注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

やたら精神病、扱いで病院に行けと言う人

レス6 HIT数 541 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/05/16 18:52(更新日時)

よくネットでも、たまに現実でも見かけますが、考え方や価値観、ものの見方が違うだけで、『精神病だ!頭がおかしい!治療しろ!早く病院行け!入院しろ!』
ってこんなことを言って騒いでる人がいますよね。

自分とちょっと違うだけで、ちょっと批判されただけで、精神病扱いなんですか?

精神病を患っている人は、相手も精神病だと思い込んで決めつけてかかる傾向があり、一緒に入院しましょうよと、誘って来る人もいるとか。

こういう人への対処がうまくわからないのですが、皆さんは傷つけないようにどう対応しますか?

No.2823129 19/03/28 17:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 18:58
匿名1 

実際に病気が原因で人と違うことをしてしまうので、病気であることや通院していることを説明しています。
今度は「病気を言い訳にしている」と言われます。
そういう人には何を言っても伝わりません。

No.2 19/03/28 21:00
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

病気があってこうだからと話しても理解してもらえないのは、辛いですね。

例えばどんなことを病気のせいにして、と言われるんですか?
無理には大丈夫ですから、良かったら教えてください。

No.3 19/04/23 09:50
名無し3 

何でも精神病のせいにするな、甘えるなと言いながら、都合の良いときだけ異常者を精神病とレッテルをはって片付けるから、自分はなんだかなあと思います。

No.4 19/04/23 12:28
名無し ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

精神病も原因があって、なるので仕方ない部分あると思いますが、
問題なのは考え方や価値観が違うとか異常なことをした人とか、発想が違うだけで、精神病扱いはよくないですよね。

詳しく調べないと、判断もできないですし、
中には金儲けの悪徳な精神科医もいるので、弱ってる人を精神病扱いして病院送りってのが一番よくないです。

No.5 19/04/23 14:43
名無し5 

ミクルの中にも結構いますよね、決め付ける人たち。

医師でもないのに病名を付ける人、薬剤師でもないのに薬をすすめる人。こう言うの、本当に危険。
その人はそれであっても、他の人にはあてはまらないことが多々ある。

あと他のスレで見かけたけど、病気を克服して社会復帰(職場復帰)を目指している人に対して、仕事を辞めて生活保護を申請してくださいとか言う、ちんぷんかんぷんなアドバイスをしている人がいる。
働きたいと思っている人に対してとても失礼だと思います。読んでいて不愉快でした。

No.6 19/04/23 17:07
名無し ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

ミクルでも、本当によく見かけますよね。

医師でも、病気の判断って難しいですから、精神科はとくに。

たぶん、平気で病名や薬を勧めてる人の方が、病気の疑いがありそうに思えて来てしまいますよね。

私は、もし疑いがあっても、よほどじゃなければ、病気なんて思いませんし。

極端な話、今日は晴天ですね~って、誰も見てもいい天気なのに、
今日雨が降って嵐だと言っていたら、何かもしかして病気?と思ってしまいますけどね。

薬を飲めって言うのも、脅迫ですからね。

病気ない人でも、悩みがあって、ここに相談しているのだし、弱ってるところ言われたら、頭おかしくなってしまいそうです。

本当に、精神病を原因も知ろうとせずに、悪用して精神病イコールダメだみたいな扱いするのは、日本人の島国特有の陰湿さもありますよね。

理由があって、精神病になった人でさえ、精神病が特別によくないもののようにするから、そうなるんじゃないですか?
精神病は悪いものじゃないのにね。

日本人の性格上、精神科を作るのは難しいと言われていたぐらいらしいですよ。納得です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する