわかってないとか、理解されたいとかは無いですね。
お仕事をちゃんとされてるので、それだけでいいというか……

No.17 19/04/09 01:48
名無し17 

分かります。。。常連として仲良くなるの私も嫌です。その空気感が無理です(ノω・、)
入った瞬間に、あ、あの人来たと思われてるのも嫌で、そうなるとすぐにコンビニ変えます(¨;)
話しかわりますが、2月にレジの女性店員から、いつもありがとうと肉まんをおごられました(;´゚д゚`)
全く理解不能でフリーズしちゃいました。確かに行く度にめちゃくちゃ話しかけられてたのですが…
そんな事あるの?と何回も自問自答しました。
気付かないふりしてほしい今日この頃です。

  • << 21 回答ありがとうございます わかります。 私も職場近くのお弁当屋さんの気さくなおじさんに謎の割引をされていた事があります。行かなくなりました。 好意なだけに困るんですよね……汗

No.18 19/04/09 02:07
匿名18 

知り合い遭遇恐怖症ってネットで以前盛り上がりました。
自分の場合は街で偶然知り合いに出くわしても、こそこそ隠れます。

主さんのコンビニ話も深くうなずけます
自分も話しかけられたら次から行くの躊躇する。

  • << 22 回答ありがとうございます 知り合い遭遇恐怖症、言葉だけでなんとなくわかります! 私も隠れます…会ったときの言い訳を考えながら…… わかります。躊躇しますよね……汗

No.19 19/04/09 02:24
匿名19 

わたしも、いつもいく外食やさんに、毎度ありがとうございます。と言われると嫌です。
覚えなくていいし、普通に仕事だけしてと思います。コンビニでも、毎回同じ店員だと行くのが嫌になります。

  • << 23 回答ありがとうございます わかります。「毎度」って言わなくて「ありがとうございます」だけで感謝は充分伝わってるんですよね。 覚えなくていい、覚えても言わないでほしい……涙 でも接客業は基本的にそういう教育を受けるんですよね。私は接客業の経験ありますが、明らかに常連扱いされたい人以外はしませんでした。 気持ちが痛いほどわかるので……

No.20 19/04/09 16:54
匿名20 

私と同じ人いたー!
主さん凄い分かります!
私も常連扱いダメなんです。
美容院とか気に入ってずっと通っていると、他のお客さんには「いらっしゃいませ」なのに、私が行くと「○○さんいらっしゃいませ」になって、あちらは良かれと思いしていることなのに凄い不快になり行くのが辞めました^^;
あと、私のところにだけ新人さんがわざわざきて挨拶していくのとか辞めてくれと思いました。
ある程度距離を保ちたいし、仲良くなりたくて行っているんじゃないです。

  • << 24 回答ありがとうございます 同じですね! 私も美容院は苦手です。 カットの人が無口でも、アシスタントがお喋りだったり…長時間拘束されるから辛いですよね……涙 よかれと思ってなのがまた、対応に困りますよね。ある程度の距離感欲しいです、わかります。 ところで美容院や理容院は、江戸時代は髪の手入れとお喋り(情報交換)をする場所だったらしいですよ。 江戸時代に産まれなくてよかったです……笑

No.21 19/04/09 23:45
名無し 

>> 17 分かります。。。常連として仲良くなるの私も嫌です。その空気感が無理です(ノω・、) 入った瞬間に、あ、あの人来たと思われてるのも嫌で、そう… 回答ありがとうございます
わかります。
私も職場近くのお弁当屋さんの気さくなおじさんに謎の割引をされていた事があります。行かなくなりました。
好意なだけに困るんですよね……汗

No.22 19/04/09 23:50
名無し 

>> 18 知り合い遭遇恐怖症ってネットで以前盛り上がりました。 自分の場合は街で偶然知り合いに出くわしても、こそこそ隠れます。 主さんのコンビ… 回答ありがとうございます
知り合い遭遇恐怖症、言葉だけでなんとなくわかります!
私も隠れます…会ったときの言い訳を考えながら……

わかります。躊躇しますよね……汗

No.23 19/04/10 00:06
名無し 

>> 19 わたしも、いつもいく外食やさんに、毎度ありがとうございます。と言われると嫌です。 覚えなくていいし、普通に仕事だけしてと思います。コンビニ… 回答ありがとうございます
わかります。「毎度」って言わなくて「ありがとうございます」だけで感謝は充分伝わってるんですよね。

覚えなくていい、覚えても言わないでほしい……涙
でも接客業は基本的にそういう教育を受けるんですよね。私は接客業の経験ありますが、明らかに常連扱いされたい人以外はしませんでした。
気持ちが痛いほどわかるので……

No.24 19/04/10 00:20
名無し 

>> 20 私と同じ人いたー! 主さん凄い分かります! 私も常連扱いダメなんです。 美容院とか気に入ってずっと通っていると、他のお客さんには「いら… 回答ありがとうございます
同じですね!
私も美容院は苦手です。
カットの人が無口でも、アシスタントがお喋りだったり…長時間拘束されるから辛いですよね……涙
よかれと思ってなのがまた、対応に困りますよね。ある程度の距離感欲しいです、わかります。

ところで美容院や理容院は、江戸時代は髪の手入れとお喋り(情報交換)をする場所だったらしいですよ。
江戸時代に産まれなくてよかったです……笑

No.25 19/04/10 14:37
名無し25 

血縁者に、主さんと同じような女性がいますが、鬱ですよ

健常者で主さんのような人は少ないと思います

  • << 30 ご心配ありがとうございます 心当たりはありますね。そういう傾向があると言われた事はあります……汗 でもその女性はちゃんと病気がみつかって良かったですね。少しでも生きやすくなってたら嬉しいです。

No.26 19/04/10 14:55
名無し25 

知り合い遭遇恐怖症は、正式な病名ではないのではないですか

あたしは精神の病気は詳しいほうですが、聞いたことはありません

似ているものでは、対人恐怖症、他者視線恐怖症、広場恐怖症、パニック障害、醜形恐怖症などがあります

  • << 28 他はPTSDがあります
  • << 31 ご心配ありがとうございます 知り合い遭遇恐怖症は、ネット用語なんじゃないかな…… こういう消極的な考えって言葉にするの難しいですから、わかりやすくて浸透したんだと思います。 詳しいなんて凄いですね! 私は詳しくないので上手く言えないですが、精神的な病気って普通の人が持ってる感情(恐怖とか)が色濃く出てしまって生活が難しいと病気として診断する気がします。 私はそこまで気にしてないですし、大丈夫だと思いますよ……汗

No.28 19/04/10 15:58
名無し25 

>> 26 知り合い遭遇恐怖症は、正式な病名ではないのではないですか あたしは精神の病気は詳しいほうですが、聞いたことはありません 似ている… 他はPTSDがあります

No.29 19/04/10 22:23
通行人1 

でもミクルとか、こういったサイトを、匿名で利用している人たち全員が、病的とも言える。

堂々と、本名でスレ&レスしてる人なんて、誰もいない。

それはなぜ?
どうしてできないの?

  • << 32 確かにそうですね。 社交的な人が匿名って不思議ですよね。 もしかしたら、人が集まってるところがたまたま匿名サイトだからって理由もあるかもですね。 あとはサイトの機能が使いやすいとか。 そういえばミクルって、本名公開とか禁止だった気がします。 みんなが本名でやってしまったら、匿名サイトじゃないですもんね……汗 違ったら申し訳ないですが…ケンカはやめてくださいね……涙
  • << 37 あなたが1番知ってるんじゃない?

No.30 19/04/11 00:44
名無し 

>> 25 血縁者に、主さんと同じような女性がいますが、鬱ですよ 健常者で主さんのような人は少ないと思います ご心配ありがとうございます
心当たりはありますね。そういう傾向があると言われた事はあります……汗

でもその女性はちゃんと病気がみつかって良かったですね。少しでも生きやすくなってたら嬉しいです。

No.31 19/04/11 00:55
名無し 

>> 26 知り合い遭遇恐怖症は、正式な病名ではないのではないですか あたしは精神の病気は詳しいほうですが、聞いたことはありません 似ている… ご心配ありがとうございます
知り合い遭遇恐怖症は、ネット用語なんじゃないかな……
こういう消極的な考えって言葉にするの難しいですから、わかりやすくて浸透したんだと思います。

詳しいなんて凄いですね!

私は詳しくないので上手く言えないですが、精神的な病気って普通の人が持ってる感情(恐怖とか)が色濃く出てしまって生活が難しいと病気として診断する気がします。
私はそこまで気にしてないですし、大丈夫だと思いますよ……汗

No.32 19/04/11 01:06
名無し 

>> 29 でもミクルとか、こういったサイトを、匿名で利用している人たち全員が、病的とも言える。 堂々と、本名でスレ&レスしてる人なんて、… 確かにそうですね。
社交的な人が匿名って不思議ですよね。

もしかしたら、人が集まってるところがたまたま匿名サイトだからって理由もあるかもですね。
あとはサイトの機能が使いやすいとか。

そういえばミクルって、本名公開とか禁止だった気がします。
みんなが本名でやってしまったら、匿名サイトじゃないですもんね……汗

違ったら申し訳ないですが…ケンカはやめてくださいね……涙

No.34 19/04/11 08:48
名無し34 ( 20代 ♀ )

わかります。
行動を監視されているようで辛いです。

私もコンビニなどは同じところに毎日行けません。

  • << 36 回答ありがとうございます わかります。 監視は万引き予防のために実際にやっているらしいですよ……汗

No.35 19/04/12 01:39
名無し 

>> 33 削除されたレス いえいえ、こちらこそ。
スレの疑問にも、ぜひ参加してくださいね!
他の方への共感でも嬉しいです。

No.36 19/04/12 01:47
名無し 

>> 34 わかります。 行動を監視されているようで辛いです。 私もコンビニなどは同じところに毎日行けません。 回答ありがとうございます
わかります。
監視は万引き予防のために実際にやっているらしいですよ……汗

No.37 19/04/12 01:48
名無し17 

>> 29 でもミクルとか、こういったサイトを、匿名で利用している人たち全員が、病的とも言える。 堂々と、本名でスレ&レスしてる人なんて、… あなたが1番知ってるんじゃない?

  • << 39 >No.1 19-04-07 05:27 >通行人1 ( 匿名 ) >私もです。 >常連扱いをされないほうが、心地よいです。 >だからミクルでも、友達専用や2専は、苦手です。 引用しました。この方です。

No.38 19/04/12 01:54
名無し 

>> 37 通行人1さんは、常連扱い苦手派の人ですよ……汗
ミクルでも、深い付き合いはしない(したくない)様です。

なので、知らないと思いますよ。

違ったら申し訳ないですが、ケンカはやめてくださいね……涙

No.39 19/04/12 01:57
名無し 

>> 37 あなたが1番知ってるんじゃない? >No.1 19-04-07 05:27
>通行人1 ( 匿名 )
>私もです。

>常連扱いをされないほうが、心地よいです。

>だからミクルでも、友達専用や2専は、苦手です。

引用しました。この方です。

No.40 19/04/12 01:59
名無し17 

わざわざありがとうございます(¨;)荒らしと完全に勘違いしてました(¨;)すいませんm(__)m

No.41 19/04/12 02:06
名無し 

>> 40 いえいえ、勘違いは誰でもあるものです。私は気にしてません。

通行人1さんが、もし気付かず返信しても、その時にまた誤解をとけばいいと思います。

No.42 19/04/12 02:35
通行人1 

>> 41 皆さんに、ご心配をお掛けして、すみません。

自分のことも含めて、ミクルとか、同類のサイトを利用している人みんなが、病的?だと(心のどこかで)思っています。

本名をふせて、ネット世界の知らない人と話をしたり…

知ってる人とだったら、しないような会話をしたり…

不倫の悩みだとか、幸せな人が嫌いだとか…

その事と「常連扱いが苦手」ちょっと似ているかも…?って思いました。

それに、主さんのことを、ナントカ恐怖症かも…?って言ってたかたがいたので、私たちみんな、多かれ少なかれ、病的なところがあるんじゃないかと、思い、とっさに主さんをフォローしてしまいました。

ケンカをするつもりは全くありません。
お騒がせしてごめんなさい。

てか、こんなに何度も登場したら、常連さんになっちゃいます。汗

  • << 48 私もネットだけの関係とかってある種の現代病の様なものだと感じたことあります。 江戸時代の人がタイムスリップしてこういう光景を見たら、狐に憑かれたとか呪いだとか、そういう見方をするかもですね。 フォローだったのもわかってました。お気持ちありがとうございます。 ケンカじゃないなら全然大丈夫です。 むしろ私が騒がせてしまったかもしれません。 私も名指し(?)してしまってますね……汗

No.43 19/04/12 04:48
匿名18 

>> 33 削除されたレス ネット用語ですよ
きっと主さんならネット用語と察してくれると感じてあのニュアンスで書きました。

  • << 49 やっぱりネット用語なんですね! 合っててよかったです。

No.44 19/04/12 13:36
名無し44 

こんなに似たような事で困ってる人がいるんだと驚きました。
私もまさにそうです。
美容院なんかは嫌すぎて年に一度だけ頑張って髪の毛のために行ってます。
腕のある無言美容室ができたら絶対に流行ると思う。
コンビニもスーパーも飲食店も、わりとそうやって声かけられます。
私は嫌なんですけど、つい愛想笑いして挨拶とかしてしまう…。
友達の如くスーパーで手なんか振られた事もあり、トラウマレベルです。
サービス業の上の方いましたら、常連だからってなれなれしく声かけなくていいってマニュアル作って頂きたい(苦笑)

  • << 52 回答ありがとうございます 私もこんなにいるなんてビックリしました。 美容院は年末の大掃除みたいな感じですね……汗 昔テレビで美容院のひと席だけ、会話無しの席を作って、お客さんが選ぶのかやってました。 少人数ですがお客さんが選んでいて、美容師さんはビックリしてましたね。美容師さんはあまり納得いかないみたいでした……涙 わかります。反射的に愛想笑いとかって出ますよね。 最近私は表情筋が疲れてしまい、品物を受け取るとき以外は無表情になってます…… 昔接客業やったとき、話したくない人もいると上司に言ったら、そんな人はいないと言われた事があります……涙 話しかけたほうが売り上げもいいらしいです。悔しいです。

No.45 19/04/12 17:44
名無し45 

少し分かる気がする。

  • << 55 回答ありがとうございます そうなんですね。 誰でも一度は感じたことあるんじゃないかと思ってます。

No.46 19/04/12 18:23
匿名46 

僕は顔見知りになったほうが好きですね。
別にそれ以上の深い付き合いをするわけじゃないんですよ?

店であったらさ。

こんにちは!
今日は暖かくなりましたね。
やっぱ肉まんの売り上げとか下がるもんですか?
へぇ。そうっすか。

あ。本に貼ってる立ち読み防止のシール。あれ。何とかならないっすかね?
中身を確認して買いたいのに、確認が出来ないっていうか。
本がメインの本屋じゃないわけだし、コンビニの本は買っても定期的に捨てる雑誌中心なんだから、むしろ立ち読まれてナンボって感じだし。
はい。検討してみて下さいよ。
無理ならいいですけど。

そろそろ桜のシーズンも終わりっすね。
花見どっか行きました?
そうですか。
じゃ、仕事頑張って下さい。

くらいでいいんじゃない?

相手は客相手だから下手に来てくれるわけだし。
なんなら、コミュニケーションの練習になりますよ。
まずは常連を作る事はおススメします。

本はクレームっぽいかなぁ。
何回か言った事あるけど、店ごとの決まりらしいですよね。
全然貼らないコンビニも割とあるけど。
あれ。マジでいらない。
綺麗な本が欲しいなら本屋で買うって。

  • << 53 余計なお世話
  • << 56 回答ありがとうございます そうなんですよね。楽しんだもの勝ちなんですよね。でもコンビニとかにそこまで求めてないんです……汗 すみません、本のことはわからないです。

No.47 19/04/12 22:08
匿名47 

主さんは真面目すぎる。
もう少しいい意味でいい加減になった方が、、。

  • << 57 ご心配ありがとうございます これでも昔よりはいい加減になったんです……汗

No.48 19/04/12 22:30
名無し 

>> 42 皆さんに、ご心配をお掛けして、すみません。 自分のことも含めて、ミクルとか、同類のサイトを利用している人みんなが、病的?だと(心のどこ… 私もネットだけの関係とかってある種の現代病の様なものだと感じたことあります。
江戸時代の人がタイムスリップしてこういう光景を見たら、狐に憑かれたとか呪いだとか、そういう見方をするかもですね。

フォローだったのもわかってました。お気持ちありがとうございます。
ケンカじゃないなら全然大丈夫です。
むしろ私が騒がせてしまったかもしれません。

私も名指し(?)してしまってますね……汗

No.49 19/04/12 22:32
名無し 

>> 43 ネット用語ですよ きっと主さんならネット用語と察してくれると感じてあのニュアンスで書きました。 やっぱりネット用語なんですね!
合っててよかったです。

No.50 19/04/12 22:38
名無し50 ( 20代 ♀ )

でも店員さんも『いつものお姉さんだ!』と思って声をかけてくれているのかもしれないですよ。
雰囲気がいい方とか話しやすそうな方にしか声をかけたりしないと思うので、そこはポジティブに考えては?

私はいつもいくお弁当屋さんのオバチャンに顔覚えられて話かけられるの嫌じゃないですよ。
ほっこりします。

  • << 58 回答ありがとうございます そうですね。悪い気はしないんですけどね、私自身が居心地が悪くなってしまうんです……汗 どちらかというと焦ってるときが多いんですけどね… ポジティブな考えは素敵ですね。生活に取り入れてみますね。 いいですね。ほっこりするとお弁当も美味しくなりそうですね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧