注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

近所に住むいじめっこに結婚のお祝いできますか?

レス9 HIT数 614 あ+ あ-

名無し
19/03/23 17:43(更新日時)

近所の同級生が結婚することになりました。

うちの地域では、結婚する際には近所の人や近所の同級生を呼び、結婚相手をお披露目する習慣があります。
そして結婚する同級生には5000円~一万円をお祝い金として出します。

私には同じ在所に同級生が4人いるのですが、他の3人のお披露目会には出席してお祝い金も出したのですが、そのうちの1人(Aとします)のお披露目会にはいかず、お祝い金も出しませんでした。

理由はAから小学校の時にいじめられていたからです。
自転車にぶつけられたり、田んぼに突き落とされたり、Aに嫌なことがあると私をサンドバックにして殴ったり、蹴ったり、雪を服の中に強引に入れられたりしてきました。
その子の親に訴えても「うちの子はいじめてない」と取り合わず、その子の親にも不信感がありました。
その子は誰も居ないところでこっそり私をいじめていたので、いじめの事実は誰も知りません。
いじめの傷は今でも消えません。

Aとその親には文句を言われ、近所の人にも悪口を言っていました。
近所の人からも非難されました。
Aとその親には「あなたの娘さんに昔いじめを受けて今でも傷に残っている。お祝いする気持ちにはなれない」と言いました。
当然文句は言われています。

皆様なら出席し、お祝い金をとうじのいじめっこに渡しますか?
そのまま欠席し、お祝い金も渡さずにいますか?

No.2820259 19/03/23 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 14:00
匿名1 

凄いことする地域なんですねー。
地域の習慣ならお金だけ出して当日は風邪と言って休むかな。
地域密着だからこその習慣だろうから、親の立場もあるし後々絶対に面倒になるからね。

No.2 19/03/23 14:02
匿名2 

誰にどう批判されようと、祝いもしなければ出席もしない。

No.3 19/03/23 14:04
匿名3 ( 40代 ♂ )

習慣や風習というものは従う義務はないけれど、従わない場合の不利益にはフォローするか毅然とした態度で理由や原因を周りに説明できないと、イジメというキッカケが何十年も負の連鎖を引きずることになる。
「こういった理由でお祝いできません」ときちんと説明して、負の連鎖を断ち切って過去を清算しましょう。

イジメに限らず、トラブルというのは時間が経つとお互い様の部分ができてしまう。
加害者側が謝らない事に対して、被害者側がなぜ此処まで放っておいて仕返しをするのかという、お互い様となる。

借金でも請求しなければ時効になるように、トラブルの解決の為にはハッキリ声をあげないと今更となる。

• << 8 再び質問ですみません。 >「こういった理由でお祝いできません」ときちんと説明して、負の連鎖を断ち切って過去を清算しましょう。 これは近所の人に対しても 「過去にAにいじめを受けていたことが傷として残っているからお祝いできない」 と説明するということでしょうか?

No.4 19/03/23 14:04
通行人4 

私は何もしないで欠席すると思う。
地域の近所づきあいなんて元々無視してきているし、喧嘩売るなら買ってやる、売らないんならすっこんでいろって態度で接してきているので。
まあ、参考にならない見解でごめんなさい。

No.5 19/03/23 14:11
名無し5 

ひえっ怖いなにその習慣…。金田一の世界みたい

平成ももう終わりなのにそんな因習のある地域があるんだね…。お披露目される結婚相手も覚悟がいるなこりゃ

ま、まあ……私なら親に頼んでお金だけ包んで出席はしないかなあ
そしてそんなクソみたいな地域からさっさと抜け出す。 嫌だよそんなとこ。一秒でもいたくないわ

• << 9 お披露目といっても一度きりの話で、それ以降はその地域の人間も関わるということはないのですが、面倒な風習ではありますね。

No.6 19/03/23 15:21
匿名6 

誰も居ないところでこっそりいじめていた、レベルの人間ですから,さぞかし姑息なのでしょうね。
また、親子共々浅ましい性格なのがよく伝わり、私も憤りが隠せません。
また、心から祝福出来そうもありません。

逆にお祝い金と出席しなかった事で、過去に陰湿なイジメがあり主さんが酷い目にあっていた事が露呈すれば良いと思います。

No.7 19/03/23 17:39
名無し0 

皆様レスありがとうございます。
なかなかお祝いの気持ちを持って接することができないですよね…。
親も当時のことは不信感を持っているので、出さなくて良いよとは言ってくれています。

家を出た身であっても親がそこに住んでいる以上は結婚相手をお披露目しなければなりません。
うちの田舎以外でこんな風習は聞いたことがありません。

No.8 19/03/23 17:41
名無し 

>> 3 習慣や風習というものは従う義務はないけれど、従わない場合の不利益にはフォローするか毅然とした態度で理由や原因を周りに説明できないと、イジメと… 再び質問ですみません。

>「こういった理由でお祝いできません」ときちんと説明して、負の連鎖を断ち切って過去を清算しましょう。

これは近所の人に対しても
「過去にAにいじめを受けていたことが傷として残っているからお祝いできない」
と説明するということでしょうか?

No.9 19/03/23 17:43
名無し 

>> 5 ひえっ怖いなにその習慣…。金田一の世界みたい 平成ももう終わりなのにそんな因習のある地域があるんだね…。お披露目される結婚相手も覚悟が… お披露目といっても一度きりの話で、それ以降はその地域の人間も関わるということはないのですが、面倒な風習ではありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する