注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

生活環境基準が真反対なカップル

レス10 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 01:48(更新日時)

生活環境基準が全く違う異性と同棲又は結婚した人は不満だらけですか?後悔はありますか?

私は使ったものは必ず定位置に戻す、使ったお皿カップはすぐに洗う、洗濯物はきちんと干して、きちんとたたむ。食べたお菓子のゴミは食べ終わったらゴミ袋に入れる、布団は起きたら綺麗に伸ばす、などなどかなり綺麗好きです。

一方、私の彼は、食べたお菓子のゴミや空き缶は机の上に放置してたまったら一気に捨てる、洗濯物は雑に干すからシワシワで乾いてる、床もかみのけほこりだらけ、脱いだ服もカバンも放り投げる、トイレやお風呂の伝記も付けっ放し、水回りはカビだらけなどなど

真反対なのです。

私は1年半付き合っていて、毎回注意していますが今のところ電気をたまに消せるようになった、服もたまに戻せるようになった、などです。

こうゆう人だとわかりながら同棲したら結婚した人はいまどんなかんじですか?
お願いします。

19/04/04 04:12 追記
ちなみに、このような言い合いをしてイライラします。
「少しは電気消したりゴミ捨てたり直すように進歩しているのに褒めずに攻めてばっかだからいけないんだよ。それに、何回も言うの疲れるっていうけどまだまだ言われないと治らない」と言われます。じゃあ後何年、何十年言わなきゃいけないんだ?と思います。

19/04/04 04:12 追記
私が、「このニット、ベットの上に置かないで。普段から服をベットに置く癖があるから直して欲しい」と言えば「ニットは今回しか置いてない。その言い方だと俺が毎回ニット置いてるように聞こえる」と言われます。口悪くなりますが、今回置かれてたものがニットだからそう言っただけで言いたいのはそこじゃねぇんだよ●ねと思っちゃうくらい、言い訳ばっかしてきます。もう、私は別れたいから後はそっちが決めてと言ってます。

No.2826653 19/04/04 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/04 01:07
匿名さん1 

そういうのは、彼にできるところは、それだけでもお願いする。
以外のことは、当面、自分がする。
自分が負担を負うことで、できなくなる部分を教えて、それをこなせるようになってもらう。

ちゃんとしてよ!とか、普通こうでしょ!みたいなのが通じないのは当たり前ですよ。

うちはそもそも、時間も違ってるので。。。
緊急の連絡はいつ届くかわからない、海外ですし。
会話してても、それフランス語!とか、言語の基準すらない。
日本語で会話できない。英語がメインだけど、彼のほうが数か国語話せるから、たまに単語がスペイン語とかにもなるのを指摘して、せめて英語に!って正していかないと、会話すら成り立ちません。。。

でも、10年以上結婚生活できてますよ。
いろいろありましたけどね。日本にいたら、いまだにゴミの日があやふやみたいです。っていうか、日にちと曜日とが、ごっちゃになったりで、どこの国にいてっていう時差の基準が変わる。
テキストのやり取りはするけど、どの国の基準の常識かとか、法律的なことで話が進んでるかも、すぐに理解できないときはあります。
情けないですよ。

もうね、マイルールなんて、通用しないのが当たり前。
それでも一緒にいられるとしたら、相手の苦手なことをサポートすることが苦になるかならないか。
それと、どこかで自分もサポートしてもらえてると感じられるかどうか。

結婚したら、もっともっと出てきますよ。
同棲なんてままごと程度だったと思うかもしれないです。
なので今のうちに、許せる範囲(彼を失うよりは、自分がサポートするほうを選ぶ)を見極めて、どうしても許せないなら、別れればいいんです。

No.3 19/04/04 01:13
匿名さん3 

主さんの方も少し神経質すぎるって思うんですけど。私なんかも一応は女性ですけど、昔から、できるだけ好きな時に洗い物したり、定位置に物はあまり置かない方かもなぁ。生活に困らないなら、いいんじゃない❓って感じです。

No.4 19/04/04 01:28
匿名さん4 

全部改善させようとするなら、多分それはほぼ無理だからストレス溜まると思う。
でも、やってあげる事も苦にならないならいいと思うよ。

後は彼がどこまであなたの綺麗好きさに合わせられるかだと思う。
彼にとっては汚くても別に気にしないから、100%あなたに合わせて綺麗を保つ事はストレスになると思う。
だからあなたにとってここはせめてやって欲しいと言う事を彼ができるかどうか、じゃないかな。

同棲ってやっぱり他人同士の生活だから、大なり小なり価値観の違いは出てきてしまうもの。
そこをどうすり合わせていけるかだと思う。

私は主さんほど綺麗好きではないけど、それでもお菓子の袋出しっ放しは嫌だし食器も基本は食べたらすぐ洗いたい。
旦那は同棲期間中(6年程)も、言わなきゃゴミも食器もそのまま放置だけど怒るのわかってるから、私がいない時は片付けてくれてるし、いる時は言えばやるよ。
生ゴミ系じゃないゴミは落としっぱなしで私が言わなきゃずっと放置なのは今でもイライラはするけど、でも言えばやるからなんとかそこで妥協してる。
言えばやるからいいかと。
逆に疲れてる時に多少家が散らかっても文句は言わないからいいかなと笑
片付けてはくれないのも不満には思うけど、旦那が片付けたところでやり直すことになるだけだし、綺麗好きな人を選ばなかったのだから仕方ないのかなとも思ってます。

私は係りは作ったよ。
ゴミ出しと食後の皿洗い。
これだけはしてもらってる。
同棲当時は洗濯の仕方もわからなかったけど、今は一応できるよ。
でも私がしちゃうけど。
できる人でもやり方の違いはあるよね。
私は彼のやり方が雑だから、好きじゃなくて自分でしちゃう。
彼にはこれとこれはしてもらってるからまあ良しとしようと。
最終的には自分が家事の負担が大きくなるのを苦に思うかどうかだと思います。

No.5 19/04/04 02:56
匿名さん5 

あー、私は彼側だわ…。

主さんが甲斐甲斐しくお世話したりこまめに片付けしていたら問題ないんじゃない?

もしかしたら彼氏以上にズボラな人間から言わせていただくと、片付けだとか洗濯物干しだとか雑でも別に死にはしないよね?
風呂掃除なんてカビが生えたらすればいいし。電気代だけはもったいないから、これだけはこまめに消すをいい続けたほうがいいけど…でも忘れるんだよなあ。そういうのを気になる人がやるのはいいけど、色々言われたりすると息が詰まる。
ズボラな人間の世話を好んでしたり自分がなんでもやりたいと思うなら、いいと思うけど、ズボラを治そうだとか教育してやろうとか考えてるならマジで勘弁して欲しい。というか絶対治らない。それこそ洗濯物をきれいに干さないと殺されるとかそんなんでもなかったらやらないから。
それだともう水と油だから付き合いは考え直したほうがいいよ。

あ、ズボラなのがいいとは思ってないよ。ズボラでも汚いよりはキレイなほうがいいし。
でも小まめにやる必要はないし、そこに労力使うくらいなら汚くてもまあいいやって考えてしまうからね…まあ無理だ。電気消し忘れ一回につき電流浴びせるくらいしないと動かないよ

No.6 19/04/04 08:58
匿名さん6 

そう言う人ってかなり多いと思うよ?
うちの旦那もそうだし友達の旦那もそう。
自分が片したいなら片付けるし、自分が食器洗いたいなら洗う。
ただそれだけだよ。

お片付けしなさい、洗い物手伝って、電気消して、服はベッドに置かない、これ母親化してる。
洗濯物干すとき伸ばす、普段からカビキラーよ、お皿拭いて片付ける、空き缶やゴミは分別し捨てる、これ姑化してる。

言いたくなる気持ちも分かるけど、こんなもんかと思ってたら慣れるよ。
結婚したら、手抜き料理したり面倒で掃除しなくても何も言われないから良かった〜って思うようになるよ笑

譲れなくて別れたいなら、相手に決めさせるより自分で決めなね?
全てにおいて、相手にさせるんじゃなく、自分がどうしたいかだよ。

No.7 19/04/04 18:18
匿名さん7 

結婚したらもっと違いが気にさわります。
かなりのストレスです。
同棲は所詮ただのおままごとです。
なので我慢していても耐えられます。
私も正反対の家庭環境、経済力、躾の夫婦です。
結婚を後悔しています。
これはしょうがないんですよ。
だって育ちなんですもの、埋められません。
お互いのバックグラウンドは変えられません。
よく考えて、自分にこの人は合っているかを見てから結婚を決めて下さい。
大切なことですよ。😉

No.8 19/04/04 19:26
匿名さん8 

別れてもいいと思う位なら早めに別れる方がいい。結婚したらよくなることはない。良くても現状維持。そんなケースなら全てやってあげたい人しか彼には合わない。

No.9 19/04/04 21:47
匿名さん9 

子供が目を離すと危ない時まで私が主さんみたいだったが、分別がつくようになったらどうでも良くなってダンナがどうちらかそうがお構い無し、一緒に散らかすようになった。
今や掃除と皿洗いは、見かねてやりはじめるダンナ担当。

No.10 19/04/05 01:48
匿名さん10 

>> 9 なるほど。結婚して変わっていくものもあるんですね。わたしも考えが硬かったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧