注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

お礼を言わない彼氏

レス19 HIT数 3601 あ+ あ-

匿名さん
19/03/27 16:28(更新日時)

ありがとうを言わない彼氏に疑問を持ってしまいます。
私23歳、彼氏33歳で付き合って4ヶ月程なのですがよく彼の家に遊びに行ってます。
一緒にご飯を作って食べ、後片付けは
私が1人でするのですが、付き合って
最初の頃は片付けをしたことにきちんと
ありがとうと言ってくれていたのですが
最近何も言われなくなりました。
洗い物をすることに抵抗はないのですが
他の人が洗い物してくれたときお礼を
言うのは普通のことじゃないんですかね?
また、彼が食べた食器が溜まっているときが
あるので片付けをしたり、洗濯物を
畳んだりするのですがそれに気づいていても
何も言いません。
こういうときってありがとうって言葉を
求めるべきじゃないのでしょうか。

No.2821165 19/03/25 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/25 00:29
ラブラブさん1 

有り難うやごめんなさい
おはようこんにちはおやすみなさい等の挨拶はするのが普通ですよね。
彼氏にちゃんと言って教えてあげた方がいいです。
当たり前になったらもっと図々しく、しまいには強引偉そうになってきます。親しき仲にも礼儀あり、です。

• << 7 普通のことですよね! 共感してもらえて良かったです! ありがとうございます。

No.2 19/03/25 00:40
匿名さん2 

長く付き合ってるカップルはありがとうやごめんねを忘れずに交わしてますよね。
些細だけどすごく大事なことだと思う。彼氏を教育すべし!

• << 8 私もそう思います! 共感してもらえて嬉しいです! ありがとうございます!

No.3 19/03/25 00:50
匿名さん3 

感謝が出来ない人って嫌ですよね

もうやって当たり前だとでも思っているのでしょう

こういう人と同棲や結婚でもしたら、それこそ亭主関白気取って一切何もしないし、感謝どころかケチ付けてきそう

大体付き合って3ヶ月辺りから慣れが出てきて素が垣間見えるんだよね

そういう人間だったってことだよ

• << 9 小さなことでも 人に感謝できないってとこが 1番気になるとこなんですよね! そういう人だということを認識して 今後のことを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 19/03/25 00:54
恋愛の達人4 

そうだね。

求めれば良いんじゃない?

No.5 19/03/25 06:37
匿名さん5 

どうだろ?

主さんは彼から頼まれて、片付けをしたり、洗濯物を畳んでいるの?

だとしたら、ありがとうって言って欲しい気持ちも分かるけれど。

主さん自ら動いて勝手にやってるんだよね?

なんでありがとうって見返りを求めるんだろう?彼は言われたら、もしかしたら『自分が勝手にやってるんじゃないか?頼んでない。俺の家のことは自分でやるからやらないでくれ』って言われてもおかしくないかもよ?

個人的には自ら動いて勝手にやることに対してはありがとうなんて期待はしないし、そういう見返りも私なら持たないかな。自分が綺麗にしていないと落ち着かないから、やるって考え。

確かに綺麗にしてくれたことに有り難いと思っていたら、人によっては自然に感謝の言葉を掛ける人もいるだろうけどね。

主さんは逆に家族と暮らしてるとき、母親が毎日作ってくれたご飯や洗濯物掃除してくれたことに毎日毎回その都度、ありがとうって言うの?

父親が毎日会社で働いてくたびれて帰宅して毎日お仕事お疲れ様って声掛けるのかな?毎日、肩のマッサージしてあげてる?

私はもう生まれた時から母親や父親がしてきたことは当たり前状態で時々、母の日や父の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントしたり、気付いた時にやってくれて有り難いと思ったときに感謝の言葉を掛けるくらいだよ。

人間そんな完璧じゃないし、完璧である必要もないと思うし、主さんみたいな考えはとても素晴らしいし正しいことだけど、それは時に攻撃的な棘のある言葉になることもあるよ。

だから、結論としては見返りを求めるような行為なんだとしたら、主さんは彼の家で片付けや洗濯物を畳んだりは即効やめるべきだよ。やる必要もない。

• << 10 自主的にやっていることではありますが 私がそれをほかの人がしてもらったときは きちんとありがとうとお礼を言うのは 当たり前のことだと思っていました。 家族と恋人はまた違うものだと私は 思います、両親などに 肩もみはたまにしかしませんが お疲れ様やありがとうは言うようにしていました。 なにかして欲しいというわけじゃなく 小さいことでも感謝の気持ちを 大事にして欲しいという気持ちから お礼を求めていたんだと思います。 きっと彼は5番さんのような考え方なんだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.6 19/03/25 07:08
匿名さん6 

ありがとうって言葉、大切だけどつい忘れちゃうことでもあるんですよね。
友達や同僚などだったら、冷たい言い方すると、そこまでなんでもやってもらう義理がないというか、素直にありがとうって出てくると思います。
でも家族に掃除してもらって、毎回ありがとうって言ってる人って少ないですよね。
慣れって怖いもので、彼氏彼女もそういう家族に似た感覚になってしまうんですよね。
やってもらって当たり前になってしまうというか。
感謝がそこにないわけではないんですけどね。

私は旦那に意識してありがとうと言うように心がけてます。
逆に言うと意識しないと言えてない…。
反省してます。
旦那にもありがとうはやはり家事してるくらいじゃ言われなくなりました。
だからたまに私頑張ったよアピールしちゃってますが、その時は素直にありがとうと言ってくれてる(言わせてる?)からそれで満足するようにしてます。

主さんがありがとうと言われた時に凄く喜ぶってのはどうでしょう?
やっぱりありがとうって言われると嬉しいねと言ってみるとか。

ただ彼に頼まれてやった事ではなく自発的に主さんがした事だし、それに毎回ありがとうを求めるのもとも思います。
もちろんありがとう言うべきなのは彼なんですけどね。
それを続けられる人って残念ながらなかなかいないので…
見返り求めるならやらなくていいと言われてしまえばそれまでかなとも思います。

• << 11 旦那さんに対して きちんと意識してありがとうと伝えてるところ 素晴らしいですね! ありがとうって言葉を言ってもらえるだけて 嬉しくなりますよね。 彼からお礼を言われた時は 今よりもオーバーに喜んでみたいとおもいま。 ご意見ありがとうございました!
  • << 12 旦那さんに対して きちんと意識してありがとうと伝えてるところ 素晴らしいですね! ありがとうって言葉を言ってもらえるだけて 嬉しくなりますよね。 彼からお礼を言われた時は 今よりもオーバーに喜んでみたいとおもいま。 ご意見ありがとうございました!

No.7 19/03/25 12:09
匿名さん0 

>> 1 有り難うやごめんなさい おはようこんにちはおやすみなさい等の挨拶はするのが普通ですよね。 彼氏にちゃんと言って教えてあげた方がいいです。 当… 普通のことですよね!
共感してもらえて良かったです!
ありがとうございます。

No.8 19/03/25 12:10
匿名さん 

>> 2 長く付き合ってるカップルはありがとうやごめんねを忘れずに交わしてますよね。 些細だけどすごく大事なことだと思う。彼氏を教育すべし! 私もそう思います!
共感してもらえて嬉しいです!
ありがとうございます!

No.9 19/03/25 12:12
匿名さん 

>> 3 感謝が出来ない人って嫌ですよね もうやって当たり前だとでも思っているのでしょう こういう人と同棲や結婚でもしたら、それこそ亭主関白気取っ… 小さなことでも
人に感謝できないってとこが
1番気になるとこなんですよね!
そういう人だということを認識して
今後のことを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 19/03/25 12:17
匿名さん 

>> 5 どうだろ? 主さんは彼から頼まれて、片付けをしたり、洗濯物を畳んでいるの? だとしたら、ありがとうって言って欲しい気持ちも分かる… 自主的にやっていることではありますが
私がそれをほかの人がしてもらったときは
きちんとありがとうとお礼を言うのは
当たり前のことだと思っていました。
家族と恋人はまた違うものだと私は
思います、両親などに
肩もみはたまにしかしませんが
お疲れ様やありがとうは言うようにしていました。
なにかして欲しいというわけじゃなく
小さいことでも感謝の気持ちを
大事にして欲しいという気持ちから
お礼を求めていたんだと思います。
きっと彼は5番さんのような考え方なんだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

• << 15 主さん返事ありがとうね。 ここからは個人的にだけど。人間だからさ。小さなことでも感謝の言葉を言われると嬉しいものだよね?気持ち分かるし、私自身も頼んでないことでも心から嬉しいと感じたら『ありがとう』って自然と言葉が出るよ。恐らく主さんとそこは変わらない。 ただ、今回の件に関しては彼のお家のお皿の片付けや洗濯物だから、本来彼がやるべきことだよね?そして彼自身、本当は自分のことは自分でやりたい人だったらどうする? 主さんから見たらさ。 溜まったお皿や洗濯物が目について気になって仕方なかったんだろうけど。 彼は本当は自分で後で片付けをやろうと思っていた所を主さんにやられてしまって、逆に困ったかもしれないよ? そこらへんの彼の気持ちは考えたことないのかな? 頼んでないことでも他の人がやってくれてありがとうと感謝の言葉が出るのは本人が心から有り難いと思った時こそ自然と出る言葉だよ。 何でもかんでも、頼んでないことでも他の人がやってくれたら、ありがとうを言うのが当たり前精神だと、場合によっては恩義せがましいと思われて勘違いさせてしまうかもしれない。 おはよう、おやすみ、ありがとう、お疲れ様、沢山素敵な言葉があるね。 私も↑の言葉でやる気が出るし、元気貰える人なんだよ。次も頑張ろうって思える。逆に無いとこんな人とはやっていけないと思っちゃうかもだよ。 だから主さんが言わんとしてることは分かるんだけどね。 会社の中でも街の中でも家族間でも人それぞれ心の中で困っている人に対しては主さんみたいに率先して手を差し伸べると凄く感謝されると思う。 誰もやりたがらないことを率先してやる人は皆から愛されるよ。 でも感謝の言葉を言うのが当たり前精神はあまり共感されないかも。特に彼みたいなタイプには。 彼とうまく付き合っていきたい気持ちなら、本人に直接聞いてお願いされた時に手助けしたら、喜ばれるんじゃないかな?って私は思うよ。

No.11 19/03/25 12:20
匿名さん 

>> 6 ありがとうって言葉、大切だけどつい忘れちゃうことでもあるんですよね。 友達や同僚などだったら、冷たい言い方すると、そこまでなんでもやっても… 旦那さんに対して
きちんと意識してありがとうと伝えてるところ
素晴らしいですね!
ありがとうって言葉を言ってもらえるだけて
嬉しくなりますよね。
彼からお礼を言われた時は
今よりもオーバーに喜んでみたいとおもいま。
ご意見ありがとうございました!

No.12 19/03/25 12:20
匿名さん 

>> 6 ありがとうって言葉、大切だけどつい忘れちゃうことでもあるんですよね。 友達や同僚などだったら、冷たい言い方すると、そこまでなんでもやっても… 旦那さんに対して
きちんと意識してありがとうと伝えてるところ
素晴らしいですね!
ありがとうって言葉を言ってもらえるだけて
嬉しくなりますよね。
彼からお礼を言われた時は
今よりもオーバーに喜んでみたいとおもいま。
ご意見ありがとうございました!

No.13 19/03/25 21:00
匿名さん13 

価値観の違い。ってヤツですね。

5番さんと彼は同じ価値観みたいですね。

私も、頼んでなくても、人に何かして貰ったら、ありがとう。と言うので、主さんと同じく価値観です。

価値観が全く同じ人は居ないだろうけど、価値観が近い人と付き合った方が上手くいくよ。

No.14 19/03/25 21:59
匿名さん14 

彼の家だよね?

勝手にお母さんみたいなことするあなたがダメだと思うけど。

良かれと思って洗い物やらなんやら『してあげてる』んだろうけど、
彼にとっちゃあ『勝手にやってる』だと思うよ?
それに対しては「ありがとう」の気持ちはないだろうね

No.15 19/03/26 06:38
匿名さん5 

>> 10 自主的にやっていることではありますが 私がそれをほかの人がしてもらったときは きちんとありがとうとお礼を言うのは 当たり前のことだと思… 主さん返事ありがとうね。

ここからは個人的にだけど。人間だからさ。小さなことでも感謝の言葉を言われると嬉しいものだよね?気持ち分かるし、私自身も頼んでないことでも心から嬉しいと感じたら『ありがとう』って自然と言葉が出るよ。恐らく主さんとそこは変わらない。

ただ、今回の件に関しては彼のお家のお皿の片付けや洗濯物だから、本来彼がやるべきことだよね?そして彼自身、本当は自分のことは自分でやりたい人だったらどうする?

主さんから見たらさ。
溜まったお皿や洗濯物が目について気になって仕方なかったんだろうけど。

彼は本当は自分で後で片付けをやろうと思っていた所を主さんにやられてしまって、逆に困ったかもしれないよ?

そこらへんの彼の気持ちは考えたことないのかな?

頼んでないことでも他の人がやってくれてありがとうと感謝の言葉が出るのは本人が心から有り難いと思った時こそ自然と出る言葉だよ。

何でもかんでも、頼んでないことでも他の人がやってくれたら、ありがとうを言うのが当たり前精神だと、場合によっては恩義せがましいと思われて勘違いさせてしまうかもしれない。

おはよう、おやすみ、ありがとう、お疲れ様、沢山素敵な言葉があるね。

私も↑の言葉でやる気が出るし、元気貰える人なんだよ。次も頑張ろうって思える。逆に無いとこんな人とはやっていけないと思っちゃうかもだよ。

だから主さんが言わんとしてることは分かるんだけどね。

会社の中でも街の中でも家族間でも人それぞれ心の中で困っている人に対しては主さんみたいに率先して手を差し伸べると凄く感謝されると思う。

誰もやりたがらないことを率先してやる人は皆から愛されるよ。

でも感謝の言葉を言うのが当たり前精神はあまり共感されないかも。特に彼みたいなタイプには。

彼とうまく付き合っていきたい気持ちなら、本人に直接聞いてお願いされた時に手助けしたら、喜ばれるんじゃないかな?って私は思うよ。

No.16 19/03/26 07:51
匿名さん16 

面倒そうな人だなぁ

No.17 19/03/26 09:53
匿名さん17 

人は良くも悪くも慣れる生き物なんだよ。初心にかえるという言葉があるように。我々も初心を忘れないようにしよう。

No.18 19/03/26 11:54
匿名さん18 

私もNo.5さんに完全同意。共感めっちゃ押したい。

主さんは“ありがとう”の見返りを求めて行動してるみたいに思える。

私はよく人に感謝するけど、主さんみたいに頼んでないのに行動されたら感謝はしないかも。
あくまで私の場合は片付けたいタイミングとか効率とかあるからだけど。

私だったら頼まれなかったら彼の家が散らかってても放置するよ。そこで片付けたら彼のためにもよくないし。

なんていうんだろ、勝手に動いて感謝されない!っていうのはある意味傲慢かも。それでも感謝されないことが気になるならもう何もしなければいいと思う。

No.19 19/03/27 16:28
匿名さん19 

私も5番さんの意見にまったく同意です!
ありがとうがほしくて、片付けとかやってるの?って思ってしまう。
それが不満になるのなら、やらなきゃいいし、彼の家に行かないで外デートすればいい。
自分が彼のためにしてあげたくて、片付けなりしてるのであれば、ありがとうを求めるべきではないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧