注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

保険適用の歯

レス10 HIT数 492 あ+ あ-

名無し
19/04/08 00:21(更新日時)

銀歯や差し歯を白い歯にしたいと思ってます。保険適用でどの程度できるのでしょうか?

No.2828382 19/04/07 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/07 01:29
名無し1 

場所にもよりますね。
何番の歯かで、銀歯は保険適用の白い歯にできますが、できないものもあるので、そこは自費。
でも、いくらかかるかを相談できます。

差し歯が含まれるなら、連結でインプラント系も含めて、相談してみればとは思いますが、自費です。

保険適用というのは、きれいに仕上げることが目的ではなく、使う上で、健康面に支障がない事が基準です。
ですので、銀歯で事足りるなら、銀歯以外は保険適用外となります。
きれいさを求めたら審美歯科とか、美容外科的なところになるので、健康被害を及ぼさない部分で求めることになりますから、保険はききません。

  • << 7 下2番目の歯が差し歯なんですが、これを保険適用で全部白い歯には出来ませんか? その他、歯の一部分が銀歯の場所に関しても白い詰め物にしたいと思ってます…

No.2 19/04/07 01:48
通行人2 

友達が前歯6本差し歯を新しくして、ついでに銀歯を白に変えてますが、保険適用ですよ。


No.3 19/04/07 02:00
通行人2 

書き忘れた。

どのくらい?は
わかりません。

でも、友達のは
新しくなっただけだけど
綺麗に見えますよ。

歯の素材によりますから
セラミックとかだったら
一本何十万もするんじゃないですか?

No.4 19/04/07 03:59
名無し4 ( ♂ )

>> 3 横レスすみません。
その値段はインプラントと勘違いしてないですかね?
僕セラミックは5万でした。

No.5 19/04/07 04:02
名無し4 ( ♂ )

確かセラミックやインプラントは保険適用じゃなかった気がする‥。
そのまんまの定価です。

No.6 19/04/07 08:21
名無し6 

去年の春だったか、多分犬歯の隣だと思いますが、白プラスチックで保険適用になりました。
始めに衛生士さんに自費だけど白のほうが良いですよね、と言われたあとの歯医者さんからの説明で、あと一週間(4月から)で保険効くようになるからプラスチックにしたら?と言われたので覚えています。
プラスチックなら強度が弱いけど自費で1万くらいです。

No.7 19/04/07 10:25
名無し0 

>> 1 場所にもよりますね。 何番の歯かで、銀歯は保険適用の白い歯にできますが、できないものもあるので、そこは自費。 でも、いくらかかるかを相談… 下2番目の歯が差し歯なんですが、これを保険適用で全部白い歯には出来ませんか?
その他、歯の一部分が銀歯の場所に関しても白い詰め物にしたいと思ってます…

No.8 19/04/07 21:52
名無し1 

>> 7 前歯は、保険適用の治療でも、白のはずです。
差し歯は、白じゃないんですか? 変色が気になるということなのかなと思ってたんですが。

奥のほうになると、白は保険適用外です。おそらく、上下とも、左右4番くらいまでは、白で行ける可能性があるので、聞いてみて下さい。
見えない部分だと、銀になるかもしれません。

歯科で相談してみたほうがいいですね。
安価の自費の話も聞くのは、お金かからないですし、強度の問題とかいろいろ聞いてから判断してもいいと思いますよ。

No.9 19/04/08 00:01
名無し 

>> 8 下の歯裏側が銀の差し歯で、気になるんです…歯医者を予約したので詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございます

No.10 19/04/08 00:21
名無し1 

>> 9 裏側は、見えない場所で、強度を図るうえで、保険適用では、そうなってしまうかなと思います。
健康な歯を傷つけてまで、裏面まで白を重視できません。

裏側とかじゃないかなと思ってました。白を気にされてる2番とか。
歯には場所によって、機能というものがあるので、強度を落とせないのが、健康面での咀嚼などを重視して、それに耐えられるだけの強度が関わってくるんです。

私は歯科の専門じゃなく、医科のほうが専門なので、知識不足ではあるんですが。

でも、おそらく、裏側も白ってなると、保険適用の差し歯という範囲では無理ですね。
そこを求めると、審美歯科・インプラントにたどり着くかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧