注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

知人の虐待疑惑について

レス10 HIT数 1164 あ+ あ-

通行人
19/03/26 19:27(更新日時)

知人の事で相談なのですが、
私の知人が2歳の子を虐待?しています。
私が見た限りでは軽く叩く、暴言、車の置き去りです。
車の置き去りについては1度だけですが
乳児の時にスーパーに買い物に行くのに車に置き去りにしてたのを見て話を聞くと寝てる時はいつもやってると言っていました。
その時は怖くなって私が車に残ったので結局置き去りにはなっていないのですが…

叩く現場はしょっちゅう見ていて、強くというよりは軽く叩くという感じです。
暴言は会うと毎回で「うるさい」「おいっ!」「なにしてんだよ!」とか子供がなにかする度に怒鳴ってます。窓も開けっ放しなのでご近所さんにも聞こえてるレベルの声ですし、ラインのTLなどでも育児の愚痴や、子供を突き飛ばしたとか子供に手が出ると旦那に文句言われるなど書いてあります。
その知人が気が強い人なので注意したりするのに躊躇していたのですが、さすがに叩いた時は一応口頭で知人に「そういうことはしない方がいいよ。」と注意したんですが「分かってるけどイライラしてやる」と言っていました。

結局、何度注意しても会う度にそういう感じなので会ってないところではもっと酷い状態なのでは?と思い児童相談所や警察に通報しようと思って知人が玄関に宅配の受け取りに行っている間に服の中を見てみたりしたんですが痣や怪我などはなく通報するのを躊躇しています。
悩む原因としては正直 通報して逆恨みされたりするのが怖いというのと、ニュースで見るような殴ったりご飯をあげなかったりという現場は見たことないし育児はイライラするというのは、よく聞くので育児する上で軽く叩いてしまったりするのは実際誰しもがよくある事で痣もないし私が考えすぎなのでは?と思っているのが理由です。

それでもやはり子供の事を考えたら痣や怪我がなくても通報するべきかなと思ったりしていますが、仮に通報したとしても 私がいくら現場を見ていても児童相談所や警察は証拠がなければ動いてくれませんよね?

私自身、子供がいないので実際通報レベルの案件なのか判断できず ここに書かせていただきました。
長文になり読みづらかったと思いますがアドバイス頂けたらと思います<(_ _)>

タグ

No.2820172 19/03/23 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 10:45
匿名さん1 

軽く叩いているレベルが持続しているのであれば、癖になって止められないのでしょうか。

反射的のようなので難しいかもしれませんが、叩く対象を自身の腕に出来たらなら抜け出せるような気がします。

若しくは、叩く代わりにハグしてみるよう助言してみて下さい。

子供が落ち着かないのではなく、そのご友人が落ち着いていないのが原因であり子供に移っているので悪循環です。

育児自体を芳しくないと思うのは、母性本能にスイッチが入り損ねたのかもしれませんね。

• << 5 主です。 私が見た限りでは、例えば子供が転んで泣いてる時、ご飯を食べない時など事あるごとに軽く頭をバチバチ叩いています。 一応、今まで「子供を置いて外(ベランダ)に出てみたら?」とか「どこかに預けて息抜きしてみたら?」などアドバイスをしてみましたが効果はありませんでした。 基本的に本人は分かっているけど、しか言わずに直そう、気を付けようとはしてない感じです。 知人もそうですが、私は子供も落ち着いてないように見えました。 2歳頃ならよくある事なのかもしれないですが、家にお邪魔した時はとにかく10分に1回は泣いてる印象でした。オモチャ落としたとか、うまく遊べないとか、ほとんど1日中 昼寝してる時以外はずっと泣いているのです。

No.2 19/03/23 11:30
通行人2 

難しいですね。文面を見る限りでは、愛情がないわけではなさそうな気がするんですけどね。
例えば暴言ってどんな言葉?スレ文に書いてるような内容?

• << 6 世話的なことはしっかりしてます。 ご飯をあげる、着替え、病院など。家に置き去りにしてる様子もないですし。 確かに愛情がないわけではないと思うんですが… 私が聞いた内容だと「ほんとうざい」「うるさい」「黙れ」「クソガキ」「ふざけんな」「調子にのんな」とかですかね。基本的には(笑) それ以外は子供が何かすると、あーもう!とか常に怒鳴ってる感じです。 あれだけ大声出して近所から何も苦情がこないのも不思議なレベルですが。

No.3 19/03/23 11:31
匿名さん3 

前にもレスしてませんでした?
身内ではないし、同居もされてないから、決定的な証拠もない。
少し厳しい、少し非常識レベルで訴えたら気まずいし何かと。
主さんも、暇なら育児手伝ってあげるとか?
ご主人とは面識あるの?

• << 7 レスしたのは今回が初めてです。 そうですよね。痣や怪我でもしてればまた別なんでしょうけど… 私的には人前でまだ言葉も話せない小さな子に大声で怒鳴ったり、軽くだとしても手を上げたりするのは例えしつけであっても非常識だと思いますが…お子さんがいる家庭では普通のことなのでしょうか? 私自身は面識ないですが、共通の友人によるとご主人が知人の子供に対しての態度がちょっと…みたいな感じで相談されてるそうです。ご主人もなるべく手伝ったりしてるみたいですけど改善しないとかで 何かあるたびに知人が離婚離婚と騒ぎだして、子供連れて友達の家に家出とかしてます。

No.4 19/03/23 13:42
匿名さん4 

別に気にするほどじゃないよ。
怒らない叩かないいつもニコニコお母さんなんてそうそう居ないから笑
友達や親戚等で子育てしてる人はいない?
仲いい人や身内なら、子育て裏側あるある教えてくれるはずだよ。

主はその人と友達でもなんでもない知人なら、現状何もできることは無いです。

• << 8 一応共通の友人に聞いたら、「確かに思わず叩いてしまうことや怒りすぎてしまうこともあるけど、人前では一応気を使うし、怒鳴ったり叩いたりしない。さすがに怒りすぎだよね。そのうち近所の人に通報されるんじゃない?」と言ってました。 友人というほど仲がいいレベルではないので、やっぱり触らずが1番ですかね?

No.5 19/03/23 13:55
通行人0 

>> 1 軽く叩いているレベルが持続しているのであれば、癖になって止められないのでしょうか。 反射的のようなので難しいかもしれませんが、叩く… 主です。
私が見た限りでは、例えば子供が転んで泣いてる時、ご飯を食べない時など事あるごとに軽く頭をバチバチ叩いています。

一応、今まで「子供を置いて外(ベランダ)に出てみたら?」とか「どこかに預けて息抜きしてみたら?」などアドバイスをしてみましたが効果はありませんでした。
基本的に本人は分かっているけど、しか言わずに直そう、気を付けようとはしてない感じです。

知人もそうですが、私は子供も落ち着いてないように見えました。
2歳頃ならよくある事なのかもしれないですが、家にお邪魔した時はとにかく10分に1回は泣いてる印象でした。オモチャ落としたとか、うまく遊べないとか、ほとんど1日中 昼寝してる時以外はずっと泣いているのです。

No.6 19/03/23 14:04
通行人 

>> 2 難しいですね。文面を見る限りでは、愛情がないわけではなさそうな気がするんですけどね。 例えば暴言ってどんな言葉?スレ文に書いてるような内容… 世話的なことはしっかりしてます。
ご飯をあげる、着替え、病院など。家に置き去りにしてる様子もないですし。
確かに愛情がないわけではないと思うんですが…

私が聞いた内容だと「ほんとうざい」「うるさい」「黙れ」「クソガキ」「ふざけんな」「調子にのんな」とかですかね。基本的には(笑)
それ以外は子供が何かすると、あーもう!とか常に怒鳴ってる感じです。
あれだけ大声出して近所から何も苦情がこないのも不思議なレベルですが。

No.7 19/03/23 14:14
通行人 

>> 3 前にもレスしてませんでした? 身内ではないし、同居もされてないから、決定的な証拠もない。 少し厳しい、少し非常識レベルで訴えたら気まずい… レスしたのは今回が初めてです。
そうですよね。痣や怪我でもしてればまた別なんでしょうけど…
私的には人前でまだ言葉も話せない小さな子に大声で怒鳴ったり、軽くだとしても手を上げたりするのは例えしつけであっても非常識だと思いますが…お子さんがいる家庭では普通のことなのでしょうか?

私自身は面識ないですが、共通の友人によるとご主人が知人の子供に対しての態度がちょっと…みたいな感じで相談されてるそうです。ご主人もなるべく手伝ったりしてるみたいですけど改善しないとかで
何かあるたびに知人が離婚離婚と騒ぎだして、子供連れて友達の家に家出とかしてます。

No.8 19/03/23 14:20
通行人 

>> 4 別に気にするほどじゃないよ。 怒らない叩かないいつもニコニコお母さんなんてそうそう居ないから笑 友達や親戚等で子育てしてる人はいない? … 一応共通の友人に聞いたら、「確かに思わず叩いてしまうことや怒りすぎてしまうこともあるけど、人前では一応気を使うし、怒鳴ったり叩いたりしない。さすがに怒りすぎだよね。そのうち近所の人に通報されるんじゃない?」と言ってました。

友人というほど仲がいいレベルではないので、やっぱり触らずが1番ですかね?

No.9 19/03/25 18:16
匿名さん9 

まぁ通報も匿名でできるようなので、一度電話して、通報案件かどうかを聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
ここで聞くよりも、適格な判断をしてくれると思いますよ。

No.10 19/03/26 19:27
通行人 

>> 9 匿名で通報出来るんですね。知りませんでした。
考えてみます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧