注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

旦那が調理師

レス17 HIT数 816 あ+ あ-

結婚したい
19/03/26 22:58(更新日時)

旦那は調理師なのでいつもご飯を作ってくれますが
わたしもさすがに悪いので、お手伝いをすること、喜んで食べること、皿洗いをすることを心がけています。

旦那は気分屋でよく機嫌を損ねてしまいます。
昨日は機嫌が悪く、わざとらしくため息をついてぶつぶつと何かを言いながら(多分わたしに言ってるんだと思う)夕飯を作っていました。
とうとうわたしも我慢できなくなり、
ご飯いらない。と泣きながら言いました。
すると、食べたくないもの作ってすみませんでした。と。
(料理自体は好きでやってるみたい)

ちなみに
わたしが料理を作ると、味見をするなり、
うん、大丈夫。とか、
こんなに作ったの?とか
嫌味を言われるばかり。
黙って作ってもらって食べてた方が平和です。

年上だけど包容力のない旦那。
本当に器が小さい。
文句があるならはっきり言って欲しい。
嫌なら作らなきゃいいのに。
機嫌悪そうに作ってくれたご飯なんて
食べたくないです。

No.2821300 19/03/25 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/25 09:20
匿名1 

愛情が最大の調味料というから。
お料理は、楽しく美味しく楽しみたいですね。
右から左にスルー。

No.2 19/03/25 09:23
専業主婦2 

主さんの旦那さんとはちょっと違うけど、旦那が一人で家事(皿洗いとか料理)をしている時にキッチンで一人でイライラしてるのとか聞こえてくるので

そういうのは嫌いです(..)
うまく行かなくてイライラすることは誰しもあると思うけど、それを表に出さないでほしい。

  • << 7 嫌ならやらなくていいのにって思いますよね笑 ありがとうって言っても、怒り口調で、はい。なんて言われたら やらせて悪かったねってなりますよね笑

No.3 19/03/25 09:52
専業主婦3 

本当に好きでやってるのかな?
仕事が調理師だったら、家でまで作りたくないもんらしいけど…
作ってやってるって思ってるから、そういう言い方されるんだよ。

  • << 6 料理も好きだけど、たぶん、褒められるのが好き! 男で料理できるってすごいねとか 逆にわたしが料理できないのを笑われた話をすると喜びます。 褒めてあげたいけど、向こうが機嫌いんじゃなぁ。。

No.4 19/03/25 10:03
新婚さん4 

一度夫婦で話し合ったらいかがですか?

本当に好きで作っているなら文句を言わないでほしい。

私が作るのでも良いけどその時はまずは誉めてほしい。改善点があるならば食後に、等


昔付き合っていた恋人が料理人でしたが変にプライドばかり高くてケンカ別れしました。

  • << 8 わたしもいろいろ教えてもらったりして仲良く分担して料理作れるかなぁなんてバカなことを思っていましたが 旦那、思いのほかプライドが高く わたしが反抗的なことを言うもんなら すぐに機嫌を損ねてしまいます。 もっと大人で穏やかだったらいい旦那なのになー

No.5 19/03/25 10:32
通行人5 ( ♀ )

モラハラで調べてみてください!

No.6 19/03/25 10:50
匿名6 

>> 3 本当に好きでやってるのかな? 仕事が調理師だったら、家でまで作りたくないもんらしいけど… 作ってやってるって思ってるから、そういう言い方… 料理も好きだけど、たぶん、褒められるのが好き!
男で料理できるってすごいねとか
逆にわたしが料理できないのを笑われた話をすると喜びます。
褒めてあげたいけど、向こうが機嫌いんじゃなぁ。。

No.7 19/03/25 10:55
匿名6 

>> 2 主さんの旦那さんとはちょっと違うけど、旦那が一人で家事(皿洗いとか料理)をしている時にキッチンで一人でイライラしてるのとか聞こえてくるので … 嫌ならやらなくていいのにって思いますよね笑
ありがとうって言っても、怒り口調で、はい。なんて言われたら
やらせて悪かったねってなりますよね笑

  • << 9 そうなんです(´・ω・`) なんかやりながらあーもう、とか舌打ちとかしながらしてると『私のせいかな』ってなりますね。 だから結局、私がやるよって言いたくなります(>_<)

No.8 19/03/25 11:00
匿名6 

>> 4 一度夫婦で話し合ったらいかがですか? 本当に好きで作っているなら文句を言わないでほしい。 私が作るのでも良いけどその時はまずは誉… わたしもいろいろ教えてもらったりして仲良く分担して料理作れるかなぁなんてバカなことを思っていましたが
旦那、思いのほかプライドが高く
わたしが反抗的なことを言うもんなら
すぐに機嫌を損ねてしまいます。
もっと大人で穏やかだったらいい旦那なのになー

No.9 19/03/25 12:13
専業主婦2 

>> 7 嫌ならやらなくていいのにって思いますよね笑 ありがとうって言っても、怒り口調で、はい。なんて言われたら やらせて悪かったねってなりますよ… そうなんです(´・ω・`)
なんかやりながらあーもう、とか舌打ちとかしながらしてると『私のせいかな』ってなりますね。

だから結局、私がやるよって言いたくなります(>_<)

No.10 19/03/25 12:17
通行人10 ( 20代 ♀ )

友人の旦那さんがシェフだったけど、
料理には厳しかったって。

パスタの堅さやら
味付けやら


離婚しましたけどね。

No.11 19/03/25 12:40
匿名6 

>> 10 自分が得意なことには厳しいのか( ̄▽ ̄)
夫婦の料理問題、厄介ですよね笑
作ってもらえてありがたいと思うこと。
美味しいって食べてもらえて、あり
がたいと思うこと。
お互いに感謝が大切!!!

No.12 19/03/25 21:52
匿名12 

>嫌なら作らなきゃいいのに。

誰が作るの?あなただよね?
でも、あなたの味付けだとまぁまぁなんでしょ?

じゃ、おとなしく彼に作って作り笑顔で『あぁ~!美味しい!!』って言ってあげてればいいんじゃない?

No.13 19/03/25 22:20
匿名6 

>> 12 そうそう、それが昨日はできなくて。
ダメですねえ、わたし( ・_・̥̥̥ )

No.14 19/03/26 00:36
匿名14 

私はあえて近づいていきます。もうくっつくかくっつかないかくらいの位置で躍りながら
「なに?なに?なに作ってんのー?味付けはー?その味付け最高じゃん!天才すぎない?センスの塊だわ!」ってもう褒めて褒めて褒めまくります。
そしたら褒めるのが明らさまらしくて「ウゼェー!!!」って言いながらも笑ってくれるのでやり続けます。

蛍原さんも奥さんの機嫌悪い時には踊ってすぐお風呂入るらしいです。出たら機嫌直ってるって言ってたんで踊るまではしなくても笑いを取りに行くとか?


それか帰ってきて機嫌悪そうだったら外食、冷食とかカップ麺、レトルトを提案するとか


あとは、食事の支度の間は見ないように聞かないようにお風呂に行っては?
私は主さんはご飯作ってもらってるのに「機嫌悪く作ったご飯はいらない」なんて贅沢だなと思いました。そもそも人間なんだからご飯支度と機嫌が悪い時が重なることなんて多々あるよ。世のお母さんだって毎日ニコニコしながらご飯支度してる人なんかいないって!


人をかえることは難しい。上手くやろう。

とは言うものの、私も母・父・祖父が旦那さんタイプの人なんで気持ちわかるよ。めっちゃめちゃイライラするよね。特に小声。私も何度も泣いた。

No.15 19/03/26 01:25
匿名15 

>> 14 やってますやってます笑
一緒に味見してベタ褒めしてます!笑
蛍原さん最強ですね笑笑

疲れてそうな時は、ごめん指示だけ出してわたしが作るから!とか外食いく?とかなんか買ってこようか?とか声かけるようにはしてます!

食事の支度中にお風呂か、、
旦那が作ってるときは
何か手伝わないとって思います。゚(゚´Д`゚)゚。でもたしかに邪魔しないようにするのも大事!

贅沢ですよね〜
作ってもらってご飯いらないなんて
絶対言っちゃいけないと分かっていながらとうとう言ってしまいました。
旦那が普段不機嫌なったときはやめてよって言っちゃうけど、
旦那の料理中はわたしにそんなこと言う資格ないか〜
正直それはちょっと悔しいですね笑
実はまだ前の彼氏との方が長いけど
わたしが毎日ご飯作って
気を遣わずに食べてねって出してた。
わたしならそうするのにって思う。

人間みんな気分屋ですよね笑
小声の威力なんなんですかね!!
こわい!!笑

ご意見ありがとうございました(^_^)

No.16 19/03/26 11:37
既婚者16 ( ♀ )


機嫌悪くされてまで嫌な気持ちにわかる。
でも、せっかく作ってくれるなら私は甘えちゃうわ。
主婦20年やってるせいかも知れないけども、例え、インスタントラーメン作ってくれただけでも、めっちゃ嬉しくてめっちゃ美味しいって思う。
まあ、いちいち恩着せがましくされたら断るかも知れないけど。
男って大したことしてなくても、家事をやったら凄い働いた気分になるみたいだから、心に無くても、大袈裟に褒めてあげたら良いと思うよ。

No.17 19/03/26 22:58
匿名6 

>> 16 ではやってくれるものはやってもらいましょう笑
わたしも褒めてあげられるように頑張ります(*^_^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧