注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

昔の失言について

レス14 HIT数 816 あ+ あ-

名無し
19/08/04 08:31(更新日時)

昔のことで、思い出したことがあります。

わたしは23歳のときに、販売のバイトをしていました。
お店の店長は24歳でした。

店長は、わたしの小学校の先輩ですが、店長も、わたしもお互いのことを知りませんでした。

店長は、髪は胸までの長さでしたが、初夏の頃に、髪をショートにしました。

店長は、ショートにした翌日に、自身を「ぶちゃいくぶちゃいく」と独り言を言っていて、わたしに「ぶちゃいくでしょ?」と訊いたので、わたしは「本人が気にするほど、まわりの人は気にしないと聞きますよ」と言いました。

これを言った理由は、わたしは店長が髪型を気にしていることがよくわかったことと、「本人が気にするほど、まわりの人は気にしない」という言葉を身近な人とテレビなどで、3回くらい聞いたことがあったからです。

わたしが「本人が気にするほど、まわりの人は気にしないと聞きますよ」と言うと、店長は少し怒った感じになって「そうかな」と言って話がおわりました。

その日の午後に、大学生のバイトの女の子が来ました。

店長は、大学生の女の子にも「ぶちゃいくでしょ?」と訊きました。
大学生の女の子は「夏らしくていいじゃないですか!」と明るく答えて、店長は「そうでしょう~!」と嬉しそうに言いました。

わたしは、二人の声をきいて「失敗した。間違ったことを言った」と思いました。
大学生の女の子は、わたしより大人の感覚で、わたしよりもコミュニケーション能力が高かったようです。

人によって受け取りかたと感覚は違いますが、店長に対してのわたしの発言は、失言と思いますか?


19/04/03 14:05 追記
店長とわたしは女性です
すみません

タグ

No.2826304 19/04/03 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/03 14:01
名無し1 

失言じゃないでしょ。その女の子のほうが一枚上手というかヨイショが上手ではあるだろうけど…

誰かに褒めて持ち上げてもいたいならキャバクラにでも行けよ!と思う。めんどくさい男。逆に下手に褒めて勘違いされるよりはマシじゃない?

No.2 19/04/03 14:08
名無し2 

店長さんは褒めてほしかったのかもね。失言ではないけど、そこは彼の意向を読み取った方がよかったのかもしれない。

No.3 19/04/03 14:25
匿名3 

失敗だと思いますか?

失敗は誰にでもありますよ


こんな返しと同じですね。
否定されないと肯定された気がしませんか?
それと、主には一番いい答えがあります。


本人が気にするほど、まわりの人は気にしないと聞きますよ

  • << 14 古いレスですが「自身の外見をまわりの人たちが気にしない」と「自身の発言をまわりの人たちが気にしない」は別のもので、意味が違いますよ

No.4 19/04/03 14:28
通行人4 ( ♂ )

>>わたしに「ぶちゃいくでしょ?」と訊いたので、わたしは「本人が気にするほど、まわりの人は気にしないと聞きますよ」

まず、店長の問いの答えになっていなくないか?

それと主の返答は、周りの人の総意だってニュアンスにも聞こえるし、その返答の使い方も間違っている。

店長が『周りの人は、私の事をぶちゃいくだと思ってるよね?』で、初めて主の返答が成立する

要するに、店長は主の評価を求めている訳で、そこは大学生の様にお世辞(?)で持ち上げるか、信頼関係があるのなら本当の事を言っても良かった。

ただ、上下関係がはっきり分かれてるなら、やはり持ち上げるのが無難。

No.5 19/04/03 14:33
名無し0 

>> 4 ありがとうございます。

忘れていましたが、店長のぶちゃいくでしょの質問には「そんなことないですよ」と言った気がします。

  • << 9 そういうところがコミュニケーション力が不足してるとこじゃないかな? 『ちゃんと否定的な返事をしていた』 そこ、大事なとこでしょ?じゃないと話の辻褄も合わなくなるし。 「そんな事ないですよ。ただ、周りの人って、私達が思っているほど気にはしていないみたいです」で、初めて会話が成り立つからね。

No.6 19/04/03 14:34
名無し 

皆さんありがとうございます。

No.7 19/04/03 14:43
匿名7 

世の中には世渡り上手な方が上手くいくからね。
それも勉強!
私もコミュニケーション下手だけど、それ以上に主は真面目な子かなと思ったw

No.8 19/04/03 14:43
匿名8 

世間一般論なんかではなく、あなたの意見が聞きたかっただけでしょうね。
打ちきり型の世間一般論は会話が続かないんです。あなたと女子トークしたかっただけだと思います。
失言ではないです。

No.9 19/04/03 15:10
通行人4 ( ♂ )

>> 5 ありがとうございます。 忘れていましたが、店長のぶちゃいくでしょの質問には「そんなことないですよ」と言った気がします。 そういうところがコミュニケーション力が不足してるとこじゃないかな?

『ちゃんと否定的な返事をしていた』
そこ、大事なとこでしょ?じゃないと話の辻褄も合わなくなるし。

「そんな事ないですよ。ただ、周りの人って、私達が思っているほど気にはしていないみたいです」で、初めて会話が成り立つからね。

No.10 19/04/03 19:38
匿名10 ( 30代 ♀ )

周りは誰も気にしていないという言い方は「あんたはそこまで気に止める程の価値すらない」という意味にも取れる。
店長の立場としたら大学生の子の誉め方の方が気分が良いと思います。

No.11 19/04/04 14:04
通行人11 ( ♂ )

何だよ、それしき?

麻生さんを見なさい。あのくらいやるのを失言と言うんだよ。しかも過去全部合わせたら十回じゃ済まないから(笑)

No.12 19/05/05 16:21
名無し12 

失言です

No.14 19/08/04 08:31
匿名13 

>> 3 失敗だと思いますか? 失敗は誰にでもありますよ こんな返しと同じですね。 否定されないと肯定された気がしませんか? それ… 古いレスですが「自身の外見をまわりの人たちが気にしない」と「自身の発言をまわりの人たちが気にしない」は別のもので、意味が違いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧