注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那が家族で出掛けたがらない

レス41 HIT数 2709 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/03/25 20:33(更新日時)

夫の仕事は週休二日なのですが、連休ではありません。(土日どちらかと、平日)

休みの日に家族で出掛けようと誘うと、「連休だったらどっちか1日出掛けるけど、連休じゃないから勘弁して。家でゆっくりしたい」と言われます。

なので家族で出掛けたことがほとんどありません。
夫は家から出たがらないので、私が子どもと2人で遊びに行きます。
私は車を運転しないので公共交通機関しか使えず、遊びに行った帰りは子ども(4歳)が疲れて決まってグズり、駅からおんぶして歩くかタクシーで帰りますが、タクシーの中で寝てしまい家に着いてから私が大変で...(マンションなのでタクシー降りてから部屋までが遠いです。夫に電話しても寝てる)

休みが連休じゃないお宅って、こんなもんなんでしょうか?
一応週2日間は休みなんだし、平日は子どもが幼稚園なので週末くらい家族で出掛けたいのですが...

タグ

No.2820321 19/03/23 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 16:35
匿名さん1 ( ♀ )

週末だからこそ休みたい。
仕事してたらそんなもんです。
長期休みなどに出かけましょう。
普段の休み、そんなにしょっちゅう出かけなくてもいいと思いますが。
近場に散歩でもいいじゃない。春の訪れを感じたらどう。

• << 3 私もそう思います。
  • << 4 長期休み、ないんですよね💦 お盆もGWも飛び石出勤でやはり連休はなく... それがうちの近所はビル街で、お散歩できるようなところはないんです。 徒歩圏内はまず無理で、車でなら大きい公園に行けますが何しろ旦那が渋るので💦

No.2 19/03/23 16:35
匿名さん2 

私は嫁ぎ先が自営業で予約が入れば仕事だったので、家族でお出かけは皆無でした。旅行も遠出も私が連れて行きましたが、車の運転は出来るので楽でしたね。
旦那さんはどんなお仕事されてるのか知りませんが、肉体的、精神的に休まらないお仕事なのでしょうか?

• << 5 やはり母子で出掛けるしか方法はないんでしょうかね💦 仕事は、詳しくは言えませんが不動産業みたいなものです。 なのでお客さんのアポ次第で休日が決まる感じです。 アポがないときはデスクワーク、外は車でまわってるので肉体的な負担はないそうですが、精神的にはまぁ普通のサラリーマン並みにストレスはあると思います。 でも仕事は楽しいと言っていて、ヘトヘトな感じではありません。 旦那は独身時代から出不精で、その頃は土日休みの仕事だったので土日どちらか私とデート、もう1日は家で1人でゴロゴロって感じでした。 遊園地とか2人で行っても乗り物に乗ってる写真を撮ってくれる人もいないし、本当に家族写真がありません💦 あまりにも2人で出掛けているので、ママ友はシングルマザーだと思っていたようです。

No.3 19/03/23 16:36
匿名さん2 

>> 1 週末だからこそ休みたい。 仕事してたらそんなもんです。 長期休みなどに出かけましょう。 普段の休み、そんなにしょっちゅう出かけなくても… 私もそう思います。

No.4 19/03/23 16:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 週末だからこそ休みたい。 仕事してたらそんなもんです。 長期休みなどに出かけましょう。 普段の休み、そんなにしょっちゅう出かけなくても… 長期休み、ないんですよね💦
お盆もGWも飛び石出勤でやはり連休はなく...

それがうちの近所はビル街で、お散歩できるようなところはないんです。
徒歩圏内はまず無理で、車でなら大きい公園に行けますが何しろ旦那が渋るので💦

No.5 19/03/23 16:47
♀ママ ( ♀ )

>> 2 私は嫁ぎ先が自営業で予約が入れば仕事だったので、家族でお出かけは皆無でした。旅行も遠出も私が連れて行きましたが、車の運転は出来るので楽でした… やはり母子で出掛けるしか方法はないんでしょうかね💦
仕事は、詳しくは言えませんが不動産業みたいなものです。
なのでお客さんのアポ次第で休日が決まる感じです。
アポがないときはデスクワーク、外は車でまわってるので肉体的な負担はないそうですが、精神的にはまぁ普通のサラリーマン並みにストレスはあると思います。
でも仕事は楽しいと言っていて、ヘトヘトな感じではありません。
旦那は独身時代から出不精で、その頃は土日休みの仕事だったので土日どちらか私とデート、もう1日は家で1人でゴロゴロって感じでした。

遊園地とか2人で行っても乗り物に乗ってる写真を撮ってくれる人もいないし、本当に家族写真がありません💦
あまりにも2人で出掛けているので、ママ友はシングルマザーだと思っていたようです。

No.6 19/03/23 17:02
匿名さん6 

家庭家庭違うと思いますが、私は旦那さん身勝手すぎかな〜って思います。
子供作るだけ作って後は嫁任せって、あり得ない。
仕事で疲れてるのは分かるけど、月1くらいならいいでしょうに。

私の夫は月4〜5回の仕事休みしかありません。
連休なんて夢の夢、だけど家族サービスはきっちりしてくれますよ。
休みの前日は夜中から車を運転してくれ、遠出もしてくれます。
夫の友人も家族サービスしてますし、夫の上司もそうです。

仕事が仕事がって疲れてるもんねって、甘やかす世の妻も駄目だと思います。
子供には関係ないのですから、勝手に作って親のわがままで巻き込んでって可哀想だと思いますがね。

• << 8 甘やかすって何でしょう。 どこかに連れていけばそれが家族サービスなんでしょうか。旦那さんの本当の気持ちを理解しようとしてるんでしょうか。 主さんの旦那さんはもともと出不精だとか。子供が出来たからって、何もかも子供中心なんでしょうか。 うちの父も出不精な方でしたし、母も仕事してましたから、家族で出かけたことはあまりなかった。でも両親には育ててもらい、ご飯食べさせてもらい感謝してる。小さい頃も不満に思うことはなかった。 主さんの子供さんも仕事を頑張るパパをカッコいいと思う時がくる。優しくしてくれるママが大好きだと思う。 家族サービスで出かけることが、子供に とって悪くはないけど、そればかりじゃないと思う。 なんか論点がずれました。すいません。 ただちょっと言いたくなりました。 家族仲良く、元気でいることが一番幸せだと思います。
  • << 15 私もそう思います。 そんなこと言ったら主婦である私は旦那みたいに丸々1日なにもしなくていい休みなんてないし、でも子どもの為に色々思い出を作ってあげたいと思います。 旦那に「朝遅くまで寝てお昼から出掛けるか、朝一で出掛けて早めに帰ってきて昼寝するかどっちがいい?」と聞いたら、どっちも嫌だから家でゆっくりしたいと... 気持ちは分かりますが、じゃあ子どもの気持ちは?って感じです。 私も同じ考え方です。 旦那のことはもちろん労ってますが、親になった限りは多少の自己犠牲は必要だと私は考えています。

No.7 19/03/23 17:08
通行人7 

次の日仕事だと出かける気にならない

• << 16 例えば朝10時頃から出掛けて、お昼食べて15時頃に帰ってくるとかでも嫌ですか? 旦那は家のこと何もしなくていいので、帰ってきてから晩御飯食べる時間まで寝たり出来るのにそれでもダメなのかなぁ...って。

No.8 19/03/23 17:20
匿名さん1 ( ♀ )

>> 6 家庭家庭違うと思いますが、私は旦那さん身勝手すぎかな〜って思います。 子供作るだけ作って後は嫁任せって、あり得ない。 仕事で疲れてるのは… 甘やかすって何でしょう。
どこかに連れていけばそれが家族サービスなんでしょうか。旦那さんの本当の気持ちを理解しようとしてるんでしょうか。

主さんの旦那さんはもともと出不精だとか。子供が出来たからって、何もかも子供中心なんでしょうか。
うちの父も出不精な方でしたし、母も仕事してましたから、家族で出かけたことはあまりなかった。でも両親には育ててもらい、ご飯食べさせてもらい感謝してる。小さい頃も不満に思うことはなかった。

主さんの子供さんも仕事を頑張るパパをカッコいいと思う時がくる。優しくしてくれるママが大好きだと思う。

家族サービスで出かけることが、子供に
とって悪くはないけど、そればかりじゃないと思う。

なんか論点がずれました。すいません。
ただちょっと言いたくなりました。

家族仲良く、元気でいることが一番幸せだと思います。

• << 10 4歳ってまだまだ手がかかる時期ですよね? 近くに遊び場がない場合、連れて行ってあげなくちゃいけないし、子育て全てを主さんが背負うのは間違いではないのでしょうか? 匿名さん1の価値観は知りませんが、私はこう思うから書き込んだのですが不愉快にさせてしまっているのなら申し訳ないです。 家族サービスが全てとは言ってないですよ。 ただ主さんは子供を思って行動しているのだから、ご主人も月1くらい家族とでかけたらいいのにと思っただけです。 子供にとって笑顔&楽しい&思い出って、家庭でも作れるけど外での思い出は特別なものではないでしょうか? そこから子供の世界観が広がったり、様々な感情が芽生えたり、将来の夢にも繋がったりすると思います。 家族仲良く元気が一番幸せ、はどの家庭でも思ってると思います。

No.9 19/03/23 17:30
匿名さん9 

うちの旦那は第1第3土曜日は休みじゃないけど、毎週日曜日は必ず子供達連れて外出てくれるよ。
疲れたって言ってても夜寝れば次の日には持ち越さないみたい。
連休じゃないと出かけたくないってちょっとなぁ…毎週じゃなくてもたまにはお出かけしてくれてもいいよね。

• << 20 羨ましいです。 旦那は、子どものことどう思ってるんだろうって思います。 大切に思ってくれてるのは分かるんですが、休みの日を100%自分のことに使われると、独身じゃないんだから...と少し思ってしまいます。

No.10 19/03/23 17:39
匿名さん6 

>> 8 甘やかすって何でしょう。 どこかに連れていけばそれが家族サービスなんでしょうか。旦那さんの本当の気持ちを理解しようとしてるんでしょうか。 … 4歳ってまだまだ手がかかる時期ですよね?
近くに遊び場がない場合、連れて行ってあげなくちゃいけないし、子育て全てを主さんが背負うのは間違いではないのでしょうか?

匿名さん1の価値観は知りませんが、私はこう思うから書き込んだのですが不愉快にさせてしまっているのなら申し訳ないです。

家族サービスが全てとは言ってないですよ。
ただ主さんは子供を思って行動しているのだから、ご主人も月1くらい家族とでかけたらいいのにと思っただけです。
子供にとって笑顔&楽しい&思い出って、家庭でも作れるけど外での思い出は特別なものではないでしょうか?
そこから子供の世界観が広がったり、様々な感情が芽生えたり、将来の夢にも繋がったりすると思います。

家族仲良く元気が一番幸せ、はどの家庭でも思ってると思います。

• << 13 おっしゃること、わかりますよ。 ただ私の子供時代を振り返ってみたら、出かけたことは少なかったけど、それでも楽しかったし、幸せだったなと改めて思ったんです。 今と昔のお父さん像は違うかもしれないけど、仕事を休まずに定年まで働いた父を誇りに思うし、家でも一緒に過ごした日々が暖かくて、主さんの子供さんも、あまり出かけることがない子供さんも、 親のぬくもりは感じられると思うんです。私の思いですけどね。 不愉快とかではないですから。 思いを書きたかっただけですから。 こちらこそ、すみません。 主さん、解決策でなくて、ごめんなさい。 旦那さんと時間がある時、話し合われてみてください。

No.11 19/03/23 17:50
♂ママ11 ( ♀ )

自分自身も連休じゃなきゃ、なかなか外出はしたくないですね。だから旦那さんの気持ちも分かります。
旦那さんは全く連休もなく、有給とかも取れそうにないですか?
何ヶ月かにいっぺんでも家族でお出かけもしたいですよね。
多分ですけど主さんが車の運転が出来ないから旦那さんに車を出して欲しいわけですよね?旦那さんからしたらそこが億劫ってのもあるのかも。
いっそ主さんが免許取っちゃうとかは?
主さんが運転できたら旦那さん単発の休みでも一緒に出かけませんかね?

• << 21 有給は取れますが、平日は子どもが幼稚園に行っていて帰ってくるのが16時頃なので、有給取れてもどこかに遊びに行ったりは出来ないです。 車を出して欲しい時もありますが、別に車じゃなくて電車でのお出掛けでもいいんです。 とにかく3人で出掛けたくて... 旦那も居てくれたら子どもが歩かなくなってしまった時に荷物持ちと抱っこ係と手分けできるので。 私は免許は持ってます。 昔は運転してました。 しかしとある理由があって(ちょっとここには書きたくありません、ごめんなさい)今は運転できません。

No.12 19/03/23 17:55
通行人12 

そりゃ毎回毎回、どっか連れてけじゃ旦那も疲れるだろうけど、せめてツキイチくらいは出かけてくれても良いよね。
うちはかなり旦那はあちこち連れて行ってくれたよ。
週に一回しか休みないけど。
それこそ、春なら桜見にお弁当持ってドライブとか。
まあ、性格もあるんでしょう。
うちは、子供とお出かけが大好きだったから

子供がお父さんを誘ってもだめ?

• << 22 そうなんです、月1とか2でいいからって感じです。 子どもからお願いしても、「ごめんねーパパお仕事で疲れてるからお昼寝しててもいい?」と...💦

No.13 19/03/23 18:12
匿名さん1 ( ♀ )

>> 10 4歳ってまだまだ手がかかる時期ですよね? 近くに遊び場がない場合、連れて行ってあげなくちゃいけないし、子育て全てを主さんが背負うのは間違い… おっしゃること、わかりますよ。

ただ私の子供時代を振り返ってみたら、出かけたことは少なかったけど、それでも楽しかったし、幸せだったなと改めて思ったんです。

今と昔のお父さん像は違うかもしれないけど、仕事を休まずに定年まで働いた父を誇りに思うし、家でも一緒に過ごした日々が暖かくて、主さんの子供さんも、あまり出かけることがない子供さんも、
親のぬくもりは感じられると思うんです。私の思いですけどね。

不愉快とかではないですから。
思いを書きたかっただけですから。

こちらこそ、すみません。

主さん、解決策でなくて、ごめんなさい。
旦那さんと時間がある時、話し合われてみてください。

• << 23 確かに生まれ育った環境ってあるかもですね。 私は両親がよくいろいろなところに連れて行ってくれたので、休みの日=家族でお出掛け っていう感じでした。 父も仕事は忙しかったのですが結構タフなタイプだったので、前日残業して帰宅が夜中になっても翌朝には7時に起きて遊びに連れて行ってくれました。 ですが1さんの仰るように、あまりどこかに出掛けたりしなくても親のぬくもりや家族の思い出をきちんと感じることが出来るのも知りました。 うちの子はとにかくお外が大好きなので、お出掛けしないと可哀想だと思ってました。 一度旦那と話し合ってみます。

No.14 19/03/23 18:58
匿名さん14 

案外父親不在のお出かけの母子っていませんか?
そんなものですよ。
気にしなきゃいい。
年2回付いてくれば良し、くらいで。

• << 24 確かにちらほら見かけますね。 ただ私としては、まわりがそうでも“私自身”が嫌なんです... ワガママですよね。

No.15 19/03/23 19:46
♀ママ ( ♀ )

>> 6 家庭家庭違うと思いますが、私は旦那さん身勝手すぎかな〜って思います。 子供作るだけ作って後は嫁任せって、あり得ない。 仕事で疲れてるのは… 私もそう思います。
そんなこと言ったら主婦である私は旦那みたいに丸々1日なにもしなくていい休みなんてないし、でも子どもの為に色々思い出を作ってあげたいと思います。
旦那に「朝遅くまで寝てお昼から出掛けるか、朝一で出掛けて早めに帰ってきて昼寝するかどっちがいい?」と聞いたら、どっちも嫌だから家でゆっくりしたいと...
気持ちは分かりますが、じゃあ子どもの気持ちは?って感じです。

私も同じ考え方です。
旦那のことはもちろん労ってますが、親になった限りは多少の自己犠牲は必要だと私は考えています。

No.16 19/03/23 19:56
♀ママ ( ♀ )

>> 7 次の日仕事だと出かける気にならない 例えば朝10時頃から出掛けて、お昼食べて15時頃に帰ってくるとかでも嫌ですか?
旦那は家のこと何もしなくていいので、帰ってきてから晩御飯食べる時間まで寝たり出来るのにそれでもダメなのかなぁ...って。

No.17 19/03/23 20:06
匿名さん17 

うちも連休ないけど月2は出かけます。
月1の半日くらいは子供とお出かけの時間を作ってくれないか聞いてみては?
連休ない旦那さんも沢山いるし、確かに連休あった方が休めるけど時間はつくらないと何も出来ないですからね。

• << 25 私も月1〜2でいいんで、お出掛けしたいです。 近所にはシート広げてお弁当食べたりボール遊びしたりなどする大きい公園はないし、行くとなると結構大掛かりになっちゃうので旦那は嫌なんだと思います。 近所の公園なら夕方わたしが夕飯の準備してるときに子どもを連れて行ってくれますが(それでも3ヶ月に1回くらいですが)1時間もしないうちに帰ってきてしまいます(・_・;

No.18 19/03/23 20:33
通行人18 

車の運転って疲れるんだよなぁ、、
遊び行って帰りとか主は寝そうだし。

• << 26 私も昔は運転していたので疲れるのは分かります。 なにも片道3時間とか4時間運転して欲しいなんて言ってないから、ほんの数十分、1時間くらいでいいんです。 あと車の中では絶対寝ません。 これは付き合ってるときからで、男の人に運転してもらってて自分は助手席で寝てるって女性がどうも苦手で...

No.19 19/03/23 21:49
匿名さん19 

その環境で何で主さんは車運転しないんですか?
交通の便が良いところなら珍しくないだろうけど。
自分で運転したらそう困ることもないですけどね。
旦那さんの休みが週一の方は珍しくないけど、そういう人はそういうママ友同士で子連れで土曜日に出掛けてる方が多かったです。

• << 28 昔は運転してました。 しかし、とある理由があり今は運転できません。 理由についてはここには書きたくありません、ごめんなさい。 仲の良いママ友はみんな旦那さんが土日休みなので一緒に遊びに行ったりできないのです。

No.20 19/03/23 21:55
♀ママ ( ♀ )

>> 9 うちの旦那は第1第3土曜日は休みじゃないけど、毎週日曜日は必ず子供達連れて外出てくれるよ。 疲れたって言ってても夜寝れば次の日には持ち越さ… 羨ましいです。
旦那は、子どものことどう思ってるんだろうって思います。
大切に思ってくれてるのは分かるんですが、休みの日を100%自分のことに使われると、独身じゃないんだから...と少し思ってしまいます。

No.21 19/03/23 21:59
♀ママ ( ♀ )

>> 11 自分自身も連休じゃなきゃ、なかなか外出はしたくないですね。だから旦那さんの気持ちも分かります。 旦那さんは全く連休もなく、有給とかも取れそ… 有給は取れますが、平日は子どもが幼稚園に行っていて帰ってくるのが16時頃なので、有給取れてもどこかに遊びに行ったりは出来ないです。
車を出して欲しい時もありますが、別に車じゃなくて電車でのお出掛けでもいいんです。
とにかく3人で出掛けたくて...
旦那も居てくれたら子どもが歩かなくなってしまった時に荷物持ちと抱っこ係と手分けできるので。

私は免許は持ってます。
昔は運転してました。
しかしとある理由があって(ちょっとここには書きたくありません、ごめんなさい)今は運転できません。

• << 27 例えばですが外食とかでも嫌ですか?絶対公園とか遊園地で遊ぶじゃなきゃ嫌? そのプレッシャーが余計に億劫にさせてしまうような。 プラス車の運転を自分がしなきゃいけないとか電車移動とか更に億劫にさせる要素もあるし。 家族で出かけたい 娘さんと遊びたい これは別件扱いにできないですか? 旦那さんって家にいる時は娘さんと遊ばないで寝てるだけ? 全く子育てにも家事にも参加してないなら、あなたの父親としての役割は稼ぐだけ?と聞いてやっても良いけど、何か仕事以外にもやってる事があれば旦那さんに軍配が上がります。 ホントに何もしてないなら、一度きちんと話し合いをしたほうが良いですね。

No.22 19/03/23 22:00
♀ママ ( ♀ )

>> 12 そりゃ毎回毎回、どっか連れてけじゃ旦那も疲れるだろうけど、せめてツキイチくらいは出かけてくれても良いよね。 うちはかなり旦那はあちこち連れ… そうなんです、月1とか2でいいからって感じです。
子どもからお願いしても、「ごめんねーパパお仕事で疲れてるからお昼寝しててもいい?」と...💦

• << 30 昼寝なんかいつでも出来そうじゃんね。 朝から出かけて、夕方早めに帰宅すりゃそこまで疲れないでしょーに。 父親なら仕事してりゃ良いって訳じゃないと思うけどなあ? あくまで、よそはよそかも知れないけど 家族の気持ち、子供の気持ちを組むのも父親、夫としての役目だと思うけど。 旦那さん、自分も子供時代に家族であまり出かけた事がないんじゃない? 私も小さい時は、毎週毎週家族でどこかしら出かけてたので、子供が小さい時は家族で良く遊びに行ったけど。 たしかに疲れる。 でも、それ以上に子供が喜ぶ顔が嬉しかった。 旦那さんに家族を喜ばせる気はないのだろうか? それが問題よ。 仕事はみんなしてるし、疲れるよ。 逃れられない家事してるお母さんも。

No.23 19/03/23 22:06
♀ママ ( ♀ )

>> 13 おっしゃること、わかりますよ。 ただ私の子供時代を振り返ってみたら、出かけたことは少なかったけど、それでも楽しかったし、幸せだったなと… 確かに生まれ育った環境ってあるかもですね。
私は両親がよくいろいろなところに連れて行ってくれたので、休みの日=家族でお出掛け っていう感じでした。
父も仕事は忙しかったのですが結構タフなタイプだったので、前日残業して帰宅が夜中になっても翌朝には7時に起きて遊びに連れて行ってくれました。

ですが1さんの仰るように、あまりどこかに出掛けたりしなくても親のぬくもりや家族の思い出をきちんと感じることが出来るのも知りました。
うちの子はとにかくお外が大好きなので、お出掛けしないと可哀想だと思ってました。
一度旦那と話し合ってみます。

No.24 19/03/23 22:07
♀ママ ( ♀ )

>> 14 案外父親不在のお出かけの母子っていませんか? そんなものですよ。 気にしなきゃいい。 年2回付いてくれば良し、くらいで。 確かにちらほら見かけますね。
ただ私としては、まわりがそうでも“私自身”が嫌なんです...
ワガママですよね。

No.25 19/03/23 22:10
♀ママ ( ♀ )

>> 17 うちも連休ないけど月2は出かけます。 月1の半日くらいは子供とお出かけの時間を作ってくれないか聞いてみては? 連休ない旦那さんも沢山いる… 私も月1〜2でいいんで、お出掛けしたいです。
近所にはシート広げてお弁当食べたりボール遊びしたりなどする大きい公園はないし、行くとなると結構大掛かりになっちゃうので旦那は嫌なんだと思います。
近所の公園なら夕方わたしが夕飯の準備してるときに子どもを連れて行ってくれますが(それでも3ヶ月に1回くらいですが)1時間もしないうちに帰ってきてしまいます(・_・;

No.26 19/03/23 22:13
♀ママ ( ♀ )

>> 18 車の運転って疲れるんだよなぁ、、 遊び行って帰りとか主は寝そうだし。 私も昔は運転していたので疲れるのは分かります。
なにも片道3時間とか4時間運転して欲しいなんて言ってないから、ほんの数十分、1時間くらいでいいんです。
あと車の中では絶対寝ません。
これは付き合ってるときからで、男の人に運転してもらってて自分は助手席で寝てるって女性がどうも苦手で...

No.27 19/03/23 22:14
♂ママ11 ( ♀ )

>> 21 有給は取れますが、平日は子どもが幼稚園に行っていて帰ってくるのが16時頃なので、有給取れてもどこかに遊びに行ったりは出来ないです。 車を出… 例えばですが外食とかでも嫌ですか?絶対公園とか遊園地で遊ぶじゃなきゃ嫌?

そのプレッシャーが余計に億劫にさせてしまうような。
プラス車の運転を自分がしなきゃいけないとか電車移動とか更に億劫にさせる要素もあるし。

家族で出かけたい
娘さんと遊びたい
これは別件扱いにできないですか?
旦那さんって家にいる時は娘さんと遊ばないで寝てるだけ?
全く子育てにも家事にも参加してないなら、あなたの父親としての役割は稼ぐだけ?と聞いてやっても良いけど、何か仕事以外にもやってる事があれば旦那さんに軍配が上がります。
ホントに何もしてないなら、一度きちんと話し合いをしたほうが良いですね。

No.28 19/03/23 22:15
♀ママ ( ♀ )

>> 19 その環境で何で主さんは車運転しないんですか? 交通の便が良いところなら珍しくないだろうけど。 自分で運転したらそう困ることもないですけど… 昔は運転してました。
しかし、とある理由があり今は運転できません。
理由についてはここには書きたくありません、ごめんなさい。

仲の良いママ友はみんな旦那さんが土日休みなので一緒に遊びに行ったりできないのです。

No.29 19/03/24 08:03
匿名さん29 

旦那擁護の意見多いですが、なんだかなぁ。
仕事で疲れてるとは言っても、週二日休み。仕事は楽しんでる。
母親は週二日も休みないのに。ずっと子供と一緒。二人。

たまに家族で出掛けるのが、そんなに旦那が可哀想かな。月イチでも。
休みにずっと家でゴロゴロするのって、体にも良くないんですよ。

我が家。旦那は出掛けない人でした。起きてこない。そう遠くない公園に一緒に出掛けても、ベンチで居眠ったり、ダルそうにしたり。だから諦めました。
今は子供も大きくなりましたが、孤立しています。初めは頑張って一緒に楽しもうとしたんですけどね。

アドバイス出来なくてごめんなさい。

No.30 19/03/24 08:19
通行人12 

>> 22 そうなんです、月1とか2でいいからって感じです。 子どもからお願いしても、「ごめんねーパパお仕事で疲れてるからお昼寝しててもいい?」と..…
昼寝なんかいつでも出来そうじゃんね。
朝から出かけて、夕方早めに帰宅すりゃそこまで疲れないでしょーに。
父親なら仕事してりゃ良いって訳じゃないと思うけどなあ?
あくまで、よそはよそかも知れないけど
家族の気持ち、子供の気持ちを組むのも父親、夫としての役目だと思うけど。
旦那さん、自分も子供時代に家族であまり出かけた事がないんじゃない?
私も小さい時は、毎週毎週家族でどこかしら出かけてたので、子供が小さい時は家族で良く遊びに行ったけど。
たしかに疲れる。
でも、それ以上に子供が喜ぶ顔が嬉しかった。
旦那さんに家族を喜ばせる気はないのだろうか?
それが問題よ。
仕事はみんなしてるし、疲れるよ。
逃れられない家事してるお母さんも。

No.31 19/03/24 08:32
通行人31 

うーん、一度旦那様に何処か行って見たい所ある?って聞いてみるのはどうかな・・・

旦那様に企画してもらう

旦那様寄りだけどあーだこーだ三人で計画立てていくのも楽しいかもですよ

No.32 19/03/24 14:10
匿名さん32 

主さんの気持ち分かります。
休みが連休じゃなくても週2あるのでしたら1日は旦那様がゆっくりしたり好きなことをする。でもあとの1日は家族の日にする。

主さんの言うように早く寝て疲れを取り出掛けるか ゆっく起きてからでかけるなど まる1日じゃないなら家族の思い出や写真に残したり映像に残すのもいいと思います。

本当に疲れきってるのでしたら月一回だけでも。

疲れた疲れた言いますが女性でも育休、産休とりすぐフルに働き家事や育児しながら遊びにも連れていってる人達もいますよね。遊んだ後 旦那さまはやすめるけど奥さんは家事がかりますよね。
お子さんの事を考えたら お母さんだけではなく お父さんもと思います。
子供は大きくなれば お父さんとの距離もとったりしますよね。
働いてる お父さんともいいけど遊んでくれてた お父さんもいいと思います。

それに家族なのだから。
仕事の疲れは分かりますが主さんのように睡眠時間を考えて提案してるので激務ではないなら月一回、無理なら二ヶ月に一度お子さんと出かけてあげてほしいなと思います。

無理矢理はなんだか嫌ですが、せっかく 週休2日あるんだし父親の気持ちも大切にしてほしいと思いました。

No.33 19/03/24 14:41
匿名さん33 

旦那さんの気持ちもわかるけど、全て容認してたら主さんが持たない。

だから交換条件を出しては?
・1~2ヶ月に1度でいいから家族で出掛けてくれ

・せめて帰りは車で迎えに来るか子供をタクシーからおろすのを手伝って(おおよその帰る時間は伝えましょう)

・たまの休みの時でいいから家にいて料理をするとか子どものために何かして

など
低めに提示した条件ですらごねたらもうぶちまけていいと思います…

出掛けるにしてもまずは温泉とかゆっくりしやすいとこにしてみては?

No.34 19/03/24 15:45
匿名さん34 

行きたきゃ、免許ぐらい取ればいいのでは?免許取らないのに文句言うなと思う

No.35 19/03/24 16:41
通行人7 

>> 34 主さん免許は持ってるって言ってるけど

No.36 19/03/24 17:05
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

主さんは社会人として何年くらい正社員で働きましたか?
段々立場も責任も重くなるなかで、肉体ではなく精神的にも疲弊してきます。頭を空っぽにしたいでしょうし、男性の方がストレスに弱いです。私は正社員でシングルでしたが土日休みなので毎週末あちこち出掛けました。車は乗らないので、荷物は極力軽く。休憩場所とかきちんと調べディズニーランドではお昼はランド内のレストランを予約したり。他のところに行くにはバスを調べたり。軽いおにぎりやお茶を持っていったり。小さな子は必ず仮眠できる場所を確保するとか。まあ、頑張って働いて貰うしかありません。たまには幼稚園休んでもいいんじゃないの?幼稚園の先生にご相談したら?美容師のお子様は月曜しかお休みないですよ。

No.37 19/03/24 22:03
匿名さん37 

うち夫も主さんのおうちと休みの形態が似ています。
でも毎回とか出かけたいとか思いません。

週末はどこに行っても混むし、電車で遠出も大変ですよね。
平日、子供は幼稚園にいってますし、休みはゆっくりするのもいいと思います。出掛けても月1,2回の外食か幼稚園が長期休みの時に
車を借りて出掛けるくらいです。

主人も疲れてますし、うちで子供と遊んでくれれば嬉しいなと思います。ベビーカーで寝てくれる時期を過ぎると、外で子供をだっこしたり、ぐずらせないように動かないといけないので疲れませんか。

出掛けなくとも、家族で仲良く楽しめるのも大切ですよ。
ご主人と話し合ってみてください

No.38 19/03/24 23:20
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

私も出たくない。
外出って疲れるし、寝てたいよね。

うえでもあったけど、外食して帰るとかハードル下げたら?

子どもは外に出たいだろうけど、疲れが取れなかったらモチベーションもパフォーマンスも落ちるし。

No.39 19/03/25 07:13
匿名さん39 

えー家で休みたいって言ってるだけましだよ!うちは休みとなったら朝から晩まで競馬にいってるよ。クズみたいなやつだよ!

No.40 19/03/25 18:02
匿名さん40 

旦那さん、何時間勤務なんですか?
8~9時間で帰ってこれてるなら、出かける余裕もあるとは思うんですけど、そうでないなら、求めるのも無理があるかもしれないとは思います。

No.41 19/03/25 20:33
♂ママ41 

私もフルタイムで働いてるから、1日しか休みないなら、寝ていたい…
子供が小さいときは専業だったから、主さんと同じく、母子で動いてました。
ファミリータイプな旦那さんを見ては、「いいなー」って思ってましたが、今は、主人がバリバリ稼いでくれるので、「この旦那さんで良かったのかも」と思ってます。
全部がパーフェクトって人間は、いないんですよ。
主さんの旦那さんも、いい所あるんじゃないですか?
不満が「お出掛けについて来てくれない」っていうのは、すこぶる平和な気がしますよ笑
うちも、子供がらみで参加してくれたのは、運動会とかの行事くらいかなー?
主さんの旦那さんも、ホントに疲れてるんだと思いますよ。
お家で、おやつ食べながらトランプとかゲームとか、カラオケBOXや映画とか、楽なものを選んであげたら来るかもよ。
うちは、それすら来なかったけどね笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧