関連する話題
喧嘩別れってどう終わるんですか?
彼の発言がケチ過ぎて冷めた
こんなことで別れを考えるのはおかしいですか?

誕生日のお返しをくれない彼氏

レス33 HIT数 8880 あ+ あ-

匿名さん
19/04/08 13:08(更新日時)

彼が誕生日プレゼントをくれません。
彼の誕生日には、財布をプレゼントし夕食もご馳走しました。
数ヶ月経ってわたしの誕生日が来たのですが当日彼は出張で会えずに、おめでとうLINEをくれました。ですが、出張から帰って来ても誕生日に関して何もふれられませんでした。
普段から優しくて愛情も感じているしそんな人だとは思ってなかったので、ずっともやもやしています。
仮に先にわたしの誕生日が先で彼氏からお祝いしてもらったら、お返ししないなんて考えられません。誕生日プレゼントを貰えないことで彼に対して不満を持つなんて想像もしてませんでした、、
LINEでフランクな感じで、誕生日プレゼント欲しいー!って言ってみようかなとも思いましたがプレゼント催促するってめちゃくちゃ虚しいなと思って送れません、、黙ってるのももやもやします。
もちろん、純粋に物が欲しいというわけではなく気持ちの問題です。

みなさんならどう思いますか?
また、どうしますか?😭

タグ

No.2827695 19/04/05 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/05 22:00
通行人1 

誕生日は付き合ったて初めてなんですか?
おめでとうとは伝えたからそれでいいと思ってるのかも。
プレゼントとかあまりしない人なのかな。

No.2 19/04/05 22:04
匿名さん0 

>> 1 初めてです。
付き合ってすぐに彼の誕生日が来ました。ホワイトデーのお返しもなかったのでそうだと思います、、

No.3 19/04/05 22:18
匿名さん3 

うっかり忘れてるだけだろ

そこまで怒るか?
 
今主さんの凄く嫌な部分が見えてるよ。

  • << 9 怒るというか、悲しいです。 自分はお祝いされているのに、相手の誕生日にうっかり忘れる人の気持ちは理解できないです。誕生日自体を忘れてしまっているなら理解できますが、当日にLINEをくれたのでそれとは違います。(LINEをくれたことは純粋に嬉しかったです。) 匿名さん3さんが私の不満を嫌な部分と思うことも、私がお返しをくれない彼氏に不満を持つことも、価値観の違いだと思います。彼に直接お返しをくれない理由を聞いてないので、何か納得できる理由があるのかもしれませんが、今回の件で彼と私で価値観が違うと感じたことも悩みのひとつです。ご回答ありがとうございました!

No.4 19/04/05 22:35
匿名さん4 

主さんの感覚は全然悪くない。
貰ったらお返しするのは礼儀じゃないのかな?

ホワイトデーはまぁスルーされても仕方ないかなと思うけど、誕生日に財布にご飯までご馳走になって、いざ相手の時はLINEで終わりなんて失礼だよ。

もしクリスマスもLINEでメリクリ!で終了だったらお返しとか一切期待はしない方いいかも。

モヤモヤするのも辛いなら、次の誕生日は何もあげないでLINEでおめでとう!にしてみるとか!

  • << 11 私もホワイトデーはそんなに気にしてなかったのですが、誕生日の件で一気に落ち込んでしまいました、、 付き合ってすぐ彼の誕生日より先にクリスマスだったのですが、クリスマスプレゼントはくれました。プレゼントの話をしてなかったので、用意してないだろうな〜と思っていたので意外で驚いて喜びました。笑 彼に今の気持ちを伝えられずもやもやを抱えたままになってしまったら、次の誕生日はおめでとうの言葉だけにするつもりです。ご回答ありがとうございました!

No.5 19/04/05 23:01
匿名さん5 

ね、変な人だね。
自分は誕生日プレゼントも貰い、食事もご馳走になっておきながら、おめでとうだけ?
思い切って、ラインでも直接でもいいからプレゼンはないの?って聞いてみてもいいと思う。
そういう男性は何を考えているのか聞いてみたい。

  • << 12 私もなぜ?っていう気持ちが強く、理由を聞きたいです。。聞く勇気がなくて実行できてません😭もやもやしながら一緒に過ごすよりは聞いてみても良いですよね(><)ご回答ありがとうございました!

No.6 19/04/05 23:06
匿名さん6 

プレゼントの考え方が違う彼とこの先一緒にいると主さんは、その都度愚痴ることになるかもしれません。
別に別れなさいと言っているわけではなく、彼と話した方が良いのでは?
彼の考えと主さんの考えを互いに 知った上で話し合った方が良いと思います。
今のままでは主さんだけが散財していくばかりだし、主さんがそれで良ければいいですけどね。

ちなみにうちもそうだったので話し合いましたよ。

  • << 13 お互い好きで一緒にいて幸せだから付き合ってるのに、不満を抱えたまま一緒にいても付き合ってる意味ないなって自分でもおもいます。 匿名さん6さんは話し合った結果どうなりましたか!?ご回答ありがとうございます!!

No.7 19/04/05 23:13
匿名さん7 

>誕生日プレゼントを貰えないことで彼に対して不満を持つなんて想像もしてませんでした、、
そうですかぁ?
>彼の誕生日には、財布をプレゼントし夕食もご馳走しました。
とか
>純粋に物が欲しいというわけではなく気持ちの問題です。
とか
言ってる割に
>お返ししないなんて考えられません。
って本音が漏れてるけどw

結局、見返り求めてるしw

  • << 14 誕生日にプレゼントとご馳走でお祝いしてくれた相手には、私もプレゼント等でお返ししたいって気持ちになるので、そうなっていないことに対して不満があるということです。

No.8 19/04/05 23:16
匿名さん8 

プレゼントあげてるのにお返しないのは絶対寂しい!!

実は、私もそうです。
誕生日おめでとうメールもなくて…

自分から催促も出来ないし、
来年、もしも、お返しなければ彼の気持ちって、それくらいのもの、と判断するしかないかな?

でも、絶対に催促はしないと思う。
催促して、買ってもらっても嬉しくない!
やっぱ、相手の気持ち知りたいから
ホントに大切にしたいなら、くれるはず、と期待して来年にかけてみようかな〜
1年間愛されるように頑張ろう!

  • << 16 寂しいですよね😭なんか納得できる理由があるのかも!?と思って彼氏 誕生日 お返しくれないとかでググると、愛されてないとか書かれていて余計に落ち込んでしまいます。笑 催促すること自体虚しいですよね(><)なぜお祝いしてくれないのか理由をさらっと聞けたら良いのですが、、 ご回答ありがとうございました!

No.9 19/04/05 23:16
匿名さん 

>> 3 うっかり忘れてるだけだろ そこまで怒るか?   今主さんの凄く嫌な部分が見えてるよ。 怒るというか、悲しいです。
自分はお祝いされているのに、相手の誕生日にうっかり忘れる人の気持ちは理解できないです。誕生日自体を忘れてしまっているなら理解できますが、当日にLINEをくれたのでそれとは違います。(LINEをくれたことは純粋に嬉しかったです。)
匿名さん3さんが私の不満を嫌な部分と思うことも、私がお返しをくれない彼氏に不満を持つことも、価値観の違いだと思います。彼に直接お返しをくれない理由を聞いてないので、何か納得できる理由があるのかもしれませんが、今回の件で彼と私で価値観が違うと感じたことも悩みのひとつです。ご回答ありがとうございました!

No.10 19/04/05 23:26
匿名さん10 

自分がしたプレゼントは余計なことだったのかなと思います。

何がいいか考えて選んだり、喜んでくれるかなとワクワクしたりすることがない人もいるんですね。

私は彼が忘れていた時に、ケーキ買ってと催促しました。
プレゼントなんて何でもいいから、自分のために選んで行動してくれるのが嬉しいのに。

  • << 15 やはりそうですよね、、(><)わたしはわくわくしながら誕生日プレゼントをあげたので、彼はそうじゃないのかと思うととても寂しいですが、価値観の違いなんでしょうね、、 ご回答ありがとうございました!

No.11 19/04/05 23:26
匿名さん 

>> 4 主さんの感覚は全然悪くない。 貰ったらお返しするのは礼儀じゃないのかな? ホワイトデーはまぁスルーされても仕方ないかなと思うけど、誕… 私もホワイトデーはそんなに気にしてなかったのですが、誕生日の件で一気に落ち込んでしまいました、、
付き合ってすぐ彼の誕生日より先にクリスマスだったのですが、クリスマスプレゼントはくれました。プレゼントの話をしてなかったので、用意してないだろうな〜と思っていたので意外で驚いて喜びました。笑 彼に今の気持ちを伝えられずもやもやを抱えたままになってしまったら、次の誕生日はおめでとうの言葉だけにするつもりです。ご回答ありがとうございました!

No.12 19/04/05 23:29
匿名さん 

>> 5 ね、変な人だね。 自分は誕生日プレゼントも貰い、食事もご馳走になっておきながら、おめでとうだけ? 思い切って、ラインでも直接でもいいから… 私もなぜ?っていう気持ちが強く、理由を聞きたいです。。聞く勇気がなくて実行できてません😭もやもやしながら一緒に過ごすよりは聞いてみても良いですよね(><)ご回答ありがとうございました!

No.13 19/04/05 23:31
匿名さん 

>> 6 プレゼントの考え方が違う彼とこの先一緒にいると主さんは、その都度愚痴ることになるかもしれません。 別に別れなさいと言っているわけではなく… お互い好きで一緒にいて幸せだから付き合ってるのに、不満を抱えたまま一緒にいても付き合ってる意味ないなって自分でもおもいます。
匿名さん6さんは話し合った結果どうなりましたか!?ご回答ありがとうございます!!

No.14 19/04/05 23:34
匿名さん 

>> 7 >誕生日プレゼントを貰えないことで彼に対して不満を持つなんて想像もしてませんでした、、 そうですかぁ? >彼の誕生日には、財布をプレゼン… 誕生日にプレゼントとご馳走でお祝いしてくれた相手には、私もプレゼント等でお返ししたいって気持ちになるので、そうなっていないことに対して不満があるということです。

No.15 19/04/05 23:39
匿名さん 

>> 10 自分がしたプレゼントは余計なことだったのかなと思います。 何がいいか考えて選んだり、喜んでくれるかなとワクワクしたりすることがない人も… やはりそうですよね、、(><)わたしはわくわくしながら誕生日プレゼントをあげたので、彼はそうじゃないのかと思うととても寂しいですが、価値観の違いなんでしょうね、、 ご回答ありがとうございました!

No.16 19/04/05 23:45
匿名さん 

>> 8 プレゼントあげてるのにお返しないのは絶対寂しい!! 実は、私もそうです。 誕生日おめでとうメールもなくて… 自分から催促も出来… 寂しいですよね😭なんか納得できる理由があるのかも!?と思って彼氏 誕生日 お返しくれないとかでググると、愛されてないとか書かれていて余計に落ち込んでしまいます。笑 催促すること自体虚しいですよね(><)なぜお祝いしてくれないのか理由をさらっと聞けたら良いのですが、、 ご回答ありがとうございました!

No.17 19/04/05 23:52
匿名さん17 ( ♀ )

仮に彼の誕生日に貴女が何もしなくても彼は不満はなかったんじゃないでしょうか。
くれるなら、ありがとうともらっただけで、見返り(お返し)なんて、頭にないんだと思います。
ホワイトデーがその証拠でしょ。

私は逆ですね。

私も若い頃はお互いにプレゼント交換してました。

でも。今はそこまで拘らなくなりました。頂けるのは嬉しいし有り難いし喜んで受け取りますが…

かと言って、相手の誕生日に何かをプレゼントしたりはしてないですね。

見返りを求められるなら、じゃ、私の誕生日も何もいらないと言います。

見返りを求めてするもんではないと思いますよ?
祝ってくれとお願いされてしたんじゃなく、自分が祝いたくて勝手にした事ですよね?

なのに、祝ってあげたんだから私のも祝えプレゼントしろは何か違う気します。

No.18 19/04/06 00:03
匿名さん 

>> 17 そのような考え方の人もいるのですね。納得しました。彼が匿名さん17さんと同じ考えかは分かりませんが、同じだった場合、彼の考えに歩み寄れるか考えてみましたが、やはり私は寂しいと感じでしまいます。価値観の違いも承知の上で付き合っていくか、同じ感覚の別の人と付き合った方が良いのか考えたいと思います。ご回答ありがとうございました!

No.19 19/04/06 07:51
匿名さん19 

交際中と結婚してからって感覚は違う。結婚してから財布1つになる場合が多いのだから。違って当然。普段かはドケチですか?ジュースまで割り勘って書き込みを最近見ましたが。出張後のデートで食事や安くてもプレゼント位は欲しいと思うのは普通。普段から全ておごってもらってるなら我慢かなとも思うけど、ケーキ一切れ位は買ってくれよと思う。まあそんなマメでない彼氏は浮気の心配少ないけどね。その都度話し合いしないと溜まり爆発するよ。ホワイトデー無しなんだ、イベント嫌いなのかね。

No.20 19/04/06 14:05
匿名さん20 

見返りとかじゃなくて
やっぱり気持じゃないのかな

自分の時はきっちり祝ってもらって相手の時は出張理由になし。

いくらなんでも寂しすぎます

価値観の差でしょうか?
この先も些細なことで理解不能な部分がでそうなので早い目に別れること考えてもいいんじゃないですか?

そりゃ勝手にやったと言われればそれまでかもしれませんが
私なら嫌です

No.21 19/04/06 14:46
恋愛中級者21 ( ♀ )

主さん?その彼氏と自他共認識した交際していますか?

彼氏さん主さんのことオンリーyouの彼女だと思っていますかね?

つきあって初めてなんでしょ?誕生日


スゲー冷めてる彼氏か、スゲー金ない彼氏か(笑)

考え方は人様々ですが、私ならそんな男とは交際しない。

No.22 19/04/06 16:57
匿名さん22 

あくまで私ならですが、スルーされたって思った時点で『おいおいおいおい、私の誕生日スルーかよっ!』と突っ込みますね。
勿論なにやら催促します…。
しないって言われたら『虚しくない?何かしよーぜ』と案を出すでしょうね。
主さんの気持ちはわかります。
気持ちを伝えてみては如何でしょうか?

No.23 19/04/06 17:48
匿名さん23 

主さんの感覚が普通ですよ。

たしかに、言うと見返りとか言うヤカラもいますしね…。

買い物とか行ったときに、冗談ぽく、これ欲しい〜とか言うのは?忘れてるでしょ?!って明るく。

普段、誠実でケチさも感じないなら、ただのズボラかもしれないし。

恋人同士が当然実施するであろうイベントに参加したくないなら、先に言っとくべき。そもそも、参加したくないなら恋人作る資格ないと思う。

No.24 19/04/06 21:14
匿名 ( ♀ k81bv )

私なら催促しますよ!

それで文句言う相手なら、そもそも結婚なんてムリですし別れます。

もちろん事情がありお金が無いとか、普段から色々奢ってもらってるならお返しはいらないですが……

No.25 19/04/06 23:20
匿名さん25 

そんな彼氏嫌だなあ。お金がないなら、メッセージカードとか、欲しいですよね。見返りではなくて、気持ちの問題ですよね。彼氏がそういうイベントにこだわってない人とか。男ってそういうの疎いから、そういうお返しするのとかわからないんだよ。私なら、催促する。誕生日なにもないの?って。おめでとうって言ったじゃん。それがプレゼントだよ。というなら、じゃあ、私も次の誕生日から、おめでとうの言葉だけにするね。という。それからなにもあげない。クリスマスもデートしないし、お金かかるイベントに参加しないようにするとか。それでも理解してくれないなら別れる。

No.26 19/04/06 23:22
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

ちょっとおちゃらけた感じで(私の誕生日だった!って知ってた?)ってアピールしてみてはどうでしょう?それでも何の反応もないなら、残念ですがそれまで!の人って事です。

No.27 19/04/06 23:23
大学生さん27 ( ♀ )

友達でも誰でもプレゼントもらったら、お返しします。メッセージだけなんて考えられません。その人、変わってますね。

No.28 19/04/07 01:22
匿名さん5 

ひょっとしたら地球に住んで日が浅いのかも知れませんね。

No.29 19/04/07 16:40
匿名さん29 

それは絶対悲しいです!
私もそうゆう男性と付き合ったことはありますがお互いキャッチボールできないので疲れて破局しました。笑
ただ、彼に正当な理由があるというよりは、そうゆう事を重要視しない性格なんだと思うし、それが人として間違っていて直した方がいい!というわけではないと思うので、無理強いはかわいそうかもしれません。。
価値観の相性だと思います。
私は、女性は愛されてナンボだと思っているので、お誕生日がもし祝えなくても後日祝おうか?と向こうから言ってくれるマメな男性が好きです。
結婚後も揉め事少ないですよ〜!

No.30 19/04/07 18:50
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

私も主さんの気持ちわかりますよ!!


何故お返しがないのか?

多分ですけど、育った環境の違いかな、と。
彼のおうちではプレゼントをあげる習慣がない、とか。貰えるものは貰うけど、自分がプレゼントするとか思ってないのかもよ。
残念な彼氏ですが。

うちはプレゼントあげたり、貰ったりする家庭なので親しい友人や彼にはプレゼントあげますが、相手も同じとは限らないので、そういう家庭なのかな、としか思いません。
ちょっと淋しいけどね。

No.31 19/04/07 23:53
匿名さん31 

社会人ですか?学生ですか?

財布をプレゼントするとか、やりすぎではないですか? 彼のほしかったものなんですか? 欲しかったのとかではなかったなら、色々増えていっても困っているかもしれない。

彼は、物をあげたい、て気持ちとはちがうのかもしれないですね。誕生日をイベントだと思っていないというか。

独身の時はイベントだったけれど、何をしていたかは忘れてしまった。今はイベントではないや。

何か形に残るものがほしい気持ちもわからなくないけど、誕生日覚えていてくれたなら十分じゃないかなとも思う。

気持ちならば、覚えてくれてた。記念に残るデートしたい、とかでもいんじゃないですか?

プレゼントしておごって、が負担になるようならば、どちらかにするとか考えたほうがよいかも。ちょっとやりすぎ? やりたいならよいけれど、自分ならそうされたい、ということなのかな?

お祝いしたいしお祝いされたい
自分はお祝いされたいけど、人にはしない
自分はどうでもよいけど、人にはお祝いしたい

皆同じではないから、こだわるこだわらない、喜ばせたい無頓着、彼がどんな人か知るところからではないですか?

何かのついでにと思っているのかもしれないし、プレゼント文化がないとか、特に嬉しくなくむしろ面倒、とかあるんじゃないですか?

理由も聞けない、思っていることも言えないのでは、まだよそよそしい付き合いなんですかね。


No.32 19/04/08 00:38
ラブラブさん32 

主さんが本当にプレゼントをねだるのが虚しくて、物ではなく気持ちの問題であるというならですが、
彼の収入的に背伸びしなくていい程度のちょっと雰囲気の良いディナーのお店を探して『ここ気になってるんだ!連れてって〜』と可愛くおねだりしてみては?
わかってくれる彼氏さんなら、この間の誕生日ではプレゼントもあげられなかったし!と思ってくれるんじゃないかな。

私は片方だけに残るプレゼントにお金をかけるくらいなら二人で美味しいもの食べて飲んで喋ろうがスタンスです。欲しいもの言ってくれたら彼に用意はしますが。

うん、貰えないことに関して不満を持つなんて想像つかなかった、というより、貰えないなんて想像つかなかった、ってことですよね。
個人の考え方の違いとしか言いようがないですね😅
価値観の違いも十分な理由ですし、それが溝になるなら別れるのも手かなと思いますよ。

No.33 19/04/08 13:08
匿名さん33 ( ♀ )

他の方も聞いてましたが、
社会人か学生にもよるし

イベント興味ない人なら、仕方ない。

気持ちは、わかる
以前の私も、そうでした。

でも、見返りの為にしたの?
違うよね。
結局、プレゼントあげたのも自己満だよね。

だから、見返り求めなかったら、
スッキリするよ。

あげたいからあげる。

じゃないと、今後ずっと、
モヤモヤするよ。

そういう人と思って付き合うか、
イベント大好きさん探すかにしましょう


変わるのは自分だよ。
求めてばかりでは、ダメだよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧