注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

姉の食事が…

レス14 HIT数 1233 あ+ あ-

匿名
19/03/30 10:57(更新日時)

うちは両親、姉夫婦、私たち夫婦で家族経営の仕事をしています。住んでるのは別ですが食事は一緒です。

食事担当は仕事をしてない姉なのですが、姉は義兄の好みに合わせてるので全て味が濃いし、油っぽいし、おかずとスープ全部肉入りです。量も多いです。

姉は一人だけ別メニューを食べてます。

私が姉から食事のメニューや味付けについて子どもの頃から数えきれないほど言われてたので、言っていいかと思って味付けやメニューについて言ったらぶちギレられたことがあります。

だから仕事の合間におかずや食事を作っても姉が食べるか肉を入れるか腐らせます。

しかも親戚からもらったジャガイモやカボチャは「炭水化物だから身体に悪い」と言って腐らせました。

じゃあ「自分でやるから盛らなくて大丈夫だよ」と言っても「面倒臭い!」とぶちギレ。

だからって私が仕事もして食事の支度もしてっていう元気はないです。


肉を制限しなきゃいけない両親の身体にも悪いですし、さりげなくもしくは気分を害さない伝え方や方法を教えて下さい。

タグ

No.2820397 19/03/23 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 19:04
名無し1 

休みに副菜だけでも作りおきしたらいかがでしょうか。
家に帰って魚を焼くこともできないのですか?

料理を作るお姉さんだけ別メニューとありますが納豆ご飯とかですか?
そうでなければ自分もお姉さんと同じメニューにしてもらうとか。

何にしても作ってもらってる立場なのだから下手にでないと何も作ってくれなくなりますね。

仕事は変えられない、料理は作れないというなら言葉選ばないとね。

それかお金払って食事だけ誰かに作ってもらうのもありですよ。
それならそれぞれの好みの食事メニューにできますしね

No.2 19/03/23 19:14
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

副菜は作り置きしてるんですが、使わずに腐らせるか姉だけが食べるか、肉を足されるかです。


私が魚を用意してたこともあるんですが、「他の料理と合わせにくい!旦那は魚が嫌いなのに!」とキレられました…
「義兄の分だけ別に作れば…」と言っても「洗い物が増えるし、面倒臭い!一人だけ別メニューとか居心地悪いでしょ!」と…


姉は妊娠中なので同じメニューは食べられないと一人だけサラダとかあっさりしたものを食べてます。


私のボキャブラリーがないので上手い言葉が浮かばないです…
何か良い言葉はありませんか?

No.3 19/03/23 19:40
匿名3 

肉を制限しないくては、いけない理由は、なんなんですか?
しょっぱい 油っこいものは、制限するべきですけど動物性タンパク質って 高齢者にとっては、凄く必要な栄養素ですよ。
筋肉の源ですからね。

  • << 5 ありがとうございます 制限しなきゃいけない理由は病気です。

No.4 19/03/23 21:20
匿名4 

いっそのこと食事を別々にする。
お姉さん大変だと思うよ?甘えすぎでは?
そしてお姉さんに感謝し労ってますか?
働いているからってさ、心の中では働いてないくせにって思ってません?

毎日毎晩、6人分のご飯作るのって大変なんだよ。
私は子持ち兼業主婦で、毎日毎晩8人分の夜ご飯作ってますが大変だし、面倒くさいよ?
家事もやってますし、私みたいに兼業主婦してる人なんて大勢いますよ?

休みの日のに自分と旦那、子供いるか知らないけど冷凍ストック作ればいいのでは?
主食も副菜もメニュー次第で冷凍保存たくさん作れるし、帰ってきてパパッと小鉢作ればいいでしょ?
自立しなよ、家庭があるんでしよ?

  • << 6 ありがとうございます。 おぉ…なんか怒ってます? 働いてないくせになんて全く思ってません。うちでは食事の支度も仕事扱いで食事の支度は姉の仕事です。姉からやると言いました。姉にも「大変でしょ?もっと簡易の物を使ったり、私の作り置き使って」など言っていますが、姉がそれを拒否してます。 だからと言って100%任せっきりにしてる訳じゃなく、早く仕事が終わった人から姉を手伝ってます。感謝もしてます。 ちなみにうちは子どもの頃から働かざる者食うべからずなので、私も毎日家族の食事の支度を何年もしていました。毎日の食事の支度の大変さはわかってます。

No.5 19/03/23 21:34
匿名 

>> 3 肉を制限しないくては、いけない理由は、なんなんですか? しょっぱい 油っこいものは、制限するべきですけど動物性タンパク質って 高齢者にとっ… ありがとうございます


制限しなきゃいけない理由は病気です。

No.6 19/03/23 21:49
匿名 

>> 4 いっそのこと食事を別々にする。 お姉さん大変だと思うよ?甘えすぎでは? そしてお姉さんに感謝し労ってますか? 働いているからってさ、心… ありがとうございます。

おぉ…なんか怒ってます?


働いてないくせになんて全く思ってません。うちでは食事の支度も仕事扱いで食事の支度は姉の仕事です。姉からやると言いました。姉にも「大変でしょ?もっと簡易の物を使ったり、私の作り置き使って」など言っていますが、姉がそれを拒否してます。

だからと言って100%任せっきりにしてる訳じゃなく、早く仕事が終わった人から姉を手伝ってます。感謝もしてます。


ちなみにうちは子どもの頃から働かざる者食うべからずなので、私も毎日家族の食事の支度を何年もしていました。毎日の食事の支度の大変さはわかってます。

No.7 19/03/25 06:09
匿名7 

姉の旦那さんに理解してもらってお姉さんに伝えてもらうとか。逆にヒステリックになるかな。

好みもあるけど、味のこいものばかりだと食慾落ちるしせっかくの料理も捨てるのはもったいない。節約の事も考えて話をしてみてみるとか?

  • << 9 ありがとうございます。 その方法だったら仕事しながらお昼ごはんの会話からやんわり義兄に伝えられそうです 味の濃いものばかりだと食欲落ちるんですか?その情報上手く使ってみます。

No.8 19/03/25 07:51
名無し8 

両親から言って貰うのはどうですか?
病気の事もあるのなら、尚更。

  • << 10 ありがとうございます 父は伝えてくれたんですが… 姉は「なんで?!」とぶちギレてました。むしろ病気なのになんでなのかと不思議です… でも、父は姉が怒っても「油っぽい、しょっぱい」を言うので便乗するか父にもっと言ってもらおうかとレスを読んで思いました。 母は姉の方がかわいいので姉が怒るとわかっていることは言いません。 母もむしろそういった物が好きなので喜んでます。1回死にかけたのに危機感がないことが不思議です。

No.9 19/03/25 22:08
匿名 

>> 7 姉の旦那さんに理解してもらってお姉さんに伝えてもらうとか。逆にヒステリックになるかな。 好みもあるけど、味のこいものばかりだと食慾落ち… ありがとうございます。

その方法だったら仕事しながらお昼ごはんの会話からやんわり義兄に伝えられそうです


味の濃いものばかりだと食欲落ちるんですか?その情報上手く使ってみます。

No.10 19/03/25 22:13
匿名 

>> 8 両親から言って貰うのはどうですか? 病気の事もあるのなら、尚更。 ありがとうございます

父は伝えてくれたんですが…
姉は「なんで?!」とぶちギレてました。むしろ病気なのになんでなのかと不思議です…
でも、父は姉が怒っても「油っぽい、しょっぱい」を言うので便乗するか父にもっと言ってもらおうかとレスを読んで思いました。




母は姉の方がかわいいので姉が怒るとわかっていることは言いません。
母もむしろそういった物が好きなので喜んでます。1回死にかけたのに危機感がないことが不思議です。

No.11 19/03/26 01:56
名無し8 

>> 10 そうですか。
なかなか難しい問題ですね。
身体に良い食事を、なかなか理解できない人っていますよね。
主さん夫婦やお父様の今後の健康が心配されます。
今後、色々働きかけてみても埒があかない場合、
私なら喧嘩別れしてでも、自分たち夫婦の健康を守ります。

  • << 13 ありがとうございます 自分は別メニューを食べてるのになぜ理解できないのかと疑問です… 父も割りと嫌になってたらしく、昨日「しょっぱい、肉を減らせ」という内容のことを姉に伝えてました。 姉もちょっと考えたのか簡易の物が増え、味付けも調味料を口に入れてるような濃さから味が濃すぎくらいになりました。

No.12 19/03/26 10:24
匿名7 

落ちると言うより飽きるかな?こってりすぎる食卓が並ぶと半分無駄になる事ある。参考にはならないと思いますが気持ちわかっていただけるとよいですね

  • << 14 ありがとうございます。 そういうことだったんですね 義兄以外は残すか無理矢理食べてます。 姉もいい加減レパートリーがなくなってきたみたいでイライラしています。 姉に言いはしませんが創作の不味いメニューばかりになってきています… 姉が理解してくれたらいいんですけどね…

No.13 19/03/30 10:50
匿名 

>> 11 そうですか。 なかなか難しい問題ですね。 身体に良い食事を、なかなか理解できない人っていますよね。 主さん夫婦やお父様の今後の健康が心… ありがとうございます

自分は別メニューを食べてるのになぜ理解できないのかと疑問です…
父も割りと嫌になってたらしく、昨日「しょっぱい、肉を減らせ」という内容のことを姉に伝えてました。

姉もちょっと考えたのか簡易の物が増え、味付けも調味料を口に入れてるような濃さから味が濃すぎくらいになりました。

No.14 19/03/30 10:57
匿名 

>> 12 落ちると言うより飽きるかな?こってりすぎる食卓が並ぶと半分無駄になる事ある。参考にはならないと思いますが気持ちわかっていただけるとよいですね ありがとうございます。

そういうことだったんですね
義兄以外は残すか無理矢理食べてます。

姉もいい加減レパートリーがなくなってきたみたいでイライラしています。
姉に言いはしませんが創作の不味いメニューばかりになってきています…

姉が理解してくれたらいいんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧