注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

子どもが1日中しゃべってる

レス6 HIT数 876 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/03/29 11:32(更新日時)

5歳の娘は、1日中私に話しかけてきます。
幼稚園に行ってる時は日中離れているのでむしろおしゃべりするのは楽しいです。
ですが今は春休み期間中なのでずっと一緒で、朝起きてから夜寝るまで延々と喋ってます。
もちろん私も出来る限り相手をしていますが、ほんと1日中話しかけてくるので辛いとさえ思ってしまいます。

朝起きて朝食を食べながら喋り(手が止まるので何度も注意)、私が洗濯物を干している間も一緒にベランダに出てきて喋り、掃除中もぴったり横について延々と喋り、料理中も基本的にずっと話しかけてきます。
話しかけてくるだけなら私も家事をしながら返事をすることが出来るのですが、料理をしている時にお人形の服を着せ替えてと5回くらい持ってきたり、ハンバーグなど手が汚れるものを作ってる時に限ってぬりえのお手本を塗って欲しいなど...
家事をしながら片手間で答えたりすると物凄く怒ります。

一人っ子なのでワガママになってきているのでしょうか、、
こんなにママべったりで話しかけてくれる時期なんて限られてることは分かります。
だけど、私が元々無口なタイプなこともあり、1日中おしゃべりの相手をするのはなかなか辛いものがあって、、

同じ年くらいのお子さんをお持ちの方、相談に乗って欲しいです。

No.2822198 19/03/26 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/26 22:22
匿名さん1 

そろそろ、家事をやっている時はダメって教える時期じゃないかな。
クレヨンで汚れた手でハンバーグ作ったらおいしいかな?
パパが帰ってくるときにご飯がなかったらパパ悲しくないかな、
終わったら一緒に遊ぼうねって言い聞かせが必要だと思う。
五歳児なら時間という概念はもうできてきているよ。
終わってから、待っててくれたんだね、有難うってめっちゃ褒める。
片手間はやっぱダメだよ、向こうも馬鹿にされてると受け取るから、
話すなら話す、作業するなら作業するでメリハリつけたほうがいいと思う。

No.2 19/03/27 00:10
匿名さん2 

いやぁうちは男の子だったので逆に羨ましいです!私も1番日中喋りっぱなんで。母親は大人しいタイプだったのできっと主のさんと同じ気持ちだったのかな?と思ってしまいました。
微笑ましい限りです。

No.3 19/03/27 05:39
匿名さん3 

おしゃべり好きということは、頭の良い、素敵なお嬢さんだなと思います。

>幼稚園に行ってる時は日中離れているのでむしろおしゃべりするのは楽しいです。
>ですが今は春休み期間中なのでずっと一緒で、辛いとさえ思ってしまいます。

ということは話は単純で、たんに環境の問題でしょう。
春休みですが、幼稚園の友達家族の家と行き来したり、数家族でキャンプに行ったり、もしくは子どもを預けられるなんらかのプログラムに参加させたりすればいいんです。

一人っ子だからワガママになってきてる、とか、全く関係ないですよ。
単に、順調に育ってきて、必要な刺激が増えてきただけです。
とりあえず、手段はなんでもいいので、幼稚園に行ってる時に近いレベルで、お友達と遊べる、家じゃないところで遊べるようにしてあげてたらいいと思います。

No.4 19/03/27 12:33
♂♀ママ4 

出来ないときはできない、泣きわめこうが我慢も大切だと思います。遊ばないっていってる訳じゃない、終わるまで待ってちょうだいっていうだけだよ。

No.5 19/03/28 15:32
匿名さん5 

うちの息子は5歳だけど
おしゃべりだよ
ずっと喋ってる。寝てる時以外ずっと
私それずっと聞いてた。イラってするときもあったけど、息子が通ってる
幼稚園の先生が言ってました。

聞いてあげるのも大事
だけど、お母さん今忙しいから!
ちょっと待ってよ〜って言うのも大事だよ。今のままなら
友達の話を聞かずに一方的に
話たり、
空気を読めない子になっちゃうよ。
相手の気持ちを考えることできなくなっちゃうよ。って

ちょっと待ってね!
あとで聞いてあげるからね!
と少しづつ言うようにしたら
一人で遊ぶ、一人でやる
って感じが少し増えてきたような気がします。
できたら嬉しそうにみてーって
言ってきます
その時は手を止めてすごいじゃん
って褒めてます
ずっと聞いてると本気で疲れる
だから、
そっかーそうだねーすごいよね
ってこっ地も、適当な返事だったし
今は目を見てすごいー
やったねーって
言えるようになったかな

No.6 19/03/29 11:32
匿名さん6 

一人っ子の4歳の娘がいます。
食べるときと寝ているとき以外ずっと話してます。笑

性格にもよるんだと思いますし、
言葉を覚えて楽しく話せるようになったのは、いいことで、
ずっと話を聞いてますし、聞いてられないときもありますが、
少し難しい話をして見てわかるようなら短時間で教材やらせて
一人で考えさせてます。

あとは、ママが今何やってる?って聞いて、
相手の行動を観察させる、認識させるの繰り返しです。

春休みもそんなに長く続くわけではないと思いますので、
親子で少しでも楽しめるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧