注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

幼稚園に入れる意味

レス10 HIT数 1426 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 06:00(更新日時)

専業アラフォー妻、夫会社員年収手取り750、幼稚園入園を控えた子どもが一人。大変世間知らずな質問ですがお願い致します。

幼稚園を入れるにあたり色々悩み、自分が幼稚園出身ということもあり一応幼稚園に決めましたが、私は別に自分が働いて保育園でもいいと思っています。
「幼稚園の方が教育水準が高い」みたいなイメージあり自分も昭和にそれを経験してきた訳ですが、それは専業主婦が多かった昭和の時代の産物であり、私は自分もその道を歩み子どもにもそうしようとしながらも正直時代遅れな気がしています。

幼稚園のプレに参加したり、保育園の一時保育に預けたりしていますが、保育園で会うママは知らない方同士でもきちんと挨拶したり、とても感じいいと思います。一方の幼稚園ママは仲良し同士で固まりどこか壁があり、自分は馴染めそうにないなーとも思っています。またこの季節、公園で会うママなどに「どこの幼稚園入れた?」みたいな質問で何となくマウント的なものを感じたりもしますし、入園にあたり幼稚園経営者の話なんかを聞いても「幼稚園」であることで保育園を差別的に考えているような発言もあったりで、ちょっと引いていたりもします。

共働きは珍しくないので、幼稚園に入れていても共働きの家庭もあると思いますし、両親共に高学歴高収入であっても子どもは保育園という家庭もあるかと思います。うちは夫が仕事大好き人間で収入的には厳しいことはありませんが、私は正直外で働きたいですし、子どもは保育園でもいいのではないかと思っています。
私が地元で少し有名な幼稚園を出たもので、幼稚園選びは大切だと思っていました。でも子どもの幼稚園選びにあたり正直大して良い園もなく、よく考えたら保育園に通っている子どもは選択の余地もない訳で、そういう状況の中、良いと思える幼稚園もない中でうろうろ迷っていることがバカらしくなってきました。

午前中、子どもそっちのけで公園や子育て広場で不毛な話をしあうママの塊にもさめたものを感じるようになってきました。
幼稚園に入れる意味は一体なんでしょうか。

タグ

No.2820115 19/03/23 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/23 07:43
匿名さん1 

保育所は仕事をしているお母さん優先でしょう。
当時専業主婦だったから幼稚園にしただけで、意味なんてありませんよ。

No.2 19/03/23 08:08
匿名さん2 

幼稚園の意味は、子どもが楽しく遊ぶため
有名かどうかよりも、子どもに合う幼稚園、保育園にするのが一番じゃない
親がどうとかはあまり関係ないでしょ

No.3 19/03/23 08:40
匿名さん3 

主が通う訳じゃない。
子供が通う場所だから
お子様に合う場所を見つけましょう。

まさか、保育園と幼稚園の違いは
知ってますよね?
ママ同士付き合いたくないなら
つきあわなくてもいいと思います。
ただ、最低限挨拶だけは
きちんとしましょう。

No.4 19/03/23 09:42
匿名さん4 

今から保育園に行くのは無理でしょう?
空きがあるのですか?
なら仕事を決めなくてはならないのでは?
母親の仕事が未定でも入れてくれる保育園があるのですか?

No.5 19/03/23 09:57
匿名さん5 

うちのほうの保育園は勉強とかほぼないよ。
教育水準云々が昭和の産物かどうかは、入れたい幼稚園と保育園を調べたらわかるんじゃないの?
幼稚園に行くのは子供で主は関係ないのに、悩んでる部分が全部自分事。
ママ付き合い基準で幼稚園に意味を見出だせないなら、どこにも入れなければ良くない?
義務でも強制でもないんだし。

No.6 19/03/23 10:05
匿名さん6 

まだお仕事されてない場合、保育園の手続き東京は厳しいところが多いですよ。働きたくとも、選択肢がなくて幼稚園の方もいますし様々だと思います。今はいろんな幼稚園もありますし、子供似合うところが見つかるといいですね。幼稚園でも保育園でもご家庭できちんとお子さんのしつけができていれば、いいと思いますが、違いはご存じですよね?
幼稚園で習い事もさせて、たくさん子供を楽しませるのもいいですし、働いて息抜きするのも選択のひとつです。

何を優先するかは、主さんの自由です。

No.7 19/03/23 15:42
yun ( 40代 ♀ adZjG )

単純な方ですね。

No.8 19/03/23 16:09
通行人8 

幼稚園に入れる意味って言うか、そもそも幼稚園と保育園って違うでしょ。ま、別に親の主さんがそう考えてるならどっちでもいいも思うけど。

No.9 19/03/23 19:09
匿名さん9 

保育園、保育所は自宅での保育に欠ける児童が行く。
幼稚園は幼児教育のために行かせる。
保育園は親が知的障害、生活保護から共働き医者や弁護士まで行きますが、幼稚園は非課税世帯の次の階層のパート主婦世帯から、父親が医者や弁護士で妻が専業主婦の家庭までが行きます。
また、共働きの親が幼稚園を希望すれば、幼稚園に通わせる場合もあります。
それだけ親の開きがあります。

No.10 19/03/26 06:00
匿名さん10 

えーっと、そもそもですね、あなたの話の前に…。

お子さんにはどんな園が合いそうなんですかね?

その上での、「どんな園に通わせたいか」なんじゃないでしょうか?

わりと聞き分けがよくて、要領もよく、でも甘やかすと要求が増えるようなタイプなら、ちゃんと大人と子供の距離がある幼稚園のほうが伸びるだろうし、自我がしっかりしていて、「自分で!」とかのこだわりが強い子なら、より家庭的で、多少足並み揃わなくても温かく見守ってくれる保育園のほうが向いてるだろうし…。

ちなみに、私は「森のようちえん」に入れてます。
いろんな子がいて面白いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧