注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

みんなが普通にできることができないのは発達障害?

レス22 HIT数 2139 あ+ あ-

負け犬
19/04/07 12:46(更新日時)

20代女性です。私は、みんなが普通に出来るようなことが出来ません。
人より全てにおいて劣っています。
色々ありますが、一番困っているのは何をするのも時間がかかりすぎることです。シャワーだけで1時間位かかる、食べるのに1時間位かかる、料理をするとレシピには15分と書いてあるものでも1時間位かかる、出掛ける準備も1時間では足りません。そのおかげで毎日寝る時間が足りません。早くしようとしてもどうすれば早くなれるかわかりません。
他には、人の話や文章をすぐに理解できないことがあります。何度も考えてやっと理解出来ます。
計算もできません。時間をかけないと出てきません。
整理整頓、片付けも苦手です。

私は発達障害なのでしょうか?
もし発達障害なら、私は一生普通の人のようになれないのでしょうか?

タグ

No.2824444 19/03/30 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/31 00:21
名無し1 

とても難しいですね。

発達障害って、一昔か二昔前までは、個性として捉えられてたんですよ。

主さんは、発達障害があるかどうかを、医療的な分野で知りたいのですか?
だとしたら、ご近所の内科とか、とりあえず相談に行ってみて下さい。必要と判断されれば、紹介状を書いてもらえます。

普通って、難しいんですよ。
整理整頓や片づけが苦手な人は、たくさんいます。
準備に時間がかかるとか、どの程度かにもよりますし、自分の中での時間の流れは、それぞれです。

人より時間がかかることを認識できてるとなると、判断も難しくなります。
実際に見てみないと、遅いのか、それ以外の要素があるのか、わからないです。
朝なら、エンジンがかかるのが遅い人もいますし、料理も不慣れだから遅くなることもあります。

工夫を知らないとか、削減できる工程がわからなくて時間がかかってるということもあります。
それはちゃんと教えてくれる人がいなかったからかもしれない。
教わってたら、できたかもしれない。
育てられ方で違いが出ることもありますよ。

たとえ発達障害であったとしても、一般的な認識の中で(普通に)生活できる範囲を増やすこともできますし、苦手を知ることで助けてもらったり、得意を増やすことで助けられる。
そういう意味では補い合う関係性を持つことで、普通と感じられる居場所で、普通に生活できることは、不可能ではないですね。

• << 7 ありがとうございます。 はい、医療的な分野で知りたいです。 内科で相談できるんですね!怖いですが、行ってみようと思います。 そうですよね、実際に見てもらわなければわかりませんよね。 家族も同じような感じなので判断してもらうことは出来ません。なので他人に全部見てもらってアドバイスをもらいたいと思ったこともあるんですが…他人にはかっこ悪い所を見せたくないと思ってしまいます。 たしかにちゃんと教えてもらったことがありません。 不可能ではないんですね。普通の人より大変かもしれないけど、頑張るしかないですね!
  • << 20 本当になんで個性を障害にするんでしょうね……。 昔の方がありのままに受け入れて働けた人まで障害枠になってナマポになるしかない。 親御さんに至っては自殺や虐待、悲観して無理心中とかあるのに。 発達障害なんて見つからなければよかった

No.2 19/03/31 00:26
名無し2 

文章
なかなか理解出来ません

同じ本
10回読んで
やっと少~し理解できる位

それも
毎回感想がちがう
読みが浅いみたい…

おかげで
本代そんなにかからない
1冊で
何度でも楽しむから

とにかく遅い

• << 8 ありがとうございます。 私も同じ本を何回も読みます。同じところを何回も読み返してどういう意味か考えて読むので1冊読み終えるのにものすごく時間がかかります。 図書館で本を借りても読み終えないまま返却することも多いです。

No.3 19/03/31 01:48
社会人3 ( ♀ )

問題ないと思います。単に、慎重派。きっと長所です(^o^)/

• << 9 ありがとうございます。 慎重派と言われればたしかにそうですね。心配性で神経質です。 手を洗う時も髪を洗う時もこれでもか、というくらいすすがなければ気が済まない… 出掛けるときもコンセントを抜いたか、電気を消したか、鍵は閉まってるか、何度も何度も確認しないと不安で…確認だけでかなり時間をとられてます。

No.4 19/03/31 01:50
名無し4 

こればかりは検査してみないと分かりません。発達障害だと思っていたら学習障害だったり軽度知的障害だったりという場合もあるので専門の方に聞いてみないとなんとも言えません……。

私は発達障害の診断を受けましたが、結局のところ本人がどうにか工夫して頑張っていくしか方法はありません。投薬である程度改善出来る場合もありますが薬飲んだから必ず出来るようになるわけでもないです。辛いですが普通の人の何倍も努力し続けなければいけません。世の中には目が全く見えなくても自力で職場に通えるようになった人もいますし、耳が聞こえなくても接客業についている人もいます。足がなくてもスキーをやってる人もいます。普通の人と同じようには出来ないかもしれない、けど一生出来ないものではありません。頑張りましょう。

• << 10 ありがとうございます。 学習障害や知的障害という可能性もあるのですね。怖いですが一度病院に相談に行ってみます。 投薬も、あるんですね。 そうですよね、目が見えない方も、耳が聞こえない方も、頑張ってるんですよね… 人の何倍も努力しなければいけませんね。頑張って普通の人に近付きたいと思います。

No.5 19/03/31 02:47
旅人5 ( ♂ )

発達障害かは解らないけど
丁寧さだけは捨てない方がいいそうすれば必ず理解してくれる人ができ、その人を親代わりに甘え頼った方がいい
その方が基本、コツ憶えやすい自分も昔、主に似て全ての動きが人より遅く「使えない」扱いされたけどこの頼れる友達のおかげで要領が掴めて一人でも作業できるようになった

• << 11 ありがとうございます。 丁寧さは、捨てない方がいいのですね。そう言ってもらえると嬉しいです。私から丁寧さを取ったら何もなくなってしまいます… 理解してくれる人が出来たら心強いですね。親に甘えられなかったので、親代わりに甘えられる人がほしいという願望はずっとありました。 そうなんですね!頼れる人がいるということはとても大事なことなんですね。素敵です。 私も、頑張ります!

No.6 19/03/31 09:42
名無し2 

そう

だから
こういうタイプ(私とか)

仕事にいらない

だって
1回で覚えれない

2~3回でも微妙

よっぽど
上司に恵まれるか
でないと

• << 12 ありがとうございます。 仕事にいらないと思ってしまいますよね… 今の職場は上司には恵まれていると思いますが、仕事内容が、私には無理かなと思ってしまいます。

No.7 19/03/31 10:36
負け犬0 

>> 1 とても難しいですね。 発達障害って、一昔か二昔前までは、個性として捉えられてたんですよ。 主さんは、発達障害があるかどうかを、医… ありがとうございます。
はい、医療的な分野で知りたいです。
内科で相談できるんですね!怖いですが、行ってみようと思います。
そうですよね、実際に見てもらわなければわかりませんよね。
家族も同じような感じなので判断してもらうことは出来ません。なので他人に全部見てもらってアドバイスをもらいたいと思ったこともあるんですが…他人にはかっこ悪い所を見せたくないと思ってしまいます。
たしかにちゃんと教えてもらったことがありません。
不可能ではないんですね。普通の人より大変かもしれないけど、頑張るしかないですね!

• << 14 内科に行くのは、紹介状をもらえるんじゃないかっていう考えです。 大きな病院には、紹介状なしでは行きにくいです。別途の料金がかかったりっていうシステムもあります。 病院に行けば、いろんな科がありますし、各専門医がそろってるので、いろんな方面から診断してもらえます。 どのような地域にお住まいかわからなかったので、内科の診療所なら、行ったことがあるかもと思いましたし、お近くにあるのではないかと思い書きました。 どこに相談に行けばいいかわからなかったとお話になれば、聞いてくださると思います。

No.8 19/03/31 10:39
負け犬 

>> 2 文章 なかなか理解出来ません 同じ本 10回読んで やっと少~し理解できる位 それも 毎回感想がちがう 読みが浅いみたい… おかげで … ありがとうございます。
私も同じ本を何回も読みます。同じところを何回も読み返してどういう意味か考えて読むので1冊読み終えるのにものすごく時間がかかります。
図書館で本を借りても読み終えないまま返却することも多いです。

No.9 19/03/31 10:45
負け犬 

>> 3 問題ないと思います。単に、慎重派。きっと長所です(^o^)/ ありがとうございます。
慎重派と言われればたしかにそうですね。心配性で神経質です。
手を洗う時も髪を洗う時もこれでもか、というくらいすすがなければ気が済まない…
出掛けるときもコンセントを抜いたか、電気を消したか、鍵は閉まってるか、何度も何度も確認しないと不安で…確認だけでかなり時間をとられてます。

No.10 19/03/31 10:49
負け犬 

>> 4 こればかりは検査してみないと分かりません。発達障害だと思っていたら学習障害だったり軽度知的障害だったりという場合もあるので専門の方に聞いてみ… ありがとうございます。
学習障害や知的障害という可能性もあるのですね。怖いですが一度病院に相談に行ってみます。
投薬も、あるんですね。
そうですよね、目が見えない方も、耳が聞こえない方も、頑張ってるんですよね…
人の何倍も努力しなければいけませんね。頑張って普通の人に近付きたいと思います。

No.11 19/03/31 10:54
負け犬 

>> 5 発達障害かは解らないけど 丁寧さだけは捨てない方がいいそうすれば必ず理解してくれる人ができ、その人を親代わりに甘え頼った方がいい その方が基… ありがとうございます。
丁寧さは、捨てない方がいいのですね。そう言ってもらえると嬉しいです。私から丁寧さを取ったら何もなくなってしまいます…
理解してくれる人が出来たら心強いですね。親に甘えられなかったので、親代わりに甘えられる人がほしいという願望はずっとありました。
そうなんですね!頼れる人がいるということはとても大事なことなんですね。素敵です。
私も、頑張ります!

No.12 19/03/31 10:56
負け犬 

>> 6 そう だから こういうタイプ(私とか) 仕事にいらない だって 1回で覚えれない 2~3回でも微妙 よっぽど 上司に恵まれるか で… ありがとうございます。
仕事にいらないと思ってしまいますよね…
今の職場は上司には恵まれていると思いますが、仕事内容が、私には無理かなと思ってしまいます。

No.13 19/03/31 11:40
名無し2 

でも
ホリエモンが書いてたけど
AI普及するから
仕事自体減るし
別にいいんじゃない?って
書いてた…

簡単な仕事
誰でもできる仕事とか
機械やってくれるし

No.14 19/03/31 21:36
名無し1 

>> 7 ありがとうございます。 はい、医療的な分野で知りたいです。 内科で相談できるんですね!怖いですが、行ってみようと思います。 そうですよ… 内科に行くのは、紹介状をもらえるんじゃないかっていう考えです。
大きな病院には、紹介状なしでは行きにくいです。別途の料金がかかったりっていうシステムもあります。
病院に行けば、いろんな科がありますし、各専門医がそろってるので、いろんな方面から診断してもらえます。

どのような地域にお住まいかわからなかったので、内科の診療所なら、行ったことがあるかもと思いましたし、お近くにあるのではないかと思い書きました。
どこに相談に行けばいいかわからなかったとお話になれば、聞いてくださると思います。

No.15 19/04/01 07:41
名無し15 

心配だったら本当カウンセリング受けに行ったほうがいいですよ?こんなとこで聞いてないで。

No.16 19/04/01 08:04
名無し16 

なんか、見てると、発達障害というより強迫神経症に近いような気が…

No.17 19/04/01 08:38
匿名 ( IK95Sb )

私もそうだから、あなたのような方の大変さが凄くわかります。今まで生きづらかったんじゃないですか?私も発達障害、もしくはグレーゾーンなのかなと思いながら生きてきましたが、病院で検査はしていません。でも自分の性格や行動が生きる上で障害になっていることは自分のなかで明確な事実です。(+私の場合社会不安障害もあります) 多分、相談するのに周囲の理解は難しいです。だから心療内科の先生に話聞いてもらうといいんじゃないかと思います。社会に適応できるかどうかは人望だと思います。あと頑張っているかどうか。私はその二つ欠落しているので社会に上手く馴染めていませんので、失敗者の意見ではありますが、参考にしてください。あなたは本当の負け犬にならないでください。大丈夫だよ!

No.18 19/04/01 09:53
匿名18 

私もそうです。
発達障害と診断されました。
普通の人のようにはできません。
だから障害と名がついてる、そう開き直る(いい意味でね)事で少し楽になりました。
あなたはあなた。
そのままで素敵で素晴らしい人です。
どなたかも仰ってるけど、丁寧って長所ですよ。
自信を持ってくださいね。
診断名が欲しいのであれば心療内科等へ行き、発達障害を診れる医者を紹介してもらうのがいいのかなと思います。
地域に発達障害支援センターみたいのありませんかね?

No.19 19/04/01 16:40
匿名19 

私も同じです。子供もいます。つまづいたきっかけは、幼稚園の役員をやってから。以前は、パン屋さんで働いた事もあるのに、今は全然ダメです。

子供が中学生になって、お弁当が必要に…今から不安です。
子供ができてから、発達障害では…と思うようになり、今、子育てが大変です。

No.20 19/04/05 17:05
匿名20 

>> 1 とても難しいですね。 発達障害って、一昔か二昔前までは、個性として捉えられてたんですよ。 主さんは、発達障害があるかどうかを、医… 本当になんで個性を障害にするんでしょうね……。
昔の方がありのままに受け入れて働けた人まで障害枠になってナマポになるしかない。
親御さんに至っては自殺や虐待、悲観して無理心中とかあるのに。
発達障害なんて見つからなければよかった

No.21 19/04/06 12:43
匿名20 

失礼な人ですね。

No.22 19/04/07 12:46
名無し2 

気を許せると
多少生きやすいのかなあ
と思うのですけど…
敏感な人は

相手が
別に高スペックでなくても