吐き出させてください

HIT数 1238 あ+ あ-

名無し
19/03/30 18:37(更新日時)

仕事の連勤が辛いです。
仕事自体はとても楽しいです。ですが、私の体力的にきついです。
元々、喘息持ちなこともあり体力に自信はありませんが普通に5連勤ぐらいでしたら大丈夫ですが、それを超えるときついです。
今現在、八連勤目なのですがあと四日あると思うと頭がぼーっとしてしまいますし仕事もいつもよりはかどらない気もします。
何度も相談して連勤しないようにできないかと言っていますが、改善無しです。
せっかくここまで続けてきたのでやめたくないです。
私は甘いのでしょうか。私の職場には私以外女は居ないので体力的にきついという話を理解してくれません。
かといって顧客が多いので辞められると困るとも言いますし、多いからこそたくさん出勤してくれないと困るともいわれました。
ぼーっとしたまま書いてしまったので、文章が変になっていたら申し訳ありません。
楽しいけど、体がついていかないのがすごくつらいです。

No.2824114 19/03/30 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/30 14:54
匿名1 

代休や、その分の賃金支払いはありますか?
また、雇用契約書に、そのような連続勤務の可能性がある、という旨の記載はありましたか?
ないようなら、労働基準監督署へ相談しにいきましょう。

もし、制度も整っていて、就職時にそういった可能性について聞いていて、承諾したうえで就業したのであれば、「体力的にきついのでやめます」と辞職のつもりで交渉しましょう。

何業界か分かりませんが、最近は業種ごとに個人で入れる労働組合というのもあるそうです。
ひとりで交渉するのが辛ければ、そういうところに相談してみるのもいいかもしれません。

• << 4 ありがとうございます。 確認してみたらそのような記載はありませんでした。 就職時にもそのような説明はありませんでした。むしろ、私が働き出す前よりかなり待遇が良くなったといろんな人から聞きます。 個人で労働組合に入れるのですね。全く知りませんでした。 頑張れない自分に嫌気がさしていたのですが、誰かに頼っていいんですね。 ありがとうございます。

No.2 19/03/30 16:38
社会人2 

労働基準法では最低でも1週間に1日の休みが義務だったと思います。仕事は好きだとしても、そんな環境だと、同業他社に転職した方がいいんじゃないですか?

• << 5 就職したての頃はきちんと休みが取れていましたし、有給も使える状態でした。 顧客が増えて責任が大きくなってきてから休みが取りにくくなったように思います。 いまの会社が、この業界で1番大きいわけではありませんが、業界人なら知っている会社ですのでやめたくない気持ちが勝ってしまいました。

No.3 19/03/30 16:49
通行人3 

8連勤?!
さらに4日したら12連勤?!
さすがにそれはダメんじゃないですか?
体力の問題ではないような。
職場に言ったほうがいいし、それでだめなら労基でしょうか。

• << 6 連勤が長すぎると以前言ったことがありますが、ほかのみんながしているのだからあなただけ出来ないのは甘えだという回答しかありませんでした。 実力主義な会社なのでおかしいと反論するなら実力を示せという風潮が怖くて何も言えませんでした。 やはりきちんと言うべきですね。 ありがとうございます。

No.4 19/03/30 17:23
名無し0 

>> 1 代休や、その分の賃金支払いはありますか? また、雇用契約書に、そのような連続勤務の可能性がある、という旨の記載はありましたか? ないよう… ありがとうございます。
確認してみたらそのような記載はありませんでした。
就職時にもそのような説明はありませんでした。むしろ、私が働き出す前よりかなり待遇が良くなったといろんな人から聞きます。
個人で労働組合に入れるのですね。全く知りませんでした。

頑張れない自分に嫌気がさしていたのですが、誰かに頼っていいんですね。
ありがとうございます。

No.5 19/03/30 18:17
名無し 

>> 2 労働基準法では最低でも1週間に1日の休みが義務だったと思います。仕事は好きだとしても、そんな環境だと、同業他社に転職した方がいいんじゃないで… 就職したての頃はきちんと休みが取れていましたし、有給も使える状態でした。
顧客が増えて責任が大きくなってきてから休みが取りにくくなったように思います。
いまの会社が、この業界で1番大きいわけではありませんが、業界人なら知っている会社ですのでやめたくない気持ちが勝ってしまいました。

No.6 19/03/30 18:37
名無し 

>> 3 8連勤?! さらに4日したら12連勤?! さすがにそれはダメんじゃないですか? 体力の問題ではないような。 職場に言ったほうがいいし… 連勤が長すぎると以前言ったことがありますが、ほかのみんながしているのだからあなただけ出来ないのは甘えだという回答しかありませんでした。
実力主義な会社なのでおかしいと反論するなら実力を示せという風潮が怖くて何も言えませんでした。
やはりきちんと言うべきですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧