注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ワサビが苦手で子供舌と言われてとても悔しい

レス20 HIT数 2737 あ+ あ-

名無し
19/03/30 11:10(更新日時)

ワサビや辛いものなど刺激が強い食べ物が苦手です。それを家族に馬鹿にされるのが悔しくてなりません。いちいち悔しがってるのも嫌なので、気にしないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか…教えて下さい。
以下、詳細です。

昔から食べ物の刺激に弱く、慣れれば食べられるようになる、と思って我慢して食べてきましたが、大人になっても慣れないので、そういう体質なのだと諦め、今は好きなものを好きなように食べるようになりました。塩辛いものや酸っぱいものでも、舌が暫く痺れたり、唇が腫れたりするので、もともと刺激に弱いのだと思います。

ただ、特にワサビなんかは、なぜか「子供舌」だと馬鹿にされます。立派なお寿司屋さんでワサビ抜きをお願いすると、決まって家族から「恥ずかしい笑」「食べてみたら美味しいのに!」「もっと大人にならないと」などと言われ、恥ずかしい思いをします。
外食の時ももちろん嫌ですが、自宅で食事する時も、同じようなことがよくあり、その度に嫌な思いをします。

家族は、意地悪だけで言ってるのではなく、食わず嫌いをたしなめるような、私のためにワサビの美味しさを教えてやろう、というような気持ちで、言っているようです…。
だから毎回しつこいくらいに言ってくるし、刺激に弱いのだと私が訴えても、全然分かってくれません。

もともと、多分私はプライドが高く、馬鹿にされるのが苦手なのですが、特にこのようなパターンでは、なぜか悔しくてたまらないのです…かといって家族と美味しいお寿司がこの先ずっと食べられないのも嫌ですし…どう言えば身内に分かって貰えるのか、もしくはどういう風な気持ちの持っていき方をすれば、いちいちこんなこと気にせずに済むのか、
何か良い考えがございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2822253 19/03/26 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/26 23:58
匿名1 

悔しいですよね。
私も刺激に弱いです。
辛いものは好きなのですが、食べるとむせて、涙と鼻水が止まりません。それでも食べていると、周りからは無理しなくていいよ💦と言われます。
でも、舌が痺れてるのとかは周りには見えないから分かってもらえないんですかね…。一度辛いもので唇が腫れあがってる所を見せたらわかってくれませんかね?

• << 4 好きなのに、身体症状が出てしまうというのも、お辛そうですね。 身体への刺激は少なく、純粋に辛味だけ楽しむことが出来れば最高なのに…。 腫れているところを見せる…そうですね…唇が腫れると暫く治まらないし、翌日まで乾燥が酷くなり大好きなメイクも控えなきゃいけなくなったりで、極力避けていたのですが、このストレスがいつまで続くかを考えると、こうなったら1度見せてみるのも手かもしれませんね。 共感して頂いて嬉しいです。ご意見ありがとうございました。

No.2 19/03/27 00:03
匿名2 

唇が腫れたりするのだから、その状況を家族は知らないのかな?
私が母親だったら食べるのを勧めたりしない。
お寿司だってサビ抜きでも美味しく食べられますし。
変な家族を持って主さん可哀相。

• << 7 腫れの程度はそんなに酷くはないので、母親は私が食物の刺激に弱いことを知りませんでした。というか、私も最近まで気づいていなくて、誰でも食後は唇が若干腫れたり、痒くなったりするものだと思っていました笑 私も小さい頃は好き嫌いが多かったので、家族はそのイメージを引きずっている感じもします。 お寿司、サビ抜きでも美味しいですよね!なぜワサビ入れないことをあんなに馬鹿にされるのか、本当に納得いきません… ご意見ありがとうございました。

No.3 19/03/27 00:06
匿名3 

香辛料の好みは個人差があるでしょうし、主さんがワサビなしでも美味しくお寿司を食べられるのなら、それで良くないですか?
嫌なのに無理して食べることないと思うんだけど…

• << 8 嫌なのに無理して食べるのは、本当に無駄な努力だと、最近気づきました! 慣れれば食べられるようになるとだか、ワサビや香辛料の美味しさが分からないのは子供だとか損だとか、そういう風に思い込んでいる家族がとてもうざいです…そして、そう言われていちいち気にしてしまう私ももっと嫌です… 個人差を理解して下さってありがとうございます。

No.4 19/03/27 00:13
名無し0 

>> 1 悔しいですよね。 私も刺激に弱いです。 辛いものは好きなのですが、食べるとむせて、涙と鼻水が止まりません。それでも食べていると、周りから… 好きなのに、身体症状が出てしまうというのも、お辛そうですね。
身体への刺激は少なく、純粋に辛味だけ楽しむことが出来れば最高なのに…。

腫れているところを見せる…そうですね…唇が腫れると暫く治まらないし、翌日まで乾燥が酷くなり大好きなメイクも控えなきゃいけなくなったりで、極力避けていたのですが、このストレスがいつまで続くかを考えると、こうなったら1度見せてみるのも手かもしれませんね。

共感して頂いて嬉しいです。ご意見ありがとうございました。

No.5 19/03/27 00:14
名無し5 

まぁ、ご家族に「もう触れてはいけない感」を持たせるのが手っ取り早いでしょうけどね。

いつものように馬鹿にされた時に、家の中であなたが手をつけられないほど激怒するとか
「今後馬鹿にするなら、もうあなた方とは一切食事はしませんし、関わりもしません」等と言うとか

それか手荒ですが、ワサビを食べて気絶しかけてみせる、など。
どのみち相手を黙らせるのが一番だとは思います。

ちなみに私の妹(28)も、わさび唐辛子からし胡椒その他刺激のある香辛料ぜんぶダメです、食べません。
そんな大人がいてもいいと当然思いますよ。
なので、寿司屋でも堂々としてください。

• << 9 ごもっともですね…ただ私の家族にそれをすると、確かに今後触れられなくなるとは思うのですが、結局「子供舌」だと思われ続け、また私が「子供舌だと馬鹿にすると怒る女」認定されてしまう、というのも、なんだか悔しいです… うう、なぜ私はこんなに悔しがってしまうのか… 気絶は、すごいですね、効果は抜群だと思いますが、ちょっと勇気がありません笑 妹さんも私と似てるのですね、ご理解ある御家族がいらして羨ましいです。 ご意見ありがとうございます。

No.6 19/03/27 00:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に子供舌ではないですよ。
むしろ、損傷が少なくてビビットな味リョウの持ち主です。

ただ、腫れてしまうのでしたら
アレルギーを疑って一度検査を受けておくことをおすすめします。

• << 10 損傷が少ない!たしかにそう言われると、嬉しいですね。繊細な舌を持っている気分です。笑 ご心配ありがとうございます。ワサビはそんなに腫れたりはしないのですが、お醤油や果物などは頻繁に腫れるので…念のためワサビも含めて、アレルギー検査は確かにどこかでしておいた方が良さそうですね。 ご意見ありがとうございます。

No.7 19/03/27 00:19
名無し 

>> 2 唇が腫れたりするのだから、その状況を家族は知らないのかな? 私が母親だったら食べるのを勧めたりしない。 お寿司だってサビ抜きでも美味しく… 腫れの程度はそんなに酷くはないので、母親は私が食物の刺激に弱いことを知りませんでした。というか、私も最近まで気づいていなくて、誰でも食後は唇が若干腫れたり、痒くなったりするものだと思っていました笑
私も小さい頃は好き嫌いが多かったので、家族はそのイメージを引きずっている感じもします。
お寿司、サビ抜きでも美味しいですよね!なぜワサビ入れないことをあんなに馬鹿にされるのか、本当に納得いきません…
ご意見ありがとうございました。

No.8 19/03/27 00:23
名無し 

>> 3 香辛料の好みは個人差があるでしょうし、主さんがワサビなしでも美味しくお寿司を食べられるのなら、それで良くないですか? 嫌なのに無理して食べ… 嫌なのに無理して食べるのは、本当に無駄な努力だと、最近気づきました!
慣れれば食べられるようになるとだか、ワサビや香辛料の美味しさが分からないのは子供だとか損だとか、そういう風に思い込んでいる家族がとてもうざいです…そして、そう言われていちいち気にしてしまう私ももっと嫌です…
個人差を理解して下さってありがとうございます。

No.9 19/03/27 00:28
名無し 

>> 5 まぁ、ご家族に「もう触れてはいけない感」を持たせるのが手っ取り早いでしょうけどね。 いつものように馬鹿にされた時に、家の中であなたが手… ごもっともですね…ただ私の家族にそれをすると、確かに今後触れられなくなるとは思うのですが、結局「子供舌」だと思われ続け、また私が「子供舌だと馬鹿にすると怒る女」認定されてしまう、というのも、なんだか悔しいです…
うう、なぜ私はこんなに悔しがってしまうのか…
気絶は、すごいですね、効果は抜群だと思いますが、ちょっと勇気がありません笑

妹さんも私と似てるのですね、ご理解ある御家族がいらして羨ましいです。
ご意見ありがとうございます。

No.10 19/03/27 00:33
名無し 

>> 6 別に子供舌ではないですよ。 むしろ、損傷が少なくてビビットな味リョウの持ち主です。 ただ、腫れてしまうのでしたら アレルギーを疑っ… 損傷が少ない!たしかにそう言われると、嬉しいですね。繊細な舌を持っている気分です。笑

ご心配ありがとうございます。ワサビはそんなに腫れたりはしないのですが、お醤油や果物などは頻繁に腫れるので…念のためワサビも含めて、アレルギー検査は確かにどこかでしておいた方が良さそうですね。
ご意見ありがとうございます。

No.11 19/03/27 05:15
わがまま本舗 ( UxcBSb )

俺は辛いもの大好きだけど女房と子供も辛いものまったくダメ
カレーも家では、ず~っと甘口それもバーモントカレーの甘口でないと食べられないそうです
だからと言ってバカにするなんて事ありませんよ
こう言ったものは味の好みや好き嫌いと違うからね
どちらかと言うと得意、苦手とかの方でしょう
誰にだって苦手な物はある
俺は、狭い所、閉ざされた所、高い所が苦手だな
昨日テレビでピラミッドの中に入ってるのを見ててそれだけでもムリ
入ってない俺が見てるだけでもなんか怖い
閉所恐怖症なんだろうか?
それを入ってるうちに馴れるとか言われたら腹立つだろうな
無理なものはムリなんだよ
バカにする方が頭の悪い奴

No.12 19/03/27 14:50
匿名12 

私もワサビは苦手だよ。辛味じゃなく、味がどうしても駄目。
実際激辛好きだから、馬鹿にされる時は鼻にくる辛味は苦手だって言ってるよ。
それでも何か言われるようなら、「あんたらワサビの味もロクにわからんのに付けて食ってんのか?」と言ってやれば良い。

No.13 19/03/28 05:44
匿名13 

私も、ワサビ苦手です。
なんというか、髪の毛が逆立つイメージです。

立派なお寿司屋さんでしたら、
「少しのワサビを、別皿にお願いできますか?」
はどうでしょう?

No.14 19/03/28 09:24
名無し14 

私も辛いの苦手です!!

さびぬきたしかに
恥ずかしいですよね笑

でも私は開き直ってますねー

逆によくそんなの食べれるねって
舌がバカになってるんだねーって笑笑

私の頭では辛いのが好き=舌がバカになってる
と思ってるので( ´,_ゝ`)

辛いは味覚じゃなくて
痛覚?って言うし
ドMなのかなー?笑

No.15 19/03/28 09:42
名無し15 ( ♀ )

腫れたり痒いとか、アレルギーでは?
1度きちんと調べた方がいいですよ。
無理して食べてショックになったら危ないですよ。
と言うかそんな症状が出たら合わないとかじゃなくアレルギーかと疑いませんか?

No.16 19/03/28 12:50
名無し16 ( ♀ )

ワサビ的な物を『大人の味』って決めてるのがナンセンスだよなぁ~って思います。好みは誰にでもありますよね。

私も苦手です。

マヨネーズとかソースとか甘い系のは大好きだから先に自分から「子供の舌なんだよね笑」って自虐ネタにしてますよ。
先に言っておくと楽です。

No.17 19/03/28 12:53
匿名17 

『そんな事でしか大人顏出来ないなんて可哀想…』
と鼻で笑って差し上げる。

No.18 19/03/29 07:54
匿名18 

ああ、旦那も胃が弱くてカラシ系一切ダメです。

身近な人にアレルギーや体質に理解がないってストレスですよね。

あー…身近過ぎると馬鹿にしたりあります。母がそうやって私をおちょくるので、私も妹も同じ火力で黙らせる傾向はあります。

母親:寝起きジャバザハットみたいで可愛い☆

私:(-Д-)萎んだジャバザハットがなにを言う。

みたいな。

正直疲れますね、黙らせるの。
やめてって言うと小学生みたいに喜ぶし。

疲れてる時だと舌打ちして会話終了させて放置します。

しばらくやらなくなりますね。

二度とやらなくなる方法あれば欲しいですね。(笑)

No.19 19/03/29 08:01
主婦19 

アレルギーなんかでなくて、練習するならごく少量から始めていいかもしれませんね。

ちょっとだけつけてみる。

No.20 19/03/30 11:10
匿名20 

口の中が傷付きやすい人は、口腔がんになりやすい可能性があると思うので、病院に行ったほうがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する