地方の中小の同族経営の運送会社ってこんなもの??

HIT数 3609 あ+ あ-

社会人
19/03/31 17:13(更新日時)

はじめまして。
愛知県に住む20代半ばの男です。
運送会社に就職し、4トントラックで日勤の地場配送を始めて間も無く2年が経ちます。

既に転職を決意し、行動に移している段階なので皆さんからアドバイスや解決策を教えて貰いたい訳ではなく、軽い雑談スレのノリで回答を頂ければと思います。ドライバーや倉庫業の経験者の方の話を聞かせてもらえたらありがたいのです。

【会社について】
・会長(60代)が立ち上げた会社
・専務(40代)会長の息子
・経理(50代) 会長の甥っ子
・雇われ社長(60代、会長と血縁関係なし)
・事務員3人
・ドライバー 40人

【主な荷主】
・トヨタ、日産向けの部品の製造会社
・ホームセンターのセンター倉庫
・家電量販店の店舗
など。

【待遇など(担当の便により差がある)】
(自分の場合)
・勤務時間 7:00〜16:00
・残業ほぼなし(残業代は支払われる)
・週休2日(土日)
・額面22万円
・昇給、賞与なし←ここビックリ
・社会保険完備

【転職しようと考えたきっかけ】

①納品先で会う60代の他社のドライバーさんに「俺が若い頃は給料80万だったぞ。荷主から会社への売上が200万円でその4割がドライバーの給料だった。(大型車、週6勤務、1日18時間拘束、自宅には週1で帰宅などの激務)」今の時代はドライバーは儲からないから若いうちに転職した方が良いぞ。この仕事してもお前の所のオヤジ(弊社の社長や会長の事だと思う)が喜ぶだけだ。どうしてもドライバーをやりたいなら大手に行け」と言われた事。

②会社の先輩(45歳勤続15年)の手取りが19万円だと知った事。(勤務時間6:30〜18:00 土日休み)※自分の将来を重ねるとゾッとする。

③あまり働かない会長の役員報酬が多い
(9:00〜17:00で何時間かテレビを見ているし、たまに荷積み作業やタイヤ交換しかしない)※勿論、彼がオーナーだから労働者の自分が文句を言える立場じゃないですけど。

④専務や会長が趣味で使用する小型船舶が会社名義で購入したものでそこそこお金がかかってるらしい。※船舶は会社の節税対策にもなっているらしいが、詳細は不明。

⑤自動運動などで淘汰されやすい仕事の可能性が高い。

以上。
長文失礼しましたが納品先で話をする他社のドライバーさん達からは、どこの会社も似たり寄ったりだという話もあれば、逆に自分と同じ勤務時間なのに給料が5万くらい違う人もいて、その原因が気になっています。

弊社は会長一族が私腹を肥やし過ぎて労働者に還元されていないのでしょうか?それとも単純に会社自体あまり儲かっていないのでしょうか。

レス頂けたら嬉しいです。

No.2824338 19/03/30 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/30 21:51
通行人1 

過ぎているというのは判断できませんが、私服を肥やすために社長や会長やってるんでしょ。苦労して会社大きくしたんでしょ。

  • << 4 コメントありがとうございます。 もちろん、それは分かってますよ。 人を雇うっていうのはそういうことですからね。会社は株主の物であり、彼らに配当を渡す目的なのが株式会社ですから。それは労働者階級の人間は全員同じ悩みを持つ事になりますね。資本家やオーナーはリスクを背負って事業をしてる訳ですから。

No.2 19/03/30 21:53
名無し2 

トラック運転手が80万もらってたっていつの話よ?って(笑)
今じゃあ大手運送会社でもアラフィフでもセールスドライバーは20万前後だよ。

  • << 5 コメントありがとうございます。 うーん、、40年くらい前ですかね ?笑 セールスドライバーって大手でもそんな感じなのですね。やはり大型で、夜勤じゃないと稼げない業界なのでしょうか。勿論大手なら賞与はあるのでしょうが!?

No.3 19/03/30 21:58
社会人3 

一族経営の運送業なんてそんなものだよ。
昔のドライバーが稼げたのは

①運賃が高かった
(規制緩和で運送会社が増えて運賃の叩き合いが起きて法で定められた最低運賃が形骸化した上、最低運賃の取り締まりもない)
②燃料代が安かった
(バブル当時の軽油代はリッター45円位)
③運行管理・労働基準法がゆるく、
無茶な運行と過酷な労働時間で絶対的な労働時間が長かった

だから、昔と単純比較はできないんだけど、主さんの会社は従業員を粗末にしていると思う。
これからは若い労働力の価値が上がり
運送業全体で若い労働者の囲い混みが始まっているというのに。

  • << 6 コメントありがとうございます。 おぉ!こういう内容の返信はとても勉強になります。とても分かりやすいです。 昔と比べると単価が下がり経費が増えて法の規制も厳しくなったと。なるほどです。 やはりそうですよね。 ドライバーに還元されてないですよね。 貴重な意見や解説ありがとうございました。

No.4 19/03/30 22:03
社会人0 

>> 1 過ぎているというのは判断できませんが、私服を肥やすために社長や会長やってるんでしょ。苦労して会社大きくしたんでしょ。 コメントありがとうございます。

もちろん、それは分かってますよ。
人を雇うっていうのはそういうことですからね。会社は株主の物であり、彼らに配当を渡す目的なのが株式会社ですから。それは労働者階級の人間は全員同じ悩みを持つ事になりますね。資本家やオーナーはリスクを背負って事業をしてる訳ですから。

  • << 7 もちろんわかっていらっしゃるわけですね。 すると、以下の文章の趣旨が理解できないんですけど。どちらでもなく、会社とはそういうものだってことじゃないでしょうか、ひょっとすると。 弊社は会長一族が私腹を肥やし過ぎて労働者に還元されていないのでしょうか?それとも単純に会社自体あまり儲かっていないのでしょうか。

No.5 19/03/30 22:05
社会人 

>> 2 トラック運転手が80万もらってたっていつの話よ?って(笑) 今じゃあ大手運送会社でもアラフィフでもセールスドライバーは20万前後だよ。 コメントありがとうございます。

うーん、、40年くらい前ですかね ?笑

セールスドライバーって大手でもそんな感じなのですね。やはり大型で、夜勤じゃないと稼げない業界なのでしょうか。勿論大手なら賞与はあるのでしょうが!?

  • << 13 S急便しか知りませんが、賞与は出てましたよ。と言っても10年ほど前の話ですので、今はどうかわかりません。

No.6 19/03/30 22:15
社会人 

>> 3 一族経営の運送業なんてそんなものだよ。 昔のドライバーが稼げたのは ①運賃が高かった (規制緩和で運送会社が増えて運賃の叩き合いが… コメントありがとうございます。


おぉ!こういう内容の返信はとても勉強になります。とても分かりやすいです。
昔と比べると単価が下がり経費が増えて法の規制も厳しくなったと。なるほどです。
やはりそうですよね。
ドライバーに還元されてないですよね。
貴重な意見や解説ありがとうございました。

  • << 8 ちなみに主さんの運送会社が一概に悪いかと言ったら、主さんの文面を見る限り労働基準法と運行管理はきっちり守られた会社なので給与面以外はブラックではないと思います。 ここからは憶測になりますが、あまり営業力の強くない昔からの顧客で成り立っている会社なのではないかと思います。

No.7 19/03/30 22:41
通行人7 

>> 4 コメントありがとうございます。 もちろん、それは分かってますよ。 人を雇うっていうのはそういうことですからね。会社は株主の物であり、… もちろんわかっていらっしゃるわけですね。
すると、以下の文章の趣旨が理解できないんですけど。どちらでもなく、会社とはそういうものだってことじゃないでしょうか、ひょっとすると。

弊社は会長一族が私腹を肥やし過ぎて労働者に還元されていないのでしょうか?それとも単純に会社自体あまり儲かっていないのでしょうか。

  • << 9 度々返信ありがとうございます。 どちらでも(私腹を肥やし過ぎでも会社が儲かっていない訳でも)なく株式会社とはそういう組織で労働者の立場もそういう物だから仕方ないというご意見ですね。なるほど! >以下の文章の趣旨が理解できない。 荷主が同じで他社のドライバーさんと話をしたのですが、勤務時間も業務内容もほぼ自分と同じなのに給料があちらの方が5万円程多いようなのです。 ですので、例えば1ヶ月あたり荷主から自社に80万の運賃の支払いがあり、ドライバーに22万円の給与。他社も同じように荷主から80万円の運賃が支払いがありドライバーに27万円の給与。などと、会社としての売上は同じでもドライバーに還元する給与に差があるとしたら、その理由は何だろう?もしかしたら、会社側の取り分が多いことが原因なのか。それとも弊社は自動車事故や荷物の破損が多く修理代や保険代、弁償代が多かったり、他のドライバーさんが割に合わない仕事をしていて、あまり儲かっていない会社なのか。給与に差がある原因は何なのだろうか。 という意味です。説明が下手で申し訳ないです。これでご理解頂けましたでしょうか。もちろん会社員という立場はどの業界、職種だろうが、会社側にピンハネ されているのは分かりますが、ほぼ同じ業務内容なのに給与に差があるのは何故か。という事です。

No.8 19/03/30 22:57
社会人3 

>> 6 コメントありがとうございます。 おぉ!こういう内容の返信はとても勉強になります。とても分かりやすいです。 昔と比べると単価が下が… ちなみに主さんの運送会社が一概に悪いかと言ったら、主さんの文面を見る限り労働基準法と運行管理はきっちり守られた会社なので給与面以外はブラックではないと思います。

ここからは憶測になりますが、あまり営業力の強くない昔からの顧客で成り立っている会社なのではないかと思います。

  • << 10 返信ありがとうございます。 そうですね。地場配送に関しては法規に従ってると思います。きちんと1時間の休憩も取れております。長距離便は、、、人によっては休憩時間が取れない人もいるようでして。。。昨年、労基の抜き打ち調査も入り、運行日報の提示を要求された際に軽く注意をされたようです。 おそらく、その憶測通りだと思います。 40年くらいの付き合いになるメーカーさんが主な取引先で、数年前まではそのメインの荷主が弊社の売上の6割を占めていたのですが、その荷主は数年前に数百人のリストラをする程の不景気になり、そのシワ寄せを弊社も受けて、今では弊社の売上の4割程度しか占めていません。ですのでここ数年で新しい仕事を探したり、他の運送会社の紹介で入ったりと、小さな仕事が増えているみたいです。そもそも営業専門の職種の人が居ない会社ですね。会長の息子がしょっ中電話で、○○県から帰りの便で何か運ぶ物ない?などと話してますねw

No.9 19/03/30 23:31
社会人 

>> 7 もちろんわかっていらっしゃるわけですね。 すると、以下の文章の趣旨が理解できないんですけど。どちらでもなく、会社とはそういうものだってこと… 度々返信ありがとうございます。

どちらでも(私腹を肥やし過ぎでも会社が儲かっていない訳でも)なく株式会社とはそういう組織で労働者の立場もそういう物だから仕方ないというご意見ですね。なるほど!

>以下の文章の趣旨が理解できない。

荷主が同じで他社のドライバーさんと話をしたのですが、勤務時間も業務内容もほぼ自分と同じなのに給料があちらの方が5万円程多いようなのです。
ですので、例えば1ヶ月あたり荷主から自社に80万の運賃の支払いがあり、ドライバーに22万円の給与。他社も同じように荷主から80万円の運賃が支払いがありドライバーに27万円の給与。などと、会社としての売上は同じでもドライバーに還元する給与に差があるとしたら、その理由は何だろう?もしかしたら、会社側の取り分が多いことが原因なのか。それとも弊社は自動車事故や荷物の破損が多く修理代や保険代、弁償代が多かったり、他のドライバーさんが割に合わない仕事をしていて、あまり儲かっていない会社なのか。給与に差がある原因は何なのだろうか。

という意味です。説明が下手で申し訳ないです。これでご理解頂けましたでしょうか。もちろん会社員という立場はどの業界、職種だろうが、会社側にピンハネ
されているのは分かりますが、ほぼ同じ業務内容なのに給与に差があるのは何故か。という事です。

No.10 19/03/30 23:52
社会人 

>> 8 ちなみに主さんの運送会社が一概に悪いかと言ったら、主さんの文面を見る限り労働基準法と運行管理はきっちり守られた会社なので給与面以外はブラック… 返信ありがとうございます。

そうですね。地場配送に関しては法規に従ってると思います。きちんと1時間の休憩も取れております。長距離便は、、、人によっては休憩時間が取れない人もいるようでして。。。昨年、労基の抜き打ち調査も入り、運行日報の提示を要求された際に軽く注意をされたようです。


おそらく、その憶測通りだと思います。
40年くらいの付き合いになるメーカーさんが主な取引先で、数年前まではそのメインの荷主が弊社の売上の6割を占めていたのですが、その荷主は数年前に数百人のリストラをする程の不景気になり、そのシワ寄せを弊社も受けて、今では弊社の売上の4割程度しか占めていません。ですのでここ数年で新しい仕事を探したり、他の運送会社の紹介で入ったりと、小さな仕事が増えているみたいです。そもそも営業専門の職種の人が居ない会社ですね。会長の息子がしょっ中電話で、○○県から帰りの便で何か運ぶ物ない?などと話してますねw

No.11 19/03/31 00:54
名無し11 ( ♂ )

主さんのその歳でその報酬…
しかし昇級無しと定められているとしたら、いくら福利厚生が充実していてもこれから先夢も希望も持てないじゃ無いか!
家庭を持つ事も出来ない。
運転手とゆう過酷な業務、それに見合った報酬を得られる転職も選択肢の中に考えるべきです!

No.12 19/03/31 01:19
社会人 

>> 11 コメントありがとうございます。

NO11さんと全く同じ事を職場のおじさん社員や納品先で会う方々に頻繁に言われます。

この業界は本当に高齢化しており県内のドライバーは20代が全体の2%くらいしかおらず、やはり将来性が低いから若手が就きにくいのでしょう。似たようなアドバイスを自分の父や母と同じくらいの世代の方々によく指摘されます。もしかしたら自身の子供と重ねて親心での忠告なのかもしれません。

NO11さんも、優しいアドバイスありがとうございます。自分は決して過酷とは言えない低不可な便を担当してますが、まぁ現実的には厳しい給与ですよね。今は実家暮らし&独身なので生活は出来てますが、いつまでもこの生活が続く訳ではないですものね。

職場の人間関係はわりと良好で、可愛がってもらえているので居心地も悪くなく2年も在籍してしまいましたが、将来を考えるとこのままじゃいけませんね。

No.13 19/03/31 09:37
名無し2 

>> 5 コメントありがとうございます。 うーん、、40年くらい前ですかね ?笑 セールスドライバーって大手でもそんな感じなのですね。やは… S急便しか知りませんが、賞与は出てましたよ。と言っても10年ほど前の話ですので、今はどうかわかりません。

No.14 19/03/31 17:08
匿名14 

今だったらそんなもんかなぁ。

でも若いから勿体ないよ。スキルアップできて給料も上がる可能性ある会社に行かないと。

No.15 19/03/31 17:13
匿名14 

数年前に主人が黒い猫のマークの車に夜間運転してました。下請けです。
手取りは主と同じくらい。

今は昼間の仕事で運航管理もやって、給料は安いけど実働は短いので別の企業さんの仕事やってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧