注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

私は見守る事しか出来ないのでしょうか。

レス6 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名
19/03/29 16:11(更新日時)

初めまして、社会人2年目の女です。

父親が何を考えているのかわからず、私は何をするのか、何もしない方がいいのか、みなさんに伺いたくて投稿します。

私は遅い子どもで、両親は60代後半です。
私は3年付き合った男性と入籍を控えています。
しっかり両家の挨拶が済んで一安心していました。

そんな最中、母が父に別れて欲しいと告げられた旨をいきなり電話で言ってきました。

父はなぜ別れたいのか理由を聞くと母に怒鳴り、頑なに教えたがらないそうです。
好きな人ができたの?と母が尋ねてもそんなんじゃない、と。それ以外理由に関しては口を閉ざしたまま。

父は母が私に、別れたがっている話をしてしまったことを知ると、母に誓約書のようなものを書かせ、夫婦の問題を子どもに話すのをやめろと誓わされたそうです。

私は1人娘で、生まれ育った場所は離れているため、母は周りに身内で頼れる人はいないので、母が私にその事を相談する事になんら不思議ではありません。

父は昔の人で、とてもひねくれていて、亭主関白、矛盾していることを言ったり行動したり、何を考えているのか今でもさっぱり理解できません。
プライドが高く他人に対しては外面だけはよくて、本当の気持ちを話したりしません。

しかし、母の事も私の事もなんだかんだで大切にしてくれていました。なので心から嫌うことなどできません。

なぜ私がもうすぐ結婚するという時に、別れたいという話を持ち出したのでしょう。

お互い料理を作りあったり、誕生日には母に花を送ったり、2人で旅行に行ったり、1番最近の夫婦関係を知る限り、昔より仲良く過ごしていて、夫婦喧嘩ばかりしていた頃に比べ、落ち着いていると思っていたのに。

夫婦とはそういうものなのでしょうか。

タグ

No.2823411 19/03/29 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/29 06:59
通行人1 

夫婦のことですからね。理解できないことはやむなしでしょう。
理解できないからといって関与すべきではないということではなく、ご家族ですからお話合いにかかわることは何も悪いことではないでしょう。
ただ、そのお父さんの場合にそれがいいかどうかはこれまた別問題。
つまり、すべては個別の問題であり、一般的な解決に正解はないということになります。
手探りしていくしかないでしょう。
ただ、離婚自体はお母様の同意がないとできないわけで、単に別れるなんてことにはならないのです。これまで長い婚姻生活の中で築いてきた財産は半分ずつ分けるというのが原則ですし、慰謝料だってとれる可能性があります。

No.2 19/03/29 07:11
匿名0 

>> 1 返信ありがとうございます。

私の家族は暗黒期のようなものがあり、それを乗り越えたから、もう離婚なんてないと思ってしまっていました。

誰にでも訪れるものだし、私もそうなってしまうかも、、

私たち家族がみんな最終的幸せな方向に進めるよう、手助けしたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 19/03/29 07:54
専業主婦3 

熟年離婚ですか。
そんな年齢になって離婚したら、困るのは男性の方だと思うのだけど…
離婚を言い出すからには、何かあったはずですよね?
なにも理由を言わずに、家族が納得できるわけがありません。
お母さんが主さんに相談するのも当たり前の話。

私なら実家に帰って、話を聞いてみると思います。

No.4 19/03/29 09:20
匿名 

>> 3 コメントありがとうございます。

私も話を聞きに行きたいのですが、また、私に離婚のことを話したことで、母が父に責められてしまうと思うのです。

父の性格上、言わないことは何を言っても聞いても、答えてくれません、今までそうでした。

直接的にその話題に触れないで、どうにか聞き出せるか頑張ろうと思います。

No.5 19/03/29 15:58
匿名5 

病気が原因かも…
老後鬱とか認知症とかね…
それか知られたくない大病を患って隠してるとか❓
なので、迷惑を掛けたく無いと…
思い当たる事は有りませんか?

No.6 19/03/29 16:11
匿名 

>> 5 コメントありがとうございます。

父本人からは病気を患っているような点は見当たらないです。
徹底的に隠している可能性も無くはないですね、、

母がもし認知症になってしまったら、、
介護のことを見据えているのかもしれないですね、

父は、もう亡くなった自分の母親、私からすると祖母が認知症を患ってしまって介護をしていました。認知症の介護がどれほど過酷か計り知れません、、

何にも縛られず、残りの人生を満喫したかったのですかね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧