注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

学歴社会

レス19 HIT数 1334 あ+ あ-

名無し
20/01/30 15:19(更新日時)

なぜこの世は学歴社会なんですか?

豊かな生活をするために、良い仕事に就く、そのために良い大学を出る、典型的ですよね。特に、
「このところの子どもさんは、よく出来るー」とか、「ここの高校(偏差値が高い)行ったらしいで、とか、よく耳にしますし、そんなに他人が気になるのか分かりません。
主の考え方がおかしいと言われるかもしれませんが、私は物質的価値観に矛盾を感じていて、学歴とか地位は死んだら無くなりますよね?
逆にその人が頑張った努力や他人への愛とか、本当に真のものは、死んでも無くならないと信じています。
私も、たまに周りからこういう声を聞く事があります。その度にプレッシャーを感じている自分に唖然としてしまいます。みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2821610 19/03/25 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/25 20:52
匿名1 

学歴や地位は確かに死んだら無くなるね。でも、生きてる間に必要な場合もあるよ。主さんだって死ぬために食事をしたり睡眠を取ったりする訳じゃないでしょ。どうせ死ぬなら食べなくても問題ないって話になると思う。
頑張った努力や他人への愛は、それを覚えていてくれる人がいなければ意味はないと思う。
主さんは死んだ後のことばかり話すけど、生きてる間のことはどうでもいいの?肉体が消えた後の他人からの評価の方が大事なの?

  • << 3 そうですね。 生きている間のこと、今を考える事も重要ですね。そう仰っていただいて、自分の価値観が少し偏っているなと感じました。 もうちょっと今を一生懸命生きる事を考えてみます。 返信ありがとうございました!

No.2 19/03/25 20:54
匿名2 

頑張った努力が残るのであれば、学歴も残ります。
学歴を死ぬまで引っ張るのは良いと思いませんが、
楽をして学歴を得られたわけではありません。
そこは一定の評価が必要だと思いますよ。
主さんの書き方ですと、学歴のための努力は評価に値せず、
とも読み取れます。
大人は人生の荒波も経験し、努力の大切さも知っていますが、
高校生の遊びたい盛りに、努力して学歴を得たのですから、
まったく評価しない、死んだら終わりだ何も残らない、
そう言い切ってしまうのは、それはそれで頑張った方へ失礼ですよ。
どういった努力なら残ると思っているのでしょうか。
学歴や地位を築くための努力は、主さんにとって努力ではないのでしょうか。

  • << 6 返信ありがとうございます。 私は、その努力を決して否定している訳ではありません。 ただ、結果だけが評価されているのは納得がいきません。それはその人の生き方があると思うので..ただ、なぜそんなに人がその学歴にこだわるのかが分からないんです。 学歴=賢い人 ただ、これは勉強ができる賢いがほとんどですよね? これから必要なのは、人間的に賢い人、魅力的な人だと思うのです。 高校卒でも魅力的な人はたくさんいらっしゃいますから。 ややこしくて、すいませんでした。

No.3 19/03/25 20:58
名無し0 

>> 1 学歴や地位は確かに死んだら無くなるね。でも、生きてる間に必要な場合もあるよ。主さんだって死ぬために食事をしたり睡眠を取ったりする訳じゃないで… そうですね。
生きている間のこと、今を考える事も重要ですね。そう仰っていただいて、自分の価値観が少し偏っているなと感じました。
もうちょっと今を一生懸命生きる事を考えてみます。
返信ありがとうございました!

No.4 19/03/25 20:58
匿名4 

学歴社会とか、そう信じているのも、信じて疑わない人も一部ですけどね。
人間一人の力なんてちっぽけなものです。
死んだら何にも残りません。
全て無ですよ。
身近な人の記憶で残るだけです。

他人のことは単なる話のネタで、数年すればそうだっけ?で終わりです。
その程度のことだから、プレッシャーなんて感じなくていいです。

No.5 19/03/25 20:58
ヒマ人5 

別に今始まった事じゃないから

江戸時代は家柄、明治から学歴社会は始まってます。

学歴社会より正規社員、非正規社員問題の方が重要だけど

No.6 19/03/25 21:06
名無し 

>> 2 頑張った努力が残るのであれば、学歴も残ります。 学歴を死ぬまで引っ張るのは良いと思いませんが、 楽をして学歴を得られたわけではありません… 返信ありがとうございます。
私は、その努力を決して否定している訳ではありません。
ただ、結果だけが評価されているのは納得がいきません。それはその人の生き方があると思うので..ただ、なぜそんなに人がその学歴にこだわるのかが分からないんです。
学歴=賢い人
ただ、これは勉強ができる賢いがほとんどですよね?
これから必要なのは、人間的に賢い人、魅力的な人だと思うのです。
高校卒でも魅力的な人はたくさんいらっしゃいますから。
ややこしくて、すいませんでした。

No.8 19/03/25 21:22
名無し8 

主さんは一括りに考えているだけだと思います。
一度切り離して考えてみましょう。
学歴とは自分のみ関係することです。
そして主さんのいう「その人が頑張った努力や他人への愛、本当に真のもの」は他者も関わることです。
(その人が頑張った努力とは主さんが何を指しているのか分かりませんが、他者が関わることと捉えています)

学歴も様々で専門知識がないと就けない職種もありますし、主さんのいう良い大学を出ていても就けないですよね。
逆に主さんのいう良い大学レベルをでないと就けない職業もあるでしょう。

しかしどれも本人が努力しないと結果を得られないものであって、努力なしに得られるものは無償のものだけではないでしょうか?

この職業に就きたい、だから◯大学を卒業しようなど、本人の目標と努力もありますよね。
そしてその学歴を用いて就職し更に努力し続け、会社に大きな貢献をもたらしたことは死んでもなくならいものですよ。

努力なしでは地位と財産、信頼は得られません。
私はそう思います。

No.9 19/03/25 21:49
名無し 

>> 8 努力なしでは、何も得られない。
確かにその通りですよね。

返信ありがとうございました。

No.10 19/03/25 22:24
匿名10 ( ♂ )

学歴社会も大事だけどさ、ご飯食べていければそれでいいじゃん!と思う。
例えステータス無かったとしても一生懸命頑張ってる人はたくさんいると思います。

No.11 19/03/25 23:45
社会人11 ( ♂ )

学歴も 大事です だけど 1番大事なのは 人間性じゃないですか? 何かに 頑張ってる人は いくら 学歴も無くても 尊敬される方は いっぱいいますよ

No.12 19/03/26 00:12
名無し12 

主が正しいよ
社会が間違ってる

けど間違ってる事に薄々気付いてきた人達もいるよ、主や私みたいにね

人と人が関わる中で「何ができるか?」を知る(知らせる)の大事な事、その上で学歴は一番わかりやすい証明でもある。
けどあまりにもそのわかりやすい証明に頼りきってしまっていつしか学歴を得る事が目標みたいになってしまっている。
学歴なんてものは金を得るため、つまりは幸せを得るための手段の一つでしかないのに。
幸せを得るための手段なら他にいくらでもある、人望や性格、真面目さ、ずる賢さ、胆力や会話の巧さ、努力する、体力や根性、等々数えたらキリがないくらいにある。
実際学歴だけがあっても人生転落してる人はたくさんいる。
逆に学歴がなくても成功してる人はたくさんいる。
こう言うと「そんな事ないだろ」と反論するやついるが、学歴にしか頼ってこなかった人間がそれを認めたくない事からムキになって反論し事実を認めたくないだけでしょう

でもまだ日本はいくらかマシ、隣のキムチ国家なんて超学歴社会だからそこで生まれた人は大変だと思うよ、他国に移住したくなる気持ちもわかる

勉強「だけ」をして学歴「だけ」に頼ってきた連中が企業のトップに座りナッツリターン姫のようなレベルの低い人間にしかなれないのだからね、まぁそれでも悠々自適に一生終えれたら幸せだろうけどそんな奴は一時的に裕福な生活手に入れてもその後にそれを帳消しにするくらいに転落するからね

No.13 19/03/26 00:25
匿名13 

死んだらみんな一緒。
ただの肉のかたまり。

頑張った努力も他人への愛も、意外とすぐに忘れさられます。
だって他人にはどうでもいい事だから。

大事なのは生きてる間だけ。
死んだら後の事なんて、自分じゃわからない。
生きてる間に楽しまないと。

楽しむためには金がいる。
金のために仕事をする。
仕事をする以上は稼ぎたい。
稼ぐには仕事で成功したい。
仕事で成功するには結果を残したい。

結果を残すには?
学歴は関係ないけど要素にはなる。
仕事の選択の幅は広がる。
地位も上がりやすい。
要素ではあるけど、もちろん学歴に関係なく結果を残す事はできる。

って感じじゃないかな。

No.14 19/03/26 02:55
名無し14 

学力社会
と言うのは
学力を手に入れれば、将来の職業の選択肢が増えるからです。

例えば
医者になるには大学の医学部に行かなくてはいけません。
弁護士になるにも、それなりの学力が必要です
学校の先生になるにも、教育学部に行ったりなど、それなりの学力が必要です

勉強をした子、しなかった子
選ぶ職業の選択肢の数が違います

選んだ職業、就いた職業には
もう学歴は関係ありません
そこからは実力です

その基盤を作るのが学歴です
これは、世界各国同じです

子供の頃から勉強という努力をしたなら
仕事でも努力が出来る
とみなされる

学歴だけが全てではありませんが
学歴は、人を測る上で簡単に測れる物差しです。
学歴が高い人が優位なのは、子供の頃から人より努力したとみなされるからです。

実際、学歴だけではなく
スポーツで努力してオリンピッククラスになった人達は、勉強が出来なくても学歴優秀な人達と同じ扱いになります。

要は、子供の頃から
何かに努力したかどうかです。

No.15 19/03/26 14:40
匿名15 

学歴社会なんて言葉は20代半ばまでしか使わないよ。
それいこうは社会で成した事の方が大きくなって来るからね

No.16 19/03/26 15:28
匿名16 

なら、
山奥に住まわれて、生活すれば

No.18 20/01/30 12:50
負け犬17 

なんか

昔は
そんなに行かなかったけど

ある人が行きだして

あ~大学行くと
かっこよく見えるんだ
みたいな

バンドマンがかっこよく
見えるように


肥大化してしまった?


No.19 20/01/30 15:19
OLさん19 

本当に賢い大学を卒業した人って、集中力はすごいし、持続性もあるし、アイデアはでてくるし、きちんと状況を言語化できたり、外国語も扱えて、やっぱり優秀なんですよね。

誰だってサボりたい~なんて甘い気持ちはあるのに、それに負けずに嫌なことも続けて何年も努力を重ねてきた事実は簡単には無視できないことですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧