注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

男性の更年期障害

レス16 HIT数 1549 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 14:49(更新日時)

旦那について相談です。12歳年上の旦那と3歳と7歳の子がいます。
旦那は夜勤業務で家から帰ると寝不足で不機嫌で怖い感じで帰ってきます。
男性の更年期なのか最近ますます機嫌もわるく、帰ってきたら不機嫌で睡眠をとります。
目覚めてからも少し回復しますが機嫌は今ひとつで、書斎コーナーでテレビをみたり、スマホいじりをします。
1年前から夜になると夕飯の時に酒を飲み、子どもたちに絡み、特に上の息子に絡み、上の子が反抗しケンカになるようになりました。
子どもたちに悪影響なので、夕飯が終わるまで酒を飲まないように頼んでましたが、最近は夕飯が遅くなることが多いので、主人もルーズになり夕方になると書斎で晩酌を始めてます。
仕事がストレスのようで酒を飲まない選択肢は出来ないようなので、最近は一緒にたべず、書斎の方で主人には食べてもらってます。主人はテレビをみたりしながらご飯を食べてます。
離れて食べると主人は子どもたちに絡まないし、夕飯の時に学校の話しをしたり、息子も落ち着いてます。

夕飯を別で食べるようになって半年、主人はますます不機嫌で意固地になり、子どもたちの遊び相手は気が向いた時と休日に遊び場へ出かけた特にしかなくなりました。
子どもたちも主人を嫌がるようになりました。
育児をしない代わりに、休みの日に家事を少ししてもらってますが、主人に育児相談してもブスッと機嫌悪く感じも悪く話しをしても色々モヤモヤします。
更年期障害もストレスもあるだろうし、私もマタニティブルーな時期もあったので、家族だし嫌な時には離れてこのまま過ごすつもりですが、子どもたちへの影響が気になります。

家庭内別居までは行ってないです。
行事の時には夕飯は一緒だし、休みの日の朝や昼、外食で酒を飲まない時は一緒に食卓を囲みます。
ちなみに経済的には豊かな方です。

タグ

No.2820107 19/03/23 06:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 07:12
匿名さん1 

旦那何才?

No.2 19/03/23 07:13
匿名さん0 

>> 1 47歳です

No.3 19/03/23 07:13
匿名さん3 

で何の相談?

No.4 19/03/23 07:18
匿名さん 

>> 3 子どもたちへの影響が心配って書いてありますよね?

  • << 7 >子どもたちに悪影響なので、夕飯が終わるまで酒を飲まないように頼んでましたが、最近は夕飯が遅くなることが多いので、主人もルーズになり夕方になると書斎で晩酌を始めてます。 酒を夕食に飲まないでくれって頼んで書斎で飲んでいるますよね… 相談?? 書斎で飲んで欲しくないって事なんですか? 酒を飲んで欲しくないから どしたらいいですか?って事? 家庭の内容をズラズラ書いただけであって相談内容の主旨がいまいちわからない…

No.5 19/03/23 07:48
匿名さん5 

お酒飲んでから仕事にいくのですか?

No.6 19/03/23 07:49
匿名さん 

>> 5 仕事から帰ってからです

No.7 19/03/23 07:53
匿名さん3 

>> 4 子どもたちへの影響が心配って書いてありますよね? >子どもたちに悪影響なので、夕飯が終わるまで酒を飲まないように頼んでましたが、最近は夕飯が遅くなることが多いので、主人もルーズになり夕方になると書斎で晩酌を始めてます。

酒を夕食に飲まないでくれって頼んで書斎で飲んでいるますよね…

相談??


書斎で飲んで欲しくないって事なんですか?

酒を飲んで欲しくないから どしたらいいですか?って事?

家庭の内容をズラズラ書いただけであって相談内容の主旨がいまいちわからない…

No.8 19/03/23 08:02
匿名さん8 

夕食も別々に取るのではなく、一緒に食べるようにしたら?
料理のスキルをあげて、美味しいごはんを出すとか
楽しく食事できるようにするだけで、雰囲気って変わると思う
食事って大事ですよ

家事を手伝ってもらうなら、一緒に料理をするとかね
夫婦での会話やスキンシップも大事

No.9 19/03/23 10:17
匿名さん 

>> 8 ありがとうございます(^^)
意味が伝わりずらくてすみません。

旦那は酒癖が悪く、夕飯の前から酒を飲んで、夕飯の頃には酔っぱらいになっていて子どもたちに絡み、長男に対して文句をグダグダ言ったり、くどいんです。
もともと言い方がきついのであまりにも長男が荒れてしまうので、対策として、夕飯までは酒を飲まないのと、夕飯の時に酒をのむなら、書斎のところで一人で飲んでもらうようにした。けれども、今度は旦那がいじけてお出かけ以外は子どもたちと遊んだり家族団欒することを一切しないで一人でテレビをみてるんです。

夕飯は忙しいなりに、精一杯作ってるし、そもそも飲んべえで夕飯に焼酎の水割りを何杯も飲むんです。

私としてはせめて、酒を飲んでないときは子どもたちに優しくしてほしいですが、子どもたちにも冷たいし気まぐれです。

No.10 19/03/23 10:24
匿名さん 

>> 9 たまにルーズになって、夕飯前からだらだら飲んでたりもします。
暴言や暴力はないんですが、酔っぱらうと、絡んですごく不愉快な人なんです。
最近は男性の更年期障害なのか、普段からイライラしてて、本当に嫌な人です。

No.11 19/03/23 11:29
匿名さん11 

旦那さんと同世代の夫婦です。
体調や精神面で不調はあります。
体力の衰えも感じています。
旦那さんは夜勤勤務ですので尚更負担は大きいと思いますよ。
経済的に豊かなのは旦那さんがしんどい思いして稼いできてくれるお陰です。
子供達に母親としてしっかり父親の有り難みを教えていますか?
家はくつろぎ疲れを癒す場でもあります。
奥さんのフォロー次第で旦那さんの気持ちや子供達の気持ちも変わると思います。

  • << 13 ありがとうございます。 有り難みは教えてますが、子どもたちに冷たいし気分で態度を変える旦那よりは、私がいいみたいで、子どもたちはあまりなついてないです。

No.12 19/03/23 11:47
匿名さん5 

一回りも年上の旦那さんって奥さんの言う事、中々聞いてくれない人が多いよねぇ。。
舐められてたまるか、と思うのか結構自己中の人が多いんだわ。。
ずっと年下の女性と結婚する男性てちょっと変わっている人多くないですか?
もちろん全てに当てはまりませんよ。
両親や姉夫婦、友達夫婦を見ていてもあまり上手くいっていない様な気がしたからです。
主さんの悩みの答えにならずスミマセン。
酒癖も悪そうだし旦那さんにガツンと注意してくれる人いないですか?

  • << 14 ありがとうございます(^^)年齢差もあるかも知れません。

No.13 19/03/23 12:12
匿名さん 

>> 11 旦那さんと同世代の夫婦です。 体調や精神面で不調はあります。 体力の衰えも感じています。 旦那さんは夜勤勤務ですので尚更負担は大きいと… ありがとうございます。
有り難みは教えてますが、子どもたちに冷たいし気分で態度を変える旦那よりは、私がいいみたいで、子どもたちはあまりなついてないです。

No.14 19/03/23 12:13
匿名さん 

>> 12 一回りも年上の旦那さんって奥さんの言う事、中々聞いてくれない人が多いよねぇ。。 舐められてたまるか、と思うのか結構自己中の人が多いんだわ。… ありがとうございます(^^)年齢差もあるかも知れません。

No.15 19/03/23 12:21
匿名さん1 

そういう人は治らない。更年期じゃなく性格

悪影響は確実にあるが、離婚以外は打開策はないね

No.16 19/03/23 14:49
匿名さん 

>> 15 ありがとうございます(^^)

離婚は特に考えてないので、今みたいに距離を置きながらすごすしかなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧