関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

保育時間伸ばせないと言われました。

レス22 HIT数 12436 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 10:42(更新日時)

4月から小規模保育に入園しました。
まだ慣らし保育の段階なんですが...
水分取れないので保育時間を伸ばせませんと突然言われました。
うちの子は小さい時からあまり水分を取らず苦労してきました。
最近は牛乳に少しバナナ味の豆乳を混ぜてやっと飲むようになりましたが...
保育園では当然お茶と牛乳...
それもわかっていたけど...
保育時間伸ばせないと言われるとは思ってなかったので困っています。
通常保育予定が始まるのが10日11日からはあたしも仕事がはじまり休めないのに...
土日で最低でもお茶に慣らしてくださいって...
そんな短期間で慣れてたらこっちだって苦労してない。
小規模保育ってもっと個人に寄り添ってやってくれると思ってたのに...
もうどうしたらいいかわかりません...
これって普通の対応ですか?
あたしが甘かったんですか?
子育ても初めてで保育園も初めてわからないことだらけだけど...わからないなりに頑張ってたつもりでした。
こんな事で預けられないってなるならもっと早く知らせて欲しかった。
お茶飲めるようになるまで預けれなくて義理母に頼み込んで仕事に行く事になれば...
5万ちかくかかる保育料は払わなければならないんですか?

19/04/09 10:38 追記
昨日保育園にもしうちの子が全く水分取らないようなら慣れるまでストロー使ってもらう事は出来ませんか?とストローとストロー付きの小さいボトル持参でお願いしたら...
基本2歳児さんでは使ってません。と言われ...
2歳クラスで今年入園したのはうちの子だけなのにみんなと同じ様に出来ない事もある事は想定内じゃないの?って思ってしまいました

19/04/09 10:42 追記
市役所に事情を相談したら11時間保育利用出来る権利があるので時間伸ばせなけれはこちらからも言ってみますとの事でした。
明日から予定では7:00〜18:00の保育時間になるのですが...
もし無理だと言われたら市役所にお願いしようと思っています。

No.2827408 19/04/05 13:09(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 19/04/06 09:14
匿名さん 

>> 18 元保育士です。 お母さんも水を飲ませるのに苦労をされている。 保育園という知らない場所、お母さんじゃない知らないオバチャン達。 お… この2〜3日園に言われた通りにストローからコップに変えて甘いもの飲ませず牛乳お茶しかあげていません。
朝から水分ほぼ取らず夕方になってこれでは家で脱水なると思いストローにしたら一気に200程おやつ食べながら飲みました。
お茶と牛乳のみにした上にストローからコップにって指示だったのでその通りにやったんですが...
子供にはきつかったのかな?と思っています。
コップで無理そうならストロー付きの容器持参してお願いしようかなとは思っています。

No.21 19/04/06 07:49
匿名さん 

>> 20 1歳半はまだフォローアップ飲んでたんでそんなに気にしてなかったんだと思います。
3歳はまだなので...

No.20 19/04/05 22:46
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 19 うちの地域では、産後1ヶ月に出産した病院で母子検診、一歳半検診、三才検診は役所で集団検診あるんですけど、主さんのお住まいではそういう検診とかないんですか?

検診時に、発育の様子や困り事など保健師さんや小児科の先生に聞かれたり相談したりするんですが…

何だか心配ですね…
主さん大丈夫ですか?

もっと周りに色々ご相談なさったほうがいいですよ。

No.19 19/04/05 22:20
匿名さん 

>> 16 保健師さんや掛かり付けの小児科の先生に相談はしてないのですか? そんなところで相談すること考えなかったです。

No.18 19/04/05 21:26
匿名さん18 

元保育士です。
お母さんも水を飲ませるのに苦労をされている。
保育園という知らない場所、お母さんじゃない知らないオバチャン達。
お子さんが慣れなくて、自宅にいるよりも水分がとれないんだと思います。

保育士はお子さんを安全に預かり、保護者の方にお返しするのが仕事です。当然、水分を摂らせる工夫はしていると思います。
それでも「これではちょっと難しい」と判断するほど、飲んでくれないんだと思います。

今はお昼でお迎えでしょうか?
半日なら、午後からお家で水分をとれる。でも1日保育園にいたら、帰るまで水分はとってくれないだろう。と判断したんだと思います。
2才児なら本当に健康面で心配になります。

今が5月末くらいなら、保育士にも余裕ができるんです。
お子さんと同じように新入児が沢山いるこの時期、1日中泣いている子、給食を食べない子、お昼寝をしない子、環境の変化で熱を出す子
子ども達が慣れるまで、保育士は休憩時間もとれないくらい子どもの間を走り回っています。

声をかけ、手をかけて少しずつでも保育士の働きかけを受け入れてくれたら、今回のようなことはなかったと思います。

お子さんはお母さんがいない環境でガンバルことで精一杯なんだとおもいます。お家で甘い飲み物が普通になっているので、水やお茶は
中々受け付けないんでしょう。

お子さんに一対一で関わる時間が作れたり、お茶に薄い甘味をつけてお茶の色や香りになれていくとか、焦らないで時間をかけていく必要があると思います。
4月はその時間をとるのが難しい、そしてその間お子さんは脱水状態になる可能性が高い。

多分こういう状況ではないかと思います。
あくまでもお子さんの健康状態に対する配慮なんです。
説明不足は保育士の落ち度です。
週末少しでも「飲めるようにしてください」は、お預かりしたいんです、でも今のままじゃ難しいんです。ということです。

お子さんだけ他の子と違う飲み物を用意するのは難しいんです。
せめてお茶(保育所では番茶でしょうか?ほうじ茶か麦茶か?同じものを用意して)にお砂糖をいれて飲めるようにする。なるべく薄い甘さで。

ガムシロ持参で「ここまで頑張りました。これでなんとかお願いできませんか?お砂糖は徐々に無くしますので」と頼むのはイヤですか?

• << 22 この2〜3日園に言われた通りにストローからコップに変えて甘いもの飲ませず牛乳お茶しかあげていません。 朝から水分ほぼ取らず夕方になってこれでは家で脱水なると思いストローにしたら一気に200程おやつ食べながら飲みました。 お茶と牛乳のみにした上にストローからコップにって指示だったのでその通りにやったんですが... 子供にはきつかったのかな?と思っています。 コップで無理そうならストロー付きの容器持参してお願いしようかなとは思っています。

No.17 19/04/05 20:09
匿名さん 

>> 9 小規模保育ならもっと融通きかせてよ!みたいなのはどうかと… ベビーシッターのように付きっきりで一人の子を見ていられる訳でも無いのに、親で… 小規模保育所の長所は手厚い保育だと勝手に思っていました。
保育士の方の方があたしみたいな母親より子供の扱いも慣れてるだろうしそのへんうまくやってくれるんじゃないかってゆう期待はありました。
どうにかしてって丸投げする気はないし家でも頑張ってるけど出来なかったら園側は保育無理ですって投げるもんなのか?
って思っただけです。

No.16 19/04/05 19:57

>> 15 保健師さんや掛かり付けの小児科の先生に相談はしてないのですか?

• << 19 そんなところで相談すること考えなかったです。

No.15 19/04/05 19:53
匿名さん 

>> 13 お子さん虫歯大丈夫ですか? いくら子供用とは言え、ジュースですので糖分の事を考えたら、やたらめったらジュースを与えるのは良くないですよ… 今お茶と牛乳で頑張ってます。
虫歯ありません。
飲まないからってだけじゃなく脱水も心配だったし便も硬くてしんどそうだったから豆乳ならただのジュースよりましだろうと藁にもすがる気持ちでした。

No.13 19/04/05 18:28

>> 12 お子さん虫歯大丈夫ですか?

いくら子供用とは言え、ジュースですので糖分の事を考えたら、やたらめったらジュースを与えるのは良くないですよ。

牛乳にバナナ豆乳…つまり甘味がないと飲めない口になってしまってる訳ですよ。

ジュース類は今後は買わない与えないにして、こまめにお茶や水を与えるように、お母さんが根気よくしないとダメですよ。

飲まないからと言って、飲みやすいジュースに逃げてはダメですよ。

• << 15 今お茶と牛乳で頑張ってます。 虫歯ありません。 飲まないからってだけじゃなく脱水も心配だったし便も硬くてしんどそうだったから豆乳ならただのジュースよりましだろうと藁にもすがる気持ちでした。

No.12 19/04/05 17:56
匿名さん 

>> 7 子供三人育ててます。 お子さんにもよるのでしょうが、母乳や粉ミの次に水分として与えるのって、麦茶とか白湯とかですよね? あなたが悪い… ミルクやめた時が夏でよく外に行っていて...
その時お茶白湯を全然飲んでくれなかったので脱水心配して子供用のポカリとか飲ませてました。
ポカリも凄く暑くて喉乾いたら結構飲んでましたが家に居たらほぼ飲みませんでした。
野菜ジュース飲ませたり...
水分少なくて便が硬くて痛いと泣いたり...
いろいろやって
バナナミルクをミキサーで作った物がいちばん飲んでくれたので...
バナナ味の豆乳を試したら結構飲んでくれるようになりました。
しばらくバナナ豆乳で落ち着いてたけど...
保育園もあるしと思って牛乳に少しバナナ豆乳混ぜてって少しずつ牛乳飲めるようにしてる最中でした。

No.11 19/04/05 17:42
匿名さん 

>> 6 認可園なら市役所だけど。 申し訳ないけど、二歳で水分取れないって、あなたが悪いと思う。 私は離乳食と平行でコップ飲みさせました。 叔母… 誰か厳しく言ってくれる人が近くにいてよかったですね...
先の事考える余裕とかなくて子育ていっぱいいっぱいの母親もいるんです。
あたしが悪いのはわかってます。
このような状況想像出来てたらこうしてただろうとかありますが...
その時は考えること出来ませんでした。
でもこの今の状況どうしらいいのかわからないってだけです。

No.10 19/04/05 17:31
匿名さん 

>> 5 主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。私は小規模保育所の勤務経験は少ないですし、園による部分もあるので、一概には言えません。しかし、そ… ありがとうございます。
保育園の方みんなそんな考えだったらよかったんですが...
こちらも頑張ってはいますが...
もし無理そうなら退園も視野に入れて一から自宅で慣らして3歳枠に備えるしかないのかな〜とも思っています。

No.9 19/04/05 16:04
匿名さん9 

小規模保育ならもっと融通きかせてよ!みたいなのはどうかと…
ベビーシッターのように付きっきりで一人の子を見ていられる訳でも無いのに、親でも苦労してる事を一時的に預かってるだけの場所でどうにかしてって…
それで子供に何かあって責め立てられたら堪らないよ
「小さい頃から水分取らなくて苦労した」と親の貴方が一番分かっている筈なのに、よくその状態のままで他人に預けようと思った事が不思議
保育士さんがどうにかしてくれるだろうと他人任せにする気だった訳じゃないよね?

• << 17 小規模保育所の長所は手厚い保育だと勝手に思っていました。 保育士の方の方があたしみたいな母親より子供の扱いも慣れてるだろうしそのへんうまくやってくれるんじゃないかってゆう期待はありました。 どうにかしてって丸投げする気はないし家でも頑張ってるけど出来なかったら園側は保育無理ですって投げるもんなのか? って思っただけです。

No.8 19/04/05 15:28
匿名さん8 

水なら対応してくれるのでは?

No.7 19/04/05 15:07

子供三人育ててます。
お子さんにもよるのでしょうが、母乳や粉ミの次に水分として与えるのって、麦茶とか白湯とかですよね?

あなたが悪い!とまでは言いませんけど…今までどういう育て方していたのか凄く気になりました。

沢山飲めなくても、少しずつこまめに与えてれば、そのうち飲むようになると思うのですが…。

検診の時とかに、保健師さんに相談とか今までしなかったのですか?

• << 12 ミルクやめた時が夏でよく外に行っていて... その時お茶白湯を全然飲んでくれなかったので脱水心配して子供用のポカリとか飲ませてました。 ポカリも凄く暑くて喉乾いたら結構飲んでましたが家に居たらほぼ飲みませんでした。 野菜ジュース飲ませたり... 水分少なくて便が硬くて痛いと泣いたり... いろいろやって バナナミルクをミキサーで作った物がいちばん飲んでくれたので... バナナ味の豆乳を試したら結構飲んでくれるようになりました。 しばらくバナナ豆乳で落ち着いてたけど... 保育園もあるしと思って牛乳に少しバナナ豆乳混ぜてって少しずつ牛乳飲めるようにしてる最中でした。

No.6 19/04/05 14:24
匿名さん6 

認可園なら市役所だけど。
申し訳ないけど、二歳で水分取れないって、あなたが悪いと思う。
私は離乳食と平行でコップ飲みさせました。
叔母が水飲めるようにさせないと命にかかわるから、ってうるさかったから。
小規模だからといって保育士がたくさんいるわけじゃないし。
コップでもストローでもウィダーみたいなやつでもとにかく飲めるやつ試すしかないよ。

• << 11 誰か厳しく言ってくれる人が近くにいてよかったですね... 先の事考える余裕とかなくて子育ていっぱいいっぱいの母親もいるんです。 あたしが悪いのはわかってます。 このような状況想像出来てたらこうしてただろうとかありますが... その時は考えること出来ませんでした。 でもこの今の状況どうしらいいのかわからないってだけです。

No.5 19/04/05 14:23
匿名さん5 

主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。私は小規模保育所の勤務経験は少ないですし、園による部分もあるので、一概には言えません。しかし、そのような理由で保育できないというのは、そもそもの道理が通りません。更に言うなら、家庭と共に保育所側も、お子さんの水分補給に努める姿勢があって然るべきです。私の過去の経験上でも、お茶や牛乳が苦手なお子さんもいました。時間はかかりましたが、家庭と保育所の両方で練習して、普通に飲めるようになりましたよ。今後、園長と話してもダメなら、市役所に相談しましょう。その時にはクレームというよりは、困っている姿勢を前面に出して行った方が、聞き入れて貰いやすいかと思います。ただでさえ、新生活で戸惑いや不安、お疲れなどもあるでしょうに、面倒な話になってしまいましたね。何らかの打開策が見つかりますように。

• << 10 ありがとうございます。 保育園の方みんなそんな考えだったらよかったんですが... こちらも頑張ってはいますが... もし無理そうなら退園も視野に入れて一から自宅で慣らして3歳枠に備えるしかないのかな〜とも思っています。

No.4 19/04/05 14:14
匿名さん 

>> 2 月曜日に市役所に相談に行かれてはいかがですか? あまりに杓子定規で融通利かない園ですよ。 この場合相談は市役所でいいんですかね?
この状況が普通なのかどうかもわからず...
泣き寝入りするところでした。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.3 19/04/05 14:11
匿名さん0 

2歳クラスです。
脱水症なるからとか言ってる意味はわかるけど...
そんな急に言われても...
もうちょっと寄り添った対応できないの?って思ってしまいました...

No.2 19/04/05 14:02
匿名さん2 ( ♀ )

月曜日に市役所に相談に行かれてはいかがですか?
あまりに杓子定規で融通利かない園ですよ。

• << 4 この場合相談は市役所でいいんですかね? この状況が普通なのかどうかもわからず... 泣き寝入りするところでした。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.1 19/04/05 13:49
♂♀ママ1 

園の決まりとか良く分かりませんが、そんな決まりがあるなら先に言って欲しいですね。
水分とれないだけで預けること出来ないんでしょうか。
お子さん何歳ですか?
これまであまり取らなかったのにいきなり取るようにならないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する