注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

妻の借金

HIT数 1977 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/03/26 07:09(更新日時)

妻の作った借金でも夫が払う必要ってありますか?結婚前の借金なんですけど

今は支払い能力が無い為に貯金崩して払ってます

タグ

No.2820861 19/03/24 15:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/24 16:01
名無し1 ( 30代 ♀ )

法律上はないが、妻が無収入ならご主人が払うしかないのが現状だよね…

妻を働かせては?

• << 3 レスありがとう 今仕事を探してます ただ、働きに出ても額が大きいので全額返済出来るのか分かりませんけどね

No.2 19/03/24 16:02
匿名2 

独身の時に破産して白旗振れば解決したのにさ。
旦那さんが払う義務は無いと思うけど契約書なり読み返してみたら?

• << 5 レスありがとう 自己破産ですか、たしかにそれもあり得ますね

No.3 19/03/24 16:14
匿名0 ( ♂ )

>> 1 法律上はないが、妻が無収入ならご主人が払うしかないのが現状だよね… 妻を働かせては? レスありがとう

今仕事を探してます
ただ、働きに出ても額が大きいので全額返済出来るのか分かりませんけどね

No.4 19/03/24 16:16

>> 3 月数十万の返済ですか?

最悪自己破産って手も

• << 6 そうです たまたま私が貯金してたから良かったものの、普通なら毎月返済するような金額じゃないです

No.5 19/03/24 16:18
匿名 ( ♂ )

>> 2 独身の時に破産して白旗振れば解決したのにさ。 旦那さんが払う義務は無いと思うけど契約書なり読み返してみたら? レスありがとう

自己破産ですか、たしかにそれもあり得ますね

No.6 19/03/24 16:24
匿名 ( ♂ )

>> 4 月数十万の返済ですか? 最悪自己破産って手も そうです
たまたま私が貯金してたから良かったものの、普通なら毎月返済するような金額じゃないです

No.7 19/03/24 17:31
名無し7 

払う義務はないと思うけど…。自己破産すると、金融会社によっては主さんもカードが作れない、ローンが組めないなんてこともゼロではないみたいですよ。

• << 9 そうなんですか?自己破産はリスクありそうですね やっぱり働いて払っていくのがいいけど何年かかるやら…
  • << 11 これはないですよ。

No.8 19/03/24 17:44
通行人8 

結婚前のものだとすれば、保証人などにはなっていらっしゃらないんでしょうね。
そのあたりの確認は必要ですが、法律的には原則として支払う必要はありません。結婚前だといっても、一緒に申し込んだ式場の代金などは連帯債務になるでしょうけど。
よって、法的には放置すればいいし、ほかにもレスがあるように自己破産してもいいんですが、しばらくは奥さんの名儀ではクレジットカードは使えませんし、住宅ローンの保証人にもなれないでしょうね。
それより、そんなに高額の借金を作っちゃった原因は何でしょう。そして、今後はそんなことはないといえるんでしょうか。

• << 10 保証人ではありません、 理由は車のローンと、その他生活費らしいです 今現在は借金してませんけど、身体がそんなに丈夫じゃないので仕事が続けていけるのか心配です

No.9 19/03/24 18:17
匿名 ( ♂ )

>> 7 払う義務はないと思うけど…。自己破産すると、金融会社によっては主さんもカードが作れない、ローンが組めないなんてこともゼロではないみたいですよ… そうなんですか?自己破産はリスクありそうですね
やっぱり働いて払っていくのがいいけど何年かかるやら…

No.10 19/03/24 18:25
匿名 ( ♂ )

>> 8 結婚前のものだとすれば、保証人などにはなっていらっしゃらないんでしょうね。 そのあたりの確認は必要ですが、法律的には原則として支払う必要は… 保証人ではありません、
理由は車のローンと、その他生活費らしいです
今現在は借金してませんけど、身体がそんなに丈夫じゃないので仕事が続けていけるのか心配です

No.11 19/03/24 18:54

>> 7 払う義務はないと思うけど…。自己破産すると、金融会社によっては主さんもカードが作れない、ローンが組めないなんてこともゼロではないみたいですよ… これはないですよ。

No.12 19/03/24 20:04
フリーター12 ( ♂ )

プチ借金者です。
奥さんの借金額も借金理由も気になるとこです。

No.13 19/03/24 20:52
匿名 ( ♂ )

>> 12 額は言えません

すいません

• << 15 プライバシーの侵害ですからね。

No.14 19/03/24 20:59
名無し14 

自己破産しないなら債務整理されてみては?

何社から借りてますか?
利率は何%ですか?
何年前に借りましたか?

過払い金があるかもしれないですよ。最近の借金だと利率などクロやグレーはないと思いますが昔借りたものなら過払い金取り戻せるかもしれませんよ

過払い金がない場合は支払いかたをどうしたら負担を軽くできるか せめて債務整理できないでしょうか?

• << 16 たぶん四社くらいから借りてます 過払い金は無いと思うけど利息は大きいので、そのうちおまとめローンにしようかと思ってます

No.15 19/03/24 21:04

>> 13 額は言えません すいません プライバシーの侵害ですからね。

No.16 19/03/24 23:03
匿名 ( ♂ )

>> 14 自己破産しないなら債務整理されてみては? 何社から借りてますか? 利率は何%ですか? 何年前に借りましたか? 過払い金がある… たぶん四社くらいから借りてます
過払い金は無いと思うけど利息は大きいので、そのうちおまとめローンにしようかと思ってます

• << 18 ないと思いますがでしたら、無料で見てもらえるので行ってみませんか? まだ広告など宣伝されてますよ。 過払い金請求ができるのは、前の方が説明しているように 私は何年からまでは詳しくわかりませんでしたが知人が無料相談に言った時に かなりの額戻ってきてましたよ。 最近かりたものは無理だと思いますが、以前借りたもので返済途中でも完済してても完済から十年間?は過払い請求できたと思いますので4社以外にも返済済みのものもあれば相談したほうがいいと思います。 過払い金請求は、そろそろできなくなると思うので早く相談にいかれてはと思います。 自己破産も気になるのであれば質問して考えていいと思いますよ。どこからどんな借り方をしたのかでブラックになるもの、ならないものもあるみたいですよ。 借用書や途中で利子の変動があるもの 支払い明細が分かるものがなくても借りた金融会社が分かれば用意したほうがいいですが、無くても調べてくれると思いますよ。最初に借りてるものを説明して後は任せてる形になり簡単ですよ。 相談中は無料です。 過払い金取り戻せたら15%~20%を報酬として支払います 百万円戻った場合15万円、法律事務所に支払います 細かくいうと書類代切手代などで三千円くらいかかるようですが。 10年すぎたり前の方の説明のように 取り戻せる期間は決まってるので 行かれてみてはどうですか?過払いで減る分、過払いで戻った分で 支払いが残ってるとこに返済するなど 債務整理もしたら今より楽になる可能性もありますよ。
  • << 22 主さん はじめまして 失礼の事を書きますが 御容赦願います。すいません。 奥様4社から お金借りまくっている。 とは、 とんだお嫁を頂戴されましたね。 ギャンブル依存症ですか? 普通女性が4社から お金借りないでしょう。 私がご主人の立場なら 結婚以前の借金なら 奥様のご実家の両親に払って貰う です。 そこまで、ご主人が鬼になれないなら ご主人が建て替えたとしても 奥様がご主人に実家から借りて でもご主人に返済すべきです。 ご主人の借金では、無いのですから 当然です。 ご主人は、奥様が結婚前に借金は、 何に使ったか?ご存知ですか? サラ金 4社から女性が借りる。 異常です。 結婚して、苗字が変われば ブラックリストから外れて また、お金を借りれます。 ご主人が知らない借金無いですか? 大丈夫ですか? 御無礼な事言いますが 奥様を諭して、ご教育され無いと また、借金作ります。 女性が4社 自転車操業です。 奥様のご実家の両親と 皆さんと話されて、 一括返済された方が宜しいと 思います。 金利だけ支払い元本が返済され無い 状態になります。 奥様に 二度とサラ金のドアを 開けるなと念書書かせるぐらいでないと一生ご主人が返済するはめになります。 きつい事ばかり 申訳ありません。 ご主人がんばって下さい。

No.17 19/03/25 01:15
匿名17 ( 30代 ♂ )

どなたかのレスにも書いていますが、いつ頃の借金だろう?もし平成22年6月以前の借金であり、その金利で現在も払い続けていると過払い金が発生している筈、ダメ元でいつ頃かの確認をお勧め致します。

• << 19 レスありがとう 過払い金のこと知りませんでした 最近のものが多いと思うけど、確認してみます

No.18 19/03/25 07:01
名無し14 

>> 16 たぶん四社くらいから借りてます 過払い金は無いと思うけど利息は大きいので、そのうちおまとめローンにしようかと思ってます ないと思いますがでしたら、無料で見てもらえるので行ってみませんか?
まだ広告など宣伝されてますよ。
過払い金請求ができるのは、前の方が説明しているように
私は何年からまでは詳しくわかりませんでしたが知人が無料相談に言った時に かなりの額戻ってきてましたよ。
最近かりたものは無理だと思いますが、以前借りたもので返済途中でも完済してても完済から十年間?は過払い請求できたと思いますので4社以外にも返済済みのものもあれば相談したほうがいいと思います。
過払い金請求は、そろそろできなくなると思うので早く相談にいかれてはと思います。
自己破産も気になるのであれば質問して考えていいと思いますよ。どこからどんな借り方をしたのかでブラックになるもの、ならないものもあるみたいですよ。

借用書や途中で利子の変動があるもの 支払い明細が分かるものがなくても借りた金融会社が分かれば用意したほうがいいですが、無くても調べてくれると思いますよ。最初に借りてるものを説明して後は任せてる形になり簡単ですよ。
相談中は無料です。
過払い金取り戻せたら15%~20%を報酬として支払います
百万円戻った場合15万円、法律事務所に支払います
細かくいうと書類代切手代などで三千円くらいかかるようですが。

10年すぎたり前の方の説明のように 取り戻せる期間は決まってるので 行かれてみてはどうですか?過払いで減る分、過払いで戻った分で 支払いが残ってるとこに返済するなど 債務整理もしたら今より楽になる可能性もありますよ。

• << 20 ブラックは無いと思うけど、過払い金があるかもしれないので確認してみます それに期限があるのですね、今日にも本人と話してみます とても詳しい方ですね、本当ありがとう

No.19 19/03/25 07:14
匿名 ( ♂ )

>> 17 どなたかのレスにも書いていますが、いつ頃の借金だろう?もし平成22年6月以前の借金であり、その金利で現在も払い続けていると過払い金が発生して… レスありがとう
過払い金のこと知りませんでした
最近のものが多いと思うけど、確認してみます

No.20 19/03/25 07:23
匿名 ( ♂ )

>> 18 ないと思いますがでしたら、無料で見てもらえるので行ってみませんか? まだ広告など宣伝されてますよ。 過払い金請求ができるのは、前の方が説… ブラックは無いと思うけど、過払い金があるかもしれないので確認してみます
それに期限があるのですね、今日にも本人と話してみます
とても詳しい方ですね、本当ありがとう

No.22 19/03/25 11:14
匿名21 

>> 16 たぶん四社くらいから借りてます 過払い金は無いと思うけど利息は大きいので、そのうちおまとめローンにしようかと思ってます 主さん はじめまして
失礼の事を書きますが
御容赦願います。すいません。

奥様4社から
お金借りまくっている。
とは、
とんだお嫁を頂戴されましたね。
ギャンブル依存症ですか?
普通女性が4社から
お金借りないでしょう。

私がご主人の立場なら
結婚以前の借金なら
奥様のご実家の両親に払って貰う
です。
そこまで、ご主人が鬼になれないなら
ご主人が建て替えたとしても
奥様がご主人に実家から借りて
でもご主人に返済すべきです。
ご主人の借金では、無いのですから
当然です。
ご主人は、奥様が結婚前に借金は、
何に使ったか?ご存知ですか?

サラ金 4社から女性が借りる。
異常です。
結婚して、苗字が変われば
ブラックリストから外れて
また、お金を借りれます。

ご主人が知らない借金無いですか?
大丈夫ですか?

御無礼な事言いますが
奥様を諭して、ご教育され無いと
また、借金作ります。
女性が4社 自転車操業です。
奥様のご実家の両親と
皆さんと話されて、
一括返済された方が宜しいと
思います。
金利だけ支払い元本が返済され無い
状態になります。
奥様に 二度とサラ金のドアを
開けるなと念書書かせるぐらいでないと一生ご主人が返済するはめになります。
きつい事ばかり
申訳ありません。
ご主人がんばって下さい。

• << 27 返信遅くなりました あなたの言う事、よくわかります だから借金の事初めて聞いた時、かなり怒りました 何故こんな金額になるまで黙ってたのか、何に使ったのかって 去年秋頃までは一応働いてました、でも安定した収入ではなかったので、どうしても生活費足りない時にカード使ってたらしいです たとえ無駄遣いではないとしても、払える能力がないのに借りてしまう感覚がおかしいだろうって言いました でもその仕事も去年秋頃訳あって辞めてしまい、支払いがついに出来なくなり 打ち明けたって訳です 正直悩みました、でも彼女を信じて当面は貸すから、早く働きに出て少しずつ返して欲しいとは言ったものの、安心感からかなかなか仕事決まらず、また話し合い…の繰り返しってかんじなんです でもなんとか決まりそうなんでちょっと安心なんですが、所詮パート収入なんで全額返済は無理かもしれません 彼女の両親はもう居ません、お兄さんが居ますが疎遠で、あと姉さんが居ますが、話すべきか悩んでます 何度も話し合いしたから今後は借金増えないと思いますが、彼女とは根本的にお金の価値観が違うのかもしれません

No.23 19/03/25 12:26

主さん、過払い審査はリスク、ゼロではないですよ。
申請したという情報が情報機関に行って今後お金をかりれなくなるケースもあるので、その辺も借金に入れて考えてみてください。

• << 25 訂正→視野に入れて
  • << 28 そうなんですね、 ちょっと今日は疲れたから また後日妻とゆっくり話し合いしてから聞いてみます

No.24 19/03/25 14:41
名無し14 

過払いの審査は、カードの種類にもよりますよ。

クレジットカードにしても、ショッピングできるものだけなど分けて考えられます。

債務整理などでも銀行、クレカ、ショッピングのみのものなどで分けて、債務整理するとブラックリストに何年間か残るものもあるみたいです。

そういう事も、事前に説明を聞いて リストは困るなら そちらを他の借金から過払い金 戻った時に一括返済や繰り上げ返済にして借金額を減らしたり
ブラックリストに乗らない方だけ返済額を下げて 支払い期間は長くなりますが毎月の支払いを楽にするか?

もしリスクあるのでしたら 他の方がいうように過払い金請求時から奥様の実家に関わってもらいブラックリストにのらないよう減らして 両親や兄弟に援助してもらうのは どうでしょうか?

私の知人、1人は自己破産しようとして相談に行ったら過払い金が発生してる事が分かり借金はなくなり過払い金が残りました。
もう1人の方は4社から借り入れ1社から過払い金が発生し 残り3社、そこで債務整理をしようとした所 カードの種類でリストにのる説明を受けリストに残るものを一括で払うか繰り上げで減らすかにして債務整理できるものだけを債務整理してました。
過払い金請求勧めましたが前の方がリスクがあるとの事なので主さんにリスクあると大変なので 調べたり、よく考えられ話し合い検討してみて下さいね。

• << 29 度々詳しい情報ありがとう 妻とよく話し合いしてからまず過払い金があるか確認して決めますね

No.25 19/03/25 19:23

>> 23 主さん、過払い審査はリスク、ゼロではないですよ。 申請したという情報が情報機関に行って今後お金をかりれなくなるケースもあるので、その辺も借… 訂正→視野に入れて

No.26 19/03/25 19:58
通行人8 

>それより、そんなに高額の借金を作っちゃった原因は何でしょう。そして、今後はそんなことはないといえるんでしょうか。

以前、上記のことを申し上げました。借金の処理よりも大事なことだと思ったからです。
同趣旨のことを心配なさっているレスも少ないですが存在します。

繰り返しますが、なぜこんなことになってしまったのか、それはもう再発しないのか、そこを完璧にフォローしないと、今後大変なことになるかもしれませんよ。

• << 30 話し合いでかなり強く言ったので、今後は増えないと思います

No.27 19/03/25 23:19
匿名 ( ♂ )

>> 22 主さん はじめまして 失礼の事を書きますが 御容赦願います。すいません。 奥様4社から お金借りまくっている。 とは、 とん… 返信遅くなりました
あなたの言う事、よくわかります

だから借金の事初めて聞いた時、かなり怒りました
何故こんな金額になるまで黙ってたのか、何に使ったのかって
去年秋頃までは一応働いてました、でも安定した収入ではなかったので、どうしても生活費足りない時にカード使ってたらしいです

たとえ無駄遣いではないとしても、払える能力がないのに借りてしまう感覚がおかしいだろうって言いました

でもその仕事も去年秋頃訳あって辞めてしまい、支払いがついに出来なくなり
打ち明けたって訳です

正直悩みました、でも彼女を信じて当面は貸すから、早く働きに出て少しずつ返して欲しいとは言ったものの、安心感からかなかなか仕事決まらず、また話し合い…の繰り返しってかんじなんです
でもなんとか決まりそうなんでちょっと安心なんですが、所詮パート収入なんで全額返済は無理かもしれません

彼女の両親はもう居ません、お兄さんが居ますが疎遠で、あと姉さんが居ますが、話すべきか悩んでます

何度も話し合いしたから今後は借金増えないと思いますが、彼女とは根本的にお金の価値観が違うのかもしれません

No.28 19/03/25 23:21
匿名 ( ♂ )

>> 23 主さん、過払い審査はリスク、ゼロではないですよ。 申請したという情報が情報機関に行って今後お金をかりれなくなるケースもあるので、その辺も借… そうなんですね、
ちょっと今日は疲れたから
また後日妻とゆっくり話し合いしてから聞いてみます

No.29 19/03/25 23:23
匿名 ( ♂ )

>> 24 過払いの審査は、カードの種類にもよりますよ。 クレジットカードにしても、ショッピングできるものだけなど分けて考えられます。 債務… 度々詳しい情報ありがとう

妻とよく話し合いしてからまず過払い金があるか確認して決めますね

No.30 19/03/25 23:25
匿名 ( ♂ )

>> 26 >それより、そんなに高額の借金を作っちゃった原因は何でしょう。そして、今後はそんなことはないといえるんでしょうか。 以前、上記のことを… 話し合いでかなり強く言ったので、今後は増えないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧