注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

妊娠中の解雇

レス9 HIT数 1223 あ+ あ-

プレママ
19/03/31 12:03(更新日時)

有給休暇がもうありません。
会社の規約で有給休暇がなくなってから、10ヶ月間の間に5日以上休めば解雇通知がきます。入社して2年未満なので病欠もダメみたいです。。
妊娠中してるのですが、もし切迫流産になって診断書を書くと病院で言われ、それを会社に提出した場合、解雇されるのかな?なんて不安です。子育てなんちゃらって掲げている会社にしては、きびしいです。
切迫流産って、診断書があっても病欠にも含まれちゃいますか?
妊婦ではないですが子どもがいるもう1人の会社の人は有給がなくなって、2日休んだそうです。12月までに5日以上休めば解雇といわれ、紙にサインさせられたみたいです。
だからもう3日でだめっていっていました。

No.2824575 19/03/31 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/31 10:13
匿名さん1 

じゃあ産休、育休はない会社なんですか?とりあえず、解雇になるのかどうか、その辺はよくわからないけど労基に相談しに行ってみてもいいんじゃないですか?

  • << 5 三級、育休はあります。比較的ほとんどの人が辞めずに産休とっています。

No.2 19/03/31 10:44
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

普通は病休だけど、それが無理なら辞めるしかないよ。
まあ、入社2年未満で子ども作ったなら仕方ないんじゃない?普通計画するでしょ。わかってるんだし。

No.3 19/03/31 10:45
♂♀ママ3 

産休、育休はないの?
切迫早産と言われたら早めに
産休に入ればいのでは?

  • << 7 あります。入社一年目以上なら誰でも取得できます。ただ、有休がなく休むことがだめみたいです。有休がない人は病休で休むのもだめみたいです。 なので、産休まですら入れないと思います。

No.4 19/03/31 11:04
匿名さん4 

労働基準監督署に相談すると良いです。
妊婦は法律で保護されていますので最良の解決策をアドバイスしてもらえます。

会社の規則(就業規則等)で決まっていても、法律違反のものは無効ですし、逆に労働基準監督署から指導してもらうこともできます。

また労働者側の弁護士の無料相談にいく方法もあります。

まずは労働基準監督署に相談してください。

  • << 8 相談してみます。

No.5 19/03/31 11:32
プレママ0 

>> 1 じゃあ産休、育休はない会社なんですか?とりあえず、解雇になるのかどうか、その辺はよくわからないけど労基に相談しに行ってみてもいいんじゃないで… 三級、育休はあります。比較的ほとんどの人が辞めずに産休とっています。

No.6 19/03/31 11:35
匿名さん6 

仕事の変わりって主ではなくてもなんとかなりが、お子さんの母親は主だけですよ?
まずはお腹の子を第一に考えたら有給なくなり数回休んだら解雇とかそんなブラックもう辞めたらどうですか?
ハッキリ言って流産一歩手前なのに後々、後悔するの主ですよ?

  • << 9 今はまだ切迫流産とは言われてないので大丈夫なんですが、つわりとかももう安定期なのに続いてるし、吐きつわりだったから一度会社に相談したら、今までの妊娠した社員の人はみんな元気だったし〜っていわれました。つわり酷かったり、切迫だったりであまり長期で休んだ人がいなかったみたいです。 なんだか、やっぱり、理解がないです。総務課の女性の方ですけど。同じ女性で妊娠経験があっても、つわりが酷い人の気持ちは、酷かった人にしかわからないだなとつくづく思ってしまいました。 もちろん、無理してまで働こうとは思っていません。赤ちゃんが第一なので。

No.7 19/03/31 11:36
プレママ 

>> 3 産休、育休はないの? 切迫早産と言われたら早めに 産休に入ればいのでは? あります。入社一年目以上なら誰でも取得できます。ただ、有休がなく休むことがだめみたいです。有休がない人は病休で休むのもだめみたいです。
なので、産休まですら入れないと思います。

No.8 19/03/31 11:36
プレママ 

>> 4 労働基準監督署に相談すると良いです。 妊婦は法律で保護されていますので最良の解決策をアドバイスしてもらえます。 会社の規則(就業規則… 相談してみます。

No.9 19/03/31 12:03
プレママ 

>> 6 仕事の変わりって主ではなくてもなんとかなりが、お子さんの母親は主だけですよ? まずはお腹の子を第一に考えたら有給なくなり数回休んだら解雇と… 今はまだ切迫流産とは言われてないので大丈夫なんですが、つわりとかももう安定期なのに続いてるし、吐きつわりだったから一度会社に相談したら、今までの妊娠した社員の人はみんな元気だったし〜っていわれました。つわり酷かったり、切迫だったりであまり長期で休んだ人がいなかったみたいです。
なんだか、やっぱり、理解がないです。総務課の女性の方ですけど。同じ女性で妊娠経験があっても、つわりが酷い人の気持ちは、酷かった人にしかわからないだなとつくづく思ってしまいました。
もちろん、無理してまで働こうとは思っていません。赤ちゃんが第一なので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧