注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

お見合い相手の借金

レス36 HIT数 2955 あ+ あ-

結婚したい
19/04/09 17:54(更新日時)

お見合いをした相手からプロポーズされ、式場を探していました。
彼は36歳の会社員で、年収700万ほどです。前から返しきれていない奨学金300万があることは聞いていましたが、ここにきてそれとは別に生活費が足りなくてした借金350万があることがわかりました。

彼は年収より少ないから余裕だよと言います。
でも、私にはとても大きな額に感じることと、今まで言ってくれなかったこと、謝るのではなく「そういえば借金あと350万があるからね」と言われて話し合おうとしても「生活が厳しいから借りただけだ、返せるから問題ない」と取り合ってくれないことが気になります。

あと、生活が厳しかった20代も年収200万はあったみたいで、地方勤務なのに生活できずに借金ってなんでって思います。(彼は生活できないというけど、転職前の私はそれくらいで生活してました)

わたしも仕事好きで、33歳で年収も600万あります。
頑張れば返せないことはないのですが、私は貯金をかなりしているので、不安になっています。

No.2825086 19/04/01 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/01 08:28
匿名1 

その他人事みたいな言い方が不安。

結婚後も主さんを頼って簡単に借金をしそう。

No.2 19/04/01 08:29
専業主婦2 

年収より少ないから大丈夫?
300万+350万、合わせて650万なんて、簡単に返せる額じゃないでしょ…
生活費と言ってるけど、ギャンブルの可能性は?
お見合い相手の借金を、主さんが一緒に背負うんですよ?いいの?
主さんの収入あてにされてるから、絶対やめた方がいいと思うけど。

No.3 19/04/01 08:30
匿名3 

貴方の収入を頼りにして、自分の借金の返済を貴方にさせる気満々
自分の借金も自分で返せないような男と結婚なんてしたら、結婚直後から金の無心されて過ごす羽目になるよ
お見合いで知り合った相手なら、両親や仲人に話が違うと訴えて破談にした方がいい
結婚詐欺のレベルだよ

No.4 19/04/01 08:35
既婚者4 ( ♂ )

ちょっと借りただけで350万円はいかないよね。年収200万円っていうのもアルバイト以下の収入だし、そうすると今の年収700万円も怪しいよね。

車買ったとか明確な理由があるならともかく、ただの浪費家である可能性が高い。

しっかり返済計画を話し合えないなら見送った方がいい。恋愛結婚でもお金は揉める材料になるし、お見合いならドライに詰めていった方がいい。

No.5 19/04/01 08:42
匿名5 

20代で200万で今700万??
普通そんな昇給は有り得ないよ。
全てが嘘、隠し事が多いからやめた方がいいよ
主さんの収入あてにしてますよ。
大手でも倒産する時代です。

No.6 19/04/01 08:43
匿名6 

自称、年収700万円はいつから?
それだけあっても一括返済、分割でもすぐにすんでるはず。
お金にだらしない人は、金利も怖いですよ。
元、金融業です。
きちんと返済終わってからか、収入明細を確認した方が良さそう。

No.7 19/04/01 08:56
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

不安とか言ってる場合じゃないと言うか、ダメでしょ、その男は。 金銭感覚が違う上に、相手ときちんと向き合って話もできないようじゃ、結婚してもいずれ破綻する。 結婚は考え直した方がいいと思うが。。 (^^;)

No.8 19/04/01 09:41
匿名8 

そもそもそれ程の借金を持っててお見合いなんて出来る神経を疑います。
アテにされてるとしか思えない。

No.9 19/04/01 09:41
匿名9 

悪ぶれる訳でもなく 当たり前のように後出しする人なんて辞める方が宜しいかと思うけど プロポーズを受け入れ婚約したのなら破棄で慰謝料は請求 されるかも知れません

そんな男なんだから。

No.10 19/04/01 10:03
匿名10 

そもそも誰の紹介ですか??お見合いと言うからには仲介者がいるでしょ?
結婚相談所とかですか?

No.11 19/04/01 10:39
ベテラン主婦11 

借金は大きな事ですよ。サラッと言われて流せる問題ではありません。まずその感覚がおかしいです。返せるから問題ないと言うなら、なぜ今まで返してなかったのでしょうか?奨学金は踏み倒そうとしてるのかしら?それならなおさら悪質です。
他にも隠してる事があるかも知れませんよ…。もしかしたら、その後出しの350万は子供の養育費とかだったりして…。
年収も、給与明細などで確認したのですか?色々怪しいですね。結婚する前に興信所使った方が良いと思います。
絶対、主さんのお金をあてにされてますよ…。

No.12 19/04/01 11:11
匿名12 

お断りしたほうがいいよ。
生活費といいつつギャンブルかもしれないし、親とかのせいの借金かもしれないし、やばい人ってことだよ。
しかも話し合えない人みたいだし地雷だよ。

No.13 19/04/01 12:14
通行人13 



とりあえず主さんの貯金は絶対に教えたら駄目だよ

子供を考えてるならそれだけの借金あると難しいよね

家とかのローンなら兎も角
借金の金額が大きすぎる


主さんが今現在、その人を想う気持ちが強いなら
乗り越えらられるかもだけど
無理じゃない?

実際にその人が年収700で主さんが600
二人で頑張れば1年半位で返せるかもだけど
主さんに全ておんぶで
浪費癖あれば借金返したらまた借金か
主さんがいた事で短期に返せ生活出来た事に味をしめ

借金終わっても自分の給料を渡さなそう


仮に結婚するなら私なら折半夫婦かな


その簡単な物言いが不安過ぎる

No.14 19/04/01 12:34
匿名14 

ギャンブルや風俗、キャバクラ通いの可能性はありませんか?

No.15 19/04/02 00:02
匿名15 

名義を借りられる前に、相手の親と話をつけて、精算させるか結婚自体踏みとどまった方がいいと思います。

住んでいるところの物価の違いがあっても自分の生活レベルは借金してまで上げるものではないですから、奨学金以外の高額な借金はありえないです。今後、主さんの年収と彼の年収を合算した額を彼が自分の年収と勘違いして浪費をしなければいいですが、350万円もの負債の使途は明白にしておいた方がいいと思います。

No.16 19/04/02 07:31
匿名16 ( ♀ )

どこかの婚約内定?さんみたいですね、、。
国民の意見が、ココレスさんの意見と思いますよ

No.17 19/04/02 09:11
結婚したい0 

レスをたくさんありがとうございます。やっぱり650万円は高いですよね。私にとっては年収以上の額なので驚いてしまって、とても不安になっていました。彼は子供にはお金をたくさん使ってあげたいと言ってくれて、教育費をしっかりかけたい私とは意見があいますが、まずは借金がすごいなとたじろぎました。

お見合いはお付き合いのあった彼の上司からの紹介です。料亭で彼には上司のかたが、私には奥様がついて顔合わせをして、あとはお二人でと言うスタイルで、釣書も渡しています。
彼の会社には友人もいるので勤務は間違いないし、年収も彼の釣書(700万円)でおおよそ合っていると思います。

彼は毎月少しずつ返せば大きい額ではないというけど、いま月で割ったら50歳まで毎月4万円ほど返してやっとくらいなのですね。
私は真逆で、毎月少しずつ貯めれば老後資金もいうタイプなので、もう一度彼と話し合ってみます。

  • << 32 >彼は子供にはお金をたくさん使ってあげたいと言ってくれて、教育費をしっかりかけたい これが本心ならもしかすると、こういう事が原因なのかもしれませんね その人の今の借金の現状でなら その言葉より借金について資金綴り表を出し 主さんと相談しその上での話ならわかるけど 自分の現状を考えず 子供の教育費をかけたい。はどうなんだろ 今そんな話聞いたら私なら不安しかない。 子供の教育費にかける親御さんは多数だと思います ただ借りてでもお金をかけるか? 準備をしっかりし親の身の丈でかけるか? 理想を語る前に650という借金を返す事を考えるのが優先じゃないかな >いま月で割ったら50歳まで毎月4万返して、やっとくらい その状態でいくら教育費かけれます? 更にかける事により借金しないといけなくなるのでは 因みにうちは一般家庭で主さんの二人分もありません ざっくりですが 保育料5年間 240万 習い事3年間(月謝のみ) 18万 習い事5年間(月謝のみ) 84万 塾小1から中3 (だいたいの月謝のみで入会金やテスト代、春夏冬講習代は含んでません) 252万 合計594万 これに高校、大学か専門にかかる費用 学校でかかる給食費に雑費、教材費の費用 お子さんが勉強意外の何かをやるとなれば教育費意外にも 教育費同様お金はかかります。 お子さんにお金をかけ主さんがその人と、添い遂げようと思うなら 主さんがお金は管理し彼氏さんには お小遣い制にしてもらわないと また借金になるよ

No.18 19/04/02 10:23
専業主婦2 

>> 17 上司の紹介なんですか?
上司はその他の借金のことを多分知らないんじゃないでしょうか。
知ってて紹介する訳ないと思いますし。

彼と相談するって何を?
相談したって借金が減るわけじゃないですよね。
350万はどこで借りてるのか聞いてますか?消費者金融なら恐ろしい額の金利もかかりますから、悠長に50才までに月々4万とか言ってられないですよ。

借金のある彼には、貯金はおそらくほぼないでしょう。
もし別れる選択をしないならば、主さんの貯蓄からまとめて肩代わりすることになるような気がします。
堅実な主さんなら、その方が合理的だと判断しそうだから。

主さんが別れる方向に持っていきたいのなら、上司に借金の事を話せばすぐ破談にできると思います。
お見合いとはそういうものですからね。

No.19 19/04/02 11:02
通行人19 

収入は手取りで、借金は金利含めた金額で考えるのが普通だけど。その思考では日々の生活費は消費税込みで考えてないでしょ。甘くないか?借金する人って楽観バイアスが効き過ぎてみんな同じ人種だよな。借金があって結婚スタートさせる神経もチョット、レア。

No.20 19/04/02 11:25
結婚したい 

分かりづらい説明で申し訳ございません。
借金があるのは彼で、今度会って話したいのはどこからの借金か(ご指摘の通り消費者金融からなら利息も怖いです)の確認です。
この期に及んでもやむを得ない借金なのではないかと再確認してから破談にしたくて。
でも私にも借金への認識が甘いというレスを見て、もし結婚したら私も借金にだらしない人間だと見られると思ったらぞっとしました。
結婚を考えただけあってすっぱり切りきれずにモヤモヤさせて申し訳ないですが、あと一度だけ彼に事実を再度確認してから考えます。

  • << 22 私はまず借金の事を上司に相談するべきだと思います。 彼を紹介した以上は責任があるし、主さんよりは彼をよく知っているはずですから、上司に嘘もつきにくいでしょう。 上司から確認してもらった方がいいです。 失礼ですが、主さんでは甘いと思いました。 彼に聞いたって自分に都合の悪い事は言わないと思います。 たとえギャンブルで作った借金だとしても、正直には絶対言いませんよ。

No.21 19/04/02 11:41
匿名10 

胡散臭いな。そんなに借金あるのに上司が知らないのも胡散臭いです。
もちろん主さんのご両親も彼の借金の件はご存知なのですよね。
釣書には親の事も書くのですが、彼の家族に問題ある人いて生活費入れてるとか大丈夫ですか?

  • << 24 レスをありがとうございます。 釣書には借金の記載はなかったので、上司の方はもしかしたら奨学金借金のこともご存知ないかもしれません。 結構かたいお見合いだったので、釣書をいただくときに両親のいる実家でご挨拶して受け取っています。先方一家とも同じかなと思いますし、その上司(紹介者)の方も彼のご家族はよい方だと褒めていたので問題なさそうです。 私もなぜ350万円もの借金ができたのか、裕福ときいているご実家の援助はなかったのかが気になります。 もう一度きちんと確認して、金額や借入先も確認してからお話してみようと思います。 (理由があってもプロポーズ後の借金のお知らせと、ごめんとかではなくあと350万円あるからでも年収以下だから大丈夫だと言われた金銭感覚がかなり気持ち的に厳しいですが、、、、)

No.22 19/04/02 11:57
専業主婦2 

>> 20 分かりづらい説明で申し訳ございません。 借金があるのは彼で、今度会って話したいのはどこからの借金か(ご指摘の通り消費者金融からなら利息も怖… 私はまず借金の事を上司に相談するべきだと思います。
彼を紹介した以上は責任があるし、主さんよりは彼をよく知っているはずですから、上司に嘘もつきにくいでしょう。
上司から確認してもらった方がいいです。

失礼ですが、主さんでは甘いと思いました。
彼に聞いたって自分に都合の悪い事は言わないと思います。
たとえギャンブルで作った借金だとしても、正直には絶対言いませんよ。

No.23 19/04/02 11:58
通行人19 

年収700万なら独身の可処分(手取り)550万前後、30代の貯蓄平均395万です。中央値167万。1000万以上の貯蓄の人も当然いるし、その彼、年齢の年収は平均以上なのだが。。。自分なら選択しませんね。

No.24 19/04/02 11:58
結婚したい 

>> 21 胡散臭いな。そんなに借金あるのに上司が知らないのも胡散臭いです。 もちろん主さんのご両親も彼の借金の件はご存知なのですよね。 釣書には親… レスをありがとうございます。
釣書には借金の記載はなかったので、上司の方はもしかしたら奨学金借金のこともご存知ないかもしれません。

結構かたいお見合いだったので、釣書をいただくときに両親のいる実家でご挨拶して受け取っています。先方一家とも同じかなと思いますし、その上司(紹介者)の方も彼のご家族はよい方だと褒めていたので問題なさそうです。

私もなぜ350万円もの借金ができたのか、裕福ときいているご実家の援助はなかったのかが気になります。
もう一度きちんと確認して、金額や借入先も確認してからお話してみようと思います。
(理由があってもプロポーズ後の借金のお知らせと、ごめんとかではなくあと350万円あるからでも年収以下だから大丈夫だと言われた金銭感覚がかなり気持ち的に厳しいですが、、、、)

No.25 19/04/02 12:51
通行人25 

奨学金は横に置いても、お金にルーズってのは治らないですよ。

No.26 19/04/02 17:26
匿名10 

釣書に彼の家族の経歴書いて無かったのですか?
父親の勤め先や兄弟の状況など。釣書ってそこまで書くけど。
裕福だけで納得してはダメ。
ちなみに主さんは何才ですか?

No.27 19/04/02 22:27
匿名27 ( 50代 ♀ )

これから結婚する人に対してうやむやにしてる人は止めた方がいいです。失礼ですがその方そんな考え方だから今まで独身だったとかない?結婚生活でお金の問題って、ついて回るものだからね~。

No.28 19/04/02 22:56
匿名28 

ないない!絶対ナシだわ。
地雷見えてるじゃん。

No.29 19/04/03 00:37
匿名29 

主さんは結婚したいんだろうね。
結婚に憧れているみたい。
何かズルズルと結婚してしまいそうだね。
ストップ🖐ザ・被害❗️

No.30 19/04/03 07:23
匿名30 

借金だらけの彼なのに、貯金はないですよね?結婚式挙げたり、新婚旅行や新居に向けての資金はどうするのですか?ぜんぶ、主さんが出しますか?あっという間に主さんの貯金までなくなりますよ?そんな結婚で大丈夫ですか?年収700万もあって、独身で36歳なら普通は借金どころか、奨学金の返済が終わって、貯金もあるのが普通では?その彼、ギャンブルかキャバクラ通いか過去に何かあったのでは?

No.31 19/04/03 09:22
専業主婦31 

すぐ返せるなら返してますよね?
その年収でそこまで借金作れるとか逆に怖いです。
子供の教育費がどうとか言ってますが、私は借金をないがしろにしてそんな話よくもできるなぁ、としかおもえません。
主さんのように頑張って稼いでる女性がなぜわざわざ地雷を踏みにいくのか。
それなら年収500万ほどでも借金のない人がいいです。

No.32 19/04/03 10:38
通行人13 

>> 17 レスをたくさんありがとうございます。やっぱり650万円は高いですよね。私にとっては年収以上の額なので驚いてしまって、とても不安になっていまし… >彼は子供にはお金をたくさん使ってあげたいと言ってくれて、教育費をしっかりかけたい

これが本心ならもしかすると、こういう事が原因なのかもしれませんね

その人の今の借金の現状でなら
その言葉より借金について資金綴り表を出し
主さんと相談しその上での話ならわかるけど

自分の現状を考えず
子供の教育費をかけたい。はどうなんだろ

今そんな話聞いたら私なら不安しかない。


子供の教育費にかける親御さんは多数だと思います

ただ借りてでもお金をかけるか?
準備をしっかりし親の身の丈でかけるか?



理想を語る前に650という借金を返す事を考えるのが優先じゃないかな

>いま月で割ったら50歳まで毎月4万返して、やっとくらい

その状態でいくら教育費かけれます?
更にかける事により借金しないといけなくなるのでは

因みにうちは一般家庭で主さんの二人分もありません
ざっくりですが

保育料5年間
240万

習い事3年間(月謝のみ)
18万

習い事5年間(月謝のみ)
84万

塾小1から中3
(だいたいの月謝のみで入会金やテスト代、春夏冬講習代は含んでません)
252万

合計594万


これに高校、大学か専門にかかる費用
学校でかかる給食費に雑費、教材費の費用

お子さんが勉強意外の何かをやるとなれば教育費意外にも
教育費同様お金はかかります。


お子さんにお金をかけ主さんがその人と、添い遂げようと思うなら

主さんがお金は管理し彼氏さんには
お小遣い制にしてもらわないと
また借金になるよ








No.33 19/04/04 19:18
結婚したい33 ( 40代 ♀ )

借金というのは本当に厄介ですね。
私はそれである方との結婚を辞めましたよ。

しかしあなたの場合は
相手の年収が700万円とはご立派です。

しかし普通に考えたら
貯蓄も少なくてもしたいと思ってしまいます。

何に使っているの?と思います。
派手な車に乗っていないか?
お金を借りてまでギャンブルしないか
パチスロばかりしてないか
必要性の無いものばかり購入している。時計貴金属や趣味
相手の言うことが信じられるか?

相手が倒れたり 収入が減った時に
あなたに返済義務が生じるので
あなたは返せるのか?


No.34 19/04/04 19:19
結婚したい33 ( 40代 ♀ )

よくよく考えてみたら
年収が700万で何で生活費が足りないのか疑問です。

No.35 19/04/04 19:30
結婚したい33 ( 40代 ♀ )

人間は自分の都合のいいように
したいもの。
本当に本人がした借金なのか?
主がいたら返済出来ると
思う様なタイプだと思います。

主は結婚したいのなら
今すぐ借金を返して
綺麗にしてと
言うべきと思います。

No.36 19/04/09 17:54
結婚したい 

スレ主です。
彼と土曜に話しましたが、やはり初任給が200万ほどしかないから生活のために借りた、利息はほぼない(教えてくれなかった)と言われました。彼のご両親は彼の借金は知っているけど、放任主義だからと支援はなかったそうです。
そのため、週末に両親とも相談して破談となりました。父から仲人さんに連絡したところ、彼からなにがだめだったか分からないと連絡がきて、暴言も多々あってのでようやくと言ってはなんですが冷めました。本当に借金へのスタンスが違っていたのだと思います。
子供が欲しくて頑張っていましたが、まずは両親が同じ方向を向いて仲良しなのが大事なので、破談にしてよかったと思います。
皆さんアドバイスをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧