注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

年上で大卒の新入社員について

レス6 HIT数 415 あ+ あ-

社会人( 10代 ♀ )
19/04/05 14:49(更新日時)

年上の後輩の接し方に付いて気をつける所はありますか?
私は今年20歳です。去年高卒で総務課に入社しました。
4月は本部で研修なのでいないのですが、5月から
同じ総務の別のチームに大卒の方が入社されます。
別のチームなのでそこまで関わる事は少ないとは思いますが
今仕事上頼りにしている先輩社員の入れ替え?の方なので
全く関わらないという事はないんです。

敬語で話して偉そうにしないという接し方でいいんでしょうか?
アドバイス(電話対応やビジネスマナーについて)があっても
黙っているというか、別のチームの先輩社員にアドバイス
される事を待った方がいいんでしょうか?

また、こんな事ないとは思うのですが、高卒と知ったとたん
馬鹿にするような態度や、タメ口で話してきたりする事って
あるんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

No.2827361 19/04/05 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/05 11:54
匿名1 

日本の縦社会の難しいところだよね。
最初のうちは敬語で話してた方が良いかな。お互い距離が縮まれば気にならなくなるかもしれないけど。
別のチームなら、わざわざ主さんがいろいろ言う必要もないと思う。聞かれた答える程度でいいと思う。
年下と知ったら、タメ口で話されることはあるかもしれないね。

• << 4 書き込みありがとうございます。距離が縮まるところまでいくか ちょっとわからないですね…アドバイス方面では他の先輩に 任せます!歓送迎会でお酒が飲めない→未成年とばれる確率 が高いと思います…

No.2 19/04/05 12:41
名無し2 ( ♀ )

私は大卒で何度か転職をしているけど、後から入った私は、先輩が年下でもあくまでも自分の立場は後輩と思って働いてます。
入社年次の差は埋まりませんので。
ただ、私の後から入社した人が上の役職になったら、もちろん上席の人が上の立場と思います。
入社年次、役職、能力で力関係は決まります。

• << 5 書き込みありがとうございます。なるほどです。たった1年の入社年次の差ですが 先輩社員という誇りを持って仕事をしたいです。得意のエクセルや電話対応面でも 5月までに手本にされるくらいもっと上達させたいです。

No.3 19/04/05 12:57
名無し3 

敬語でいいと思います。
大卒だと仕事内容や量が違い、はじめは怒られていてもいつの間にか部署内の頼りになる存在になるかもしれません。
でも、今の大卒は高校7年生レベルもたくさんいるから、中堅以下ならあなたの方が先に役職ついちゃうかもね。

• << 6 書き込みありがとうございます。出て行ってしまう先輩は頼りになる社員さんなので 新しく来る方もそうなってほしいです。出身大学が一応2流大学の理系なのと、 私よりも勤務時間が1時間長いのでもしかしたら向こうが先に役職ついちゃう かもしれませんけど頑張ります!

No.4 19/04/05 14:41
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 1 日本の縦社会の難しいところだよね。 最初のうちは敬語で話してた方が良いかな。お互い距離が縮まれば気にならなくなるかもしれないけど。 別の… 書き込みありがとうございます。距離が縮まるところまでいくか
ちょっとわからないですね…アドバイス方面では他の先輩に
任せます!歓送迎会でお酒が飲めない→未成年とばれる確率
が高いと思います…

No.5 19/04/05 14:46
社会人 ( 10代 ♀ )

>> 2 私は大卒で何度か転職をしているけど、後から入った私は、先輩が年下でもあくまでも自分の立場は後輩と思って働いてます。 入社年次の差は埋まりま… 書き込みありがとうございます。なるほどです。たった1年の入社年次の差ですが
先輩社員という誇りを持って仕事をしたいです。得意のエクセルや電話対応面でも
5月までに手本にされるくらいもっと上達させたいです。

No.6 19/04/05 14:49
社会人 ( 10代 ♀ )

>> 3 敬語でいいと思います。 大卒だと仕事内容や量が違い、はじめは怒られていてもいつの間にか部署内の頼りになる存在になるかもしれません。 でも… 書き込みありがとうございます。出て行ってしまう先輩は頼りになる社員さんなので
新しく来る方もそうなってほしいです。出身大学が一応2流大学の理系なのと、
私よりも勤務時間が1時間長いのでもしかしたら向こうが先に役職ついちゃう
かもしれませんけど頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する