年上女性部下について

HIT数 788 あ+ あ-

名無し
19/03/24 14:44(更新日時)

会社の部下との関係についてです。
部下は8歳年上の既婚女性で去年の4月に入社した方です。
入社した時から直属の上司と部下という関係で、プライベートな話(部下のお子さんの話)から一緒にやっているスマホゲームの話、またはちょっとした事でもLINEをくれたり色々な話を向こうから話してくれており、また土曜日が仕事の時は一緒にお昼を食べに行ったり仲良くしていました。
ですが、最近は仕事以外の事はこちらから声をかけないと話してくれず、スマホゲームの方もプレゼントを送ってこなかったり無視、また今までは休みをとる時などは「◯◯の為、お休みいただきます」など、必ず理由を伝えてくれていたのですが、先月忙しい日に部下が突然半日休暇を取るらしく、忙しい日であり変わりに仕事を私がする事になるのもあり休む理由が気になり、LINEで「今日どうして半日なの?」と聞いたら、「所属長の上司に話してあるので」とだけ返事がきました。
前までが仲良くし過ぎだったのかな?とも思いますが、急によそよそしくなった気がして「嫌われた?」「付き合ってる訳でもないのに距離をおかれてる?」と不安になり、最近はこちらも仕事の話はしますが、他の件では話をかけれなくなっています。
このままだと、どんどん気まずくなりそうですが「何かあった?」と聞くのも問題な気がして、部下が何を考えているか分からず、どうしたら良いか悩んでます。

タグ

No.2820821 19/03/24 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/24 13:55
通行人1 

ビジネスのお付き合いはビジネスライクでいいんじゃないですか。
休暇の理由を聞くことが、場合によっては違法にもなりかねないことです。

No.2 19/03/24 14:03
名無し0 

>> 1 ご返答ありがとうございます。
そうなんですよね。
部下は既婚者ですし、今までが仲良くし過ぎだったから、これぐらいが普通だと思えば良さそうですね。

No.3 19/03/24 14:10
匿名3 

気まずくなる?

仕事に支障が出てないなら、別に良くないですか?

つき合ってるわけじゃあるまいし。

部下は、主さんの中の何かに気づいた。だから、距離を置いてるんじゃないですか?

No.4 19/03/24 14:44
通行人4 

あらぬ噂や陰口でもあったんじゃないっすかね。
こういうのって的にされんのは女が多い。だから休みの訳も言えないとなれば…。
辻褄があう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧