注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

アルバイの人に辞めてもらうには…

レス8 HIT数 1368 あ+ あ-

名無し
19/04/15 17:07(更新日時)

アルバイトで採用した人が発達障害か精神病ぽい感じの人でした。面接時には気が付きませんでした。
他の職員が不審がったり怖がったり、職場が不穏な雰囲気になってしまってきています。
辞めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?面接して自主退職を促すのはありなんでしょうか?

No.2819003 19/03/21 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 11:55
名無し1 

本当に障害者であったり持病があったのを隠していたのであれば正当な理由で即日解雇できます。

その他仕事でミスを連発したり、他の従業員にも迷惑かけているようならアルバイトですし、1ヶ月の猶予を与えればクビにできます。

  • << 4 隠していたというよりは病院に行っていないというのが正解かもしれません。症状にONOFFがあるような感じで、注意して治るとかの域ではないような感じです。

No.2 19/03/21 12:42
匿名2 

不審がるってどういう状態なんですか?
なんで面接のときにはわからなかったの?

  • << 5 ぱっと見変な人なんです。ぶつぶつ見えない何かと喋ってます。 症状にONOFFがあり、それらが無い時もあるようなのです。

No.3 19/03/21 18:27
匿名3 

貴方の職場すげー偏見者の集まりだな とい考えとアルバイトの人どんだけ酷いんだよというので頭が一杯ですが、それでいて仕事もこなせないなら1さんの回答を鵜呑みにしたらいいのではないかと。

No.4 19/03/21 20:02
名無し0 

>> 1 本当に障害者であったり持病があったのを隠していたのであれば正当な理由で即日解雇できます。 その他仕事でミスを連発したり、他の従業員にも… 隠していたというよりは病院に行っていないというのが正解かもしれません。症状にONOFFがあるような感じで、注意して治るとかの域ではないような感じです。

  • << 7 おそらくその方の状態だと、障害者雇用で入社したんでしょう。 それも精神障害なら尚更の事で、何かの拍子で刺激的でショックな 言葉一つでも発すれば、激昂してしまう事を覚えておいた方が宜しいかと。 もし主さんの会社の雇用制度がそこまで至ってないって事は、マンツーマン制度が 敷かれてないと見受けます。もう少し様子を見てから、上に報告してみては?。 今現在での障害者に対しての雇用に鑑み、"障害者差別解消法"に則った上での 雇用ですので、多少の事は大目に見てはくれませんか?。

No.5 19/03/21 20:04
名無し 

>> 2 不審がるってどういう状態なんですか? なんで面接のときにはわからなかったの? ぱっと見変な人なんです。ぶつぶつ見えない何かと喋ってます。
症状にONOFFがあり、それらが無い時もあるようなのです。

No.6 19/03/22 13:24
匿名2 

えっ?それはやばい!
マニュアルの音読とかではなくだよね?

No.7 19/04/11 23:10
匿名7 

>> 4 隠していたというよりは病院に行っていないというのが正解かもしれません。症状にONOFFがあるような感じで、注意して治るとかの域ではないような… おそらくその方の状態だと、障害者雇用で入社したんでしょう。
それも精神障害なら尚更の事で、何かの拍子で刺激的でショックな
言葉一つでも発すれば、激昂してしまう事を覚えておいた方が宜しいかと。
もし主さんの会社の雇用制度がそこまで至ってないって事は、マンツーマン制度が
敷かれてないと見受けます。もう少し様子を見てから、上に報告してみては?。

今現在での障害者に対しての雇用に鑑み、"障害者差別解消法"に則った上での
雇用ですので、多少の事は大目に見てはくれませんか?。

No.8 19/04/15 17:07
匿名8 

前にお姉さんが統合失調症を隠して病院に面接して入ったとの相談をした方ですよね?

上の人に報告して採用取り消しにするように皆さんアドバイスなさっていましたよね。
何回同じスレを立てるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧