注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

乳児めんどくせぇ

レス42 HIT数 2652 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/08/04 11:45(更新日時)

生後3週間にそろそろなる息子。
最近昼夜関係なく1時間おきに泣く。
平均2.3時間間隔とか言うけど、うちの子は例外。
夜中に関しては余計ひどくかんじる。
12時頃に就寝してから1時間すら寝てくれない。
常に口パクパクさせるからおっぱいあげてるけど、5分たたないうちに寝るから布団に寝かせたらすぐ起きる。
さすがにこれを毎日されたらイライラしてきた。
いいかげんにしてくれ、殺す気か。
色んな記事見て、同じような感じで乗り越えた人がいるようだけど、思い出話になればいいけど、現在進行形は本当にキツイ。
生まなくていいなら生まないほうが良かった私にとって、妊娠中から全てがキツイ事だらけ。
なんであれ生む選択をしたからこの時期もなんとかふんばって乗り切るつもりはあるけど、今は泣くよりイライラしてしまう。
昼間は可愛いと思える余裕があるのに、夜中はほんとにイライラする。
今はドーナツクッションの上で寝てるけど、ずっとこの体制だからお尻が痛くなってきた。
つーか寝たい。
おろしたらまた泣くんだろうな。

10数年以上も前に産んだ娘はこんな苦労まったくなかったのに。

子供何人も生んでる人、本当に尊敬すると最近とくに思う。

とりあえず、少しでも楽になる為にここでガス抜きします。

育児めんどくせぇ

おっぱい飲んたら黙って寝ろ

タグ

No.2822888 19/03/28 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/03/28 03:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 しょーもない

No.6 19/03/28 09:52
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 主さん お疲れ様です 母親だって人間 疲れたら 愚痴も出ますよね 私は子供産めなかったけれど 4人兄妹の一番下なので (年… ありがとうございます

お母様4人も…ほんと尊敬ですね

今の時期だけキツいのはわかってはいるんで、頑張ります

No.8 19/03/28 09:57
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 4 お疲れ様です。 間開いて産んだのかな? 体力的な面と育児最初から やり直し的な感じだよね。 ここで書き込みして ストレス発散し… 間ひらきまくりました

できれば生みたくなかった気持ちが強いけど、生んだら可愛いのもわかってるし頑張る気はあるけど、歳離れすぎて年齢とか色々な面で私には負荷がやっぱ大きいようです

また朝が来て、心になんとなく余裕がでてきました

頑張ります

No.9 19/03/28 10:03
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 5 イライラする気持ちはわかるけど、 言葉遣いが怖いわー。 鬼みたいな顔で睨み付けながら子供を抱っこしてそう。 気持ちに余裕がないなら誰か… 言葉遣いの配慮できるならここに愚痴なんて投稿しない
間あけずに泣きだす我が子みて、こっちが恐怖だわ

誰かに預けるて誰よ(笑)

旦那は子守り以外は全部家の事してくれてる、睡眠時間はいつも4時間、そんな人にこれ以上負担かけられない、そもそもおっぱいは私しかあげられない

No.10 19/03/28 10:06
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 7 寝てくれないのはツラいですね…(泣)。 どうぞ主さんも体調崩されませんように。 体調は徐々に回復していってるのに精神的にキツイ時期が出産からずっとです

でも育児ノイローゼとかにまでなりたくないからなんとかガス抜きしてやり過ごそうと思います

No.16 19/03/28 15:30
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 14 あっ!あと一つ言い忘れちゃいました(^^; 赤ちゃんが飲んだあとパクパクしたり、ぐずるのはお腹がいっぱいでとかもあるみたいですw あ… 初めは完母を目指してましたが、今はミルクと混合にしたい気持ちが強いのでそうしたいんですが、今回出産した病院は母乳育児推奨な所の為、1ヵ月検診まで母乳外来に通って母乳の出をチェックされていて、今の所母乳で体重が増えてきているから、様子見しましょうと言われてる期間なので、なんとなくミルクをあげられない状況ができてしまってるんですよね…次は1ヵ月検診と母乳外来へ行く予定なので、この状態が続くなら夜中だけでもミルクで様子を見たいと相談しようと考えてます。

母乳の出は悪くはないと思うんですが、毎回上から飲んだら下からすぐ出るタイプの子で、授乳回数減らすと体重が増えないかもしれないから、欲しがる時にどんどんあげてねと言われてる事もあって、目に見えないプレッシャーのようなものがのしかかってます。
体重計も買って沐浴後に毎日測っていて、体重が増えてるのはわかってはいるけど、あまりに泣かれると不安なんですよね…

  • << 19 私の出産した産院もそうでした。 ですが、私個人の判断で「混合にします」と言ったらおかしい人扱いされ、最後は「もう指導することもないのでお帰りください」と、次回予約もキャンセルになりました。1ヶ月健診で母乳の出がそこそこという判断で、そのまま翌週予約を入れられたあとのお話です。 主さん個人が完母にこだわるのであれば、指導を受けた方が良いかもしれませんが、プレッシャーとかストレスであれば、こうしなきゃ!は辞めて、夜1回だけ、母乳で大丈夫になるまではミルクあげるとかでも良いと思うのですが・・・ それで変わるかどうかは試してみないとわからないので絶対ですとは言えませんけど。 うちは混合でも身長は成長曲線はみ出さないラインギリギリの大きめ、体重は真ん中らへんのスリム体型ですし、今は3歳ですが活発で外遊びも好きだし手先が器用でパズルやねんど、お絵かきも上手なので、ミルクが悪いということはありませんでしたよ。 いろいろな育児方や考え方があるので参考まで。 まずは主さんが休めますように!

No.17 19/03/28 15:43
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 13 旦那さんにこれ以上頼れないとありましたね、すみません。 例えば、家事を2人で手抜きして、その分旦那さんにちょっとの時間でも見ててもらうのも… 次の母乳外来で夜中だけでもミルクにしたいと相談しようと思います。

今日はだいたい1時間ずつですけど、おっぱい飲んだら寝てくれてるので一緒に寝て起きてを繰り返して、今のうちに少しでも睡眠をとっています。
夜中はホントに背中スイッチが即座にはいるし、別室にはしたけど旦那を起こしたらダメだと思うとキツいです。

娘が中学生なのと、春休みなのもあって、旦那だけでなく娘にも色々やってもらってるのですが、旦那も旦那で自分の時間が欲しいようで、家事炊事はしてくれますけど、息子に触れる時間は10分もないかもしれません。

旦那の考えは、家事炊事を自分がする事で、私が子育てに全力を注げる環境を与えてるってゆう考えなので、旦那に数時間息子を見てもらって睡眠をとる、ではなく、家事炊事をやらなくてよくて、子育てしかしなくてよい環境なのだから、寝られる時間は自分で確保しなきゃダメだよ、それが今の君の仕事だと、前に寝られず、母乳の出も今以上に不安だった時に、「ちゃんと寝れてるの?」という旦那の一言がきっかけで泣いてしまった時に言われました。

  • << 20 ありゃりゃ、旦那さんの気遣いが嬉しいけどちょっぴりズレているところもありそうですね。 子育てだけって言うのは簡単だけど、いざ逃げ場がない、自分が頑張らなきゃいけない、赤ちゃんとタイマンって地味にストレスですよね。。これは子供がかわいいという気持ちと別ですもんね。 寝られるなら寝たいし、でも旦那さんなりに主さんを思って協力してくれているし、娘さんも協力的なんですね。 頼りになる娘さん、うらやましいです。 でも旦那さん、せっかくの赤ちゃん期間なのに10分とかで満足しちゃうんですか。 家事も嬉しいけど、私ならパパと赤ちゃんの触れ合いも嬉しいなと思ってしまいます。 主さんの旦那さん責めたいわけじゃないのに悪口になってしまってすみません。 娘さんがお休みの間だけでも、少し主さんが楽できれば良いなと願います。

No.18 19/03/28 15:44
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 15 ゲップさせたら縦だきで一緒に寝ちゃいな。 あなたが仰向け、赤ちゃんがうつ伏せ。 二人目だからそういうのも怖くないでしょ。 2人目で歳が離れているから逆に死んでしまわないか怖くてできない

No.21 19/03/29 00:53
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 20 来客の予定もあったので1度ミルクをあげてみたんですが、搾乳して人口乳首デビューが早かったのもあってすんなり受け入れてくれた事もあるので、こんなにストレスになるくらいなら混合で行こうと私も思うようになりました。
ただ、とりあえず1ヵ月検診まではミルクに頼らずやり過ごせる方法を考えたい…とは思ってます。

私も上の子は最初から挫折して完ミだったのですが、よく寝る子だったしスクスク育っていたし、ほんとにやりやすい子でした。

今回は妊娠中から大変そうだなとずっと予感はしていたから、見事にそうだったと言うことと、想像と現実はやはり違うかったという部分で今はうまくやりきれてない自分がいます。

No.22 19/03/29 01:06
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 20 ありゃりゃ、旦那さんの気遣いが嬉しいけどちょっぴりズレているところもありそうですね。 子育てだけって言うのは簡単だけど、いざ逃げ場がない、… 旦那の考え方は、ワンオペ育児を強いられてる女性からすればまだマシな方かもしれないですが、私からすれば残念ではあります。
けど、そうじゃなくて、子供にもっと意識を向けて欲しいと言った所で無理な事も性格的にわかっているので、これ以上は求めない事にしています。

今日も私が小一時間ずつしか睡眠を取れていない事を知った旦那は、娘に「パパは仕事を休むわけにもいかない、そんな時間も作れないけど、ママに2.3時間しっかり寝てもらうから、お前はその間弟の世話をするんだぞ」と言ってました。

娘に2.3時間も世話をずっとさせるなんて、申し訳ないなと感じてしまいます。

今日もまた寝てくれない長い夜がはじまりました。
今はドーナツクッションの上で抱き抱える形で熟睡してくれてます。
おろすと泣くんだろうなと思うと、この体制からかえられそうにないです。

とりあえず、頑張ります。

No.25 19/03/30 04:51
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 23 主さん休めていますか? こちらへのレスは気にせず、休める時間があったら心身休めてくださいね。 旦那さん、私が近くにいたら「もっと赤ち… 昨日の夜中は布団のボリュームを増やしたり、私が少しでも授乳する体制を楽になるよう工夫したり、そのまま寝られるように背中にクッションしてみたりしたこともあって、なんとかやり過ごせました。
そのお昼過ぎに旦那が娘に私を寝かせるように言ってくれた事もあったので甘えようとお乳をあげたあと2時間寝ようとしたんですが、ギャン泣きしてきたからどうしようもないと、事情を知らないで我が家へ来ていた母と妹が1時間後に息子を寝室に連れて来てしまいました。

2時間寝かせてもらえると思っていたのにそれが叶わなかったという事に、娘を責めたくはないのに、笑顔も出せずに淡々とミルクを調乳し飲ませて息子を抱えて寝室へ行こうとする私に娘が「〇〇(弟)みるよ」と言ってくれたのに「必要ない。次は起こすなよ。」とだけ吐き捨て寝室へ行ってしまいました。
妹が連れてきた時に両乳飲ませたのにも関わらず、息子は100ccのミルクを飲み切りました。
そして約三時間寝てくれました。
その後、急に3時間くらいの間隔で寝てくれるようになり、今またスヤスヤ寝ています。

旦那には、今日あった出来事も話しましたが、今の私は心に余裕がまったくなく張り詰めた状態で、些細な事でも精神が壊れそうな感じが見ていてわかるそうで、そんな事になるんなら、産院で指示されているからと完母にこだわらずにミルクを使うべきだし、もっと上手に娘を使うべきだと、また言われました。

12さんのご主人は、赤ちゃんとどのような関わり方をされているのでしょう?
旦那が忙しい事はわかっているので、私は旦那に育児協力はあえて求めないようにしているのですが、明日(今日)旦那はヒゲ脱毛のエステに行くそうで「毎日頑張ってるから、ひとつくらい何か自分へのご褒美があってもいいだろ」と言ったので「じゃあ、私の今の自分へのご褒美は一体何なのかな?」と言ったら、嫌味と捉えたようで少し言い合いになりました。

喧嘩になるので言いませんが、脱毛行く時間を息子に使えと思っています。
でも、それは旦那にとって楽しみな時間ではないようです。

No.31 19/03/31 00:31
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 24 主さん、お疲れ様です。 私も現在乳児を育児中です。自分の体が本調子ではないのに(産後1ヶ月は会陰切開の傷が痛み、同時に酷い下痢が続いて… やはり、私と同じように、いや、それ以上かもしれない大変な思いをしながら育児されてる方がたくさんいるのですね。

24さんにおいては、ミルクでもあまり間隔があかずに今も頑張ってらっしゃるんですね。
私は上の子は完ミでしたが、新生児から苦労した事がなく、夜中はぐっすり、成長もまったく問題なく育ち、当時シングルマザーだったので3ヶ月頃から社会復帰もしましたが、まったく問題なく、楽しく育児できてました。

今回は旦那もいて、家事炊事も全般娘と協力してやってくれているのに、どうしてこうも余裕がないのか、自分が情けないと思ってしまいます。

旦那には、年齢はきっと大きいと言われる始末です。
30過ぎてもバリバリ子育てやれてる方多いと思うのですけどね…。

ここ2日間は、息子が泣いてもしばらく抱っこしてあげたら寝付いてくれて、おっぱいが足りていない以外は布団に置いても寝てくれているので、隙あらば一緒に寝るようにして、夜中の睡魔を少しでも減らして気持ちに余裕を持たせるようにメンタルコントロールを頑張っています。

今は辛くても、私も人生に置いて最後の育児になるので、程よく手抜きしながら育児頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.32 19/03/31 01:02
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 27 長すぎて全文入りませんでした。お疲れのなか長文すみません。 旦那さんエステも良いですが、帰ってきたら赤ちゃんとの時間過ごして主さんをち… ひとつひとつ丁寧にコメントくださり、ありがとうございます。

あの1回のミルクが良かったのか、本当に不思議ですが、多少グズって泣き出す事はあるものの、抱っこしておっぱいが欲しいわけでないなら寝るようになってくれたので、かなり楽になりました。
おっぱいあげすぎてなのかお乳がしょぼしょぼだったのが、今日はそれなりに張って溜まっている感覚があるし、いつでもゴクゴク音を出して飲んでくれているので、精神的にも安心できています。

12さんのご主人もお忙しい人なんですね…でも家事と育児をバランス良く協力してくれてるのは、ありがたいですね。
私の旦那は料理が得意ではないので、ちょっとした事でも時間が無駄にかかってしまうので、そのせいで育児にまで手が回らない状態になっている部分もあるなと、気持ちに余裕がでてきて旦那を見ていると感じました。
土曜日も暇ではない旦那ですが、沐浴する為に服を脱がせてとお願いした所、沐浴も自分でやりたかったのか進んで最後までやってくれました。
前に1度沐浴をしただけなので、かなりおぼつかない、危なっかしい沐浴でしたが、旦那は満足そうでした。
ほんのちょっと、旦那が育児も協力的になってきたような気がします。
来月からは、私も食事等は作るようにして、家事の負担を減らして旦那が育児にも手が回るようにしていこうと思えるようになってきました。

心に余裕がないと、こんな事も考えられなかったんだなと今は思います。

旦那がゴールデンウィークに、友達とどこかへ遊びに行くといいよと言ってはくれているのですが、きっとその時、娘に息子の世話をさせるつもりだと思うので、あえて娘と2人でほぼ1日どこかへ出かけて、旦那に息子のお世話をさせようかなぁなんて悪巧みまで考え始めてます。

いくら可愛い弟とはいえ、お世話ばかりさせられているのは、私からすればどちらも同じ子供なのに、年が離れているからという理由で手伝わせてばかりだと不憫に感じてしまいます。

  • << 34 主さんおはようございます。 少し楽になったようでよかったです! 私自身が料理そこまで得意ではないので、旦那さんの気持ちもちょびっとはわかるかもしれません。 ちなみに、うちの旦那は調理は結婚してから2回しか作ったことがありません。 作ってくれたのは、カット野菜を入れた即席麺のラーメンです。 おだててもなにしても、料理はだめですね。 私が作れない日は、お弁当を買ってきてくれます。 家計に響くので、本当にダメな時以外、他の家事はしなくても料理だけはなるべく作るようにしています。 その点お料理もしてくれる旦那さんうらやましいです。 でも、そこで手間取ってしまうなら、お料理は主さんがパパッと作ってその間は旦那さんが赤ちゃん見てくれると良いですね。 ゴールデンウィークの計画、良いですね☆ そのためにもすこ~しずつ、旦那さんにも育児慣れさせられたら良いですね。 沐浴、うちは怖がってやってくれませんでしたよ。 もしかしたら旦那さん、イクメン予備軍なのかも。 期待しすぎず、でも少しずつ、ですね。

No.35 19/04/02 11:16
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 28 母親って大変ですよね、命削って産んで睡眠削って休む間もない重労働、おまけに主婦業もついて回る。休日なし。給料なし。責任は重大。 可愛い盛り… お返事遅くなりすみません。
ほんとそうですよね…上の子の時にまったく苦労をしなかったぶん、今苦労が一気に来てるのかなと思ったりしています。

No.36 19/04/02 11:34
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 29 うちの次男が夜間授乳頻回でした。 授乳用のパジャマ(乳だけ出せるやつ)買って添い乳しながら寝てました。泣いたらくわえさせてで、ほぼ一晩中乳… お返事遅くなりすみません。

その子その子によって、ほんと違うんだなと痛感してます。

私も添い乳して寝てしまったりしてますが、もともと偏平乳首な事もあり、左乳は添い乳がしづらく苦戦してます。

確かに、私の通う産院は母乳推しなところなので、母乳で事足りるなら頑張ってと言われる可能性があります。
もし、話を聞いてもらえなさそうなら、次で母乳外来はやめて、自分のペースでミルクを足すようにする方向で行こうと思います。

自分だけで遊びに行くのはやめてほいしですよね…さすがにそれは自粛してくれているので、というか自粛しなかったら私が何を言うかだいたいわかっているからしないんだろうなとは思いますが、なんにせよ我慢してくれていて助かります。

No.37 19/04/02 11:44
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 30 双子を産み育てています。 そりゃもう新生児時代は精神崩壊手前でした。 主さんも、双子三つ子よりマシだと思い頑張って乗り越えてください… お返事遅くなりすみません。

私もできれば双子が欲しいななんて思ってましたが、とんでもない、絶対に無理だと今なら思います。

ほんと双子ちゃんに比べたら1人は遥かに楽だと思います。

ありがとうございます、頑張ります。

No.38 19/04/02 11:50
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 33 主さん、お疲れ様です。 ガス抜きするのも、勇気要りますよね! 少しでも楽になれたかな? お疲れ様です。 育児は育自! 一秒で… お返事遅くなりすみません。

ここへの投稿以降は、息子にイライラする事もなくなって、ダメになったらミルクがあるという気持ちの余裕もあるので、なんとかやっています。

息子はよく笑う子なので、こっちも自然と笑う…というよりデレデレになってチューチューしまくってしまいます。

ピースさんも子育て中なのかな、お互い頑張りましょう。

No.39 19/04/02 12:04
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 34 主さんおはようございます。 少し楽になったようでよかったです! 私自身が料理そこまで得意ではないので、旦那さんの気持ちもちょびっとは… お返事遅くなりすみません。

昨日から、料理は私がやるから息子との時間を増やしてほしいとお願いして、旦那も了承してくれました。

イクメン予備軍…たしかに、旦那はずっと、今流行りのイクメンに俺はなるし、お前もそれを望んでるんだろ、だから俺はイクメンになる為に家事炊事全部やってるんだ、これで俺は誰に言ってもイクメンだろ!って自慢げに言ってきました。

イクメンは家事炊事以前に育児ができてこそのイクメンだよと伝えてはおきましたが、なにぶんどこかズレてる人なのでちゃんと理解できたかは不明です。

優しい言葉をかけてくれることはなく、基本厳しい旦那ですが、言い方はどうであれ、完母で精神が壊れそうになるくらいならミルクを使うべきだと言ってくれたのはありがたかったです。

明日の母乳外来でミルクを使う事をなんて言われるのか少し不安ではあるけど、自分のペースでやることを伝えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧