注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

無職で介護もせず配信ばかりする兄に対する対応

レス39 HIT数 2148 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/04/04 08:18(更新日時)

現在30歳の兄がいるのですが無職になってから3年経っても働く気配がなくネット配信ばかりしています。
母や父が仕事を見つけてきても「俺は年収800万以上の所じゃないと働きたくない。」「俺はもっと完璧を目指す男だから」と言って働こうとしません。
そして、眠れないと言って心療内科に行ってからは「俺はメンヘラだから、鬱だから、パニック障害だから働けと言ったら死ぬよ?」と言ってよく暴れます。

私も母も父も働いているのですが、父が去年から体調を崩してしまい私が働きながら介護をしている状態です。
身動きが取れず家にいる兄に買い物を頼んだら俺は今、ネット配信中で忙しいから話しかけるなと怒鳴られました。
そして、最近私の通帳から100万円が引き出されていて問い詰めたら犯人は兄でした。
「ネット配信できるなら、家で働いたら?」とも言ったのですが「俺は有名人にはなりたくない」とトンチンカンな答えが返ってきます。
家でも外でも働かず都合が悪くなると死ぬという兄にどう対応すれば良いでしょうか?
精神科や市役所にも相談したのですが全く対応して貰えません。
また、私自身ストレスから胃潰瘍になってしまい本当に苦しいです。
もう、家族共々兄のおかげで限界です。

19/03/24 22:55 追記
皆さん色々とありがとうございます!
3月24日、強制入院させてくれる業者の方に電話で無事連絡できました。
来週、業者の方々と打ち合わせをします。兄は知らないので慎重にならなくてはいけません。
早くて来週の金曜日には兄を強制入院させる事に成功出来そうです。
父親も訪問介護を利用できるか聞いてみます。
本当にアドバイス等ありがとう御座いました。

19/04/01 20:22 追記
最初は大変でしたが何とか無事終わりました!!
ありがとうございました!!
前向きに頑張ります!!

No.2820319 19/03/23 15:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 16:25
名無し1 

一番は皆で引っ越し…
子供を崖から突き落とす位の覚悟が必要だが…両親が依存してるのでは無いですか?母親なりが可哀想と言って尻拭いをしたりしていませんか?そんな事では、本人の為にはなりません。死のうが自業自得なんですけど…
そういう輩は、ただの穀潰しの寄生虫にしかならない…
何年経ってもね…
いずれ両親が死んだら、貴女の寄生虫です。
貴方が父の介護も辞めたら?やるからやらなくなるのです。
やるから、全て貴方が尻拭いですよ…
貴女も両親に依存、兄に依存の螺旋を絶ち切らねば何時までも兄の尻拭いに走り回る人生ですよ。
兄の製造責任者は両親です。
貴女の責任では有りません。
全ては両親の責任です。
皆が無理なら、貴女だけでも家を出ましょう。

No.2 19/03/23 16:58
名無し2 

主さんと両親に覚悟があるなら、兄を捨てて出ていけばいいです。
私の叔父もそんな人で、親戚中で無視することにしました。
ほぼ死にませんし、死んでも困りません。
ただ電車への飛び込みは慰謝料が発生するので注意が必要ですが、精神病なら言い逃れも出来るかも知れません。
なんなら、強制的に引き摺りだしてくれるNPO団体も有るとテレビで言ってたので探してみたらどうでしょう?

No.3 19/03/23 17:36
匿名3 

死ぬよ?っていうなら死なせておけばいいじゃないですか。
体にも心にも寿命ってあります。
心の寿命が来ただけです、気に病む必要はありません。
また、兄だと思うと情けなくて死にたくなるので、
あなたの息子、と、親と話すときは言うようにしました。
多少は気持ちがマシになりましたよ。

No.4 19/03/23 17:48
名無し4 

ネット配信してるなら顔出してるん?

• << 7 顔出してます汗 あんまり言ったら身バレしそうで怖いのですが、悩み相談配信とかよくしています。 兄に相談して解決するリスナーさんはいるのか疑問です汗 実は私も配信をたまに見てるのですが めっちゃ上から目線で、相談に乗っています。 女の子の事をブスと言ったり、SEXしてえなあとかヒモになりたいとか言ってます。まじで嫌いです。

No.5 19/03/23 18:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

本当に回答していただきありがとうございます。
仕事の合間なのでまとめての回答になってしまい申し訳ございません。
私達家族が出て行くと言った事もあるのですが「俺一人になったら生活保護貰えるラッキー」と喜んでいました。
ただ、父親が本当に体調が悪くて病院にも通ってる為、引越しとなると厳しいです。また、持ち家なので兄に家ごと取られるのも辛いです。
配信では顔を出しています。
自分は女子高生にモテると自慢しています。
一時、出て行けと両親が説教をした時、配信でホームレスになるかもと言ってリスナーさんに慰めて貰ったそうです。
配信では、両親の事を毒親だと言っています。
両親は、物静かで仕事を私達のために真面目にやってきた人で私が見る限り毒親ではなく普通の親です。
怒鳴ったり殴ったり精神的に追い詰めたりも一度もした事ないです。
それが、やはり逆効果なのでしょうか?
母が特に疲れ切っており本当に可哀想です。
母も甘えさせないように最近は、放任していたのですが全く改善されずです。

• << 11 主さんが覚悟して、自傷をして下さい。 そしてお兄さんに怪我をさせられた事にして、警察に突き出して下さい。 無職を説教したら暴力を振るわれた! 警察は無職の意見より、主さんの意見を重視します。 刑務所に入れられてる間に、接近禁止にしてもらえば成功です。

No.6 19/03/23 18:09
匿名6 

冷たく突き放すのもまた愛です。

No.7 19/03/23 18:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 ネット配信してるなら顔出してるん? 顔出してます汗
あんまり言ったら身バレしそうで怖いのですが、悩み相談配信とかよくしています。
兄に相談して解決するリスナーさんはいるのか疑問です汗
実は私も配信をたまに見てるのですが
めっちゃ上から目線で、相談に乗っています。
女の子の事をブスと言ったり、SEXしてえなあとかヒモになりたいとか言ってます。まじで嫌いです。

No.8 19/03/23 18:12

愚痴って申し訳ございません。
回答してくださった方々、本当にありがとうございます。

• << 10 いいじゃん。 ここでならたくさん愚痴ってくださいな。 そういうなんちゃって精神病みたいな兄にはもう一切構わないことですね。 主さんはご両親ときちんと向き合ってお話ししてください。 私も貴方達の娘。 私だけ犠牲の生活はもう限界です。 お父さんの介護も必要なのはわかっているけど、ここは心を鬼にして、私は家を出ます。 と、上記のことを話してみて。 ご両親、貴女のことは二の次になっているように思います。 毒親ではないと思います。 ですが、このままでは本当に主さんが正真正銘の精神疾患になりますよ。 これマジですよ。 主さんが決断すべき時が来たのです。 最悪、家族絶縁ぐらいの覚悟も。 その兄はおそらくもうそのままでしょう。 何やっても変わらないと思います。

No.9 19/03/23 18:34
名無し9 

ツイキャスですか?それならふわっちで配信することオススメします。

• << 18 ふわっちやyoutubeになると有名人になっちゃうからやりたくないんだそうです。 お前が服脱いでお色気配信しろよ!と説教をされました。 私の稼ぎが少ないとか自信がないとか優しさが足りないとか顔が普通とか嫌味と説教しか言いません(涙) 愚痴って申し訳ございません。

No.10 19/03/23 18:51
汚れキャラ10 

>> 8 愚痴って申し訳ございません。 回答してくださった方々、本当にありがとうございます。 いいじゃん。
ここでならたくさん愚痴ってくださいな。
そういうなんちゃって精神病みたいな兄にはもう一切構わないことですね。

主さんはご両親ときちんと向き合ってお話ししてください。

私も貴方達の娘。
私だけ犠牲の生活はもう限界です。
お父さんの介護も必要なのはわかっているけど、ここは心を鬼にして、私は家を出ます。

と、上記のことを話してみて。
ご両親、貴女のことは二の次になっているように思います。
毒親ではないと思います。
ですが、このままでは本当に主さんが正真正銘の精神疾患になりますよ。
これマジですよ。

主さんが決断すべき時が来たのです。
最悪、家族絶縁ぐらいの覚悟も。
その兄はおそらくもうそのままでしょう。
何やっても変わらないと思います。

No.11 19/03/23 18:57
名無し2 

>> 5 本当に回答していただきありがとうございます。 仕事の合間なのでまとめての回答になってしまい申し訳ございません。 私達家族が出て行くと言っ… 主さんが覚悟して、自傷をして下さい。
そしてお兄さんに怪我をさせられた事にして、警察に突き出して下さい。
無職を説教したら暴力を振るわれた!
警察は無職の意見より、主さんの意見を重視します。
刑務所に入れられてる間に、接近禁止にしてもらえば成功です。

No.12 19/03/23 19:50
匿名12 

一度、隔離病棟に入れてみては
警察に話せば手伝ってくれると思います

• << 14 警察は何もしないよ… 通院歴が有っても、本人が拒否すれば何もしないよ… いくらキチの発作で暴れて居ようが、事件性が無ければ家族で何とかしろですよ…
  • << 17 隔離病棟一時期入ってました。 でも病院側がどう見ても正常だからと言って返されました。

No.13 19/03/23 19:52
名無し13 

食事とかどうしているのでしょう?親が作って食べさせているのですか?衣食住に困らなければ働かなくても生きていけますよね。提供者はやはり親ですかね。

No.14 19/03/23 20:19
名無し1 

>> 12 一度、隔離病棟に入れてみては 警察に話せば手伝ってくれると思います 警察は何もしないよ…
通院歴が有っても、本人が拒否すれば何もしないよ…
いくらキチの発作で暴れて居ようが、事件性が無ければ家族で何とかしろですよ…

No.15 19/03/24 01:10

回答してくださった方々、本当にありがとうございます。
調べると引きこもりを連れて行ってくれる団体があったのですが金額が高額そうで悩みます。
兄の食事は誰も用意してませんが台所にあるのを勝手に漁って食べて居ます。

No.16 19/03/24 01:25

今日も配信して居ます。
私や親の悪口言いまくりです。
配信では、今日はめちゃ疲れた〜とか言ってます。
リスナーは、何も知らないから兄を励ましまくります。
配信でも稼がないしヤル気もないし本当に嫌いです。
ふわっち配信をお勧めする方がいたのですが、私も勧めました。
でも有名人になりたくないからしないんだそうです。
さっき私が怒ったらブチギレて物を投げてきました。
100万円返して欲しいと言っただけです。

No.17 19/03/24 01:32

>> 12 一度、隔離病棟に入れてみては 警察に話せば手伝ってくれると思います 隔離病棟一時期入ってました。
でも病院側がどう見ても正常だからと言って返されました。

No.18 19/03/24 01:34

>> 9 ツイキャスですか?それならふわっちで配信することオススメします。 ふわっちやyoutubeになると有名人になっちゃうからやりたくないんだそうです。
お前が服脱いでお色気配信しろよ!と説教をされました。
私の稼ぎが少ないとか自信がないとか優しさが足りないとか顔が普通とか嫌味と説教しか言いません(涙)
愚痴って申し訳ございません。

No.19 19/03/24 01:51

実は昔は優しくてとても仲良しの兄だったのですが、仕事を辞めてから人が変わったようになってしまったんです。
私は今でも仲良くしたい気持ちがあって話しかけるのですが超毒舌が金くれか死ねしか言われなくて悲しくなります。
もう、兄の部屋には誰も近づけない状況です。
だから配信で様子を見て居ます。
病院へ行く時や、リスナーさんに会いに行く時、アイドルのライブに行くときはイキイキしてるんですけどね。
昔に戻るというのは、もう不可能なんでしょうか。
兄がモラハラ的に暴言を私や親に吐きまくるので家族全員もう疲れて居ます。
早く出て言って欲しいです。
捨てたいけど捨てれない感じです。
昔の優しい兄に戻るのは不可能ですかね(涙)
何度も連続投稿申し訳ございません。
ただ毎日、傷つく事を言われ続け私の心は限界を達しています。
両親が心配で大事だから逃げれない自分がいます。
両親は本当に良い人なんです。
私に出て行かないでと言っていて本当に悲しい。
両親が本当に可哀想です。
どうしてこうなったのか分かりません。

No.20 19/03/24 02:35
名無し1 

引きニートを連れて行ってくれる団体が有るのなら、借金してでも連れて行って貰いましょう…
このまま居座られても、多分その団体に支払うよりも、ゴミから高額に絞り取られる可能性の方が高いです。
寄生虫は何かに付けて絞り取る事しかしませんよ。
泥棒を飼う余裕は無いですよね❓
家探ししてまで金品を奪いますし、警察は親族の罪は事件にはしてくれません。やりたい放題、泣き寝入りです。
精神疾患も本人が入院を拒否すれば簡単には治療や入院させてはくれませんし、ましてや役場に相談した所で、所詮は他人事で何もしてはくれませんよ…
貴女と同じ様な悩みを抱えた彼と居ます。なので、私に負担を掛けさせたく無いと籍を入れる事をしていません。
貴女の結婚にも、私達の様に弊害が出る可能性が有りますよ❓
ここは、出来ない理由を探すのでは有りませんよ❓
しなくてはならないのですよ…
自分達の人生が掛かっています。
ゴミクズの人生が破綻しようがそれは自業自得ですが、貴女達がそのお陰で破綻する事なかれ。
貴女達は一生ゴミクズの尻拭いをするのですか?
目先の事で動いていたら何も解決はしませんよ…
場合によっては家を売って迄、する覚悟が必要ですよ。

No.21 19/03/24 02:38
匿名21 ( 30代 ♀ )

私も家を出た方が良いと思います。

あなたに自分と両親とお兄さんの生活をこれから何十年も支え続けるほどの力がありますか?
もし少しでも無理だと思ったら動けるうちに行動した方が良いと思います。

動けるうちというのは、今後もしかしたらお母さんも病気になる、お父さんの病気が悪化する、あなた自身が体調を崩し仕事ができなくなる、家を出る貯金をお兄さんに食い潰される。こんなことがあるかもしれません。

「本当に全部できますか?」
これは私が以前、役所の方に言われた言葉です。
心の一番底に、無理だ、嫌だと言う自分がいました。
主さんとは状況が少し違いますが、一時的に家族を連れ家を出ました。
どうしても、家の問題は一人のやってくれる人に集まりがちです。
お兄さんがいつまでも自分の生活費を稼がないなら、置いていくしかないと思います。

No.22 19/03/24 14:24
匿名22 

お兄さんが外出する時があるなら、その時に家の鍵を付け替えちゃうのはどうでしょう?
そして家の前に着替えとか、ある程度必要な物をカバンに入れて置いておく。
騒いで近所中に問題になっちゃうかなぁ?

No.23 19/03/24 15:35
匿名23 

私も、似たような環境で10年以上苦労させられました。
でも、転機ってくるんですね。
親がなくなってからいろいろ私がしてその家を出ました。

今は、一人で住んでいます。

ご両親と相談して家を売り税金を払い残りで3人が住めるアパートを見つけましょう。

困らせてやりましょう。
住む家がなくなったりするととたんに困るのは本人ですから。

たぶん、ご両親は、お兄さんと離れると健康の方に力をいれられるので悪いながらもよくなると思います。

主さんは、このままいて年齢がいくと兄の面倒もみないといけなくなりますよ。

今から準備しながらお金を貯めてでていきましょう。

頑張ってくださいね。

No.24 19/03/24 16:27

回答していただいた方々、本当にありがとうございます!!!
仕事が深夜もあったのでお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
昨日、改善が見られなければ親を連れてこちらから家を出て行くと言ったところ、完全無視でした。
部屋に入ると配信をしていたところみたいで口にクチバシをつけてカツラを被ってました。
昼夜配信ばかりです。
配信でお金を稼いでるならまだ良いのですが、そんな事をする勇気すらあらず情けないです。

• << 30 ごめんね。 寮に住みながら実家と行き来していたんだね。 それならお兄さんの面倒は見なくてよいです。 それと、ご両親の介護は、ケアーマネージャーやヘルパーさんとかに頼むって事もできるけど無理ですか? 細かい打ち合わせがありますが、専門家にまかせながらもあります。 これもおせっかいかな? お兄さん、入院させるんですね。 二度と帰宅しないように頑張ってくださいね。 大丈夫ですよ。 きっとうまくいきます。 頑張ってくださいね。 応援しています。

No.25 19/03/24 18:28
名無し25 

あなたも、もしも実家暮らしならさっさと自立しろとおもう。
成人二人実家寄生は親も問題

• << 27 もしかして配信者ですか? 自分も同じ立場なんですか? それだったら、親兄弟に迷惑かけず自立してくださいよ。

No.26 19/03/24 19:10

>> 25 近くの会社寮で実家と往復しながら介護もしてるんですが!?
何も事情も分からないのに傷つくコメントだけするなんてふざけるなと言いたい。
貴方もニートの癖に人に当たらないでくださいね〜

No.27 19/03/24 19:12

>> 25 あなたも、もしも実家暮らしならさっさと自立しろとおもう。 成人二人実家寄生は親も問題 もしかして配信者ですか?
自分も同じ立場なんですか?
それだったら、親兄弟に迷惑かけず自立してくださいよ。

No.28 19/03/24 19:16

他の方々、本当にすみません。
本当に気分悪くて言ってしまいました。
事情も分からないのに人を叩くのはやめて欲しいです。
私は寄生とかしておらず、介護をする為に実家と寮を行き来していて仕方なく実家の方にいることが多くなっているんです。
深夜まで働いてただでさえ疲れてるのに本当に腹ただしいコメントでした。
許せないです。
もう、来週中に強制入院させてくれる業者にお金を払って頼むことにしました。
今から連絡します。
あの人のせいで人生狂わされるなんて嫌なので、逆に決意できて良かったです。
ありがとうございます。
兄には一生入院してもらいます。

No.29 19/03/24 21:11
名無し29 

ん…自分的には投稿者さんが一人暮らしすれば問題ないと思うけど勝手に100万円を使うのであれば入院は避けれませんね!

たださ…不思議なのが引きこもりの二ートが面白いって思うのがなんとなく理解できん。

金はいらんしお金を制限されてんだからネットもつまらんだろ!他人の金だとビクビクものだしな!
パソコンだってゴミみてーな低スペックでネット利用してるなら不思議でたまらない。

No.30 19/03/24 21:24
匿名23 

>> 24 回答していただいた方々、本当にありがとうございます!!! 仕事が深夜もあったのでお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 昨日、… ごめんね。
寮に住みながら実家と行き来していたんだね。
それならお兄さんの面倒は見なくてよいです。
それと、ご両親の介護は、ケアーマネージャーやヘルパーさんとかに頼むって事もできるけど無理ですか?
細かい打ち合わせがありますが、専門家にまかせながらもあります。
これもおせっかいかな?

お兄さん、入院させるんですね。
二度と帰宅しないように頑張ってくださいね。

大丈夫ですよ。
きっとうまくいきます。

頑張ってくださいね。

応援しています。

No.31 19/03/24 22:46

先程は、失礼いたしました。
さっきまで電話していました。
強制入院→引きこもり支援施設という流れになるようです。
強制入院させるのは充分可能との事でした。
支援施設も良い所を紹介していただきました。
来週、強制入院させる専門業者の方と打ち合わせしてきます。
兄には気付かれないようにしなくてはいけないらしく自然を装っておきます。
早くて来週の金曜日には強制入院成功出来そうです。
父と母も了承していました。

No.32 19/03/24 22:51
名無し1 

主さん、頑張れ~❗
ゴミクズニートの業者への引き取りを覚悟したのね…
その間に家を売って寄生虫の逃げ道を断つのだ❗
貴女の未来に、ご多幸あれと願う…

No.33 19/03/24 22:55

>> 32 ありがとうございます!!

No.34 19/03/25 15:21
匿名34 

ニコ動?ツイキャス?ふわっち?何系配信?名前は?聞こうとしたら強制入院w
普通じゃない人ってお金になるのにもったいない気もする

No.35 19/03/25 15:47

>> 34 それじゃあ、貴方が引き取ってくださいよ。
閲覧数10人未満しかなく、暴れて嫌味を言いまくって暴言を吐きおかしな行動を取って警察沙汰にもなる普通じゃない兄を引き取ってくれる所があるなら何処でも良いです。
観ている方は、面白いかもしれませんが家族からすれば大迷惑ですし、こっちが病気になります。
お金を稼げてないという時点で、ふっわっちは違うと分かりますよね?
貴方も同じ立場で焦っているのならばせめて家族の気持ちも考えてあげてください。
毎日、暴言を吐き稼いだ金を盗まれ暴れまくる人をなだめるこっちの身にもなってください。
私も家族も一時は自殺を考えたくらいです。
強制入院させてくれるのがこっちからすれば安心です。

No.36 19/03/25 16:46

今、実家にいるのですが父親に怒られ拗ねた兄は自分の部屋で「欅坂46の黒い羊」という曲を大爆音で聴いています。
近所に迷惑だから辞めてと言ったら、塩をめちゃくちゃかけられました笑笑
なんでも自分の思い通りになると思うなよ。私は、今から早朝まで仕事です。
同じように、引きこもっている方もいると思います。
確かに、ネットでは可哀想と言ってもらったり励ましてくれる人がいて居心地が良いと思います。
でも、立ち直る事ができるのは自分しかいないのです。
他人は口では励ましてくれるけど何もしてくれません。
後、自分だけが辛いとは思わないでください。周りの家族はもっと苦しんでいます。
家に居ても、せめて家事を手伝ったりネットを使えるならネットで稼いだりしてください。
学生で引きこもりの方は、今は通信やフリースクールなど学校へ通える手段は沢山あります。
辛い辛いと言っても、いざとなったら自分で立ち直るしかないのです。
兄には家族も私も立ち直って欲しいと思いあらゆる手を尽くしたけど駄目だったから強制入院させるのです。
このままだと家族が殺されると思ったからです。

• << 38 30過ぎてそれじゃあ家族が大変ですよね。 偏見かも知れないけど、たとえ収入があったとしても、仕事が配信だなんて、そんな不安定なことやられても家族は困りますよ。 そりゃヒカキンくらい稼いでくれれば、話は別ですけど。 主さんやご両親が安心して、生活ができるようになれば良いですね。 頑張ってくださいね。

No.37 19/03/25 18:42
名無し29 

問題はラサ金をしている可能性があるかですね!

クレジットカード払いをしている。って事は金融も関わってるよね?

No.38 19/03/25 20:08
通行人38 ( ♀ )

>> 36 今、実家にいるのですが父親に怒られ拗ねた兄は自分の部屋で「欅坂46の黒い羊」という曲を大爆音で聴いています。 近所に迷惑だから辞めてと言っ… 30過ぎてそれじゃあ家族が大変ですよね。

偏見かも知れないけど、たとえ収入があったとしても、仕事が配信だなんて、そんな不安定なことやられても家族は困りますよ。
そりゃヒカキンくらい稼いでくれれば、話は別ですけど。

主さんやご両親が安心して、生活ができるようになれば良いですね。
頑張ってくださいね。

No.39 19/03/25 22:32

無事、ゴミのメンヘラを強制入院させる事に成功しそうなのでこのスレ一旦、止めます。
成功したらまた、報告します。
回答していただいた方々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する