仕事を続けるか辞めるべきか。

HIT数 1185 あ+ あ-

主婦
19/04/05 19:10(更新日時)

現在子供二人(年長&小学生になったばかりの子)を一人で育てて、週5で掛け持ちで仕事をしていますが土日は保育園が休みで出勤出来ず、私には親が居ないので観ていてくれる人も居ません。
平日も月に何度か仕事の折り合いや子供の熱などで休まなければならない時がありますが、逆に休みの人が居るときはフォローに回るようにして居ます。
元々そういうのを理解して頂いた上の契約で入りました。
ですが、私の部署の一番偉いおじさんがやはり嫌な顔をしたり嫌味を言ったりするので、他の日にどうしても休まなければならない時は日曜日に友人に頭を下げて子守りを頼み、カバーをしたりもしているのですが、私の居ない所で他の人に悪口を言ったりしているようです。
迷惑を掛けてしまっているのは私が悪いのですが、その分のフォローも全力でしていますが伝わらず…。(伝わっている人も1人居ます。)
自分の事情を全員に1~10まで話している訳では無い上に人間様々なので理解して貰えないことがあるのは承知ですが、
正直仕事に家庭の事に、色々頭を回さなくてはいけなくなりいっぱいいっぱいになってしまって投稿させて頂きました。
仕事先に、私の代わりになる人を募集して貰って辞めるべきなのか、逆に嫌われても子供の為に色々とスルーして仕事を続けるべきか迷っています。
同じような経験をしているなど、アドバイスを頂けたら有り難いです。

No.2826428 19/04/03 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/03 19:04
匿名1 

そういう契約で雇われてるなら気にしない事。文句があるなら人事に言ってくださいって言えばいいし、あまり酷い言動続けるならパワハラで労基訴えますよ。にっこりそいつだけに聞こえる声で言う。ボイスレコーダーは常に持ち歩いたほうが良いですよ。証拠集めしていると不思議に、はよ暴言吐けよって逆になるようになって精神安定します。ソース私(笑)

  • << 5 こんにちは(^^) コメント有り難うございます! ボイスレコーダーですか、思いも付かなかったです。 そうですよね、その人に聞こえるように言うの…良いですね◎ 直接話をされるなら良いのですが、文句や陰口は何の解決にもならないですしね(>_<) 喧嘩腰では無くにっこりと…言ってみようかと思います!! とても良い教えを有り難うございます(^^)

No.2 19/04/03 19:18
遊び人2 

主さん、ガンバってますね。
子どもと家庭を背負う覚悟が…。偉いです。
世の中には、
2-6-2の法則や、78:22の法則ってのがあります。
どれだけガンバってても必ずアンチがいる。
妬む奴がいる。後ろ指を差す奴がいる。心無い事を言う奴がいる。
人や物をイメージや感情感覚でしか見れない可哀想な奴がいる。

決して自画自賛では無く、
決して悲劇のヒロインでは無く、
客観的に見てもガンバっているのなら、
必ず誰かが見てくれています。

誰か一人でも良き理解者がいればいいのですがねっ。

  • << 6 こんにちは、コメント有り難うございます(^^) 温かいお言葉感謝です…!! そうなんですよね、世の中苦労している人がたくさん居るので自分だけが頑張っているとは思わないですが、自分なりに努力していても、必ずアンチが居ますよね; イメージや感情…まさにそれだと思います!苦労自慢と思われたくなくて、自分の事はあまり語らない上に見た目が派手=いい加減な人だと思われているのだと思います; 今度陰口や文句を言われたら私の事ですか?と言ってみようかと思います(^^) 皆様に温かいお言葉を頂けて頑張ろうと、 何だか思えました。

No.3 19/04/03 20:31
名無し3 

主さんの理想とする転職先が見つかればいいけど、見つからないなら続けるしかないんじゃないかなと思います。気にしてたら生活していけないよ。

  • << 7 こんばんは♪ コメント有り難うございます(^^) はい、理想の転職先があれば転職も考えようかと思います。が、まずは気にしないよう、そして嫌味の一つや2つ返せるように努力してからにしようと思いました(^^) 生活が一番大事ですから、気にしたらダメですよね;

No.4 19/04/03 21:25
通行人4 

スルーして仕事を続けられるんならそうした方がいいと思います。
つづけながら転職先をゆっくり探せばいいわけで。
でも、それができないからのご相談ではないかと危惧しています。スルー出来るんならとっくにしてますよね。

  • << 8 こんばんは♪ コメントありがとうございます(^^) はい、そうなんです…;ですが、子供たちの頼りは私なので私がくよくよせずもっと強くならないと!ですね; 性格上あまりスルーしたり割りきることが出来ないので、出来るように先ずは頑張りながら転職先も探してみようかと思います。 皆さんのお陰で考えが纏まって来ました! 本当に、ありがとうございます。

No.5 19/04/04 18:20
主婦0 

>> 1 そういう契約で雇われてるなら気にしない事。文句があるなら人事に言ってくださいって言えばいいし、あまり酷い言動続けるならパワハラで労基訴えます… こんにちは(^^)
コメント有り難うございます!
ボイスレコーダーですか、思いも付かなかったです。
そうですよね、その人に聞こえるように言うの…良いですね◎
直接話をされるなら良いのですが、文句や陰口は何の解決にもならないですしね(>_<)
喧嘩腰では無くにっこりと…言ってみようかと思います!!
とても良い教えを有り難うございます(^^)

No.6 19/04/04 18:31
主婦 

>> 2 主さん、ガンバってますね。 子どもと家庭を背負う覚悟が…。偉いです。 世の中には、 2-6-2の法則や、78:22の法則ってのがありま… こんにちは、コメント有り難うございます(^^)
温かいお言葉感謝です…!!
そうなんですよね、世の中苦労している人がたくさん居るので自分だけが頑張っているとは思わないですが、自分なりに努力していても、必ずアンチが居ますよね;
イメージや感情…まさにそれだと思います!苦労自慢と思われたくなくて、自分の事はあまり語らない上に見た目が派手=いい加減な人だと思われているのだと思います;
今度陰口や文句を言われたら私の事ですか?と言ってみようかと思います(^^)
皆様に温かいお言葉を頂けて頑張ろうと、 何だか思えました。

No.7 19/04/05 19:07
主婦 

>> 3 主さんの理想とする転職先が見つかればいいけど、見つからないなら続けるしかないんじゃないかなと思います。気にしてたら生活していけないよ。 こんばんは♪
コメント有り難うございます(^^)
はい、理想の転職先があれば転職も考えようかと思います。が、まずは気にしないよう、そして嫌味の一つや2つ返せるように努力してからにしようと思いました(^^)
生活が一番大事ですから、気にしたらダメですよね;

No.8 19/04/05 19:10
主婦 

>> 4 スルーして仕事を続けられるんならそうした方がいいと思います。 つづけながら転職先をゆっくり探せばいいわけで。 でも、それができないからの… こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)
はい、そうなんです…;ですが、子供たちの頼りは私なので私がくよくよせずもっと強くならないと!ですね;
性格上あまりスルーしたり割りきることが出来ないので、出来るように先ずは頑張りながら転職先も探してみようかと思います。
皆さんのお陰で考えが纏まって来ました!
本当に、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧