注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

マウンティングする人間について

レス5 HIT数 735 あ+ あ-

名無し
19/04/01 21:46(更新日時)

私には5つ離れた姉がいます。
姉は最近結婚し私は未婚です。
私は実家住みです。

前からマウンティングの傾向がありましたが結婚後更に酷くなり、人脈&友達自慢や高級料理を食べた、私は周りに恵まれている、海外旅行の予定等の自慢話を毎日実家に帰って来ては話しています。

私は友達や彼氏の事等、聞かれなければいちいち報告なんてしません。
それはマウンティングされないよう、敢えて黙っている所があるのかもしれません。

私が行った&行う事に関して『全て私は先に手を付けているのよ。おまけに良く知ってるから』というスタンスです。

新しく出来た素敵なお店に母と行き、その事を母と話していると『あそこの店?店員の◯◯ちゃんと友達だよ~』など、聞いてもいないのにそんな感じで話してきます。
そして、それ以上のエピソードもなくそれで?状態です。

私が新しい仕事の為、就活を頑張っているとずっと仕事をしていなかった姉が急に『私、知り合いの社長さんに雇ってもらうの~』と言ってきました。

実際のところ、姉に友達と呼べる人もいなく顔見知りを友達と呼んでいる事に気付いていました。
全て人脈の広い義兄(姉の旦那)の友達の事を友達と言っていたようです。
色んな話をしていても、義兄を含めない友達関係の話は出てきません。

関わろうとしない様にしても、殆ど毎日実家に長居するので避けられません。

前は、気にしてもしょうがない。同じ土俵に立たず私は私と思っていましたが、最近目に余るようになってきて、かなりストレスに感じるようになってきました。

愚痴になってしまいましたが家族である為、関わる事は避けられません。
この様な相手に対して、どう向き合っていけば良いのでしょうか?

マウンティングしてくる相手に対しての対処法をご存知の方、知恵を頂ければ幸いです。

No.2825292 19/04/01 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/01 17:42
匿名1 

話を聞いてる振りで、返しは
「へー、すごいねー、それで?何が言いたいの?」
で統一する。

『だから~・・・』って同じ話されたらまた同じ返しをする。

相手が怒ったら
「ゴメンごめん、で何が言いたいの?どんなリアクションしたら良いの?」と
笑顔で言う。

No.2 19/04/01 18:21
匿名2 

家族の会話って

そんなもんかと思ってた!!!

行ったことあるとこでも行ったとか普通の家族は言わないの?
知り合い居ても言わないのが普通の家族の会話なの?
どこ行ったとか誰が凄いとか話さないもんなの?

ヤバーうちの家族全員終わってるわw
全く気を使わずみんな言いたい事言ってるよ

No.3 19/04/01 21:00
主婦3 

それってマウンティングなんかじゃなく、ただの報告とか会話のとっかかりでしょ。
全部受け取り方だよ。
私も5つ離れた弟いるからわかるけど、5つも離れた妹にマウンティングする気なんか、さらさらないと思うよ?

No.4 19/04/01 21:01
名無し4 

「それ、友達じゃなくない?」
って言ったらいいのでは。
環境が変わって楽しいんだと思います。
でも、40代に向かって、成功する人もそうじゃない人も出てくるから、慎重に付き合わないといけないんですよ、実は。

No.5 19/04/01 21:46
高校生5 

なんでマウンティング姉が家にいるの?
結婚して旦那と暮らしてるんじゃないの?
そんなに頻繁に帰ってくるの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する