注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

いじめてきたDNAを育てたくない複雑な気持ち

レス4 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 09:16(更新日時)

4年前に私は3人の子供を連れて再婚しました。再婚と言っても単身赴任中の元夫が私の実家へ通ってただけ。
アパートなどを借りたくても私一人では決めかねず我慢していました。ほかにも、私が妊娠中に元夫は浮気もパチンコ通いもやめませんでしたが、子連れで結婚という負い目もあって出産する3週間前までギリギリ働き生活費が貰えなくても女性とコソコソ会っても誰にも相談せずに耐えていました。

産後、元夫は職場から短い育児休暇をもらった時ですら女性と会っていて、一切子育てに非協力。元々ぽっちゃりしていた私も骨と皮になるほど痩せましたが
「もう結婚に失敗したくない」という気持ちだけで耐えました。
子供が1歳になると、元夫の実家が引っ越すとのことで同居の話が出て「私の実家に出入りしてるよりかは長男夫の顔も立つだろう」と承諾したものの…
元姑は不倫相手がいてほぼその相手の家に入り浸り。生活費を渡せばパチンコですってしまう。
元夫も単身赴任を理由に「息抜きしたい」と帰ってくるなりパチンコ。パートに行きながら子育てと家事炊事で倒れるように眠る毎日でした。
さすがに怒りたい気持ちでしたが、最後の結婚と決めて1年耐えることにしましたが、そのあいだ、元姑と元小姑で結託してひどい嫌がらせばかりされうつ病となり、去年離婚となりました。
離婚時には条件を出され、
「親権は元夫側。養育権は私。そうすれば養育費は払う」とのこと。
末っ子の親権はほぼ面倒を見ない元夫に取られ、面倒を見てきました。
離婚後、公営住宅にうつり4人の子育てと仕事と家事の日々。自分で決めたコトとはいえ
「知り合いの女に金貸したから養育費今月払えないわ」などと言われたまに養育費を貰えず私は相変わらず下に見られながら、元小姑達で元夫が不利にならないようなありもしない噂を離婚後流されたり。
幸せから程遠くなっていく生活。
離婚して1年経った今になってドドドドーッと疲れてきました。
産まれてからほぼ1人で育ててきた末っ子。私の子供であって私の子供では無いのです。
親権を争うことも考えましたが、そうすれば養育費払わないよと。。
何より、元夫側に顔が似てしまって私に似てると言われたことが1度もありません。
正直、お腹を痛め苦労してきたはずなのに「可愛い」とは思えません。
子供に罪はありませんがワガママを言われるとイライラしかしない。こども園の送迎の時間の関係でパートタイムでしか働けないのに養育費が減額される月がある。
末っ子を可愛がれない自分がいます。
これって、弱いものいじめですよね·····
あと、元夫側は
「小学生になったら末っ子を引き取る」と言ってますが、子供の環境を物心ついてから変えるのはどうなんだろうという気持ちもあり、複雑な気持ちで育てています。
だったら、今のうちに施設に·····??
情けないですが、もういっぱいいっぱいなんです。
養育費分自分で稼ぐから面倒見てよと思いますが、言い訳ばかり。
「そっちだと仕事がないから」
「今の仕事辞める訳にはいかないから」
本当にずるい人間だ。
憎しみしかありません。
疲れてしまいました。
言いなりになってボロボロになって、上の子達にも負担をかけて。
情けないですが、これが心情です。
いつか、笑える日はくるんでしょうか??
元夫と結婚してからほとんど心の底から笑ってません。

No.2825335 19/04/01 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/01 18:45
匿名さん1 

末っ子を元旦那に渡してはどうですか?
今のままでは主さんが倒れてしまいます。
養育費はパートで子供3人もいたら高額にはならないと思いますよ。

No.2 19/04/01 21:03
匿名さん2 

旦那に子供を預けて本当に大丈夫?主さんが育てられないなら、施設の方が幸せかも?どうせ旦那の再婚相手に蔑ろにされて終わりでしょ。

No.3 19/04/02 06:59
匿名さん0 

まとめてのお礼すみません。
何が言いたいのか?も伝わりにくい駄文長文にお付き合い頂きありがとうございますm(__)m
元夫に「育てて欲しい」と嗾けてきましたが、パチンコ通いがやめられない元姑に子供を見させるとか70近いのに現役で働いてる元舅に見させるなど、自分で見るとはハッキリ言いませんでした。
結局、私が見ていくしかないんです。
疲れて、長い愚痴をこぼしてしまいました。
末っ子が小学生になれば楽になるはず。学童保育に預けたら私も今より稼げるはず。
それまでの我慢です。

ありがとうございました。

No.4 19/04/12 09:16
匿名さん4 

そこまでの事態になり主さんは限界となり疲れはてておられるのだと思います。
けれど今の現状を招いたのは元ご主人と主さんのお二人です。元ご主人がどんなひどい人であってもそれらを決断し選択したのはご主人と主さんのお二人。
客観的に見ればもっと初めの段階で無理に決まってると思う男に見切りもつけずダラダラと続けていた主さんにも責任はあります。
けれどあなたのスレ文からは夫がこうだったから。姑、小姑がこうだったからこうなったという被害者目線の文面が目立ちます。
たしかに元ご主人はひどい。姑、小姑もひどい。けれどそれを続けていたあなたにも非がないわけではないですよね?
だったらこの事態はあなたにも原因があり起きたこと。
ならば人生を変えたいあなたが変えるために動くしかない。
満足に養育費をくれないご主人にどうすれば払ってもらえるか?
弁護士事務所で相談してみてください。
相談料は30分五千円。役所に聞けば弁護士の無料相談を開催してる日もあります。聞いてください。
そうして父親の扶養義務をなんとか強制執行させられないか?動いてみてください。家庭裁判所で強制力のある執行手段がないかを聞いてみるのも良いです。
あとは行政で福祉の母子助成制度をたずねたりと女性の人権問題相談にのってくれる相談窓口をネットで調べたりと。
各分野の知識をもった人のいる窓口できき、なんとか1つでもまえに進んでみてください。
今はお子さんの親権は元ご主人でも、そのお子さん本人が成長すればお子さん自身が親を選べます。
今は負担に思うお子さんの存在もいつか必ずあなたの救いや生きがいになると私は思うのですが。
1度にすべてを解決しようとせず、からまった糸を1本ずつほどき先へと進んでみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧