注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

親子遠足が不安!

レス14 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 09:35(更新日時)

4月より保育園に入園しました。
2歳ですが、早速親子遠足があるそうです!
田舎なので園児は少なく、同じクラスは10人程ですが、2歳児クラスは我が子1人が新規入園でした。
これは浮いてしまう(私が)…と最初に思ったのがそれでした。

主人が通っていた保育園なので、同じクラスには主人の友人の子供さんもいるようなのですが、平日なのでだいたいママがくるところが多いのでは?と思っていますし、奥様とは面識がありません。そもそもうちだけ新規ならみんな誰かしら仲良しさんがいる気もします。
子供のためにももちろん参加したいですが、ポツンも嫌だなーという気持ちが隠せません!
親子遠足はどんな雰囲気なのでしょうか?また、お弁当は子供用に別で作りますか?

タグ

No.2829175 19/04/08 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/08 14:34
匿名さん1 

保育園にも親子遠足なんてあるんですか?!

しかも平日?平日で保育園なら仕事があるから…とかなんとかで不参加ってならないですかねえ。
うちは幼稚園だったので、親子遠足はもちろん、親が参加しなくてはならない色々な行事があってボッチママの私には色々と嫌だなと思うことばかりでしたが、なんとか乗り越えましたよ。そしてそのたびに保育園が羨ましいとも…
私の姉の子が保育園ですが、親子遠足はもちろん、親参加の行事はほとんどなく、あっても土曜日だから、両親で参加することが多く、働いている人がほとんどなので根本的にママトモ付き合いもほとんどないと言ってましたよ

お弁当はおにぎり作ればいいですよ。オカズは共有、あとはデザートやフルーツを詰め合わせておけばいいと思います。

No.2 19/04/08 14:47
匿名さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
他の保育園は分かりませんが一般的には保育園はないんですね!
本当、土曜日なら両親で行けるのでまだ良かったんですが、、一発目の親子行事が遠足って私にとってはハードル高いです。
お弁当は好きなものを詰めたら良さそうですね!

No.3 19/04/08 15:55
匿名さん3 

保育園にも親子遠足はあります。 
お仕事をされている保護者が多いので、日曜日が多いと思います。
園によって違いはありますね。

お母さんが孤立しないように、保育士が気を配りますが出来ない保育士もいるので…期待はしないで

遠足ですから、お子さんとの時間を楽しんではどうでしょうか?
一緒に見たり、遊んだり、おやつを食べたりしている内に時間は経っちゃうと思いますよ。

• << 9 回答ありがとうございます。 担任の先生は年配のベテランの方で、一時保育の時からよく子供の様子をお話してくださってたので、相談もしやすいしその点は安心です。でも親子遠足が不安です…なんて子供みたいなこと言ったら引かれますかね?あー情けないです。。 あくまで親子行事、子供メインだと分かってるんですがf(^_^;

No.4 19/04/08 16:11
匿名さん4 

うちも保育園でしたが親子遠足ありました。
それも平日。周りは兄弟が上にいらっしゃる方ばかりで既にグループできあがってました。まさに主様と同じ状態ですね、いやーもうぼっち本当に辛かった笑
大人、母ですし、仕方ない頑張ってやり通しましたよ。

なるべく自分達から壁は作らないように愛想よくしてるつもりでしたけど
^^;主様もお子様の為に頑張ってください、親子水入らずも変な気使わず楽しいですよ

ちなみに
うちの子供が卒園する頃に保育所で親子遠足はおかしいじゃないかと保護者会で発言した方がみえ。。次の年には無くなりました^^;私の数年の苦労は。。。と思いました笑

• << 10 回答ありがとうございます。 やっぱりグループってあるんですね~。うちも兄弟ですが二人とも新規なので…主人にぼっち遠足になりそう!って話したら友達の奥さんも行くんやないかなー?みたいに言ってましたが、だからって顔もわからない相手だし、○○の妻ですー!なんて行けるわけないし… 2歳だと自分の子を追いかけ回すので終わりそうな気もしますが…それはそれで親子の時間を目一杯楽しまないとですね!

No.5 19/04/08 17:56
匿名さん5 

2歳ですし、浮く浮かないより、クタクタで帰宅だと思います。
ママ友、先生は挨拶程度でしたが
遠足、楽しかったですよ?行った事無い公園とか、お花見とか。年長さんになると子供だけになったんで貴重な経験でした。
年が離れて二人います。そういえば、この子と二人でお出かけってなかなか無かったなぁって。
お弁当は私も息子もそんなに食べ無いんで小さいお弁当箱にフルーツと、好きなおかずを少し。おにぎり一個を息子に持って行きました。
前日におやつを真剣に選んで、小さいリュックがパンパンでしたが必死で背負っていましたw懐かしいです。
3人目、考えています。1、2歳って良い匂いがして本当に可愛い時期ですね〜。羨ましいです。

• << 11 回答ありがとうございます。 うちの2歳もよく動き回るので毎日クタクタです。でも途中で抱っこ~にもよくなるし、リュックも背負ってくれないので遠足大丈夫かなぁ?という不安もあるのです。まず遠足っていうのが分かってないしちょうどイヤイヤ期だし、、 でもきっとどんどん成長しちゃうだろうから、こういう行事は貴重なのかなとも思いますね。

No.6 19/04/08 18:02
匿名さん6 

クラスが10人なら誰かが声を掛けてくれるよ。
親がいるから保育士さんは基本的にタッチしません。
子供のお弁当はおにぎりとアンパンマンポテトとベーコンかウインナーと卵焼きをあげてればお腹いっぱいになるのでは。
お弁当箱一緒でいいですよ、面倒だし。

• << 12 回答ありがとうございます。 新人だから声をかけていただけるとだいぶ気が楽ですね!待ってるばかりじゃダメなんだろうけど、、 最近は食べたいものしか手をつけないので食べてくれるもの詰め込みます!

No.7 19/04/08 20:38
匿名さん7 

保育園、親子遠足ありました!
うちは四歳からの入園だったので、もう仲良しグループが出来ていましたが、うちはうち、と思ってほとんど単独行動でした。お弁当は使い捨てのものに一緒につめて持っていきました。
それはそれで気楽で楽しかったですよ~

• << 13 回答ありがとうございます。 うちはうち、確かにそうです。周りの様子ばかりうかがってたら楽しめないですよね。。 保育園送るときに泣くので、一緒に遠足行ったら喜んでくれるかなとも思いますし、親子との時間を大切にしないとですね。

No.8 19/04/09 07:13
匿名さん8 

はじめまして、
ご主人が通っていた保育園
それでは、祝二代目🎉ですね
おめでとうございます。

微笑ましく文章拝読しました。
親子遠足楽しんで来て下さい。
大丈夫です。お母さん頑張れ。

• << 14 回答ありがとうございます。 二代目で主人も色々楽しみのようです(笑) 大丈夫でしょうか?頑張ります!

No.9 19/04/09 09:05
匿名さん 

>> 3 保育園にも親子遠足はあります。  お仕事をされている保護者が多いので、日曜日が多いと思います。 園によって違いはありますね。 … 回答ありがとうございます。
担任の先生は年配のベテランの方で、一時保育の時からよく子供の様子をお話してくださってたので、相談もしやすいしその点は安心です。でも親子遠足が不安です…なんて子供みたいなこと言ったら引かれますかね?あー情けないです。。
あくまで親子行事、子供メインだと分かってるんですがf(^_^;

No.10 19/04/09 09:18
匿名さん 

>> 4 うちも保育園でしたが親子遠足ありました。 それも平日。周りは兄弟が上にいらっしゃる方ばかりで既にグループできあがってました。まさに主様と同… 回答ありがとうございます。
やっぱりグループってあるんですね~。うちも兄弟ですが二人とも新規なので…主人にぼっち遠足になりそう!って話したら友達の奥さんも行くんやないかなー?みたいに言ってましたが、だからって顔もわからない相手だし、○○の妻ですー!なんて行けるわけないし…
2歳だと自分の子を追いかけ回すので終わりそうな気もしますが…それはそれで親子の時間を目一杯楽しまないとですね!

No.11 19/04/09 09:25
匿名さん 

>> 5 2歳ですし、浮く浮かないより、クタクタで帰宅だと思います。 ママ友、先生は挨拶程度でしたが 遠足、楽しかったですよ?行った事無い公園とか… 回答ありがとうございます。
うちの2歳もよく動き回るので毎日クタクタです。でも途中で抱っこ~にもよくなるし、リュックも背負ってくれないので遠足大丈夫かなぁ?という不安もあるのです。まず遠足っていうのが分かってないしちょうどイヤイヤ期だし、、
でもきっとどんどん成長しちゃうだろうから、こういう行事は貴重なのかなとも思いますね。

No.12 19/04/09 09:28
匿名さん 

>> 6 クラスが10人なら誰かが声を掛けてくれるよ。 親がいるから保育士さんは基本的にタッチしません。 子供のお弁当はおにぎりとアンパンマンポテ… 回答ありがとうございます。
新人だから声をかけていただけるとだいぶ気が楽ですね!待ってるばかりじゃダメなんだろうけど、、
最近は食べたいものしか手をつけないので食べてくれるもの詰め込みます!

No.13 19/04/09 09:32
匿名さん 

>> 7 保育園、親子遠足ありました! うちは四歳からの入園だったので、もう仲良しグループが出来ていましたが、うちはうち、と思ってほとんど単独行動で… 回答ありがとうございます。
うちはうち、確かにそうです。周りの様子ばかりうかがってたら楽しめないですよね。。
保育園送るときに泣くので、一緒に遠足行ったら喜んでくれるかなとも思いますし、親子との時間を大切にしないとですね。

No.14 19/04/09 09:35
匿名さん 

>> 8 はじめまして、 ご主人が通っていた保育園 それでは、祝二代目🎉ですね おめでとうございます。 微笑ましく文章拝読しました。 親… 回答ありがとうございます。
二代目で主人も色々楽しみのようです(笑)
大丈夫でしょうか?頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧