注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

肉親が最悪すぎる

レス8 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 23:45(更新日時)

大人になってもニートで、税金・保険云々を全く知らない兄弟についてですが。。

親が死ねば、肉親は基本私だけになります。
現在、きょうだい共にアラフォーです。

私は自立しており、年金においても、まだ支給されてはないですが、安泰です。
それ以外の貯金等においても、多くはないものの、まだ増やせる年齢でもあるので、あまり心配しなくていい程度ではないかと思ってます。

問題は、ニートの兄弟のほうです。
働いたことがないわけではないですが、トータルで数年なのに、アラフォー。。。
親は、年金は働いてないので免除姿勢だったと思いますが、健康保険に関しては、扶養家族にいれてたような?
40あたりで、もう20年クラスで扶養ってのもよくわからないんですが、親は社会保険です。

特に、障害があるわけではないです。ただ働いたことがほぼないだけで、経験とか資格とか、何もない状態で、今まで何もしなくても、必要なものはすべて手に入れられてきてます。
なので、すごく不安を感じざるを得ません。

世の常識がわかってない。税金とかはもちろんです。医療費とかも、使ってもどうなってるとか、仕組みを知らない。年金は、年を取ればもらえる程度で、おそらく10万円程度も支払ったことがあるかわからない程度。

親が亡くなったら、私が生活の面倒を見るとか、嫌です。
私は、海外で、好き放題できるくらいのものは持ってます。親の援助なしです。

肉親と離れたくても、付きまとわれて、困ってます。
主人のほうにも、それなりに問題があるとは言えますが、好き放題遊んでも、余生には困ることがないです。年収4桁が集まってるので、普通に生活するのに、問題はないと思ってます。

そこからの出資を期待されても、私は私の兄弟の死ぬまでの人生を、すべて賄ってやる必要もないし、そもそも私は、嫁に出て家の名を捨てた身。

ずっと報われない人生で、子供の時から辛いことばかりだったのに、主人やその親戚筋に、私の家の事を心配してもらうなんて、とんでもない。
主人は、一人くらいどうでもないよって、言ってはくれるけど。

親が育て損ねた家族の、自立できてない、なにもできない人間の生涯の面倒って、京大に生まれたら、その婚姻関係も含め、身銭を切ってでも、最低限の生活をさせなければならないですか?

私は、法の下にしかるべき措置のところで、私は親からの遺産は放棄するけど、受け取る兄弟の法的手続きなどを一手に引き受け、医療や介護のこともすべてして、それが何たるかもわからない、世間知らずの兄弟のために、命ある限り連絡が鳴りやまないというほど、尽くさなければなりませんか?

もう親は、おそらく、私の子もその枠に入れてる。
そのために、なんか裏で、コソコソしてるのは知ってる。
止めてるけど>< 子供は訳が分からず、優しかったりするからなぁ。
ちなみに、親の兄弟も、子供に期待ができないので、すり寄ってきてます。
ものすごく怖いです。

私たち夫婦のこれからも気になるんですが、それより、子供にまで向けられた、扶養義務といったぶら下がりが気になってしまいます。

なにも助けてもらわなくていいし、助けてもらったことがないんで、縁を切りたい。
お知恵を拝借させてくださいませ。

No.2822868 19/03/28 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 12:39
名無しさん1 

すごく怖いですね…。
なにがなんでも助けなくていいと思います。今のうちに喧嘩になってもいいから、言いたいこと言って距離をおいたらどうですか?
子供にまで手を出すとかふざけすぎてる。

No.2 19/03/28 22:04
匿名さん0 

>> 1 書き込みありがとうございます。

こちらが何を言っても、親は知らん顔ですよ。
せいぜい、私の機嫌が悪いくらいにしか、思ってなさそうです。
次の寄生先が私しかいない以上、親は離れる気なんかないと思います。

子供は困ります。私が兄弟より先に死んだ場合、その次の寄生先として、子供がいる私は、もうおいしいすぎるでしょうしね。
私は会わせたことなかったし、兄弟の存在も子供には話したことなかったのに、親が近所に買い物に出る時に、子供を連れて行った時とか、何度か親の家に連れて行ったらしく、ママの兄弟よ。とか、一緒に遊ばせたり、そこで何かをあげたり、いろいろ吹き込んだようです。

子供は、私と年が変わらないおっさんが、ずっと家にいて働いてないことが、すごく疑問だったみたいで、あの人って何をしてる人?って聞いてきて、勝手に家に連れて行って、物を与えたりしてることに気づいたんですが。。
教育上、働かずにずっと親が生活の面倒を見てもらって、ずっと好き放題でいい生活があるとか、普通は教えたくはないと思うんですが、親はなんでそれが当たり前みたいに晒せるのか不思議すぎ。

No.3 19/06/24 12:26
匿名さん3 

いい人は早く
亡くなるけど

そうじゃない人は…

非常にむつかしいですね

  • << 5 書き込みありがとうございます。 本当に難しいです。 生まれる場所は選べないですし。 親が自立できるように子育てできなくて、子が自立しないといけないんだと理解し行動できなくて、そのつけが、自立したほうに回ってくるとか迷惑すぎです。

No.4 19/06/26 11:46
匿名さん4 

親にも兄弟にも、将来絶対面倒みないから自分でなんとかしさい、と強くいいました?

  • << 6 書き込みありがとうございます。 伝わってるかどうかはわからないですが、かなりきつく厳しく伝えてきたつもりです。 うちの親は、親(私からすれば祖父母)の家に住んでいたので、持ち家はなく、親の兄弟は持ち家を持ってたので、祖父母がなくなった時に、家を欲しいものはなく、家は古かったので土地を売りに出したのですが、そうなると私の親と兄弟は住む場所を失い、分割されたわずかな遺産のみを手にするという事で、親だけであれば、私が購入していたマンションにしばらく同居で住んでもいいと言いましたが、兄弟に関しては働ける体でしたし、当時は今ほどの年齢ではなかったので、住み込みでも地方でも何でもいいから、とにかく自立させることを条件にしたら、親は一緒に住ませてくれるならと二つ返事でしたが、兄弟のほうが一緒に来たいと言ってると交渉してきまして、その話は受けないと言ったら、親は私との同居を諦め、マンションに移り住みました。 理由は、あの子が同居じゃないと嫌がるから。ですって。 それまでもそうだったのに、まだ働くことを教えずに、ぬくぬくとさせるなら、こっちには子供もいましたし、悪影響でしかないから関わるなと言いました。 引越しの手伝いはしたんですが、これが最後だと思ってと。 私の子は、私は私の兄弟に合わせないようにしてきてますが、子供に聞かれたことがあるんです。 大人になってもずっと何もしないで家にいるってできるの?って。ぞっとしましたよ。 できるわけがないでしょう。大きくなったら、いつかは親が先になくなるんだから、1人ででも生きていけるようにならないといけないし、1人でも大丈夫なように大きくすることが親の努めで、それが愛情だと教えてます。 でも~、ほらぁ~、あの人ってママの兄弟で、家族なんでしょ?って、何を吹き込んだんだか。 私が自立できそうな子を育ててるのに、私が見てくれなかったらと、甥が面倒みるとか、家にいるだけでろくに挨拶もしないようなののために、私の子は世話をしないといけない人がいると思わされるのは理不尽です。

No.5 19/06/26 23:58
匿名さん 

>> 3 いい人は早く 亡くなるけど そうじゃない人は… 非常にむつかしいですね 書き込みありがとうございます。

本当に難しいです。
生まれる場所は選べないですし。

親が自立できるように子育てできなくて、子が自立しないといけないんだと理解し行動できなくて、そのつけが、自立したほうに回ってくるとか迷惑すぎです。

No.6 19/06/27 00:18
匿名さん 

>> 4 親にも兄弟にも、将来絶対面倒みないから自分でなんとかしさい、と強くいいました? 書き込みありがとうございます。

伝わってるかどうかはわからないですが、かなりきつく厳しく伝えてきたつもりです。

うちの親は、親(私からすれば祖父母)の家に住んでいたので、持ち家はなく、親の兄弟は持ち家を持ってたので、祖父母がなくなった時に、家を欲しいものはなく、家は古かったので土地を売りに出したのですが、そうなると私の親と兄弟は住む場所を失い、分割されたわずかな遺産のみを手にするという事で、親だけであれば、私が購入していたマンションにしばらく同居で住んでもいいと言いましたが、兄弟に関しては働ける体でしたし、当時は今ほどの年齢ではなかったので、住み込みでも地方でも何でもいいから、とにかく自立させることを条件にしたら、親は一緒に住ませてくれるならと二つ返事でしたが、兄弟のほうが一緒に来たいと言ってると交渉してきまして、その話は受けないと言ったら、親は私との同居を諦め、マンションに移り住みました。

理由は、あの子が同居じゃないと嫌がるから。ですって。
それまでもそうだったのに、まだ働くことを教えずに、ぬくぬくとさせるなら、こっちには子供もいましたし、悪影響でしかないから関わるなと言いました。
引越しの手伝いはしたんですが、これが最後だと思ってと。

私の子は、私は私の兄弟に合わせないようにしてきてますが、子供に聞かれたことがあるんです。
大人になってもずっと何もしないで家にいるってできるの?って。ぞっとしましたよ。
できるわけがないでしょう。大きくなったら、いつかは親が先になくなるんだから、1人ででも生きていけるようにならないといけないし、1人でも大丈夫なように大きくすることが親の努めで、それが愛情だと教えてます。

でも~、ほらぁ~、あの人ってママの兄弟で、家族なんでしょ?って、何を吹き込んだんだか。
私が自立できそうな子を育ててるのに、私が見てくれなかったらと、甥が面倒みるとか、家にいるだけでろくに挨拶もしないようなののために、私の子は世話をしないといけない人がいると思わされるのは理不尽です。

No.7 19/06/27 05:36
匿名さん4 

>> 6 確かに、主さんのお子さんが将来苦労してしまうようなことは避けたいですね。
今40~60才の引きこもりが社会問題になっています。
主さんのご兄弟の場合まだそれほど深刻な引きこもりではなさそうなので、そういう支援している団体にぶちこむのもありかなと思いました。
お金はかかりますが、将来のことを考えればそちらの方が楽かもしれません。

No.8 19/06/27 23:45
匿名さん 

>> 7 いろいろと気にかけて下さって、ありがとうございます。

親の目が黒いうちは、支援団体にってことはないでしょうね。
親がそうしないから。死んでからとなると、私が責任者として名乗りをあげるのは、嫌すぎる。
のたれ人でもらって構わないので、関わってほしくないだけです。

もう40ですよ。20代から働きもせず、15年以上、家から出ることはほぼなく、出なくても生活ができてる。
親は60になるのに、まだ息子の下着や服を買う。気持ち悪い。
孫もうちの子たちしか無理でしょうから、すり寄ってくる。
スマホを持たせたら、陰でコソコソと呼びつけるとか、当たり前のようにしてます。私が取り次がないからですね。

買い物に行くから一緒にとかで、いるものとかほしいものとか買ってあげるとかで、お金で釣り、忘れ物をしたとか何とかで、親の家に立ち寄らせ、外に一人でおいておくわけにはいかないからと家の中に引き込み、その時に、兄弟に合わせて、ママの家族だと言う。
遊んでもらったらと、ゲームさせたりして時間を過ごさせる。ゲーム機は親が準備してるので、子供も興味を示すわけです。
おにいちゃん(おっさんの間違いね)ゲーム上手よぉ。って引き合わせる。
ゲームしたかったら、またちょこっとここに来ればいいよって、来たいと思わせるようにして、買い物に行っては欲しがるものやお菓子を買い与えて、また行こうねって言えば、子供は行きたいかなって思うでしょ。

親にどう嘘をついて出かければいいかも教えてるみたいです。
バレバレだから、所詮そんな程度かと思うけど。
親をどう欺くかを、一生懸命教えるうちの親、ダメ過ぎだわ。自分の息子には、どう生きていくかすら教えられてないのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧