仕事はやりがい?給料?楽さ?

HIT数 1031 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ )
19/03/23 19:43(更新日時)

給料が少なかったり、肉体的にしんどかったりしても
やりがいがある仕事と、肉体的にしんどくないけれど、
やりがいのない仕事どちらがいいんでしょうか?
兄の話です。私の兄は4月から大学4年の就活性です。
私の母は、肉体的に楽な仕事や、次の職場に繋がる仕事を
勧めています。ですが、兄はしんどくてもやりがいを
求めています。
私は高卒で就職して、4月から2年目です。経理事務の仕事を
しています。エクセルで難しい関数が思った通りに作成
できたり、難しい業務が一人でできたりしたときはとても
嬉しくてやりがいを感じます。給料は7時間労働の高卒
なので多い方ではないと思いますが、実家暮らしなので
十分貯金できています。
私はとてもいい職場に就けたからやりがいもあって、
肉体的にしんどくなく、貯金もできると思います。
兄にアドバイスする機会があればなんといえば
いいでしょうか。私は母の言うとおりだと思っています。
皆様の経験からはどうおもいますか?
回答お願いします。

No.2820340 19/03/23 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/23 17:25
愛 ( ♀ I3Y1re )

あなたが決めることじゃない。
お兄さんがきめる人生。

No.2 19/03/23 17:30
匿名2 

お兄ちゃんの思うようにすればいいと思います。
他の人の意見の通りにして自分に合っていなければ、選択したのは自分でも、他の人のせいにしてしまいがちです。

仕事に何を求めるか、何が幸せかは人それぞれでいいのですから。
経験して自分の適正を見つけたり、考え方を変えたり、自分が納得すればいいんですよ。

No.3 19/03/23 17:42
名無し3 

人から言われて従ったとしても、いざ辛い事があった時や辞めた時はお母さんやあなたのせいにして、自身を振り返りもせず、辞め癖すらつく恐れも。
肉体的には楽でも精神的に辛い事なんていくらでもあるでしょ?
自分で決めた仕事ならある程度、踏ん張りがきくとも思うし、例え辞めたとしても全て自己責任。
家族とはいえ、人の人生に簡単に口を出すべきではないと思います。
今回の場合、何が正しいとかはありませんよ。その人その人で考え方がある話です。

No.4 19/03/23 18:39
匿名4 

自分は男なんで、これを言うと反発を買うかもしれませんが。

男と女って仕事で背負う責任が違うように思うんですよね。
おもに給与面で。

男はやはり稼ぎが求められますよ。
稼ぎが無ければ「甲斐性なしの男」なんて言われますよ。

いくら時代が変わろうと将来は家長になるわけだし、家庭の全ての責任を負うべき存在でもあります。

いくら共働きしようとも、妻よりも稼ぎを求められて当然なんです。

今の男は育児も家事も仕事も全てをこなす必要があるわけですから。
それでやっとイクメンかな。って少し言われる程度。

なので。
やり甲斐とか甘っちょろい事は男には相応しくない仕事の選び方だと思っています。

何より稼ぎです。
将来、家庭を支え得る稼ぎが大事だと思います。
稼いで稼いで家族より先にとっと死ぬ。
それが男だと思っています。

やり甲斐のある仕事を探すとか、夢見がちな話ではなく、見つけた出会った仕事の中で、やり甲斐を見つける事が大事なんだと思います。

でも女性の場合は、稼ぎを重視されるわけではないので、主さんの考え方でいいと思います。
あくまで従来の結婚感ならばですけど。
将来的に1人で生きていくなら、貯蓄など、考え方は変わるかと思います。

No.5 19/03/23 19:43
匿名5 

たった一度の人生だこら、好きな選択をしてください。
後悔のないように。

あなたは兄の人生の責任をとれますか?
人生の責任をとれないのに、他人の人生の選択に第三者が口出しすることは、将来に禍根を残します。
失敗も成功も経験になります、応援してあげましょうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧