注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

離婚するか迷っています

レス5 HIT数 741 あ+ あ-

カサブランカ( 20代 ♀ 0WCBSb )
19/04/02 15:01(更新日時)

離婚するかどうか迷っています。

現在結婚して2年で、私は29歳パート、旦那は31歳の会社員で、子供はいません。
離婚したいと思う理由ですが旦那があまりにも頼りないという事が一番です。
もともと優しい人でそこに惹かれたのですが、実際は優しいというよりも自主性が全くない人でした。
人に言われないと何も出来なく、頼まれたことを断れません。

飲み会もお金が無くても断れないため、カード払いで支払い、リボ払いを全部完済するまでにあと3年かかることが去年発覚しました。

極めつけは先日上司に言われるまま飲酒運転をして捕まり免許取り消しになりました。

仕事は解雇にならず済んだのですがもちろん懲罰にかかり、降職、減給などを命じられ給料が大きく下がりました。

私も飲酒運転の罰金の支払いや生活のために夜の仕事も始めたのですが、
このままでは生活していけないよと旦那に、もちかけたのですが、会社から「クビにしなかったんだからどんな処遇でもしっかり働け」と言われた事を気にして転職は出来ないと言っています。

もちろん会社には迷惑を掛けてしまったことは私も分かっていますが、生活一番だと考えているのでこれまでの仕事に捕らわれず転職もしっかり考えて欲しかったです。

飲酒運転したという大きな出来事はもちろんのこと、それをきっかけに本当に頼りにならなく、話をしても考えが甘いと感じて支えがいがないと感じています。

ただ、まだ結婚して2年で離婚は早いのではと感じるし私の両親は高齢で私の結婚をとても喜んでくれました。
旦那の優しい性格を気に入ってもいました。
また旦那も離婚したくないと言っており悲しむ姿を見ると私も辛くなり、私が我慢していけばいいのか…と考えてしまいます。

ここ最近この事ばかりを考えていて自分でも訳が分からなくなってしまいました。

皆さんならどうか、忌憚のないご意見を頂きたいです。

タグ

No.2823484 19/03/29 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/29 13:18
匿名1 ( ♀ )

私も最近、離婚をしました。

やはり前夫が頼りなく、人に言われないと何もしないのです。

自主性がないということです。

それに加え、DVがあり子供が流産しました。

その時にも自分で考えることが出来ず、されるがままというのか、流産に繋がるとは考えられなかったそうです。

やはり主さんの旦那様と一緒で、優しいところが一番気に入り、家族や周りからも祝福されたので、離婚は躊躇しましたが、危険を伴う状況もあり、
決断しました。

主さんより年齢はずっと上ですが、ぜひこれからの人生をよく考えて、決められてくださいね。

親が祝福をしてくれても、いまの状況を知ったら悲しむと思いますから。

• << 3 遅れてしまい申し訳ありません。 とても辛い経験をされたんですね…そんな中助言いただけてありがたいです。 状況は違えど同じような旦那を持った方のお話を聞けて良かったです。 親のことを気にしていましたが、実情を知ると本当に悲しみますよね。 良いご意見をありがとうございました。

No.2 19/03/29 15:36
名無し2 

旦那さん、おとなしい❓優しい❓
私から見たら、ただのヘタレです。
悲しむから何?後先も家族の事も考えず…やったのは自分だろうが❗それの尻拭いも出来ずに…呆れるよ。
人から言われたら言われっぱなし、断れない性格は大人しい、優しいのでは無く、ただの優柔不断です。人から付け込まれて集られる様な性格では結婚生活を維持するのは難しいです。
家族よりも他人、自信の保身の、いい格好しいですよ。
人から押切られたら断れない性格なら、貴女の知らぬ間に、旦那が連帯保証人の判を押して大借金を被る事だってあり得るよ…後々も、色々難題を持ち込むよ。
そして、事有る毎に貴女方が尻拭いに奔走する羽目を負わされますよ。
貴女も一生の尻拭いをする覚悟が無いなら、子供が出来る前に離婚をした方がよろしいかと思います。
ままごとを、しているのでは有るません。好いた惚れたの高校生の恋愛では有りませんよ。
結婚生活は、経済を安定させる互いの力、互いを守り合う強い意思、互いを結ぶ強い絆が無ければ、何十年も続く在り来たりの生活をするので無理ですよ。回りは、なんだかんだ言っても所詮は他人事ですよ。
旦那のやらかした事で毎日、ハラハラドキドキと刺激的には生きられるかも知れませんが、ワクワクドキドキと、楽しい事に刺激的では有りませんので、貴女の心に必ず無理が来ますよ。
傷は浅いうちに…
旦那さん、結婚とはの自覚が全部欠けてるし、持つ事は困難ですよ…

• << 4 遅れてしまい申し訳ありません。 私自身も情に流されやすくてヘタレなんだろうと思いました。 これからの事を考えるとまだいろんな方向からトラブルを持ち込む可能性がありますね。そんなドキドキは遠慮したいです。 子供についてもそんな行為自体、ずっとしていないことに加え、そのような人の子を産めるか疑問に思う毎日でした。 結婚して生活していくという事について深く考えさせられました。 良いご意見をありがとうございました。

No.3 19/04/02 03:02
カサブランカ ( 20代 ♀ 0WCBSb )

>> 1 私も最近、離婚をしました。 やはり前夫が頼りなく、人に言われないと何もしないのです。 自主性がないということです。 それに加え、DVが… 遅れてしまい申し訳ありません。

とても辛い経験をされたんですね…そんな中助言いただけてありがたいです。

状況は違えど同じような旦那を持った方のお話を聞けて良かったです。

親のことを気にしていましたが、実情を知ると本当に悲しみますよね。

良いご意見をありがとうございました。

• << 5 いえいえ、こちらは時々荒らしや悪意のあるコメントがあったりしますから、主さんも気をつけられてくださいね。 私はなんとか大丈夫です。😊 いきなり離婚という話をせずに、ご両親に話せそうな理解ありそうな方々にまず相談されてみてはどうでしょうか? このぐらいの状況だと。 やっぱり悩んでいる当事者でないて、なかなか本当に大変なのが、伝わらなかったりします。 それぐらいなら離婚しなくてもと言われることもありますよ。 もちろん決めるのは自分ですが、離婚と悩んでいる時は、気持ちがグラグラしやすいですし、周りの意見にも振り回されたようになって、左右されてしまうこともあるので、いろんな方から聞いた意見をまとめて、最終的に自分1人で1ヶ月ぐらい考えて答えを出すのが良いかもしれません。 交際と違って、すぐ寄りを戻すとかも出来ませんし、結婚してすべてが悪かったわけでもないですよね? いい時もあったと思うので、完全に絶対に離婚でいいと自分の気持ちが決まるまでは、決断しなくてよいのではと思います。 何か危険な状況なら話は別ですが、例えば周りにそんな人頼りにならないから離婚した方がいいよ~苦労するよ~って言われたら、人間ってとくに悩んでる時って、そうしなきゃと思ってしまうと思うので、考えているうちに旦那さんが変わって良くなることもあるでしょうし、 悪くなることもあると思うのでその都度、考えて言っていいと思います。 主さんにいい答えが見つかるように、祈っています。

No.4 19/04/02 03:14
カサブランカ ( 20代 ♀ 0WCBSb )

>> 2 旦那さん、おとなしい❓優しい❓ 私から見たら、ただのヘタレです。 悲しむから何?後先も家族の事も考えず…やったのは自分だろうが❗それの尻… 遅れてしまい申し訳ありません。

私自身も情に流されやすくてヘタレなんだろうと思いました。

これからの事を考えるとまだいろんな方向からトラブルを持ち込む可能性がありますね。そんなドキドキは遠慮したいです。

子供についてもそんな行為自体、ずっとしていないことに加え、そのような人の子を産めるか疑問に思う毎日でした。

結婚して生活していくという事について深く考えさせられました。
良いご意見をありがとうございました。

No.5 19/04/02 15:01
匿名1 ( ♀ )

>> 3 遅れてしまい申し訳ありません。 とても辛い経験をされたんですね…そんな中助言いただけてありがたいです。 状況は違えど同じような旦… いえいえ、こちらは時々荒らしや悪意のあるコメントがあったりしますから、主さんも気をつけられてくださいね。

私はなんとか大丈夫です。😊

いきなり離婚という話をせずに、ご両親に話せそうな理解ありそうな方々にまず相談されてみてはどうでしょうか?

このぐらいの状況だと。

やっぱり悩んでいる当事者でないて、なかなか本当に大変なのが、伝わらなかったりします。

それぐらいなら離婚しなくてもと言われることもありますよ。

もちろん決めるのは自分ですが、離婚と悩んでいる時は、気持ちがグラグラしやすいですし、周りの意見にも振り回されたようになって、左右されてしまうこともあるので、いろんな方から聞いた意見をまとめて、最終的に自分1人で1ヶ月ぐらい考えて答えを出すのが良いかもしれません。

交際と違って、すぐ寄りを戻すとかも出来ませんし、結婚してすべてが悪かったわけでもないですよね?

いい時もあったと思うので、完全に絶対に離婚でいいと自分の気持ちが決まるまでは、決断しなくてよいのではと思います。

何か危険な状況なら話は別ですが、例えば周りにそんな人頼りにならないから離婚した方がいいよ~苦労するよ~って言われたら、人間ってとくに悩んでる時って、そうしなきゃと思ってしまうと思うので、考えているうちに旦那さんが変わって良くなることもあるでしょうし、
悪くなることもあると思うのでその都度、考えて言っていいと思います。

主さんにいい答えが見つかるように、祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する