注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

主人と部下の女の子

レス111 HIT数 6127 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/04/10 05:56(更新日時)


出来れば管理職や役職などを経験した事のある男性にお聞きしたいです(奥様にも)

昨日、主人と主人の部下の女の子と私とで、取引先の社長夫婦にお誘いを受け、お食事に連れて行って頂きました。社長夫妻を前に、私、部下の女の子、主人と、部下の女の子を私達夫婦が挟む感じで座りました。主人は部下の女の子を気にかけて声をかけ、お酒飲み過ぎてない?大丈夫?無理しないように。お肉こっちの食べる?など、終始気にかけ、お肉の皿を自分の皿と取り替えることまでして、何をイチャイチャしてんだ!と思って見てました(笑)私は風邪気味でしたが、取引先の社長さんじゃ断れないからと思い、薬を飲んで我慢してお付き合いしましたが、私には一切優しい言葉などかけず。風邪気味なのに無理して飲んだお酒のせいで、帰り道は咳が止まらず、苦しい思いをしたので、主人に「ずいぶん部下には優しいんだね」とちょっとチクリと言うと「一応俺は社員全体の上司でもあるからね‥」と言ってましたが、私なりに社長夫妻には気を使いますし、体調も悪いし、でも結局男の人は守るべきところは妻ではなく、社会的立場で部下と言う他人を守るんですかね‥。お疲れ様でしたと帰る部下を心配そうに振り返る姿とか、ちょっとショックです。私も働いて上司に優しくしてもらお!と嫌みを言ったら、そうすれば?とキレられましたが、傷ついたな‥。だったら私なんか連れて行かずに、勝手に知らないところでイチャイチャやってくれればいいのに、って‥。

男性から見たらどう思いますか?やっぱり妻より部下の若い女の子をかばいますか?また似たような経験のある奥様、そんな旦那様の行動を見たあとは、気持ちの切り替えはどうしましたか?

No.2827257 19/04/05 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/05 03:29
通行人1 ( ♂ )

色々と謎なんだけど、まず何がどうなった貴女方夫婦と部下という組み合わせで食事に誘われるのか不思議。
普通、取引先にお呼ばれされるなら、貴女方夫婦か、取引相手をしている貴女の旦那さんと部下だけだと思うんだけどね。

まあ、そこの兼ね合いは置いといて……気分悪くしないで聞いてもらいたいんだが、そんか職場の小娘に嫉妬して、旦那に愚痴って自分の株を下げるような真似しない方がいいと思うよ。

そもそも、事前に取引先の社長と食事に行くってわかっていたなら、風邪引いてんじゃねーよって思うわな。
それが、専業主婦とかなら尚更気をつけてろ!って、口には出さないが思うかも。
しかも、それを棚に上げて、私には気を使わずにと、部下に嫉妬って、この上なく面倒な嫁だと思ってしまう。

現場に居た貴女の気持ちもわからなくもないが、もっと管理職の嫁らしくでーんと構えていた方がいいと思う。
職場の小娘がどーした!?くらいに思えるくらい余裕もってさ。


No.2 19/04/05 03:48
匿名2 

1番下の人間、しかも自分だけ自分の身内が誰もいないアウェー状態。会社の付き合いだから断れない。そんな人を1番に気遣うのは上司として当然だと思いますよ。
気持ちは分かるけど、うちの旦那偉いな〜。と誇りには思っても、嫉妬するような事ではないと思いますが。旦那さんが普段から冷たいとかなら分かりますが。
専業主婦なら、社会的な視点を身に付ける為にも、少し働いてみるのも良いと思います。
一生懸命働いているのに、あまりに理解のない妻だと思われると、旦那さんの気持ちが本当に離れていってしまう場合もあると思います。

No.4 19/04/05 04:52
名無し4 ( ♀ )

やさしいですね。ちょっと気持ち悪いけど、、 かわいい子なんじゃないですか? 社長夫婦やら上司夫婦に囲まれてかわいそうだから、優しくしてあげてよかったとは思います。

部下を気遣うのは、むしろ、上司の奥さまである主さんの役目だったのではないかとも思いますが。社長さんをもてなす会話などで忙しかったのでしょうか。

No.8 19/04/05 07:29
名無し8 

経営者の妻として専業主婦してますけど

私ならそういう場合、夫である社長ができるだけ恥かかないように気配りするのが役目かなあと思います

それに夫の下で働いてくれてるなら、たとえ若い女の子であっても大切にしないと…

むしろ同じ女性として、ご主人がされてたことは主さんがやるべきだったんです

相手の社長夫婦の前でそんな部下に気をつかってる姿を見せることになったのは、本来なら主さんの失態です

風邪引いてるとかそんな言い訳は関係ないから、その食事会は仕事の延長なんですもの

イチャイチャしてたとか部下がタメ語だったとか、合コンの食事会の感想みたいなこと言ってる時点でアウトです

主さん情けないです、ご主人が気の毒です

No.9 19/04/05 07:59
匿名9 

お皿取り替えっこはやりすぎだと思いますが、社長の前だから部下を気遣うアピールはみんなやりますよ。
普段は悪口言っていても、やりたくなかった管理職とか、いざその立場になったら仕事としてやります。
主さんは10年働いていたのにあまりにも世間知らずだと思いました。

私も旦那さんが部下にしていた言葉かけなどは本来主さんがやるべき事だと思いました。社長夫妻(特に奥様)はきっと残念に思ったかもしれないですね。

役職がついて夫婦で食事会に出席するって、奥さんの事も見てると思いますよ。

やきもちなんて焼いている場合じゃないです。部下の子にも素敵な奥さんですね、て思われるチャンスだったのに。

No.10 19/04/05 08:38
社会人10 ( ♂ )

逆に考えてみたら?
嫁に気を遣ったりヘーコラして尻に敷かれている感丸出しの上司について行こうとは思わないかもね。

No.11 19/04/05 08:38
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

まあ、僕なら妻にも部下にも同じように気を配るけどね。 と言うか、その場全体に気を配るよ。 (^^;)

  • << 39 11番さんに激しく同意です! 年齢も同じだったので私の主人かと思ったくらいです^_^; 男なら、場の全体を気にかけるべきです。 その中で、主さんがサポートすれば女性部下さんの見本になったと思います! その若い部下さんは、若さゆえ今は気を使ってもらって当たり前と本気で思っています。 何度か、その様な場の経験をすれば自分の至らなさを思い出しては恥ずかしく思うはずです。 私も、その口でしたので^_^; 具合の悪い中お疲れ様でした!

No.12 19/04/05 09:09
匿名12 

社会生活ってバカみたいですね。

No.13 19/04/05 09:25
名無し13 

社長の手前だし、奥さんに気を遣ってイチャイチャされるより部下に気も遣える人間の方に今後も任せていきたいと思うんじゃない?
ご主人は仕事の延長として頑張ったと思う。
管理職って大変だよ。でもそのお陰で主さんも専業出来るくらいの稼ぎを持って帰ってきてくれてるんだし、もう少し余裕持てないかな?
今の子って確かに常識無い子もチラホラ居るけど、そういう子に限って何か注意受ければすぐ辞めたりするし。
そこそこ大きな会社だと、パワハラにならないようにとか上は上で研修もあるらしいよ。
営業なんて万年の人手不足で誰でも雇うよ〜なところもあるし、そのぶん変な子も結構居たりする。私も営業だけど、入れ替わりの激しい職場だよ。
上司の立場なら尚更、通常よりかなり気を遣うと思うよ。

No.14 19/04/05 09:28
通行人1 ( ♂ )

お酌はその場の雰囲気次第ってのがあるとして、部下が貴女に対してタメ口っていうのは本当?話を盛ってない?

なんか解せない話だなー。今時のこで?契約取って会社に貢献できるような子が上司の奥さんにタメ口?

まあ、その話から1つわかったのは、旦那どうこうじゃなく、その部下が気に食わないだけの話だね。
仮に、その部下が礼儀正しく、貴女を立てるような部下だったら、ここまで感に触らなかったんだろう。

No.17 19/04/05 11:42
匿名17 

ご主人の会社の中での地位をサポートする為にも妻は1歩さがって。。
じゃない?
プライベートでならまた話も別だろうけど。

小娘に腹立てて嫉妬とは情けない

それに風邪なのにお酒も飲むってどうなの?そこまでしんどい風邪じゃなかったのに旦那様に気遣って欲しいって事?

自分、自分、自分ばかりじゃ旦那さま疲れますよ。

No.19 19/04/05 14:00
名無し19 

風邪引いてる人に「大丈夫?」くらい普通言わない?

それが奥さんだろうが友達だろうが同僚だろうが。けどそれがなくて寂しかった。寂しさが怒りに変わって「おい、なにイチャイチャしてんだ!」となったのではなかろうか。

別に社長夫婦や部下を放って置いて自分を構えと言ってるわけでなし。話題振ったり諸々してそうだし。

一言「大丈夫か?」で良かったのよーって言いたくもなる。

大事だよ、一言って。主さんが怒ってるからスレ内容に反論したくなっちゃうけど、奥さんの我儘みたいな感じで言っちゃうのは「家の愚妻がどうも」って挨拶する人と変わらない感覚だと思うけどなぁ。

旦那を立ててとかゲゲゲゲゲーって思う。大人なんだから一人で立てよ、頑張れよって。

部下の女性に関しては、旦那様が主さんに「大丈夫か?」の一言さえ言ってればタメ口だ何だ気にならなかったはずなのでスルー。部外者。

でも、男性は一つの事し出すとテンパるのかなんなのか回線が一個しかないのか何なのか普段優しい人でも今回みたいな事になったりする。

なので、もう主さんが不快な事は伝わったはずなので笑顔で「おかえりー」と言った方がご主人反省すると思う。

って思いました。

No.21 19/04/05 15:27
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 16 削除されたレス まあ、良い悪いではなくご主人は奥さんにまで気を配ることはできなかっただけ。 残念ながら少々器が小さかったってことでしょ。 そう考えれば責めるのはちょっとかわいそうかもしれません。 (^^;)

No.23 19/04/05 16:44
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 22 聞いても答えないのならなおさら責めても無駄でしょう。 後はあなたが我慢していけるかどうかってだけ。 我慢できないのなら別れるしか。。。 (^^;)

  • << 25 聞いても答えないとは、あの子が好きなの?と聞いても、たとえ好きだとしても、妻を前にして好きだとは絶対に言わないでしょう。別れるつもりなら別ですけど‥。つまり本当のことは答えないだろうから聞いても仕方ないって意味です。 そうですね、私が我慢できないなら離婚するしかないんですよね‥。多分主人もそう言うだろうと思います。 でも嫌いになった訳ではなくて、好きだからこそ許せないことってありませんか?どう修復したらいいのかわからないと言うか、どう言ったら伝わるだろうかとか‥。

No.24 19/04/05 16:51
匿名24 

主さんがもっと旦那を立てる賢い嫁になれば、おのずと大事にしてくれるよ。
ってか、世間知らず?

No.25 19/04/05 17:00
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 23 聞いても答えないのならなおさら責めても無駄でしょう。 後はあなたが我慢していけるかどうかってだけ。 我慢できないのなら別れるしか。。。 (^…
聞いても答えないとは、あの子が好きなの?と聞いても、たとえ好きだとしても、妻を前にして好きだとは絶対に言わないでしょう。別れるつもりなら別ですけど‥。つまり本当のことは答えないだろうから聞いても仕方ないって意味です。

そうですね、私が我慢できないなら離婚するしかないんですよね‥。多分主人もそう言うだろうと思います。

でも嫌いになった訳ではなくて、好きだからこそ許せないことってありませんか?どう修復したらいいのかわからないと言うか、どう言ったら伝わるだろうかとか‥。

No.27 19/04/05 17:57
名無し19 

>> 20 削除されたレス ご主人の事を知らないので、経験と妄想に基づいてになっちゃいますが・・・

男性が読んだら怒られるかもしれませんが、男性は本当に単細胞と言うか何というか。一個か二個しか同時進行できないと思いませんか?

ウチにも居るんですよ、単細胞が。普段は優しいし気も付くんですけど、仕事の夫婦同伴食事会とか、まぁ嫁がそこに居ないかのようになってしまう。それこそ上司とか部下とかに気を取られて「おーい、ここに居ますよー」みたいな。

嫁を紹介する事すら忘れちゃうくらい。一回、体調悪くなって1次会で帰りたいと言ったら「えー大したことないんでしょう?」ですって。お前は医者かって。

でも、普段は体調悪かったりしたらお世話焼いてくれるタイプなんですよ。

むかっ腹も立ったんですけど、あーこの人はテンパるタイプなのね。食事会が楽しくてしょうがないのねって思うに至り。

主さんを大事に思っておらず部下を優先したというよりも、夫婦であるという関係性から他人様のほうに気を使い、なけなしの気遣い回線1個を使ってしまっただけで主さんを大事に思ってないわけでは決してないと思います。

でも、私もこれ受け入れるのにムカッ腹立ったこと数回あります。主さんのように葛藤したこともあります。言わないと分からないの?心遣いってこっちからいう事?みたいな。

で、怒ったら分かってはいると思うんですけど機嫌悪くなります。多分、ゴメンと言ったら死ぬと思ってるんですよ、単細胞マンは。ここでもまた一言で良いのに「ゴメン。気を付ける。」って。(あっ二言だ(笑))

けど、その単細胞さに救われてる面が沢山あると思うので「まぁ勘弁したるわ」と上から目線で思ってます。単細胞じゃない男子は口が立ってこっちが悪者になって、違うストレスが増えちゃう。

あと、単細胞さが良い方に出まくると「男らしさ」だったりしますしね。

主さんの寂しさもイライラも感じて当然だし、旦那様の悪気の無さもあるしで、今回は「釣った魚に・・・」とかの答え?!は出さなくて良いかなって。

男子は単細胞と思うと凄く気が楽になりますよ。勿論、旦那には言えないけど。

男を立てる系の方たちには盛大に立てて頂いて、こちとら夫婦互いに自立していきますんでーですよ。相手に敬意を持つという意味では大事にしますけど、それはお互いですよね。

あー友達だったら一緒に愚痴れたのに(笑)

No.28 19/04/05 18:43
匿名28 

その食事会の意味合いは、その部下の子がとってきた契約が、その取引先の社長さんと、主さんの旦那さんの会社両方に利益があがって、「良くやった!」的な食事会ですか?

もし、取引先の社長が大事な顧客でだんなさんが、接待しなければいけない側なら、部下をそんなに気遣うなんておかしな光景ですよね。

部下のお手柄の祝賀会みたいな感じなら旦那さんの言動も仕方ないかなぁと思いますが、主さんにも、家に帰ってから、
「風邪、大丈夫か?いつも有難う」くらい、言えよ。と、思います。

私も人間が未熟なのか、その場にいた主さんの気持ち分かります💦

No.31 19/04/05 22:13
匿名31 

私なら、まず自分は夫の隣に座る。

でも何らかの事情で部下女が間に入ってしまったら、夫よりも甲斐甲斐しく女の世話をする。

社長夫妻にも接待しまくる。笑顔振りまき、皆様に気持ちよくお食事していただき
今後とも主人を宜しくお願い致します、お招きありがとうございました。
と頭を下げ


そして家に帰ってから無視する
心の中で クソが!!!(よしこ風)って言う。
次の日自分一人でぱーーーっと美味しいもの食べに行く。

  • << 34 匿名31さん、ありがとうございます! 考えただけでスッキリします(笑) 私はなかなか器用にいろいろ出来なくて、イライラだけが積もり、だんだんひねくれていくもんだから、なかなか主人にも本意が伝わらずで‥ 結局もやもやしたまま翌日を過ごす、みたいな。 クソがっ!って何度もつぶやいてしまいそう(笑)

No.32 19/04/05 22:40
匿名32 

うわぁお疲れ様でした。

私も似た事ありました。(^^;)))ちょうわかる

旦那の会社のでキャンプで真っ暗な中一人荷物番3時間しました。

春先、長いするなど聞いておらず軽装のまま…当然風邪引きまして。

家でキレました。

貴方の友達は私の他人だと。やるなら一人でやってくれと。

  • << 35 匿名32さんも、ありがとうございます! ホント男ってね(怒)どうして配慮に欠けるんだと思いますよね(怒)大事な物は何だ!って(怒) でも全然知らない方に「お疲れ様でした」と言われると、ホントこのことに関してお疲れ様でしたと力強く言われてる感がすごいします。ありがとうございます! 心の支えになります❤

No.33 19/04/05 22:45
匿名32 

世間体のため部下への低姿勢はまだ我慢できても。

風邪で頑張ってる人に声かけないとか謝罪無しとかクズの匂いがする。(^^;)))



No.34 19/04/06 00:21
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 31 私なら、まず自分は夫の隣に座る。 でも何らかの事情で部下女が間に入ってしまったら、夫よりも甲斐甲斐しく女の世話をする。 社長夫妻…
匿名31さん、ありがとうございます!

考えただけでスッキリします(笑)

私はなかなか器用にいろいろ出来なくて、イライラだけが積もり、だんだんひねくれていくもんだから、なかなか主人にも本意が伝わらずで‥

結局もやもやしたまま翌日を過ごす、みたいな。

クソがっ!って何度もつぶやいてしまいそう(笑)

No.35 19/04/06 00:28
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 32 うわぁお疲れ様でした。 私も似た事ありました。(^^;)))ちょうわかる 旦那の会社のでキャンプで真っ暗な中一人荷物番3時間しま…
匿名32さんも、ありがとうございます!

ホント男ってね(怒)どうして配慮に欠けるんだと思いますよね(怒)大事な物は何だ!って(怒)

でも全然知らない方に「お疲れ様でした」と言われると、ホントこのことに関してお疲れ様でしたと力強く言われてる感がすごいします。ありがとうございます!

心の支えになります❤


No.36 19/04/06 00:46
名無し4 ( ♀ )

>> 6 削除されたレス う~ん、もしかして。。。とかないですかね? 奥さまの知らないところで。

でも、ご飯作らないとかはやめたほうがいんじゃないかと思いますが。感情と仕事は関係ないですし。。抵抗?意味がわからない。

もしかしたら、主さんが風邪引いているから、よけいしゃべったのかもしれないですけれどね。

No.37 19/04/06 07:24
匿名37 

これって、主さんの器の小ささと嫉妬心が渦巻いてるスレですね。

ご主人が部下を気遣うのは当たり前のこと。

主さんと取引先?の社長夫婦とは友達関係なら、なおのこと、ご主人は部下の方を気遣うのではないですか?
私なら、嫌がってたけど、しっかり上司やってるなぁって、うれしくなりますけどね。

主さんがそんなだと、ご主人、出世できませんよ。

No.38 19/04/06 08:14
匿名28 

>> 30 削除されたレス うーん、やっぱり私は、主さんが特別器が小さいとは思いません。
旦那さんが会社の上司と部下と言うより、プライベート感出しすぎの先輩、後輩、みたいな空気感、まぁ、そこまでは主さんも解せないながら、流せたと思うんですけど、帰りの振り返り、いるか?
って感じ。仲の良い取引先の社長との食事会とはいえビジネスつながりですよねー
面倒見の良いのは結構なんですけど、会社の上司として、もう少し、距離感あけた方が、後々、出世すると思います!

私も主さん同様、19さんのレスで、納得して、31さんのレスでスッキリすることにしよう(笑)

No.39 19/04/06 08:42
匿名39 

>> 11 まあ、僕なら妻にも部下にも同じように気を配るけどね。 と言うか、その場全体に気を配るよ。 (^^;) 11番さんに激しく同意です!

年齢も同じだったので私の主人かと思ったくらいです^_^;

男なら、場の全体を気にかけるべきです。

その中で、主さんがサポートすれば女性部下さんの見本になったと思います!

その若い部下さんは、若さゆえ今は気を使ってもらって当たり前と本気で思っています。

何度か、その様な場の経験をすれば自分の至らなさを思い出しては恥ずかしく思うはずです。

私も、その口でしたので^_^;

具合の悪い中お疲れ様でした!

No.41 19/04/06 09:06
匿名32 

これ、誰の責任でもないんじゃないかなぁ

企画者3割り、気遣い出来ない部下3割り、気遣い出来ない旦那3割り、残り1割りこらえ切れなかったうっぷん。

(^q^)いずれにしても、旦那さんに期待できないかなぁ。

こらえられなかったのは惜しい所だけれど、家に帰ったあと気遣いなければ折檻して、つたわらないなら実家帰っていいレベルの気遣いだと。
稼ぎ良かったとしても、多分相手に気づけないようなら大切には出来ないでしょう。


部下さん、空気読めなすぎですね。
取引先の人の前でタメ口聞いたらアウトでしょ?しかも上司にさせちゃだめ。あり得ない、仕事おじゃんになりかねない。(^^;)))

社長夫妻、何を考えた席編成?何故体調不良の方を?旦那さまの何かやましい感じを婦人が考慮した配置でしょうか?

体調不良の中頑張りましたね(*・ω・)っ🍵

ゆっくり休みましょう。

No.43 19/04/06 10:02
社会人43 

主さん体調はもう善くなりましたか?

旦那さん、部下にそこまで気使いし過ぎなんでは?と私は思いました。もう成人過ぎた部下でしょう?なんか滑稽〜。タメ口の件も向かっ腹が立ちますねw?
主さんの事をもっと気使うのが普通だと思いました。部下は自分で上司(旦那さん)に「自分で出来るのでいいです。お気使い有難うございます」と言うべき。

No.44 19/04/06 10:48
匿名44 

いくら部下のお祝いの食事の場とはいえ、お皿を変えたりするか?
それは気を使ってるんじゃなくて、ただいちゃついてるだけだと思うけど。
そんなの見せられたらどんな環境でも誰だって嫌な気持ちになるでしょ。
それを出すか出さないかだけで、誰だって「はっ?」って疑問には思うんじゃないの。
旦那さんも奥さんの前でよくそんなことできるなと思うわ。
部下一点に気を使って、空気が読めてない。
部下の気を使うなら、アウェイな部下と社長夫妻との仲を取り繕う努力すべきなんじゃないのかな。お酒とか体の心配するのが気を使うことじゃないでしょ。
体調管理は社会人なんだから部下は自分でできるでしょうに。
旦那さん、距離感おかしいよ。
部下の女性が、それをセクハラだと言ったらそうなっちゃうんじゃないの?
私だったら上司にそんな距離感で接してきたら気持ち悪く引くわ。

旦那さん、部下ひとりひとりにそんなふうにしてるんかな?
できた上司だこと。
奥さん一人もろくに見れないのに、社員全体みれるはずがない。
それに、仕事の食事会なのに妻ってだけで呼ばれてるならある意味主さんもその場にいるのはアウェーなんだから主さんにも気を使えよって。
旦那さん、主さんに甘えすぎ。
自分の仕事なんだから、部下ばっか気を使わないで全体に気を使うべきじゃない?
上司である前に仕事に携わってたんだから上司以外の仕事もしようねって思うわ。

主さんばかり話題提供して空気を作ってるのに、旦那は部下の心配ばかり。

主さんがイライラするのは仕方ない。

私だったら旦那さんに話するな。
間違ってることは間違ってると。
ただ頭ごなしに否定するんじゃなくて、こうすべきだよーって。
旦那さん、純粋に不器用で言わなきゃわからない人かもしれないしね。

  • << 53 匿名44さん ありがとうございます! 読ませて頂いて、とってもスッキリします(笑) 主人にも読んで聞かせてやりとこですけど、ミクルのことは内緒にしているので、少し時間が空いたら友達に聞いたと言うことで、聞かしてやりたいと思います(笑)

No.45 19/04/06 11:04
名無し45 ( ♀ )

その二人、できてない?
大丈夫?

No.46 19/04/06 11:27
匿名46 ( ♀ )

私なら自分より部下に気を使ってる旦那は腹立つなあ。

妻に気を使う余裕がなかったのかもしれないけど、自分よりも若い女だから優しくしたんじゃないのって?
そこを妻につっつかれてうっとうしいから逆ギレしただけじゃないのって?

反省して「気を付ける」とかだったら様子見できますけどね。

No.47 19/04/06 11:54
名無し47 

そこまで嫌悪感出るのは、その部下がイヤラシイ女だったって事です
感じが悪い女 いるでしょ?
それだったからでしょうね

No.48 19/04/06 12:11
匿名48 

主さんも女だもん。気分良いわけないよね。
仕事関係だからといって、全部が全部許せるものでもないと思う。
でも、言い方ややり方をもう少し上手くするだけで旦那さんも違った対応になったんじゃないかな。
煽ったり、食事なしにするより、羨ましかったなぁ妬いちゃうなぁって可愛く伝えた方が、主さんがイラつくような返事は来なかったと思うよ。
男は単純だから、可愛いなって思って貰えるように演技するのもいいと思う。結果イライラも少なくモヤモヤする時間も少なく出来るよ。

No.49 19/04/06 12:12
匿名 ( ♀ WB94Sb )

全部読んでませんが、その部下の子から、主さんに、「今日(あるいは先日は、ありがとうございました)」
と、一言あったんでしょうか?
食事を同席しているならば、主さんが体調が悪いこともなんとなくわかりますよね。気が利く子なら、「奥様はよろしいですか?」とか、確認しながら食べると思います。

食事すると、性格や普段の生活習慣が出ますからね。
ご主人にしてみれば、普段職場で気心がしれている部下の子のほうが気を回しやすいだろうし、部下の子も、上司夫妻に気を使う余裕はなく、上司と仲良くしてますアピールという感じだったかもしれませんね。

取引先の社長夫妻の意図はよくわかりませんが、一番知りたいのは、ご主人の器や手腕でしょうね。
今回は、奥さんである主さんの不満がつのる結果となりましたが…

ご主人も、普段の職場の飲み会でも、部下の子達とイチャイチャ飲んでいるのならば、注意が必要だと思いますよ。


No.50 19/04/06 12:29
匿名 ( ♀ WB94Sb )

その部下の子が、契約を上げた為の食事会だったんですね。
なるほど。
なんか、社長さん達から、部下の子のご褒美に、主さん夫妻が招かれた形で、ちょっと居心地が悪いですよね。
社長さんが直接、その子にご褒美を上げればいいのに、奥さんや上司である主さんのご主人の手間、誘いやすい形で食事会を提示したのでは?

上司と部下が組んで難しい契約を取るということはあると思いますが、詳しくわからないけど、食事会でいちゃつく余裕はないと思いますよ。
なんだかんだいっても、ご主人は主さんという奥さんがいますからめったなことはないと思いますが、その部下の子は、今後も取引先から食事会の誘いを受けることがあれば、ご主人の判断で、別の上司と同席したほうがいいような気がします。
その部下の子が、結婚しているのかどうかわかりませんが。

  • << 56 46さん、48さん、50さん ありがとうございます! 私の気持ちを代弁していただいてるようで読んでいてスッキリします。 旦那様を立てろと言う意見もわかりますし、頭ではわかってはいても仕事と言えば何しても許されるのかと腹は立つし、食事会のあとはずっと揺れ動いてました。貴重なご意見、本当に有り難く読ませて頂き、また、同じ考えの方もこんなに沢山いらっしゃるんだなと思うと、読みながら「そうそう、そうなんです、わかってくれますか?」と泣きながら読まずにはいられませんでした。ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧