注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

創価学会の選挙のお願いに困っています

レス13 HIT数 1047 あ+ あ-

おしゃべり好き
19/04/09 16:56(更新日時)

お隣が創価学会の人です。
家にでっかいポスターを貼っているので、熱心な信者だと思います。
感じのいいいい人なんですが、選挙の度に公明党に入れてくれとお願いされるのが
ストレスで困っています。
適当に返事しておけばいいよ、なんて声もありますが、
うちのお隣は、選挙の後に、
「ありがとう」と言って、野菜など持って来ることがあるんです!!
ありがとうってほんと、困るんです。
入れてないよとは言えないし。本当に困る。
ここは一戸建てで永住です。
隣近所と気まずい関係になるのは嫌だし、平和でありたいです。
だから困っています。
宗教を信じるのは自由です。でもね、他人に苦痛を与えるのはいけないよね。
創価学会の教えには、選挙の為には他人に苦痛を与えてもいい、という教えでも
あるんでしょうかね。
苦肉の策で、「会社の上司に頼まれて他に入れる」って断ったこともあるんですが、
「どの人に入れるのか」聞かれるんです・・・。
恐らく、そういう報告書も提出することになっているのでしょうね。
どうにかしたいです。


No.2823659 19/03/29 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/29 19:03
名無し1 

共産党のポスターでも貼っておけば?ポスター貼らなくても、うちは共産党支持者なんで…とか言えば選挙云々言うことなくなるよ。
あとはエホバ信者装うとかね。ちなみにエホバ信者が来たときは別の宗教の信者だと言ったり、創価学会と言っておけばこなくなる。
適材適所よ。

No.2 19/03/29 19:06
通行人2 

創価学会の者ですけど、はっきりと断っていいですよ。
貴女がどっちつかずの反応だから、恐らくその学会人も何度も足を運んで来るんだと思います。

外部の方に選挙をお願いする事をFと言うんですけど、私達の地域ではハッキリ断ってくれる方は計算に入れませんし、お願いもしません。
ただ、もちろん中にはしつこい学会人もいますが、それが学会人すべてだと判断されても困ります。

医者でも先生でも政治家でも、痴漢や盗撮などする人がいるように、学会人もピンキリです。

なので、隣人の方にはハッキリ『うちは応援できません』とお伝え下さい。
それで、ごちゃごちゃ言ってくるようなら遠慮なく、学会本部等に住所・名指しで迷惑行為を受けていると言いましょう。
必ず、幹部がその隣人に忠告しますので。

No.3 19/03/29 19:12
匿名3 

参考にどうぞ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1631722.html

「他の人(親戚・友人など)からも入れてくれって頼まれてて困ってるのよ。アナタのお願いも聞きたいんだけど、どうして良いか分からなくて。ごめんなさい」って感じで言えば良いのかな??

No.4 19/03/29 19:14
小悪魔4 

ヤレヤレ感、凄いですね…
何も馬鹿正直に話したり悩む必要は無いかと…選挙の票に個々での名前の記入が有る訳でも無いし…
嘘も方便ですよ。
向こうが勝手に自分達の都合良く押し付けて来る事です。
貴女が自分からお願いした事でも無いし…
何を言っても彼等は自分達の御都合主義でしか動きませんよ。
野菜は迷惑料だ~❗で…
それで良いではないかい…

No.5 19/03/29 19:17
匿名5 

警察に迷惑でキモいのでどうにかしてくださいと言えば、対処してくれますよ。

No.6 19/03/29 19:25
匿名6 

野菜を持ってきたら何かお返しすれば
良心は困らないと思います

No.7 19/03/29 19:31
匿名7 

お願いのお願い返し!(倍返し)を…

No.8 19/03/29 19:55
匿名8 

分かります。
ちょっと最近困っているのはウチまで創価学会じゃないかと思われて、他の近所の人が妙に冷たいんです〜💦
私は無下に断れなくていい顔していたら、調子に乗っちゃって、何か最近ウザいです。
選挙で候補者が落ちると何かマズイ事でもあるのですかね〜💦

No.9 19/03/29 20:04
名無し9 

♂ですが。

あなたの明日を美しくする創価学会の活動では、
選挙活動をすると徳が積まれることになっています。
徳とは大ちゃんファンクラブのポイントで、
集めるとなんか特典が貰えます。死後に。
ちなみに入会金は全財産と今後の収入全て(死後の保険金含む)です。

そんな楽しい会の活動ですから、
適当にあしらってもいけません。
付き合いは切るべきです。

あなたも仲間と思われます。

No.10 19/03/29 20:05
匿名10 

うちも毎回来ますけど「わかりました」とテキトーに返事して入れません。
公明党以外もたまに来るし、毎回テキトーに返事です。
誰に入れたかわからないし(かわれば不正行動の選挙違反)

No.11 19/03/29 21:58
おしゃべり好き11 

>> 10 主です。
皆さまありがとうございます。
軽い感じで、さらっと断ってみます。
主のレスはどこに入れたらいいのかわからなくて、
間違った場所に入れていたらごめんなさいね。

  • << 13 主さん その通り軽い感じでサラと断ればいいと思います。 私も学会員ですがいつも公明党に入れるとは限りません。 良く知っていて推薦できる候補者は他の人に頼みますが、悪いと思う候補者は応援も投票もしません。 公明党ということだけで判断しない学会員は増えてきていると思います。 でも学会員にも色んな人がいますので、しつこく言ってくるようなら、迷惑だとはっきり言って断れば良いと思います。 私も軽く断っても、しつこく言ってくる人には、はっきり断っています。

No.12 19/03/29 23:25
匿名12 

創価学会は基本的に恩着せがましい。
毎回家に来て、呼びつけては他愛もない話をして最後 公明党に投票お願いしますと。
仕事で疲れてたし、あまりにもイラッとしてきたからもう訪問やめてくださいと言った。

No.13 19/04/09 16:56
匿名13 

>> 11 主です。 皆さまありがとうございます。 軽い感じで、さらっと断ってみます。 主のレスはどこに入れたらいいのかわからなくて、 間違った… 主さん

その通り軽い感じでサラと断ればいいと思います。
私も学会員ですがいつも公明党に入れるとは限りません。
良く知っていて推薦できる候補者は他の人に頼みますが、悪いと思う候補者は応援も投票もしません。
公明党ということだけで判断しない学会員は増えてきていると思います。

でも学会員にも色んな人がいますので、しつこく言ってくるようなら、迷惑だとはっきり言って断れば良いと思います。
私も軽く断っても、しつこく言ってくる人には、はっきり断っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧