注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

私の1番の悩みについて【長文⠀】

レス6 HIT数 419 あ+ あ-

中学生
19/04/02 19:01(更新日時)

お絵描きが好きな中二です。

お絵描きが好きな方に質問です。
自分の絵を人に見せるのが怖いと思ったことはありますか?
私は小5の時に、自分の描いた絵をたくさんの人に酷く批判されたのがきっかけで、それ以来、人に絵を見せるのが怖いと思ってしまうようになりました。中学生になった今では、仲のいい友達にも自分の趣味(お絵描き)すら教えていません。
またバカにされると思うと怖くてたまらないんです。
私と部活が同じ友達は、いつも描いた絵を私に見せてくれます。その子は『ここを頑張ったんだよ!』とか、『ここ上手くいったんだよね!』と毎回楽しそうに教えてくれます。私はその子が大好きです。
ですが、、別の子と遊んだ時、その子は、『○○(部活が同じ友達)ってさ、絵下手なのに、いつもみんなに自慢してるよね。』と、陰口をいっていました。
みんなに絵を見せるとこんなことを思われてしまうのでしょうか。
どんなに親友で仲が良くても心を許すことが出来ません。
家族にも絵を見せることが恥ずかしいと思ってしまいます。
画材も自分でお金を貯めて買っています。
皆さんにとってはどうでもいい内容かもしれませんが、本当に悩んでます。

少しでも友達に自分の趣味を知ってもらいたいです。でも急には出来ないと思います。なので今の私でも出来そうな策(?)
や案があったら教えて欲しいです。
将来はイラストレーターになりたいと思っています。その為にもこれから少しずつ悩みを改善していけたらと思います。
誹謗中傷な言葉は、やめてほしいです。
変な文章ですみません!
長々と失礼しました!
回答お待ちしてます。

No.2823805 19/03/29 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/29 22:36
名無し1 

芸術は賛否両論あるもの。人の好き嫌いがあるようにみんなに良い意見を求めているなら自分だけの中に留めて自己満足で完結した方が良いでしょう。

No.2 19/03/30 10:30
通行人2 

様々な批判は今後もあるんじゃないでしょうか。それを受け止めて成長していきましょうよ。
まずは、基礎的な技術を芸術系の大学などで身につけて、そこから大学院などでさらに磨いていくんじゃないでしょうか。趣味で生きていける分野じゃないので。その過程では、先輩や教師に批判されることもあるでしょう。それでも自分を信じて研鑽できる人だけが生き残れる世界でしょう。というか、それでも一握りの人しか生き残れない世界でしょう。
ましてやイラストレーターという職業を選ぶ以上は、お金をいただくまでには多くのご批判とともに変化していかなくちゃいけないでしょう。それでも、発表したイラストについて、金もらっといてこれかよ、みたいな批判は、世間一般から寄せられますよ、もちろん称賛も寄せられるでしょうけど。
頑張ってください。

No.3 19/03/30 15:50
匿名3 

当たり前ですけど、表現活動をするということは、批判にさらされる、ということとセットです。
逆に、主さんは、自分がなぜ批判がそんなにつらく感じるか、を、考えたことはありますか?

私も趣味で絵を描いていて、似た壁にぶつかったことがあります。
けっきょくは、絵と自分を同化しすぎてしまっている、とか、絵以外の自分に自信が持てなさすぎている、とか、本来別々のはずの、いろんなことが絡まりすぎて身動きが取れなくなっていました。

同じくやっていた歌に関しては、下手なのも分かっていたので、批判されるのも平気でした。
不思議なものです。

手段としては、身近な人に明かさなくても、ネット上で匿名で発表するという手がありますよ。
いまはアナログですか?
アナログだとスキャナが必要ですが、まずは照明を工夫してスマホで撮影するだけでもいいと思います。

描くの、楽しいですよね。
今はやめてしまいましたが、共感します。

No.4 19/03/30 15:54
匿名3 

あ、そうそう。
書道家の武田双雲さんという方が「批評って、超適当だから、信じなくて良いよ」って言ってました。

自分が人の作品の評価をたくさん依頼されるようになって思ったそうです。
「あ、芸術作品の評価って、超適当にしかつけらんねーや」と。

他にも、この方の言っていることは、創作を仕事にしたい人には参考になることが多いと思いますよ。

No.5 19/03/31 00:23
旅人5 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じお絵かき大好きです
私はアニメキャラクターの絵を書いて家のカレンダーにしてますw
展覧会とかに出す絵じゃないので気が楽です(見る人はヘルパーさんくらい)
夢を見るのはいいことです。イラストレーターになるのもいいですけどイラストレーターだけで食べていくのは大変ですよ
よく似顔絵を書いてる人居ますよね?すごく上手なのに何故イラストレーターになってないのか、あの人たちはイラストレーターだけでは食べていけないからです。
仕事にするのは別として仕事がホイホイ舞い込む仕事じゃありませんよ

No.6 19/04/02 19:01
通行人6 

私はフリーランスのイラストレーターです。
絵で食べていますが、家族や身の回りの人には一切自分の絵を見せたことがありません。
それは恥ずかしさもあるのですが、あなたのように幼少期に嫌な出来事があったトラウマもあります。

絵は大好きなのにそれを友人に見せられない鬱屈とした感情を持っていたのですが、どうしても人の反応が欲しくなりある日勇気を持ってSNSに投稿しました。
それでいろんな人からの反応があったことが嬉しくて、今まで絵を隠して来た反動のようにたくさん描いては公開していたところ、ゲーム会社から絵の仕事がくるようになりました。
結局、イラストレーターを初めて7年経っても未だに身の回りの友人や家族には絵を見せてはいないのですが、ネット上のたくさんの人が私の絵をSNSやゲーム上で見てくれているので満たされています。

あなたもいきなり顔の見える友人に見せたりしないで、まずは匿名でSNSなどに公開して自信をつけてはどうでしょうか?
人の反応があると絵の上達速度も跳ね上がりますよ。創作意欲も湧いて来ます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧