注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

マンションの玄関前に生ごみ・・・

レス3 HIT数 1273 あ+ あ-

名無し
19/03/25 12:32(更新日時)

基本的にマンションの玄関前って物を置くのは
良くないと思ってたのですが、(消防法とか)
今回、隣人の方が収集日の前日の昼過ぎから
生ごみを置いていて、
直接言った方がいいのか管理会社に言った方がいいのか迷ってます。

正直、生ごみはこれから匂いが出るし
ゴキブリとかの害虫が出たりするのでやめてほしいです。
もし言ったら生ごみじゃない。って言われそうですけど
家庭ごみを収集日前から玄関前に置くのって
正直どうなの?って思います。

以前からベビーカー等他にもごちゃごちゃ置いてるのですが、
ベビーカーは小さなお子さんが居るし
すぐ使いたいから置いてるだろうし
他のお宅でも何かしら置いているお宅あるので
そこまで言う事でもないかなとスルーしていましたが
生ごみやゴミに関してはちょっとやめてほしいなと思い
モヤモヤしています。

言わないと「何も言われないから」と毎回やられたりするなら
今回見つけたのでやめてもらうように言った方がいいのか
管理会社に言うと掲示板に張り出されたり
全戸に手紙が回ったりするので
理事会で「これ誰?」となるので
そこのお宅は前から騒音でも注意されてるので
大ごとになるのも可哀そうだなと思う反面
そこまで気遣ってあげなくていいのかと思ったり
分譲マンションなのでこれからの事を考えると
正直気が重いです・・・

皆さんだったどうされますか?

No.2821314 19/03/25 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 19/03/25 11:30
通行人1 ( ♂ )

まず、伺いたいのは、隣人が玄関前にゴミを置く頻度は相当なものなの?たまたまじゃなく?

だとしたら、打開法として自分でパソコンのWordを利用して苦情のお知らせを作ってしまう事をお勧めします。

これ、すごく面倒そうに感じると思うし、家にパソコンもWordもないって場合もあると思います。
私もパソコンはありますが、Wordの機能は入っていません。

なので、Word機能を利用できるネットカフェを利用しました。

そして、その際にスマホでYouTubeの『初心者でもできるWordの使い方』と検索し、それを参考にすると、これが自宅で動画とネットサーフィンしかしていない私でもできるくらい簡単に文章が作れます。

Wordで難しいのは色を付けたり、挿絵を挟んだりで、
『文章と文字の大きさを変える、文章を左、真ん中、右に寄せる』
この基本だけYouTubeを参考にしたら簡単です。初めての私でも3〜40分で苦情書を作ることできました。ちなみに画像のが、私が作った苦情書です(笑)

これのいいところは、他の住人には苦情書が回っていないことで主さんが危惧されるような大事にはならない事、そして仮に隣人が苦情書を管理人等に持っていき、事情を聞いたとしても管理人が知らないと言えば、近所の誰かがピンポイントで苦情を入れてきたんだと認識する事です。

ですが、文章を作る際は、ゴミ以外の事にも触れる事をお勧めします。
じゃないと、思いっきり『うちの事じゃん!』ってなるので、あくまで騒音やら子供の夜泣きやらゴミやら…って感じで伝えるのがいいと思います。
如何にも全部屋に苦情書が回ってるんだと思わせるような。

長くなりましたが、あくまで打開策の1つに。

No.2 19/03/25 11:53
匿名2 

>> 1 ログインしていないので主と表示されませんが
主です。

丁寧に返信ありがとうございます。
今回は初めて見つけたのですが
初めてでも、そもそもゴミを収集日と関係ない日に
玄関前の共有スペースに置いておくのってどうかなと思うのですが・・・
でも、冷静に考えていきなり指摘するよりは
ワンクッション置いてちょっと様子見した方がいいかもしれませんね。

次も置いてあるようでしたら
教えて頂いた方法を取りたいと思います。

分かりやすい説明で助かりました。
ありがとうございます。

No.3 19/03/25 12:32
通行人1 ( ♂ )

>> 2 そうなんですね、頻繁に見掛けるようになったら対処法を考えた方がいいかもですね!

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧