注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

粗大ゴミの処分

レス29 HIT数 1632 あ+ あ-

ななし( sMl0Sb )
19/03/27 23:07(更新日時)

冷蔵庫や冷凍庫について!
どうしてあんなに処分に5000円もかかりどうしてあんなにいい加減なのでしょうか?

先日冷蔵庫がぶっ壊れて処分と新品を買いに行きました。

小さい奴でも3万5千円もして市が冷蔵庫とリサイクル品だからと言って回収を渋ってましたので自宅にあるのは邪魔たから頼んだから18時から21時までに前日にお電話差し上げます。
といって5千円も払いました。

そしたら業者からまた電話が来て18時~21時に向かいます。と言い始め自分が絶対いない時間に指定し始め「日本ってこんなにゴミを捨てるのを嫌がる国」なんだなとつくづく思いしりました。

お金を払っても捨てさせない。とか日本って本当にいい加減な仕事しかしないですよね!

皆さんは粗大ゴミはどおします?

19/03/27 13:27 追記
何か急に昼間大丈夫と言われて解決されました。家電店はすぐ近くなので不満だったのと自炊できないで金がマシンガンのように無くなっていくのですよね!

やっぱり冷蔵庫か冷凍庫ないと自炊は困難だわ!最近眠れないし頭もぼけーっとするし精神的に参ってるのかな…

No.2821716 19/03/25 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/25 23:41
匿名1 

私も数年前に洗濯機を知人に貰って電気屋さんに持って行ったら6千円取られました。涙
そんなんだったら壊れていない自分の家の洗濯機をリサイクルショップに売れば良かった と思いました。高いですよね。かと言って市の粗大ゴミで出す訳にいかず‥

No.2 19/03/25 23:43
匿名2 

日本っていい加減な仕事しかしないですね!と思うなら、
諸外国にはマジで住めないですよ、
タイのいい加減さなめない方がいいですよ。
日本以外に住んだことあります?
日本ってと言いつつ日本以外のこと勉強されてます?
家電リサイクル法などもありますから、法令遵守してますよ。
それが日本に住むということだと思います。
嫌なら政治家になって日本を変えるか、諸外国へどうぞ。

  • << 5 あはは、わかるわかるw 日本にいるからこそ、日本の良さがわからない。日本の常識は世界の非常識だし、逆もまた然り。 外国旅行してた女子が現地の男にデートしようと声をかけられた。女子は日本人だから日本的に「行き先はお任せします」と言った。こうなったら日本じゃ男がリードしてデートするのが普通だよね?ところが女子はレイプされた。というのも お任せします ↓ 好きにしていい ↓ ヤッていい という解釈になったとか。しかも、女子本人がお任せしますと言った以上、合意とみなされ男はお咎め無し…。女子の皆さん、気をつけてね。 ちな、タイは知らないけど、一昔前のスペインもひどかったよ。食べ物屋にきたのにゴミが散乱、なのに店員は片付けもせず知らん顔。しかもそれが一軒じゃなく、どこもそうwでも、後で聞いた話だと、スペインでは 店が汚い ↓ 片付ける暇がない ↓ 忙しい ↓ 繁盛してる ↓ いい店 という理由だとかw こういう話を聞いたり、見ていると日本っていい国だなと心から思うよ。マジで。

No.3 19/03/26 00:01
名無し3 

一体何処の市に住んでるの?
私もつい先日洗濯機を購入して、古い物を処分したけど三千円で丁寧に引き取ってくれたし
その他の粗大ゴミもそんな掛からないですよ
住んで場所が悪いだけでしょ…

No.4 19/03/26 00:06
名無し4 

貴方は粗大ゴミを捨てたけど粗大ゴミは人手をかけて分解リサイクルしてるから費用がかかる

年に何万台の冷蔵庫が処分されると思う?

それから回収業者が時間に遅れたのはその業者の問題

昔から言われてる事はエコサイクルは決してエコじゃなく費用が掛かるということ。

No.5 19/03/26 00:13
名無し5 

>> 2 日本っていい加減な仕事しかしないですね!と思うなら、 諸外国にはマジで住めないですよ、 タイのいい加減さなめない方がいいですよ。 日本… あはは、わかるわかるw

日本にいるからこそ、日本の良さがわからない。日本の常識は世界の非常識だし、逆もまた然り。

外国旅行してた女子が現地の男にデートしようと声をかけられた。女子は日本人だから日本的に「行き先はお任せします」と言った。こうなったら日本じゃ男がリードしてデートするのが普通だよね?ところが女子はレイプされた。というのも

お任せします

好きにしていい

ヤッていい

という解釈になったとか。しかも、女子本人がお任せしますと言った以上、合意とみなされ男はお咎め無し…。女子の皆さん、気をつけてね。

ちな、タイは知らないけど、一昔前のスペインもひどかったよ。食べ物屋にきたのにゴミが散乱、なのに店員は片付けもせず知らん顔。しかもそれが一軒じゃなく、どこもそうwでも、後で聞いた話だと、スペインでは

店が汚い

片付ける暇がない

忙しい

繁盛してる

いい店
という理由だとかw

こういう話を聞いたり、見ていると日本っていい国だなと心から思うよ。マジで。

No.6 19/03/26 01:07
名無し6 

日本人は物を大切にしないから…
まだ使えるのに新製品が出たら買い替え、すぐ捨てる人が多いからお金をとることで捨てる事への抑制にしてるんだよ。表向きは。

No.7 19/03/26 01:37
名無し7 

家電4品目については、リサイクル法で
全国同一のリサイクル料金がかかります。
引取りの時間や方法に関しては、各自治体により違います。
ただし
家電量販店等のショップと
この店で買うから、リサイクル料は無料で古いのを引き取ってほしい
(リサイクル料+引取り料込みの価格で売ってほしい)
などの交渉は可能です。

No.8 19/03/26 01:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

購入時に、処分迄コミコミで引いてくれたし
時間も厳守だったし
そもそも、撤去も、設置もしてくれるから、
楽だったけどねぇ?

事前に、指示通りに準備したくらいしか手間もかからなかったけどなぁ???

No.9 19/03/26 02:14
負け犬9 

オーストラリアも酷いよ…
大きなコンテナに仕分け無しで何でもかんでも捨てられる…後で分別なんだとか…その代わりゴミの処分代は粗大ゴミが有ろうが無かろうが一律に年間で支払う形でした。考えたら日本よりも高いです。都市、州にもよるかも知れんが…そんな感じ…
ゴミの分別を余りしない感じがしましたよ。
ショッピングモールで食事をしてたら、床に食べ物が落ちたから、後に座る人の事を思って取り除こうとしたら、現地人の妹に怒られたよ。それは掃除の人がやる事だと…でも、掃除の人は大雑把にしか掃除しませんでした。なので食べる所が汚いです。
ショッピングカートが近くにスーパーが無い住宅地に捨てられて有るのも不思議な光景でした。言うには、徒歩で買い物をして、そのままカートごと家に帰って来て、そのまま放置で店の回収車が回って来てカートを回収をするのだとか…
スーパーと何にも関係の無い道端に打ち捨てられて有るなんて、日本では見掛けない光景ですよね…
日本人のマメさに敬服するよ…

  • << 16 日本だって意味不明な点はあるよ? ルールを守るって事はそれに沿った義務があるんです。 唯一日本で理不尽なのがネットの接続によるテレビ問題だからね! ちゃんと掃除してお金払って時間を守らければ義務を果たせないからね!

No.10 19/03/26 06:04
ななし ( sMl0Sb )

いや自分がいらいらしてるのは時間ですよ!

18時~21時のみ何です。

不法投棄してるわけでもなく週平日を含めた朝7時から夕方の5時まででどの日でも良いと言ったのに18時~21時のみなんです。

場所書くとまずいけど関東のヤマダ電気です。

せめて理由だけでも知りたい。

  • << 17 時間にいらいらしているの?? スレから全く分からなかった。 どうしているか聞きたいんじゃなかったの? それ以前の文は何かいてあるかよく分からないよ。誰が何なのか。 いい加減なスレ文書いてるのは主さんですよ。やりとりも、意味分からないこと言っていて、相手に伝わっていないのではないでしょうか。よく確認することですよ。 配送の時間は回る順番があるから選べないですよね。選べて、午前、とか午後、くらいですよ。スケジュール組んで前日に電話がくるわけです。
  • << 24 時間勘違いしたんじゃないのかな? 何時以外てお願いします。以外を聞き逃し何時の部分だけ記憶にあり だから行く前に連絡してきた。 勘違いでは? 毎日 その時間以外は引き取らないですか?

No.11 19/03/26 09:04
名無し5 

は?

「すみません、ちょっと何言ってるかわからないんですけど」

って、何故か某お笑い芸人の言葉が出てきて、お茶吹いちゃいましたw

>いや自分がいらいらしてるのは時間ですよ!
>18時~21時のみ何です。
>不法投棄してるわけでもなく週平日を含めた朝7時から夕方の5時まででどの日でも良いと言ったのに18時~21時のみなんです。
>場所書くとまずいけど関東のヤマダ電気です。
せめて理由だけでも知りたい。

てか、そこまで詳細に書いて、理由を知りたいと言うなら直接そこのメーカーに聞けばいいだけの話じゃないですか?ここの回答者はヤマダ電機の社員とでも思ってます?違いますよ!ヤマダ電機のクレーム担当の場と勘違いしてます?違いますよ!そして主に何より言いたいのは

×皆さんは粗大ゴミはどおします?
◎皆さんは粗大ゴミはどうします?

この違い、日本人なら判りますよね?

No.12 19/03/26 18:43
ななし ( sMl0Sb )

>> 11
だから粗大ゴミをさ処理するのにどうするか他に方法ないか?って事だよ?

機械はそのうち壊れるのだから当然だろ!

聞かなかったとでも?回答さられてないから書き込まれたんですけど?

前払いで払ってルールを守り時間を急に買えたら当然の成り立ちだけどね!

No.13 19/03/26 23:25
ななし ( sMl0Sb )

投稿者です。

さっき投稿後に電話来てまとも時間になったぞ…何が起きた!?

でも微妙な気分だ!

自分は過去にモデムを交換するのに半年もかかったしパソコンのマザーボードの最新を買って保証のメール送ったのに返事なしで電話したら全部業者任せだったからなー

これなら店で買うのが安定なのかな?これで食材をやっと貯めれる

No.14 19/03/26 23:30
名無し14 

新しいの買った電気やさんでリサイクル券だしてもらって、運びいれと同時に運び出してくれるじゃないですか。

家電だって家具だって、代わりに買う場合はそうしますよね。

リサイクル法以後、電化製品のリサイクル品は市区町村ではなく各メーカーの管轄になっているではないですか。受け付けについてよく読んでみたらよいですよ。

No.15 19/03/26 23:31
名無し15 ( ♀ )

ごめんなさい主さん、イライラしすぎて文章の脱字が多いのか読み難いです(>_<;)

間違った解釈してたらすみません。

最初、市の粗大ゴミ回収に依頼したけど渋るので、家電屋が有料回収してるからそちらに依頼。

この後の平日の昼OKって言ったのは市?家電屋?

でOKって言っておきながら「後ほどご連絡します」で指定して来た時間が夜間のみ。
↑これが市なのか家電屋なのか?

教えてください(^_^;)

  • << 18 普通にいきなり家電店から電話が来てまして昼間OKと言いだし始めました。 電話と日にち指定を何度も繰り返すと思ったんですけどね! 店側に何度も無理な時間を「来週いいですか?」「再来週いいですか?」って何度も聞き直したのに突然OKもらいましたよ! 時間指定でイライラしてるのは車に載せれば10分~20分で置き換えOKってなるご近所さんなんですよ! 自分は車もってないのと疲れもあったから頼んだのですね! 住所見直して電話しなおしたって感じじゃないかな?

No.16 19/03/26 23:36
ななし ( sMl0Sb )

>> 9 オーストラリアも酷いよ… 大きなコンテナに仕分け無しで何でもかんでも捨てられる…後で分別なんだとか…その代わりゴミの処分代は粗大ゴミが有ろ… 日本だって意味不明な点はあるよ?
ルールを守るって事はそれに沿った義務があるんです。

唯一日本で理不尽なのがネットの接続によるテレビ問題だからね!

ちゃんと掃除してお金払って時間を守らければ義務を果たせないからね!

No.17 19/03/26 23:45
名無し14 

>> 10 いや自分がいらいらしてるのは時間ですよ! 18時~21時のみ何です。 不法投棄してるわけでもなく週平日を含めた朝7時から夕方の5時ま… 時間にいらいらしているの??
スレから全く分からなかった。

どうしているか聞きたいんじゃなかったの? それ以前の文は何かいてあるかよく分からないよ。誰が何なのか。

いい加減なスレ文書いてるのは主さんですよ。やりとりも、意味分からないこと言っていて、相手に伝わっていないのではないでしょうか。よく確認することですよ。

配送の時間は回る順番があるから選べないですよね。選べて、午前、とか午後、くらいですよ。スケジュール組んで前日に電話がくるわけです。

No.18 19/03/27 05:15
ななし ( sMl0Sb )

>> 15 ごめんなさい主さん、イライラしすぎて文章の脱字が多いのか読み難いです(>_<;) 間違った解釈してたらすみません。 … 普通にいきなり家電店から電話が来てまして昼間OKと言いだし始めました。

電話と日にち指定を何度も繰り返すと思ったんですけどね!
店側に何度も無理な時間を「来週いいですか?」「再来週いいですか?」って何度も聞き直したのに突然OKもらいましたよ!

時間指定でイライラしてるのは車に載せれば10分~20分で置き換えOKってなるご近所さんなんですよ!

自分は車もってないのと疲れもあったから頼んだのですね!

住所見直して電話しなおしたって感じじゃないかな?

  • << 27 電気やさんの引き取りの時間が なかなか合わなかったのでしょうかね? 最初は勘違いで時間間違え? あとは今の時期ですから引っ越しなども多く なかなか時間調整できなかったとか。 時間で納得できないなら 直接クレームか本社のクレーム対応に電話してみたらいいと思います。

No.19 19/03/27 09:43
匿名19 

主がそんなに嫌なら
日本に住まなければいいだけだ。
主が文句たらたらの
日本から出て行けば。

  • << 21 それはちょっといいすぎ 誰だって日本に住んでて不満や嫌だなと思うことはあるはずです たかだか冷蔵庫のことでじゃあ日本から出てけは極論すぎですよ
  • << 23 そうですね!検討してみます。 韓国と日本は中が悪いし自分は仕事で持病になり「糖尿病になったのはお前のせいだ」と言われ毎日休憩なしで働いて何度も倒れてましたからね!どうせ自分が悪いのですからしょうがない!お金が貯まったら韓国語と中国語以外の言語覚えて検討ですね!色々他国の情勢も検討しないとな… 子供の頃は虐めが多く全くもって面白くなく日本のサイトでパソコン組めば3ヵ月でぶっ壊れて3万円のマサボの保証を効かせて連絡しても連絡こなく挙げ句の果てには税金上げていく状態です。最終的には25%までいくのでしょうね! 納税だって苦しいしな… 良い暮らしとはやっぱり生活保護で綺麗な服着て掃除時間儲けて優雅な空間に睡眠ができる生活がいいですよね! 今働いてる所もどうせ自分はクビにされるだろうしな… 仕事して遊ぶことを辞めてるとやはり愛国心を疑いますよね!

No.20 19/03/27 09:58
匿名19 

処分するのに無料だった時代は、
もう終わっているのです。
処分代が高いと嘆くなら
電化製品を使わなければ良いのです。

  • << 26 それは無理だからお金を払いきちんと税金払うんじゃないの? 日本は住むならやはり仕事しないで生活保護が賢くて偉いのだから生活保護も検討しないとな…

No.21 19/03/27 10:54
匿名21 

>> 19 主がそんなに嫌なら 日本に住まなければいいだけだ。 主が文句たらたらの 日本から出て行けば。 それはちょっといいすぎ
誰だって日本に住んでて不満や嫌だなと思うことはあるはずです
たかだか冷蔵庫のことでじゃあ日本から出てけは極論すぎですよ

No.22 19/03/27 12:53
匿名19 

>> 21 そうね。

No.23 19/03/27 12:58
ななし ( sMl0Sb )

>> 19 主がそんなに嫌なら 日本に住まなければいいだけだ。 主が文句たらたらの 日本から出て行けば。 そうですね!検討してみます。

韓国と日本は中が悪いし自分は仕事で持病になり「糖尿病になったのはお前のせいだ」と言われ毎日休憩なしで働いて何度も倒れてましたからね!どうせ自分が悪いのですからしょうがない!お金が貯まったら韓国語と中国語以外の言語覚えて検討ですね!色々他国の情勢も検討しないとな…

子供の頃は虐めが多く全くもって面白くなく日本のサイトでパソコン組めば3ヵ月でぶっ壊れて3万円のマサボの保証を効かせて連絡しても連絡こなく挙げ句の果てには税金上げていく状態です。最終的には25%までいくのでしょうね! 納税だって苦しいしな…

良い暮らしとはやっぱり生活保護で綺麗な服着て掃除時間儲けて優雅な空間に睡眠ができる生活がいいですよね!

今働いてる所もどうせ自分はクビにされるだろうしな…

仕事して遊ぶことを辞めてるとやはり愛国心を疑いますよね!

No.24 19/03/27 13:01
名無し24 

>> 10 いや自分がいらいらしてるのは時間ですよ! 18時~21時のみ何です。 不法投棄してるわけでもなく週平日を含めた朝7時から夕方の5時ま… 時間勘違いしたんじゃないのかな?

何時以外てお願いします。以外を聞き逃し何時の部分だけ記憶にあり だから行く前に連絡してきた。
勘違いでは?
毎日 その時間以外は引き取らないですか?

No.25 19/03/27 13:01
主婦25 ( ♀ )

クレームならその店舗か本店に電話して下さい。

チェーン店で今の新生活やら引っ越しが多い時期なら致し方ないかと。

待つのが嫌とかなら小さな町の電気屋さんにでも頼んでは?

  • << 28 それだ!ナイスアイデアです。 大きい店しか目が行ってなかったから見逃してました。

No.26 19/03/27 13:04
ななし ( sMl0Sb )

>> 20 処分するのに無料だった時代は、 もう終わっているのです。 処分代が高いと嘆くなら 電化製品を使わなければ良いのです。 それは無理だからお金を払いきちんと税金払うんじゃないの?

日本は住むならやはり仕事しないで生活保護が賢くて偉いのだから生活保護も検討しないとな…

No.27 19/03/27 13:07
名無し24 

>> 18 普通にいきなり家電店から電話が来てまして昼間OKと言いだし始めました。 電話と日にち指定を何度も繰り返すと思ったんですけどね! 店側に何… 電気やさんの引き取りの時間が なかなか合わなかったのでしょうかね?

最初は勘違いで時間間違え?
あとは今の時期ですから引っ越しなども多く なかなか時間調整できなかったとか。

時間で納得できないなら 直接クレームか本社のクレーム対応に電話してみたらいいと思います。

  • << 29 あーなるほど納得!

No.28 19/03/27 13:08
ななし ( sMl0Sb )

>> 25 クレームならその店舗か本店に電話して下さい。 チェーン店で今の新生活やら引っ越しが多い時期なら致し方ないかと。 待つのが嫌とかな… それだ!ナイスアイデアです。
大きい店しか目が行ってなかったから見逃してました。

No.29 19/03/27 13:16
ななし ( sMl0Sb )

>> 27 電気やさんの引き取りの時間が なかなか合わなかったのでしょうかね? 最初は勘違いで時間間違え? あとは今の時期ですから引っ越しなど… あーなるほど納得!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧