注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

入園準備が手付かずです。

レス5 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 23:47(更新日時)

4月から2歳と、5ヶ月の兄弟が保育園に同時入園予定です。
にも関わらず、入園準備が名前つけどころかほぼ手付かずです。保育園で頼まれる全員購入するものだけ届いています。

2月下旬に通知が来て、3日前にやっと入園準備のリストをもらうことができ、説明会などもありません。そんなものですか?

幸い作るものは簡単なお食事エプロンのみで、通園は好きなリュックで可。
ネットを見ると色んな袋を買ったり作ったりされていますが、そもそもそういう袋類を準備してとも書いてありません。汚れ物を入れるビニール袋くらいです。
そういう園も他にあるのでしょうか?年齢が上になれば必要なものが増えるのでしょうか?

しかしながら、いくつかは買わないといけないもの(水筒やタオル類など)もあるのですが、正直乳幼児二人を抱えての買い物は辛いです。かと言って主人の休みを待ってというのは名前つけもあるし、もう準備万端という方も多いだろうにそうも言ってられないのかなとすこし焦りもあります。思ったより時間がかかるものでしょうか?

あと近所には西松屋のみですが、そこで十分揃いますか?

19/03/26 16:22 追記
通園は4/8からです

タグ

No.2822011 19/03/26 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/26 16:34
通りすがり ( ♀ 5otJe )

大丈夫
余裕、余裕

幼稚園は、親に手作り要求多いところありますが

保育園は、そもそも働いている忙しいママ、パパが前提ですから
説明会もないところ多いし

作るものも、作らずに
リフォームのお店や、ネット等で依頼してしまっても
似たもの購入しても全く問題ありません。


西松屋もですが、この時期に、西友や、イオンに行けば、出来てるの売ってますよ。

入園おめでとうございます。

No.2 19/03/26 16:43
ワーママ2 

西松屋でなんでも揃うから大丈夫ですよ〜!
うちの保育園も説明会はなかったかな?必要なもの書いた書類しか届いてなかったような…

足りないものあったら、その都度保育園から持ってきてくださいって言われるから大丈夫ですよ〜!
春から頑張ってください!

No.3 19/03/26 17:21
匿名さん3 

4月8日からなら、別にネットで購入も間に合うんじゃないですか?西松屋でもある程度はそろうかと思います。

No.4 19/03/26 21:27
♂ママ4 

準備面倒ですよね。
4月8日入園ならまだ大丈夫かな(^^;
西松屋で大丈夫だと思いますよ。
私も入園の時は西松屋にお世話になりました(笑)
手作りが少なくて良かったですね!
我が子が通ってる園は手作り物はなかったので助かりました~お裁縫苦手なので(^^;
買い物出れないならネットもありますし、準備頑張ってください。

No.5 19/03/28 23:47
匿名さん0 

皆様ありがとうございます!
週末に旦那の協力を得て買い物に行きます。ネットはあまり使わないのですが、こんな時こそうまく利用するべきですね(^^;ネットもチェックしてみます!

次いでに質問させてください!
園に置いておく服は2セットなのですが、洗い替えも考えて多めに購入した方が良いのでしょうか?でも季節の変わり目なのでトレーナーとかはあまり必要ない気もするし…サイズとかも悩みます。気候や必要に応じて買い足す感じが良いでしょうか?
まだ見ている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧