注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

猫の毛玉吐きについて

レス9 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名さん
19/03/29 22:00(更新日時)

猫の毛玉吐きについて教えてください。
2歳になる雌猫を飼っています。

今日2回食後に嘔吐しました。
1回目は嘔吐物の中に毛玉を確認したのですが、2回目は量も少なく纏まった毛玉は確認出来ませんでした。

日頃はほとんど毛玉を吐き出す事もなく、飼い始めてからの過去1年10ヶ月の間に2〜3回しか見た事がなかったのでちょっと不安です。

食事は規定量以上与えていません。
ウェットフードが嫌いな子なのでドライフードのみです。あまり水を飲まない時だけウェットフードを少量混ぜますが今日は与えていません。
特に便秘になった事もなく、至って健康です。

一週間位前に新しいドライフードに変更して、味が好みだったのか食いつきが良くいつもより食べるペースが早いなとは感じていたんですが、元々一気食べする子ではないので食べ過ぎではないと思います。

また、一週間与えていた感じでも特に異変はなかったので今日の2回の嘔吐がなんだったのか気になりご相談させて頂きました。

食事のスピード(早食い?)とかが関係する事ってありますか??
あるいは、本当にたまたまで1日2回くらい毛玉を吐き出す事も異常ではないんでしょうか??

今は全然元気に遊びまわっていて問題なさそうなんですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

タグ

No.2823220 19/03/28 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 20:57
名無しさん1 ( ♂ )

毛玉を取ってくれるカリカリがありますよね?
そういうのはダメですか?

  • << 3 ご回答ありがとうございます! 毛玉ケアとかって書いてあって、毛玉の排出を促す栄養分?が入ってるようなんですが、逆にそれが合わないんですかね(TT)

No.2 19/03/28 22:00
匿名さん2 

1日2回なら吐くことはあります。
食欲があって元気なら問題ないと思います。
4回以上吐いて食欲がないなら病院へ。
毛玉吐きが気になるなら、毛玉をほぐして便と一緒に出す薬があるそうです。
ストレスから頻繁に毛繕いをすることがあるので、ブラッシングしてあげたり、ストレスをためないようにしてあげるといいそうです。

  • << 4 ご回答ありがとうございます! 回数的には問題ないとの事でとりあえず安心しました。 ただその後も食べるたびにえづいて可哀想なので新しい物買いに行ってきます(TT) ブラッシングは一応毎日してるんですが、もう少し長い時間やってみます! 食欲はまだありそうなので一旦ドライフードを前のに戻して様子を見たいと思います、ありがとうございました!

No.3 19/03/29 00:03
匿名さん0 

>> 1 毛玉を取ってくれるカリカリがありますよね? そういうのはダメですか? ご回答ありがとうございます!
毛玉ケアとかって書いてあって、毛玉の排出を促す栄養分?が入ってるようなんですが、逆にそれが合わないんですかね(TT)

  • << 9 毛玉ケアは食べないですか?

No.4 19/03/29 00:06
匿名さん 

>> 2 1日2回なら吐くことはあります。 食欲があって元気なら問題ないと思います。 4回以上吐いて食欲がないなら病院へ。 毛玉吐きが気になるな… ご回答ありがとうございます!
回数的には問題ないとの事でとりあえず安心しました。

ただその後も食べるたびにえづいて可哀想なので新しい物買いに行ってきます(TT)
ブラッシングは一応毎日してるんですが、もう少し長い時間やってみます!
食欲はまだありそうなので一旦ドライフードを前のに戻して様子を見たいと思います、ありがとうございました!

No.5 19/03/29 00:11
匿名さん5 

定期的に猫草あげてる。
あげないの?

No.6 19/03/29 01:00
匿名さん 

>> 5 ご回答ありがとうございます!
猫草は獣医さんにも相談の上与えてみたんですがうちの子は全く口にしません。
というか、ドライフードと猫用おやつ以外は食べないんです(´-`)
人間食にも一切の興味を示さないので有難いんですが。

猫草は与えなくても問題ないし、便秘でもないから大丈夫だと獣医さんが仰っていたので今は用意もしていません…

  • << 8 そうだったんだね。 食欲元気あれば普通は心配ないよ 猫さん短毛ですか? 短毛なら容易に吐けるけど、長毛種だと自力で出せないほど毛玉ボールが大きくなるかも

No.7 19/03/29 17:05
匿名さん7 

そういう事はありますよ。
猫が自分の毛をなめるのは、毛繕いだけじゃなく、自分の匂いをつけて安心する本能。
だから、ブラッシングの問題じゃないと思いますよ。

1日中吐いていて、グッタリしてるのなら心配ですが、元気なら様子見で良いと思います。

飼い主が心配でオロオロすると、猫も落ち着かないと思います。

No.8 19/03/29 17:47
匿名さん5 

>> 6 ご回答ありがとうございます! 猫草は獣医さんにも相談の上与えてみたんですがうちの子は全く口にしません。 というか、ドライフードと猫用おや… そうだったんだね。
食欲元気あれば普通は心配ないよ

猫さん短毛ですか?
短毛なら容易に吐けるけど、長毛種だと自力で出せないほど毛玉ボールが大きくなるかも

No.9 19/03/29 22:00
名無しさん1 ( ♂ )

>> 3 ご回答ありがとうございます! 毛玉ケアとかって書いてあって、毛玉の排出を促す栄養分?が入ってるようなんですが、逆にそれが合わないんですかね… 毛玉ケアは食べないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧