注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

HSPの乗り越え方伺いたいです。

レス13 HIT数 844 あ+ あ-

名無し
19/05/25 10:38(更新日時)

HSPらしいです。診断系では常に95点等数字で。

昔から多分に人に対して感受性が高く、EQも140と複数の診断サイトで出ます。

めちゃくちゃ人といると疲れます。
不純な動機やお願い、間接攻撃とか疲れます。

正確に相手の望み読んじゃって、絶対受け取ったらめんどくさい人からお菓子渡されて断れなかったりします。

正直思考に時間取られすぎて、断るの苦手で接触を避けてしまいます。

同じようなHSPの方どう対処されてますか?

タグ

No.2823322 19/03/28 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/30 00:01
社会人1 

開き直ってたまに突き放す。

No.2 19/03/30 09:13
名無し0 

>> 1 突き放す通りこして刺しそう。
言葉でメンタル破壊しそう。
限界越えてるから

No.3 19/03/30 10:06
社会人1 

>> 2 大変やね。
私はHSPを知ったのは今年で、先ほど診断テストしたら68でした。

昔は、転ばぬ先の杖程度に回避を促していたのに、それを聞かぬ人はまんまと穴にハマるようになり、それが何度もあると(言うと不幸を呼ぶ)ようで、黙りました。

感情高ぶると言葉の槍をぶっ飛ばしちゃいますよね。
「敬語」と「無」を自分の為に備えてます。何らかの壁を相手の前に立てます。

警戒心や疑心暗鬼は増えますね。
信頼した人の言動が(そういう事しちゃうんだ、ふ~ん…)となった時。

世の中は一人じゃ生きられないと言いますが、あながち嘘でもなく、独りで過ごせる事はそれなりに出来る事でもあります。
生きるには他人が必要で、時間には独りが必要で。

文字だけでは解釈にもなりませんが、一般的には、こんなのは講釈を垂れるだの屁理屈だのと言うのでしょう。

私にしたら『そんな目の当たりな事じゃなく、もっと先の事だよ…😓』なんですが、もどかしい。

何かズレていたら、すいません😣💦⤵

  • << 6 返信ありがとうございます。 人はコミュティーで生きる生き物ですもんね。 そうだから、断る力と距離感の力が欲しくですね。 丁寧に出ていって頂けるよう頑張ります(^^;)))

No.5 19/04/05 14:26
社会人1 

>> 4 学力と性質は違うんじゃないかな…😓

感受性と山勘は違うと思うし…😓

私の学力はいつもギリギリでしたよ。
数学のテストなんて連続で0点取ってました。

  • << 8 (*´・ω・`)bね✨ 私は英語落としました

No.6 19/04/05 22:17
名無し 

>> 3 大変やね。 私はHSPを知ったのは今年で、先ほど診断テストしたら68でした。 昔は、転ばぬ先の杖程度に回避を促していたのに、それを聞… 返信ありがとうございます。
人はコミュティーで生きる生き物ですもんね。

そうだから、断る力と距離感の力が欲しくですね。

丁寧に出ていって頂けるよう頑張ります(^^;)))

No.7 19/04/05 22:24
名無し 

>> 4 削除されたレス どうなんですかね?

実習では良い評価しか今のところもらっていません。

理学療法の3科目模試全国200番台、でした。

(^^;)))全国平均が合格基準60の半分程の32点だったので、正直これ評価に値するレベルなのかわからないです。
(まあ2年生のやる気ない模試ですから)

58点だったか?(^q^)模試私落ちてますね。

うーん、良いとは言いがたい。(^^;)))

No.8 19/04/05 22:25
名無し 

>> 5 学力と性質は違うんじゃないかな…😓 感受性と山勘は違うと思うし…😓 私の学力はいつもギリギリでしたよ。 数学のテストなんて連続… (*´・ω・`)bね✨

私は英語落としました

No.10 19/04/10 10:23
匿名9 

とにかく関わらない事です。学校だと難しいかもしれませんが社会人なら転職をおすすめします。
嫌な気持ちになりそう、と思ったらその場から移動します、トイレに行くとか外に出ます。逃げられなかったら、空想とか好きな歌を頭の中で再生します。
その間ニコニコ相槌してれば普通の人はわからないみたいですよ、逆に不思議です。自然や動物、美しいものと触れ合うと回復しますよ。
人の多い所や社会生活は辛い事のが多いです、自然が多くて人の少ない所に越せればいいのにと思っています。
たぶん相手は何も感じていません、家に着いたらすべて忘れていいよって自分に言ってあげてください。

No.11 19/04/10 22:50
名無し 

>> 10 あーわかる気がします。

9割合の人と6時間以上絶対いたく無いです。やること終わったら帰りたいです。

価値観強制されるの耐えられません。

そうですね、忘れていいのかも。

No.12 19/05/24 08:36
匿名12 

HSPって最近出てきたものらしくて知名度低すぎです。

私はまだ小学生ですが、ネットで調べてみたらどうやらHSPらしくて。

人といると疲れるし基本的に一人が好き。でも、共感性は誰よりもあるし、想像力もあって感情豊か。HSPは物事を多方面から考えることができます。

HSPの事を多方面から見てみてください。

質の高いアイデアを出し、想像力が豊か、誰にも出せない案を出すこともできます。人の不快の原因を探し取り除くことだってできます。

これって普通の人にはない才能なんではないでしょうか。

HSPの人は世の中にたくさんいると思います。そのせいで不登校になる人も何人もいます。

全てを受け入れるのなんてしなくていいです。ただ自分のことを愛するんです。

高い基準で考えると完璧ではない自分が嫌になります。

でも考えてみてください。

あなたの周りにはあなたより低レベルな人がたくさんいます。誰よりも強くなろうとしなくていいんです。

私はそうやってきました。

自分だけが出来損ない、自分にはこんなに弱点があるっと思わないでください。

みんな何かしらの弱点があるんです。そして強がってる人にもたくさんあります。私は人に嫌われることが怖いです。

私は今、小説家を目指して様々な物語を書いています。

サイトに投稿して、返信をいただくと面白かったとかなりいただくことができます。

HSPは他の人のにはない、特別な力、特別な才能です。

人のために怒ることもできます。

HSPの有名人もたくさんいます。

HSPは特別なもので、神様からの優しいプレゼンントだと解釈するのは難しいですが、心の中に入れておくと、思い出した時にリラックスできます。

No.13 19/05/25 10:38
名無し 

>> 12 HPSの特性を生かした文章ですね。
そうですね、HSPの特性を生かす考え方として防衛的ペシミストなどなど。

最近は色々あるようですね。(パレオな男のブログ)

柔らかい繊細な文章ですね。

神経症的な人ほど言語表現力高なるといいいますし、きっと芥川龍之介さんや太宰治さんもHSPだったのかも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧