注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

疲れて気落ちしています。どうやって乗り切れば?

レス4 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 21:58(更新日時)

まとまらない文章ですみません。
ただの愚痴かもしれません。
みなさんは子育てで疲れて沈んだら、どうやって復活していますか??

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
ありがたいことに、4月から保育園に通うことになりましたが、それを前に
なんだか疲れてしまい、気が沈み、気力がわきません。
入園前なので、児童館通いから遠のいたこと、ママ友が同じく保育園入園前なので会う機会が減ったことも大きいかともおもいます。また離乳食後期ですが、嫌がって手づかみ以外は食べず、またレトルトを嫌がるようになったので、離乳食づくりも気が滅入ってきました。

そんなところへ、実母からの何気ない言葉に傷つき益々気がめいっています。「離乳食ちゃんと栄養あるものあげてるの?」「野菜も魚もたくさん種類食べさせてあげてね」「食べさせて無くてやせたんじゃない?」。じゃあつくってくれと言いたくなりますが、食材をたくさん買って持ってきてくれるためなんとなく言えず「そーだねー」と、きいてます。

また保育園送迎のために、利用するかわかりませんがファミリーサポートを登録だけでもと思って手続きしたのですが、「大丈夫なの?密室だし。わたしは反対だわ」と面談をする方の家の前まで着いてきて外観をチェックしてたり。それだけならまだいいのですが、制度を利用することに「あなたは自分でやる覚悟がないのね」と言われ、とてもショックで傷つきました。私なりに考えてやっていること、やってきたことをすべて否定された気がして。
母は頼られないことに傷ついているのかもしれませんが、70を過ぎ、ガスを消し忘れたり、ベビーカーのベルトの装着が出来なかったり(もう10回も20回も練習してくれてますが、毎回忘れてしまうようです)、抱っこひもも安全ベルトをせず自己流で使ってしまいます。一人では任せるのは、正直安全面で不安があります。

夫は優しいのですが、マイペースで、建設的な会話ができません。(お母さんは大事にしなよ~とか、君の決めた方でいいよ~とか、疲れたらやすみなよ~とか、そんなことをのんびり言う人です)

一日一日が長くて、子供にも良くないなあと思います。みなさんはこんな時どうされていますか?

No.2818893 19/03/21 05:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/21 08:09
パパ1 

それ、旦那は優しいのでは無く
事なかれ主義で、其の場凌ぎ、
自分のペースが第一で薄情。全てが所詮他人事に見えます。
その旦那さんの覚悟と協力次第で大きく変わる。当事者意識です。

No.2 19/03/21 08:10
匿名さん2 

毎日お疲れさまです。
実母に関しては、「じゃあ、あなたはわたしをそんな風に育ててくれたの?」って感じですよね😅
血が繋がってる親子だけにイライラしちゃいますね。
疲れた時は、自分ご褒美に美味しいコンビニスイーツ🍰でも食べちゃいます?😆🌸

No.3 19/03/21 17:41
匿名さん3 

実母や周りが何と言おうが、自分がしたいようにしたらいいと思いますよ。利用できるところは利用していいと思います。

No.4 19/03/22 21:58
♂♀ママ4 

実母さんがそんな状態なら預けるのは不安ですね。
ファミサポ利用でいいと思います。
旦那さんは協力してくれないのですか?
なんだか他人事のような感じがしますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧