注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

本や映画が好きな人が嫌いです

レス12 HIT数 680 あ+ あ-

名無し
20/03/22 17:01(更新日時)

はじめまして。当方20代です。

恥ずかしながら、本や映画をよく見ていると常日頃から言っている人が正直嫌いになってしまっています。
「本を読むと世界が広がる」や「本は紙じゃないと嫌だ」などと言っている人を見かけると、自分が本や映画に満足に触れられていないのを責められているように思えてなりません。
私の周りだけかもしれませんが、「本を読んだから生活が豊かになった」「映画を見ているから」とか妙に高慢ぶっている人が多い気がします。

私自身、読書や映画は嫌いではありません。最近は仕事で帰ったらそのまま疲れて寝てしまう生活が続いており、休日に買い溜めした本を読もうとしても仕事の企画や締め切りの事を考えてしまい、なかなか文字が頭に入って来なくなり悩んでいる状態です。飲み食いをして気分を紛らわせてますが、文字を見るだけでもイライラします。

どうしたらそのような考えの人に対してイライラせず、うまく流すことができるようになるのでしょうか?
出来ればうまく本と付き合う事も教えていただければ嬉しいです。

19/03/23 22:42 追記
主です。皆様コメントありがとうございます。
どの意見も有難く読ませていただいております。
貴重なご意見、参考になりました。

タグ

No.2819398 19/03/21 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/21 22:15
匿名1 

たまたま周りの高慢な人がいるだけでは。
どう豊かになったんだろう?それはちょっと聞いてみたい気もする。
本や映画なんて楽しみのために読んだり観たりするもので、人に自慢するようなものでもないと思うけど。
頭に入ってこないような本は面白くないからだと思う。駄作は無理に読まなくていい。
引き込まれるものだけ読めば充分。

No.2 19/03/21 22:46
名無し2 

別に誰かから本を読めとか映画を見ろとかゴリ押しされてる訳ではないんでしょ?
確かに本を読めば難しい意味や漢字を覚えられるし文章力も身に付く。
映画もジャンルで喜怒哀楽を感じれたり特に嫌な事とかストレス溜まってる時に好きな映画を観ると前向きに頑張ろうと思う。
私は大人になっても固苦しい本が苦手で、小説も文字ばかり見てると眠くなります。
でもマンガを読むことだけは子どもの頃から大好き。

主さんはマンガを読むのもダメ?
マンガだと気楽に読めるから主さんには良い気はするけど

No.3 19/03/21 22:49
匿名3 

本を読めない自分にストレスを感じてるからそれが出来てる人に嫉妬心が芽生えるんでしょうね。
それと同時にご自分を責めてしまっている感じがします。

実際本や映画が好きな人は見聞が広く頭がいい物知りな人が多いので私は嫌いどころ尊敬しますけどね。
純粋にやっかまずすごいな~という気持ちにはなれませんか?

個人的には狭い世界の小さな視野でしか物事を判断できない人の方がよっぽど嫌だけどな。

No.4 19/03/21 23:07
匿名4 

本映画に限らず何かを見たり食べたり聞いたり触れたり嗅いだりしても世界は広がりますよね。
責められてるわけでもなくその人の感想ってくらいに聞いておくが吉。
イラッとした時はこの人は視覚派ねと分類して、頭の視覚棚にしまおう。

文字が辛い時はお休み。
紙が面倒な時はデジタル。
内容入らないときは漫画。
どれも無理な時は筋トレ!
机上の空論がきついときは地上の上腕二頭筋に切り替えです^^

No.5 19/03/22 00:07
匿名5 

本も映画も嗜むし好きだけど、本は紙じゃなくても全然構わないし、映画は映画館行かずにレンタルや動画だし、
読んでも読まなくても、見ても見なくても、世界を広げられるのはその人次第だと思うわ。

実際私は大して世界なんて広がってないし、本も映画もよっぽど印象に残る作品でもない限り、実は見たら結構内容を忘れちゃう。

本を読まない、映画を見ない人に対しても何とも思わないし。
現に実は私が映画を見るようになったのは旦那の影響で、アラサーまでほとんど見なかったよ。

こんなタイプもいる(と言うか、こう言うタイプの方が多いと思う)んで、あまり邪険にしないで普通に接すれば良いと思うよ。

No.6 19/03/22 07:20
名無し6 

それは読書好きな人じゃなくて押し付けてくる人が嫌なんじゃないのかな。

その人たちは共通して「多様性」ってのを教えてくれる作品には会ってないんだよね😁って有吉とマツコが言ってたね。

No.7 19/03/22 17:53
名無し7 

本や映画、結局は作者や監督の感性で作られているわけで、それが自分にとって共感や感動や知識として受け入れたか、それが評価の基準になると思う

芸能人や俳優の演技が良かった、なんて満足げに話す人がいると、冷めた自分はそりゃ感動させるストーリー構成、演技してるわけだから当然でしょ、って思ってしまう

極端に言えば、アニメだとかCGだとか非現実的なもので刺激される、要は願望みたいなのが強い人、現実逃避っぽい人がハマるのかな、って

人の、他人の感性で感動してよ!楽しんでよ!って感じると興ざめしてしまう


自分の人生がオリジナルのドキュメントなのにな…

人の作品を見る時間を日常生活に費やしたいなぁ

日々の対人関係で良くも悪くも得るものはあるし


主さんの思うところがどのへんからなのか、知りたいです

No.8 19/03/23 15:41
社会人8 

コンプレックスを刺激されるのでしょうね。

自分を変えないとムリではないですか?

No.10 20/03/22 15:14
名無し9 

本、外で読んでると

男は
わりと尊敬みたいな目線で
近づいてくるけど

女の人は
なんとなく攻撃的に
近づいてくるなあ~

と思ったら
そういう事でしたか

ネットでこういう心情知ってしまうと

なるべく
特に女子の前で
本読んではいけないな
と思う

タバコ代わりなんですけど
外でイライラするから
好きな本読むと落ち着く
というか

  • << 12 私は外で本を読んでいる人は素直に凄いなぁと思います。特に電車の中で読んでいる人とか。酔わないのが羨ましいです。電車の中で他人の迷惑にならない事だったら何をするかなんて人それぞれ自由ですし、いちいち本読んでいる人に対してイライラしてる人の方が嫌いです。

No.11 20/03/22 16:55
匿名さん11 

別に、何か言われてる訳ではないでしょう?相手は単純に本が好き、映画が好きと言っているだけではありませんか。好きなものを好きだと言って何が悪いのだろうかと率直に思ってしまいました。
相手が本当に主さんを見下したり責めているのかなんてわからない事です。

No.12 20/03/22 17:01
匿名さん11 

>> 10 本、外で読んでると 男は わりと尊敬みたいな目線で 近づいてくるけど 女の人は なんとなく攻撃的に 近づいてくるなあ~ と思ったら そ… 私は外で本を読んでいる人は素直に凄いなぁと思います。特に電車の中で読んでいる人とか。酔わないのが羨ましいです。電車の中で他人の迷惑にならない事だったら何をするかなんて人それぞれ自由ですし、いちいち本読んでいる人に対してイライラしてる人の方が嫌いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧